お友だちと海鮮網焼きのお店でランチ
2017/11/12(Sun)
昨日は。

このこたちが、遊びに来てくれました♫




まりんマリアの兄弟犬、かなたと。



もう散々遊び疲れて、うとうと顔。笑




その妹の、ちゅらちゃん💕



いつも可愛いー😍




ようこそ、九十九里❣️


ワンコ室内オーケーの『網元』さんで
(うちから5キロなの♫)
貝焼きとお刺身と
アジといわしのフライ、つみれ汁などでランチ😊




こちら。
ワンコの大きさも頭数も特に制限はないし、
犬用お水とボーロとワッフルをいただき
ナデナデもしてもらっちゃいました。
ワンコにとても優しいお店です。

シーズン中はとても混みますが、
オフでしたら、わりとすんなり入られますよ~。



お腹いっぱい食べた後は、
片貝海岸を散策。




かなたがハイパーに楽しそうで
私も嬉しくなっちゃいました。
ちゅらちゅも、たくさん歩いたね💕


11年前。
九十九里の海岸に捨てられていたという
5きょうだい。
そのうちの3わん。
かなた、まりん、マリア。

もしかしたら、この辺りだったのかもね。

なんか不思議な縁を感じ
しみじみしてしまいました。



その後は、九十九里ハーブガーデンを少し歩き、
(Mパパ、写真がない!)

我が家に来ていただきました。
プチお誕生日会でしたの🎉

そっくり姉弟。
いろいろ笑えました。

それは、また😊



今日はメイプルの病院。
いま、待っているところです。
良い結果でありますよう。



みなさま。
素敵な日曜日をお過ごし下さいませね。





ランキングに参加しています。

わんこかにゃんこか。
どちらかを、ぽちっとしていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします♪


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | お出かけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
飲んだり飲まなかったり、食べたり食べなかったり
2017/11/10(Fri)
メイプル二日目。
500ml でした。

MMMMAG全員合わせて2L 弱。

まりまり姉妹、あんまり飲まないんですよね、水。
特に、まりん。
なので、ゴハンはドライとウェット半々です。

水を飲みすぎても飲まなくても。
心配はいろいろつきませんね。




まりまり姉妹と言えば。


先日。
ワンコ用誕生日用ケーキというものを
作ってみたのですが。



サツマイモとヨーグルトとリンゴ♫
ワンコおやつの野菜ボーロをトッピング。




マリアは、リンゴを残し…。






まりんなんか、
全体的に半分くらい残しました。

もー。





グルメ姉妹ですか、このヤロー。

( 「銀魂」の銀ちゃん、小栗旬くん風に。笑笑)




まりんの場合、
このこがじーっと見ていて、
食べづらかったのかもしれないけど。






食べっぷりが良かったのが、こちら。




食いしん坊メイポは瞬殺。

あまりに速く、
写真を撮る前に完食してました。


うーん。

食べなくても食べ過ぎても。
ほんと、心配はいろいろつきませんねえ。




ランキングに参加しています。

わんこかにゃんこか。
どちらかを、ぽちっとしていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします♪


にほんブログ村

にほんブログ村






この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
メイプルの水分摂取量
2017/11/09(Thu)
昨日のメイプルの水分摂取量は、
約450ml でした。

数値に関しては様々な計算式があるようですが、
先生からは、500ml 前後を目安でと言われました。


やた!
平常だ!



今日も頑張ります。




メイポ…。

鼻、長くなった?





ランキングに参加しています。

わんこかにゃんこか。
どちらかを、ぽちっとしていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします♪


にほんブログ村

にほんブログ村

この記事のURL | メイプル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
多頭飼いでの個別の水分摂取量は?
2017/11/08(Wed)
日曜日、メイプルの診察に行ってきました。





シクロスポリンの影響もあって
進んでしまった歯周病の手術をすることになり、
その為の血液検査とレントゲン診断だったのですが。

腎臓の数値が気になるということで、
まずは、1日の水分摂取量をはかることになりました。


その場合、問題なのが多頭飼い。
うち、4ワン2ニャン、ふたつの水入れを
みんな一緒に使っているのです。


「部屋を隔離してでも」
と先生に言われたのですが、
メイプルはああ見えてかなり神経質で
精神的に負担過ぎるように思えます。

私がずっとメイポと一緒に別部屋にいたら、
それはそれでまりんが気にしてお腹壊しそうだし。

(うちのこたちって…😰 )



ということでMパパが考えたのが、これ。




水入れに目印のテープをはり、
誰かが水を飲んだらその都度目印まで水を補充。

そして、メイプルの時だけ専用ボトルの水を使えば、
メイポだけの水分摂取量がわかる。

なるほど。


ということで、今日明日は外出を短くして
(お出かけの時はごめんなさいだけど、
水入れ隠しておかないとね)

メイプルの水飲み大作戦決行です!




水分摂取量。
許容範囲でありますように!





ランキングに参加しています。

わんこかにゃんこか。
どちらかを、ぽちっとしていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします♪


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | メイプル | CM(2) | TB(0) | ▲ top
掘りごたつ始めました
2017/11/07(Tue)
このお家に引っ越して来てから
楽しみにしていたことのひとつが、これ。


掘りごたつ♫



掘りごたつ用、間の開いた
カーペットってあるんですねえ。
びっくり。




ただでさえ狭いので、
どうしようかとも思いましたが
とりあえず使ってみました。







みんなも、気に入ったみたい。








にゃんこには、
「しまホイ」型クッションの
小さいのを買いました。






みかんもポインセチアも。




冬支度、完了です😊





ランキングに参加しています。

わんこにゃんこ、どちらか、ポチっとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ