空中農薬散布が始まりました
2017/07/20(Thu)
田園地帯に引っ越して。





一番気になっていたのは、農薬です。


今、うちの地方では、順番に、
ラジコンヘリによる空中農薬散布が実施されています。


近所の方に聞いてみたら。

農薬に直接触れたり吸い込んだりしなければ大丈夫とのこと。

撒いている時間帯は、窓を閉め、外出しないようにと、注意書きも回ってきました。




でも心配なのは、散布後の犬の散歩。


なるべく田んぼに近付かないようにして、
雑草は絶対に口にさせない、舐めさせない、
散歩から戻ったら、全身を良く拭く。


しばらくは、そう徹底しようと思います。






でも、犬猫にとって本当に怖いのは、
ホームセンターなどで市販されている、
安価な除草剤や殺虫剤と言われています。
かなり毒性が強いものがあるとか。


いずれにせよ。

わんこにとって、お散歩は大事。
十分に気を付けて、
それでもみんなにとって楽しい散歩になるよう
いろいろ考えていきたいです。




ランキングに参加しています。

わんこにゃんこ、どちらか、ポチっとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
この記事のURL | 雑談 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<おともだち | メイン | MMMM嬉しい里帰り>>
コメント
-  -
そうなんですよね~
たんぼ道は風も通るし、気持ちよいのですよね。
夜は蛍がとんでいることもあるし(*^_^*)
欠点は、除草剤、農薬。

あぜ道ではなくても、除草剤を撒いている時がありますので、お気を付けくださいね。

除草剤の臭いには敏感に鳴り気を付けていましたが
最近は臭いのしない除草剤があるとか???
草がしんなりしていたり、変色していればわかるのですが、その前の段階の見極めが・・・(@@;)

今日は海風でしょうか?
海からの風が吹くと、夏でも涼しくて気持ちよいですよね☆
2017/07/21 14:13  | URL | こうたママ #0lpOsC6E[ 編集]
- こうたママさん -
朝夕、気持ち良いですよねー、田んぼ散歩♪
異常気象続きで農作物の病害虫被害が拡大しているとか。
難しいですね。

そう、除草剤!
変色していたら近付かないのに、
撒いたばかりの時がわからなくて怖いです。
匂いは気づきませんでした。
ありがとうございます。
しっかり嗅いできますね!
その為にも、あえて匂い付きのままにしていてほしいですね。
2017/07/22 06:11  | URL | あき #ldSHJ4vM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://akikazu.blog44.fc2.com/tb.php/2029-2b2007ee

| メイン |