年頭に思うこと
2017/01/05(Thu)
Mパパは、無事に仕事に行きました。


お正月疲れのみんなは、
いま、おもいおもいの場所で寝ています。



麦姉ちゃん。
寝息がすーすー可愛いの。





まりん。
なんかフカフカでいいね、そこ。





メイポ。
ガラス越しの陽が暖かそうね。





マリア。
ほんと、ソファが好きね。






アクア。
もちろん、私の膝の上(^^)





銀ちゃん。
このところお気に入りの、丸椅子の上。




みんなの写真撮っていたら、こっちまで眠くなってきたよ。



さて。
ちょっと長いですが、年頭に思うことを。

東洋医学では、女性は「7の倍数」で体調が変化すると言われていますよね。
7、 14、 21、 28、 35、 42、 49。

身体と心ってつながっているし、
自身をとりまく環境も、さらに微妙に連動しているように思えます。

それぞれの7年間に、いつもバタバタ何かしら大変ではありましたが、
私事でいえば、
42歳から48歳が、最も悲しい時期でした。
父、フリエ、母をたて続けに亡くし、どうしようもない日々でした。
更年期障害も一番ひどかったし。

次の49から55までは、その分、とても穏やかに過ぎました。
人生で、一番のんびりゆっくりしていたかも。

それが、去年あたりから、また変わってきました。
心身ともに、がくりときた気がします。
何事も、うまくいかない。体調が悪い。
がんばりたいのに、がんばれない。落ち込む。

それで、この、「7の倍数」を思い出したのです。
さらに上の段階に入ったんですよね、わたし。
(もっとも、ものの本には、49歳以降はあまり書いてないんですよね。
あとは老化が進むだけ、というかんじで。まあね。笑)。


56歳からの7年。
これはもう、文句なく、
とてつもなくつらい7年になると思います。

麦、まりん、メイプル、マリア。アクア。

全員と、もう7年一緒にいたいけれど、
現実的に、それは難しいかもしれない。

でも、だからこそ、いまの時間を大事にしたいです。
いろいろダメになるばかりの自分を受け止め、
焦らず、怒らず、くよくよせず、
日々を心穏やかに過ごしていきたい。

まあ、美容的なことはとうに諦めていますが(笑)、
体調と体力の保持、これだけは十分に気を付けたいです。




長々と失礼いたしました。
自分に言い聞かせるために、つい書いてみました。

みなさまも、健康にはお気を付けくださいませね~。




ランキングに参加しています。

今日は自分のことばかりですみません。
可愛いうちのこたちの寝姿に免じて、ぽちっとしていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村

にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<私ががんばれること | メイン | 木更津アウトレットは混んでいました>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://akikazu.blog44.fc2.com/tb.php/1892-032652c8

| メイン |