fc2ブログ
動物病院って……
2008/02/01(Fri)
昨日はPCの調子が悪く、新規の記事を全部消してしまいました! しくしく。。
あれはイヤですよねえ。同じこと二度書きたくないですよねえ。

さて。先週末、まりんのワクチンで動物病院に行ってきました。
他に何かありましたらとの獣医さんのお言葉に、まりんのハゲについて相談しました。
検査して、それでも原因は不明とのこと。
細菌性だといけないので念のために細菌を殺す注射をして、二週間様子をみることになりました。

まりん、腿のところにハゲが三つありますね(><)

mari0815.jpg




ついでに、麦姉ちゃんが時々ヘンな咳をすることも言いました。
「ぐへっ、ぐへへっっっ」ってカンジの咳です(擬音のセンスないですね、私。^^;)
食欲も元気も普通だし、風邪じゃなければいいやと思って診てもらったのですが、
やっぱり特に問題はなしとのこと。首輪じゃなくて胴輪にしたらどうかとのお話でした。
でも念のため、気管支を広げる薬を1週間分出されました。

mugi0808.jpg


まあみんな取り立てて何もなく、ワクチンも無事に済んで良かったのですが。。
ですが……ね。

診察代+薬+注射で、1万3千円でした!!!
(ワクチン代8千円足して、合計2万1千円! 涙)

引越し前にいつもお世話になっていた獣医さんにも麦の咳の相談をしたことがあるのですが、
麦は気管支がちょっと弱いので、もう少しダイエットをすれば楽になる。とのことでした。
やはりワクチンのついでに相談したので、診察料はタダ。薬もなしでした。
皮膚疾患については、フリエが薬をもらっていたのですが、2千円くらいでした。
だからね、まりんとフリエの症状は違うにしても、以前だったら2千円から5千円くらいだったと思うのです。
で、今回は1万3千円。。

この差は何?!
と、つい驚いてしまったのですが、これが普通なんでしょうか?
前の先生の診察が簡単過ぎたの??
獣医さんによって、そんなに対処の方法も診療費も違うのかと、ビックリしてしまいました。

引っ越したとき、獣医さんを見つけるのが一番心配だったんですよねえ。
家からの距離や、診察時間、緊急時の対応、などなど。
でも一番大切なのは、その先生が信頼できる方かどうかということ。
それには、的確な治療と適正な診察費というのも判断材料のひとつですよね。
一番初めにフリエを診てもらった獣医さんが、実はものすごーく評判の悪いボッタクリ医者だった
というとこがありました。
麦の耳についたダニを取るだけなのに、口輪をして三人がかりで抑えつけたという、犬の扱いに
全く慣れていなかった獣医さんもいたっけ。

ああ。
動物病院って難しい。。

みんな。丈夫で元気でいてね!

(↓この写真を見てMパパったら、「ブスだなあ」としみじみ言いました。ひどい!)

mari0814.jpg
     

不妊手術の時のことを覚えていたのか、病院ではずっと震えていた弱虫まりんに、
よろしかったらポチっとお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ





関連記事
スポンサーサイト



この記事のURL | 雑談 | CM(15) | TB(0) | ▲ top
<<はじめての雪 | メイン | パパっ子追加>>
コメント
-  -
私も約5年前にこちらに引っ越してきました。
病院を決めるまでにお散歩で会った人にどこの病院を使っているか聞いて回りました。
今の病院は設備は整っていませんが、犬を良く診てくださり、飼い主の話を聞いてくださいます。
今の病院は薬か注射をしない限り、タダ♪です。

まりんちゃんの寝顔かわええーーーe-266
その安心しきった顔大好きですよん。
2008/02/01 14:37  | URL | ウーロンママ #-[ 編集]
-  -
病院選びは人間でも難しいのに、動物なら尚更ですよね
過去20年ぐらいあちこちの動物病院に行きましたが、避妊や去勢手術でも1万円台~3万円超までありました
1万円だからいい加減、3万円だからぼったくりとは一概には言えないと思います
動物の診療報酬に規定はなく、言い値のようです
病気になったときに、どこまで治療するかなどの考え方にも差があるだろうし、自分にあった獣医さんを探すのは大変ですよね…
2008/02/01 14:44  | URL | あーちゃん #-[ 編集]
- ウーロンママさん -
私も出来る限りいろいろ聞いて回ったんですが、けっこうみんな違うんですよねえ。
なので、近くて緊急時は休診中も診てくれる病院に行ってみました。
でもねえ。
今回は納得できる話をきくことができなかったので、考えちゃいました。
整った設備も大事だけど、私は、良く話を聞いてくれる、経験豊かな優しい心の先生がいるところがいいんですよねえ。
ふふふ。まりんを可愛いと言ってくれてありがとう☆
2008/02/01 15:09  | URL | あき #9R3p/u0A[ 編集]
- あーちゃん様 -
ありがとうございます。
病院選び、難しいですよねえ。
引越しの度に獣医さんを探し回るのですが、心から安心してまかせられると思った先生には、一人しか出会えませんでした。
動物への接し方、治療の進め方、考え方。人柄。
診療費は別にしても、そういったことだけは譲れないなあと思っています。
某獣医さんの本に「獣医師の4割近くは動物嫌い」と書かれていて、それから怖くなって(^^;)
ワンコたちがしゃべられるといいですよね。
「この先生、好き~。ここの病院がいいの」とか(笑)
2008/02/01 15:25  | URL | あき #9R3p/u0A[ 編集]
-  -
病院選ぶのも大変ですよね。確かに病院によって金額違うことありますよね。でも一番は、先生ですよね。親切丁寧で心から動物たちの子と考えてくれる先生はいいですよね。私も今の病院にたどり着くまで何件も病院選びしましたよ。
2008/02/01 20:54  | URL | てん #-[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/02 11:49  | | #[ 編集]
-  -
病院選び ホントに難しいです
実家のある町では動物病院が1軒のみです
診療費が高いなぁ~というのはありましたが
これまでは何の問題もなく来たのです…
でも さっちゃんのことでまったく信頼をなくしてしまって…
ワクチンのことも含め(ワクチンをするかどうかも含めて!!爆)
これからかかりつけのお医者様を探さなくてはなりません
年末さっちゃんを観て貰ったお医者さんは久しぶりに納得できる説明をして下さって…
近くにこういうセンセがいてくれたらなぁ…なんて思ったりしました
なにはともあれ 
まりんちゃんも麦ちゃんもよくなりますように!


2008/02/02 12:06  | URL | タロウの母 #-[ 編集]
-  -
短毛の子のハゲは目だってきになりますよね。
以前飼っていた犬も良く禿げてました。丁度頭のところだったので円形脱毛症?この犬に何かストレスが有るのかと悩んだ事がありました。
ミックも後ろ足とか前足がハゲる時があるのですが良く監察していると自分で噛み噛みしています。
まりんちゃんの禿げている位置からしてもしかして自分で噛み噛みして毛を散髪しているのでは?そんな様子は無いですか?
ミックの後ろ足はリンが毎日のように甘噛みしていてある日突如禿げてしまいましたよ。
我が家のかかりつけのお医者さんはミックのお里です(^^)
2008/02/02 20:49  | URL | リンママ #-[ 編集]
-  -
病院選び難しいですよね。
うちの場合は、山奥なので選ぶほど獣医さんがないですが(><)。
現在かかりつけの病院までは車で片道1時間弱かかります。
緊急の場合は・・とすごく心配。
ワンニャンズだけではなく、人間の病院も同じような感じ。
将来が病気になったら不安だなあって思います。
2008/02/02 23:18  | URL | 杏ママ #7qAmGr7U[ 編集]
-  -
病院によって同じ治療でも料金が雲泥の差です。 新しい病院で設備が最新式で取りそろえている所は高いみたい。 元を取らなきゃならないですからねぇ!!
安くて腕の良い所探さなきゃ!!
2008/02/03 10:48  | URL | タクパパ #xEXxDlDY[ 編集]
- てんさん -
てんさん、腕の具合は大丈夫ですか!
だめですよ~、無理をしては。
でも、コメント嬉しいです。ありがとう♪

私も、根気よくいくつかの病院を当たってみようと思います。
諦めないで、ファイトで探しますね!
2008/02/03 21:24  | URL | あき #9R3p/u0A[ 編集]
- タロウの母さん -
さっちゃん、ちょっと長引いてしまったみたいですもんね。
いろんな場合があるし、試しながら治療をしていくことも仕方ないとは思うのですが、
その都度、納得のいく説明がないと! ですよね。
うちの近くは、動物病院だらけなんですよ。
バス停の一区間にひとつ、ってカンジで林立しています。
ありすぎて、選ぶのに戸惑ってしまいました(><)

2008/02/03 21:32  | URL | あき #9R3p/u0A[ 編集]
- リンママさん -
そうなんです。まりん、自分で噛みちぎってハゲにしてるんです。
だから、別に赤くもなっていないし、肌もキレイです。
だからね、ストレスかクセだろうと言われたのですが、もしかしたら細菌性の場合もあるということなので、
注射を打たれました。
でも、半年くらい同じ症状のままなんですよねえ。
見た目で判断できないのだろうか、それにもし細菌性だとしたらだんだん悪化するのでは……と、素人考えはいけませんが、思ってしまいました。
リンママさんは、信頼できるかかりつけの先生がいらして、羨ましいです!
2008/02/03 21:35  | URL | あき #9R3p/u0A[ 編集]
- 杏ママさん -
片道1時間ですかあ。
それはちょっと心配になってしまいますね。
私たちは引っ越しが多いのですが、病院はやはり第一にチェックしてしまいます。
以前いた横浜や川崎では、病院は近くにたくさんあっても、緊急時に満員でタライ回し、
ということも多かったようです。
人もワンニャンも、病院選びは難しいですね。
丈夫で元気で何事もなく過ごせるよう、祈るばかりですよねえ(^^)
2008/02/03 21:45  | URL | あき #9R3p/u0A[ 編集]
- タクパパさん -
そうみたいですね~。
私の経験で一番ひどかったのが、どんな症状でも絶対に4,5回通わせる病院でした。
薬をやまのように出され、それでもちっとも治らないのです。
でもそこ、あっという間に3階建ての自社ビルを建ててました(^^;)
安くて腕が良くて優しくて犬猫に好かれるお医者様を、がんばって探しますね!
2008/02/03 21:50  | URL | あき #9R3p/u0A[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://akikazu.blog44.fc2.com/tb.php/345-fd934069

| メイン |