fc2ブログ
お江戸のお花見
2009/04/13(Mon)
週末は暖かかったですね。

日曜日。ワンニャンはMパパにまかせ、私は友人とお江戸へ花見に行ってきました(^^)
隅田川沿いを散策し、土手でお弁当を食べ、ビールを飲み(えへへ)、ゆっくりのんびり。
ソメイヨシノはあらかた終わっていましたが、各種の八重桜が見事に満開でした。
花見客ももうまばらで、その空き具合がちょうど良かったです。

hana0903.jpg






お留守番のMパパに、ちゃんとお土産も買って帰りました。

こちらが長命寺の桜もち。
江戸は享保2年に向島長命寺の門前にて売られてから二百八十年余続いている名物です♪
でっかい桜のはっぱが3枚もついてました。
皮もアンコも美味しかったですよ~

food0911.jpg

桜餅って、江戸風と上方風があるんですね。
西の方出身の友人は、東京で桜餅を見てびっくりしたとか。

江戸風(長命寺餅)
もち粉か白玉粉に小麦粉を混ぜた生地を薄焼きにした皮で小豆アンをクレープ状に包んだもの。

上方風(道明寺餅)
糯米を蒸かして干して粗めの道明寺粉を用いた皮に大福のようにアンを包んだもの。

だそうな。うふふ。ちょっとウンチクを(笑)
どっちも美味しいから好き♪♪



その長命寺にいた狛犬。

「麦!」
と、思わず呼んでしまいました。この筋肉質な足のかんじが(^^)

mugi0825.jpg






こんなかんじで並べて玄関に置いて狛犬やってほしいです(笑)
あ。「あうん」じゃなくて、両方とも「あ」か。

mugi0921.jpg        mugi0922.jpg






それから浅草方面に回りましたが、ここはやはり賑やかでしたねえ。
ワンコ土産があったので、買って帰りました。
MMMたちへのお土産というより、「ブログネタだー」とか思って(笑)

food0912.jpg


MMMは、Mパパとお散歩したり遊んだり、久しぶりのママ抜き休日を満喫していたようです。
それもちょっと淋しい気もするけど、まあ、たまには別行動もいいよね。



今日もポチっとおしていただけると嬉しいですvv

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
関連記事
スポンサーサイト



この記事のURL | お出かけ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<まりんのヘンな座り方 | メイン | 3ワンつながり♪>>
コメント
-  -
桜餅・・・へ~そうなんだ~ 
両方食べたことあるけど、ピンク色の方・上方がいいな

狛犬は、麦ちゃんに失礼なのか、狛犬に失礼なのか微妙な感じかもね^^

あきさん、みんなと別行動でも、ちゃんとMちゃん達のこと思ってるんですね。
やっぱり、家族全員酒集合が一番だね!
2009/04/13 22:40  | URL | アルファママ #-[ 編集]
-  -
桜餅って2種類あるんですね!?
知らなかった・・(^^;)
道明寺しか食べたことないです~~
見つけたら買ってみなきゃ!!

浅草にもワンちゃん用のおみやげが
売っているんですね~
「雷ジャーキー」ってなんか
ネーミングがかっこいい(笑)!!

狛犬と麦ちゃん・・(笑)
麦ちゃんの方がスマートよねっ♪

2009/04/14 18:40  | URL | あっさん #-[ 編集]
- アルファママさん -
え、道明寺派ですか?
私はずっと、桜餅というのは長命寺風のものかと思ってました。
でも、道明寺も美味しくて好き~♪

平日は好き勝手に遊び歩いている私ですが(笑)、
休日に一人で出かけるのはさすがにちょっと気が引けて、
その罪悪感からか、何を見てもMMMを思い出してしまいました(^^;)
2009/04/14 20:19  | URL | あき #9R3p/u0A[ 編集]
- あっさん -
あれ、あっさんも道明寺派?
白いのも美味しいですよ~ ぜひ食べてみてね♪
雷ジャーキーはねえ、こんなの見つけたら、つい買っちゃいますよね?(笑)
しかも羊肉で、アレルギー犬向けにもばっちりな心にくさ!

麦を狛犬よりスマートと言ってくれてありがと!
うふふ。顔のでかさは一緒よね?(爆)
2009/04/14 20:27  | URL | あき #9R3p/u0A[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://akikazu.blog44.fc2.com/tb.php/476-f560a736

| メイン |