穏やかに暮らしたいなあ
2012/05/30(Wed)
母がクモ膜下出血で倒れたのが5月29日。
6年も前の話だけど、どうもこの時期は嫌いです。
救急隊員の方からの突然の電話。
まばたきひとつのわずかな時間で、世の中って一変してしまうものだなあと思い知らされた日でした。
朝、そうとは知らなかった母との最後の会話は、「パン買って来る?」「うん、お願い」でした。

先月。
親しくしていた人が転倒して頭を打ち、今も意識不明のまま入院中です。
「では、明日ね」というメールをもらって、「はい、明日」と返信した、その日のことでした。

明日は、いえ、今日だってどうなるかわからない。
だからこそ、誰に対しても、いつも和やかに接していたいと思っています。
特に、別れ際はね。

Mパパのことも、「いってらっさ~い」と、毎朝にこやかに送り出してますよ。
ええ、たとえ大ゲンカした翌日でも(笑)


これからは、できるだけ穏やかに生きていくことができれば、と。

このこたちのように、シンプルに。

ma1213.jpg

私のタオルケット、アクアマリンに取られた。



このこのように。

maria1253.jpg

びくびくと身を縮めて半生を送ってきたというマリア。
こんな豪快なへそ天を見るだけでとっても嬉しいの♪

麦と、今日はメイポーまで2階に行ってて淋しいわん 


だけどね。
実は最近、目からウロコの事がありまして。

先日ある方に、

「あんたとは絶交よ。みんなにも言っといたし、みんなおんなじ意見だからね」

要約するとこういうようなことを、縦板に水でとうとうと付きつけられて、びっくり。
なに? なんのこと? とか思っている間に、言うだけ言ってさっさと行ってしまいました。

この方、小学生じゃないですよ。私より10歳も年上の方ですよ(笑)
どうも、いずれこちらから連絡すると言っていたのをしなかったので、無視されたと思って
いたくプライドが傷ついたらしく。
すいません!
いつか連絡しますって社交辞令だったんです、ごめんなさい!

いやあ。
これは、目からウロコでしたねえ。
和やかに接していたつもりでも、知らないところで恨みかってるし。
さらに、それをこうも粉飾して盛り上げて他の人まきこんでストレートにぶつけられるとは、
完全に想定外でした。おおお…ですよ。

なんだかなあ。
もうこうなったら、思いっきり自分の好きに振る舞っちゃおうかしらん?(笑)

…と。いろいろ考えさせられた一件でした。
でも、自分のポリシーは変えないぞ!



ママ、今日はしゃべりすぎ。
でもけっこうヘコンでたから、ぽちっとあたしをクリックして応援してくれると嬉しいわ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
この記事のURL | 雑談 | CM(7) | TB(1) | ▲ top
<<ちびMMMMA | メイン | ゆるきゃら>>
コメント
-  -
藤の花がきれいな季節ですね・・・
人間長く生きているといろんなことがありますよねぇ
凹んだり 凸ったり
まぁ 生きている限り ヒトであることもやめられなさそうですし・笑
あきさんが心楽しい一日が多くありますよう 
そして・・・
ご友人が一日も早く回復なされること お祈りしています
2012/05/30 16:57  | URL | タロウの母 #-[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/30 17:44  | | #[ 編集]
-  -
あきさんより10歳も年上なのに、絶交ってなに?
私も昨日友だちと電話で話したばかりだったんです。
「年齢がいってるからって、みんながオトナってわけじゃないのよね」
って。
小さい時はおとなはすごいと思ったけど、大人になってみると、すごくないオトナばかりでびっくりします。でも、自分は、何でもかんでも人のせいにして年中青筋を立てて、嘘ばかりついているような? ずるい人にだけはなりたくないから、反面教師だらけなので、勉強になってます(笑)

あきさんは最高にステキな大人。LOVE!
2012/05/30 17:48  | URL | ハハ #-[ 編集]
- タロウの母さん -
ありがとう♪
タロウの母さんとは心の根っこがきっと同じなんだといつも勝手に思っているの(笑)
人ってなんだろうね。
前にも書きましたが、人のマイナスの思考がイヤで逃げていたんだけど、
追いかけられてまとめてドカンとぶつけられたってかんじです。

プライドとか競争心とか優越感とか。
そんなの引きずってて、つか、それに引きずられて、人生、なんか楽しいかなあ。

私は私だからいいの!

そんなふうに惑わされずに、しっかりと丁寧に生きていきたいです。
コメント、ありがと。心にしみました。
2012/05/30 20:32  | URL | あき #9R3p/u0A[ 編集]
- ハハさん -
ありがとー!
私は、人にはなるべく丁寧に接するようにしてきたんだけど、
それが弱腰に見える人がいるのか、
「あの人には何を言ってもいいんだ」
って勘違いする人がたまーにいるのよ。あらら、なのよ。
今回、一方的に言われてた時、Mパパが側にいたの。
ええ、ダンナがいようがかまわずに言いたい放題って、ある意味すごいでしょ?(笑)

でね。さすがに腹が立って反論しようとした私にパパが、
「言い返したら、同じレベルまで落ちる」って。
こういうところ、パパにいつまでもかないません、私。

年齢がいくと、逆行しちゃう人も多いみたいよ。
ハハさんに「ステキな大人」って言ってもらったから、もう、いいや。
嬉しかった! ほんと、ありがと v-238
2012/05/30 20:45  | URL | あき #9R3p/u0A[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/31 08:48  | | #[ 編集]
- 鍵コメのNさま -
Nさま。
コメントありがとうございます♪
もう、ぜひぜひ。
次は8月を予定しているのですが、これはちょっと暑すぎるかしらん?
秋や冬の大会を探して、ぜひ行ってみたいです v-410
そのときは、よろしくお願いします v-344
2012/05/31 11:12  | URL | あき #9R3p/u0A[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://akikazu.blog44.fc2.com/tb.php/967-1791b9e6

-
管理人の承認後に表示されます…
2012/05/30 10:30  
| メイン |