正しいスクワット
2012/01/25(Wed)
がんばって走っているわたしですが、実は筋肉というものが、まったくありません。
足もお腹も背中も腕もぷにょぷにょ。

友人たちには、「えー、運動してないけど私のほうがまだ筋肉がある」と一様に驚かれ。
足ツボマッサージをお願いしたら、「とても走っている人の足とは思えない」と笑われ。
スポクラのインストラクターさんによると「まだ走られる足ではない」と呆れられて 

筋肉がないのに走っているから、バランスも悪いし身体にムリさせるので、あちこちに
痛みが出てくるのだとか。
なるほどねえ。確かに足も腰も痛いもんねえ。。

で。
まず走ることよりも前に、筋トレしましょうということで、教えてもらったのが『スクワット』

でも、これができないの 



以下、おばちゃんのスクワット写真はいやだろうから(笑)、
まったく関係ないけどMMMの可愛い寝姿写真で♪

前にも紹介した、メイポーのかわゆい寝姿。

mei1203.jpg


正しいスクワットとは。

まず。両足を軽く開き、つま先はまっすぐ前に向けて立つ。
そして腰をおろしていくのですが、そのとき、膝が足先より絶対に前に出てはいけません。
背はまっすぐ起こし、お腹は引っ込め、お尻だけ後ろにつきだすかんじ。

こーれーがーできないのーー 

膝が前に出ちゃうか、背が曲がっちゃうか、どっちかになっちゃうのよねえ。。




あたちだってカワイイもんと、まりんも真似して寝てました。

mari1205.jpg


良かったらみなさんもやってみて下さい、スクワット。
普段あまり歩かない人も簡単に足のいろんな筋肉鍛えられるし、
何より、スタイルアップにいいんですってよ、奥様♪



でもまりんって、すぐ首がのびちゃうんですよね。
このあと、いつものへそ天になってました。


mari1206.jpg


さあ。まずは15回を2セットくらいから始めましょう!
んでも。。
みんな、きっと簡単にできちゃうんだわ。
うそ、なんでこれができないの? ってカンジで。

つか、できない私が不思議みたいです(笑)
ちなみにMパパは、楽勝じゃんってがしがしやってました。



麦姉ちゃんの寝姿は、なんかいちいちかわいいなあ。
頭がでかいからかしらん?


mugi1207.jpg


もともとは運動オンチの文科系じょしなわたし。
ぼちぼちと筋トレからがんばりまーす 

でも。。
筋肉ないなら、なにで走れてんだろう、わたし? 気合??(爆)


今日もぽちりとお願いできたら嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ


関連記事
スポンサーサイト
この記事のURL | 雑談 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<< | メイン | 千葉マリンマラソン>>
コメント
- やっぱりテレビ体操! -
あきさんね!細すぎるんですよ!!!
一緒にテレビ体操しましょっ!
朝、6:25に録画スタートです。
たった、10分なんだけど、“みんなの体操”ってのをやって、次は、日によって、足だの腕だのの筋肉を鍛えたり、ストレッチしたり、そして、最後はラジオ体操するんですよ。

がってんだったか、スクワットはかがんだ後、膝を伸ばしきる前にまたかがむってやると、よりしんどくてGOODってやってた気がします。

私はスクワット楽勝だけれど、気合がないので走れません!!!
2012/01/26 14:22  | URL | ウーロンママ #-[ 編集]
- ウーロンママさん -
なんですと? スクワット楽勝?
くーーー、なんか悔しいっす(笑)

みんなの体操、見ます!
録画します!!
基礎からがんばるわ、あたし。

あのね、ウーママ。
「細すぎる」ってのだけ、違いますから(笑)

気合とか根性とか。
そんなんで走ってるあたしってけっこう不憫? v-391 
2012/01/26 19:40  | URL | あき #9R3p/u0A[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://akikazu.blog44.fc2.com/tb.php/880-23a7b38f

| メイン |