ふれあいフェスティバル
2012/02/27(Mon)
点訳ボランティアとして千葉市療育センターで毎週一回活動を初めて、5年目になります。
昨日の日曜日は、年に一回の『療育センターふれあいフェスティバル』でした。
様々な障害をかかえた方とそのご家族、ボランティア、地域の方々。
みんなで集まってお祭りです。

『ふれあいフェスティバル』って、各地で開催されていますよね。
【障害のある人ない人、お互いがふれあって障害や障害のある方に対する理解と関心を深めよう】
というイベントです♪

私たちは毎回、『点字を実際に打ってみよう』と、しおりに名前を書く体験コーナーをやっています。

今回は学生さんがたくさんみえるとの事前情報があったので、
「じゃあ、しおりも、カワイイのを作ろう」ということになりました。


で。
私が作ったのがこれ。

sonota1247.jpg

かわいい? かわいいですよね? お願い、かわいいと言って(笑)
コピーじゃないんですよ。いっこいっこ手書き。黒いところは色鉛筆で一枚一枚塗ったのよ。

小学生低学年層に喜んでもらえてほっとしました 


大勢の人たちで大盛況。大変だったけど、楽しい一日でした~ 

ダンスや楽器や歌や、写真や絵や編み物や織物や。そのほかたくさんたくさん。
深刻な障害を抱えながらみなさん、驚くほどいろんなことに挑戦されてるんですよねえ。

まさにポジティブライフ 
その前向きで明るいエネルギーにふれるだけで、元気をもらえる気がします 

うん、あたしもいろいろがんばるぞー!

でも今日は疲れたからとりあえず家でぐだぐだ。

(だめじゃん、ママ!) てへ。。



さて。
その間、MパパとMMMMは何をしていたかというと。


ねえねえ。あっちの大きな水はなあに?

mmmm1208.jpg




あれが海っていうの?

maria1213.jpg

療育センターは稲毛にあるので、みんなでお迎えに来てくれるまでの時間、
稲毛海浜公園で遊んでいたそうです。


今まで車に乗れなかったマリアは、たぶんはじめての海よね。

車でおでかけすると、たくさん楽しいことが待っているんだよ~
と、じょじょに気持ちをすりかえられればいいなと思っています。

稲毛から幕張を回っての帰り道は40分くらい。
マリア、まったく大丈夫でした! すごいぞ!

ゆっくりじっくり、時間と距離を伸ばしていこうね~vv


今日もぽちりとお願いできたら嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 点訳 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<上からまりん | メイン | 車でお散歩>>
コメント
-  -
うちのラッキーも車が苦手です
車に乗って出かけると楽しいことが待ってる!
そういうことだといいんですね
キャンイングカーならなおさらなんでしょうね~
2012/02/27 15:01  | URL | ソルティドッグ #-[ 編集]
- ソルティドッグさん -
「車に乗るのはお医者さんに行とき」とか思っちゃうと
車見ただけで怖くなるって聞いたから
じゃあ、車いこーる楽しいお出かけと思わせればいいのか!
と、単純に考えたのよ(笑)
うちのメイポーは不思議と、車まったく平気ですねえ。
フリエは最初、げろげろして可哀想だったんだけど。

キャンピングカーね、3わん想定だったので
4わんだとチョー狭いのよ~(笑)
2012/02/27 15:31  | URL | あき #9R3p/u0A[ 編集]
- パンダ -
全部手書きなんてすごい! よく出来てますよー。
パンダのしっぽって、よく黒にされちゃうけど白なのよね。
忙しいのに、あきさんはえらいなぁ(^^)
2012/02/28 09:09  | URL | HAL #-[ 編集]
- HALさん -
よくぞ気づいて下さいました!
そうなの、パンダのしっぽ、つい黒く塗りたくなるんだけど、がまんしたのよ。
さすがHALさま(笑)

うふふ。今はお出かけできないのをいいことに、映画三昧♪
CSでジャッキーの昔の映画特集してるので、見直して喜んでます♪
海外ドラマはミディアムとクローザーを見始めましたvv
2012/02/28 19:02  | URL | あき #9R3p/u0A[ 編集]
- はじめまして -
あきさん、はじめまして。
点訳をしているものです。
こちらの記事を読ませていただき、
同じようなイベント~と思い、私も記事をアップしました。i-229

かわいいしおりですね~。
来場した方に、これに点字で名前を打ってもらうのですね?
いいアイデアですね。
これなら子どもさんが喜びますね~。i-179
2012/08/20 22:15  | URL | 桜音 #epv6Jz0g[ 編集]
- 桜音さま -
ご訪問、ありがとうございます。
点訳をやっていらっしゃる方からのコメントは初めてなので
とても嬉しいです♪

私は主に盲学校の生徒さんたちへの点訳をやっています。
今は、英語や数学などの参考書が多いですね。
夏休み中にやらなければならないことをさぼっていたので
今週から、大慌てで点訳開始です(笑)

犬や猫やジョギングや遊びのことばかりのブログですが
点訳関係の記事も、少しずつ増やしていけたらと思っています。
また遊びに来ていただけたら、とっても嬉しいです♪
ありがとうございましたvv
2012/08/21 06:49  | URL | あき #9R3p/u0A[ 編集]
- こんにちは -
盲学校の生徒さんたちへの点訳ですか~。
なんか、本格的ですね!
英語や数学の参考書…考えただけでも、頭を抱えそう。i-229
難しいのでしょうね~。
たまに私たちのような点訳もして息抜きしては??なんて。i-237
またの点訳のアップ、楽しみにしていますね~。i-179
2012/08/28 16:02  | URL | 桜音 #epv6Jz0g[ 編集]
- 桜音さん -
コメントありがとうございます♪
いえいえ~
小学生の参考書などは、かわいらしくて楽しいですし。
でもエーデルには悩まされています v-393

桜音さんのやってらっしゃる点訳、
時間的に大変そうですよね。すごい!
わたしはのんびりで…
9月までの宿題、まだやってないんです v-404
がんばらないと、です♪
2012/08/29 12:53  | URL | あき #9R3p/u0A[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://akikazu.blog44.fc2.com/tb.php/898-0897fd33

| メイン |