メイプルの尿検査と、まりんの「犬トリプシン様免疫活性」検査結果
2016/05/21(Sat)
メイとまりん、今日も病院です。


先週、フィラリア検査時に、4わんの血液検査もお願いしたのですが、
メイプル、BUNの値が少し高く(32.4)、尿検査となりました。

mm1612.jpg




朝いちばんの尿を採取して持っていきます。

メイポは、外でしか排せつできません。
しかも、歩きながらやります。
しかもしかも、後ろの方の毛はかなりふさふさ。

シッコを待ちかまえて、Mパパが容器を突っ込み、
なんとか必要量確保しました。

ft1672.jpg

いつか何かの参考になるかもと(?)、写真撮影しましたよ~。



結果。

タンパクが出ているかも!
とのこと。外注で、さらに詳細な検査をすることになりました。

大病をすると、他の臓器に影響がでる場合も多く、
メイのような免疫疾患には、たまに見られる症状だそうです。




さて、まりんは。

先週、「犬トリプシン様免疫活性(c-TLI)」の検査をしました。
5歳のときに膵炎になってから、食べても全く体重が増えないまりん。
膵外分泌不全(食べたものをうまく消化吸収できない)かどうか、確認の検査です。
下痢の症状は全くないので大丈夫だろうとは言われていたのですが、
念のために。

こちらも外注だったので、今日、結果を聞きに行ったのです。

正常値は8.0~43.6
まりんは8.5

範囲内ではあるけれど、低い数字です。
試しに、「消化酵素」を服用することになりました。




この時期、病院はとても混んでいて、予約が取れません。

診察は9時からなのですが、自動受付は7時半開始です。
7時に家を出て半に受付を済ませ、
朝マックして、東金湖でお散歩。

ちょっとお出かけ気分になりました。

ft1673.jpg




年を重ねると、わんこも人も、いろいろ出てきますね。
はやめはやめに検査して、上手に付き合っていければ、と思っています。




ランキングに参加しています。

来週、良い結果が待っているといいな。
メイプルを、ぽちっとしていただけたら嬉しいです。
腎臓用ごはんで、数値がんばっているアクアねえさんも、よろしくです。


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | 通院 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
麦と銀ちゃん、健康診断
2016/01/10(Sun)
昨日は、麦姉ちゃんと銀ちゃんが、病院へ。


銀ちゃん。
去勢手術に向けて、少し遠いけど、
お姉ちゃんたちと同じ病院に行きました。



車の中ではうわあうわあ鳴いていた銀ですが、
診察室ではとてもおとなしかったです。






2.66キロだって。大きくなったね。
23日に手術となりました。




ビビリの麦は、診察台の上では、ガクブル。
でも今回は、おもらししませんでしたよ(笑)

終われば、余裕。
銀ちゃんの診察の間は、すっかりくつろいでいました。






検査の結果はおおむね良好でした。
心臓に問題がなかったのが嬉しいです。
でも。
今回、BUNの値が、平均値+1で、赤になってしまいました。




最近、ごはんを変えたのが原因かもと、
また戻すことにしました。


長生きしてね、麦。







うおー。
このアンヨ、かわゆーい‼️




ランキングに参加しています。

わんこかにゃんこか。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | 通院 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日は動物病院、3院行ってきます
2015/11/14(Sat)
今日は、動物病院三か所はしごの予定です。


朝。
銀ちゃんの二回目のワクチンに、病院へ。

ニャンコのストレスが少なくすむように、
アクアと銀ちゃんは、近くの病院のお世話になっています。

でも、ワクチンは延期。
まだ鼻の状態がよくないから、もうしばらく投薬となりました。

銀ちゃん。ものすっごく元気なのですが、
風邪は、本当にしつこいですね(涙)

gin1509.jpg




銀を家に戻して、今度はわんこの病院へ。
メイプルの、月に一度の診察です。

こちらは、順調。
いつものお薬をもらっておしまい。
良かった良かった♪


雨が小やみになったので、みんなでさくっとお散歩しました。

mmmm1585.jpg




夕方。
今からですが、また別の病院へ行ってきます。

近所で保護した猫の避妊手術が無事に終わったとのこと、
お迎えに行ってきます。

近くの猫好きのお友だちと一緒に、
微力ですが、TNR活動をはじめました。


殺処分がなくなる世の中になりますように。




ランキングに参加しています。

ワンコかニャンコか。
どちらかを、ぽちっとしていただけたら、励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村

にほんブログ村

この記事のURL | 通院 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
銀ちゃんと病院、まりんと病院
2015/10/06(Tue)
昨日は、銀ちゃんの通院。
連れて行ってくれたモコママ、
いつもありがとうございます


体重は、900グラムに。
目の状態は良く、経過は良好。
まだ風邪の治療は続きますが。




でも。検便で、むしが…
駆虫薬を飲み、来週また検査です。
ワクチンも、そのときになりました。


いま現在の銀ちゃん。
私の肩に乗ってます。





午前中は、まりんとメイプルを連れて
病院へ行ってきました。

まりん、明け方から体調を崩し、
嘔吐と下痢と腹痛、加えて食欲不振だったので、
健康診断も兼ねて、念のため、
スクリーニング検査、レントゲン撮影、便検査をしてもらいました。


待合室。
私とパパの間に座って、不安そうなまりん。





結果。大きな問題はなし。
ほっとしましたが、数ヶ月置きに胃腸に症状が出るのは、やはり心配です。
膵臓は、ほんと怖いですね。


まりーん。
ママにあんまり心配かけないでおくれ。
泣いちゃうよ。



あたちの知ったことじゃないわ的なお顔がにくいわ(笑)


メイプルの経過は良好で、こちらは、
いつものお薬(シクロスポリン)だけで大丈夫でした。



今月に入り、わんにゃんの病院へ行ったのは、すでに3回目。

ふうう。
パパ、お仕事頑張ってね!




ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
この記事のURL | 通院 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン |