「急性膵炎」から4年半が過ぎました
2017/03/11(Sat)
まりんが急性膵炎で入院したのは、2012年の7月。
気が付けば、もう、4年半経ちました。

(すみません! 勘違いして、さきほどまで、
「6年半」と書いてました!!
ごめんなさーい🙏
計算もできなくなったよ~。涙)




その間のまりんの状況を、少しご報告。

同じ病気と闘っているこ、そのご家族さまの、
少しでもご参考になれば幸いです。


mari136.jpg

若かりしまりん。
まっくろですね。



定期検診は、今は年に一度、フィラリアの検査時に一緒にやっています。

でも、体調を崩したときにはすぐに検査しますので、
結果、年に3回くらいは精密検査をしていることになります。

ちなみに、直近だと、昨年12月31日でした。
検査結果は、異常なし。

LIPA 73 (基準値10~160)
CRP 0.35 (0.00~1.00)

このふたつが安定しているときは、犬膵特異的リパーゼは検査していません。
先日は、膵外分泌不全の検査で「犬トリプシン様免疫活性(c-TLI)をはかりましたが、
8.5で、基準値内(8.0~43.6)でした。



ごはんは、ロイヤルカナンの
「消化器サポート低脂肪」のドライとウェット半々です。
一時は、これ以外は食べさせてはいけないとかたくなに思っていましたが、
あまりにも体重が落ちたので、獣医師に相談して、
今は、おやつや手作り食もあげています。



薬は飲んでいません。

サプリメントは、知人に紹介された「あいな農園」の4種類ハーブふりかけと、
病院で処方された粉末の消化酵素薬を、ゴハンにかけています。

どちらも、ゆるやかな効き目だそうで、大きな変化はみられませんが、
強い効力のものより、そのくらいがいいかな、と思えて。




その他、まりんについては、ですが。

免疫力が低くなっていると思います。

毛や皮膚の状態はもとに戻りませんし、
疲れやすく、うちのシスターズの中で一番体力がありません。
暑さ寒さや、気候への対処もうまくできないようです。
なので、今、あまりにも寒い夕方などは、洋服二枚重ね、とかもやっています。
あえて散歩に出ないこともあります。


それが急性膵炎のせいだけかどうかはわかりませんが、
「大病をしたら身体になんらかの影響は残る」と獣医師に言われ
それもそうだな、とも思います。







mari1552.jpg

お出かけ大好きまりん。
ドッグランでも、長い時間は走れなくなりましたが。




あとは、どうでしょう。


ささいな体調の変化にも気を付けること。
ほんにんにとって心地よい環境におくこと。
好きなことをしてあげること。
甘やかすこと。
大好き大好き大好きと、いつも伝えること。

そんなところでしょうか。





「じゃあ、毎日おでかけして、いつでも好きなオヤツ食べる」

mari1564.jpg

程度問題だからね、まりん。




こうして書いてみると、なんか、あまり参考にならないような…。
すみません!



病気は簡単なものではないし、永遠に続く命はないともわかっていますが、それでも、
痛く苦しい目に合わせたくない、少しでも長く一緒にいて欲しい。
そう、願ってしまいますよね。


一時は、回復不可能なレベルの数値と言われましたが、
こうして普通に(かなりいばりんぼですが。笑)暮らしている
まりんのようなこもいるんだと、
そういった意味でのご参考になれば、嬉しいです。



みなさんの大事なこたちがみんな、
良い方向にすすんでいきますように、
心から祈っています。





ランキングに参加しています。

わんこかにゃんこか。どちらかぽちっとしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。



にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
この記事のURL | まりん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<行ってきます | メイン | 銀ちゃんさらに巨大化⁈>>
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/03/11 12:33  | | #[ 編集]
- 鍵コメさま -
お返事ありがとうございます。
根がいいかげんで、的確なことが言えずに大汗です。

まりんは、高度医療センターで、
「原因不明で膵特異的リパーゼが高いこは、3か月に一度くらい来ます」
と言ってもらえて、ものすごく気が楽になったのを覚えています。

臨床症状がなく、体調に変わりがないのなら、それが一番ですよね。
でもやはり気になるし、数値が下がって何よりです~!

わんこって、年齢を重ねると、どんどん味がでて、かわいさも増しますよね。

また、遊びに来てくださいね♪
お大事に!
2017/03/11 17:53  | URL | あき #9R3p/u0A[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://akikazu.blog44.fc2.com/tb.php/1929-1fadb910

| メイン |