点訳ざんまい
2012/07/12(Thu)
わんこにゃんこではなく 私事で恐縮ですが。

最近、点字のボランティアでじたばたしてました。
盲学校の先生や生徒さんからの依頼本を点訳しているのですが、
夏休み前ということで、ドリルや問題集がドドっときまして。

中学生の数学や英語って、めっちゃ難しいですね。
私、いまもう一度中学生やれって言われたら、絶対にイヤと泣いて抵抗しますわ(笑)

点字で数学というのが、本当に大変で。
普通の計算式ならいいのですが
関数のグラフや多面体や立方体などの図形は、点字を使って描いてゆきます。
それを、指でふれるだけで読み取らなければならないのだから、
難しさも数倍だろうなと。

がんばってね、生徒のみなさん 
おばちゃんもがんばって、なんでも点訳するからね 

最近は、マンガの点訳とかも、需要が増えているそうですね。
わたしはまだやったことないんだけど、マンガ大好きなので
依頼があったらやってみたいなあ。

あ、でも。
私が好きなジャンルのマンガは、ちょっとなにかなあ(笑)


そんなわけで、比較的家にこもってパソコンに向き合っていたのですが。

こんなの見ちゃうとね。
つい、隣に横になって、一緒に昼寝しちゃったり。。(笑)

maria1263.jpg

マリア、なんか人くさーい(爆)

これ、ベッドの上なんです。
最近、Mパパを追い出して、こうして私の隣に寝ているんですよね 


そんなかわゆいかわゆいマリアに、
ぽちっとクリックしていただけたら嬉しいわん♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
この記事のURL | 点訳 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
<<モフモフ会 | メイン | あつくるしい>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://akikazu.blog44.fc2.com/tb.php/986-cd602b06

-
管理人の承認後に表示されます…
2012/07/13 02:11  
| メイン |