慢性腎臓病
2017/08/20(Sun)
夏休み最終日は。

病院。





麦姉ちゃん。

最近、ものすごく草を食べたがるのです。
「外に出して」と、玄関でキュウキュウ鳴くくらい。
そして、そのモードに入ってしまうと、
ゴハン、見向きもしません。





先週内診してもらい、胃腸の飲み薬を貰って様子見となり、
しばらくはおさまっていたのですが、
また同じ症状が出たので、
今日は血液検査とレントゲンとエコー検査でした。





レントゲンとエコーの結果、
どの内臓にも特に問題がないとのこと。
それは良かったのですが。


血液検査で、CRE(クレアチニン)が、1.7でした。
慢性腎臓病分類のステージIIの数値です。

今年の1月25日と4月15日の検査では、どちらも1.2だったのに。

BUNも、上がってしまいました。




ステージIIは、
「症状がなく、腎臓保護の治療を開始する時期」
と、説明を受けました。

この段階で見つかって良かったのかもしれませんが、
急激に悪化することもある病気なので怖いです。

胃がムカムカしている直接の原因もまだわかりません。




ゴハンを腎臓の療法食に代え、
飲水、シッコの量などに注意して
ひと月後にまた検査です。


麦。

一緒にがんばろうね。





ランキングに参加しています。

わんこにゃんこ、どちらか、ポチっとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<引っ越して2ヶ月が経ちました | メイン | 夏休み9日目>>
コメント
- 頑張ろうね!!! -
ドッグランを華麗に走っていたころのMMMMの姿が脳裏に焼き付いていて忘れられません。
元気が当たり前だった頃が懐かしいですね。

みんなでお泊りした館山のペンション。
とても星がきれいで、いつもいつもあの日に戻りたいと思っています。

病院に行く回数が増えてきて、
こういう日が訪れることはずっと覚悟していたことですが、
やはりさみしいものですよね。

麦ちゃん、早期発見してもらえてよかったね。
パパママがしっかり管理してくれているから、それにこたえて頑張ってね。 
コロンも頑張るからね!
2017/08/21 14:59  | URL | meg #-[ 編集]
- megさん -
ありがとうございます。
14歳になればいろいろ出てくると覚悟はしていましたが、やはりショックです。
麦姉ちゃん、見た目は元気なので。

ほんと。
館山のあの頃に、戻られるなら戻りたいですね。
みんなでガンガン走って遊んで悪さして(笑)。

今は、ゴハンを食べて歩いて排泄してくれたら、それだけで嬉しい。

コロン君。
もう少しで、ワンコに気持ち良い秋が来ますよ〜!
2017/08/21 20:32  | URL | あき #ldSHJ4vM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://akikazu.blog44.fc2.com/tb.php/2056-5b167192

| メイン |