八幡平アスピーテラインで岩手から秋田へ
2016/10/20(Thu)
盛岡散歩の後は、東北道で八幡平に向かいました。


岩手山SAでお昼ご飯。

盛岡三大麺は、冷麺、じゃじゃ麺、わんこそば。
「とろ玉じゃじゃ麺&ミニ炒飯セット」を食べましたよん。
(でも、このセットしかなかったのがちょっと不思議。
一緒に食べるものなのかしらん??)


食事を終えて車に戻るとき、虹が!

ft16134.jpg

うまく撮れなかったけれど、これ、ダブルの虹だったんです。




綺麗~!
なんか幸先いいね~
などと喜び、虹と一緒にドライブ。

「イーハトーブ火山局」と、その隣の直売所にも寄りました。

ft16133.jpg



さあ、いよいよ八幡平!
アスピーテラインをGOGO。
岩手~秋田。八幡平の中腹を走る27キロのドライブウェイです。


でも、走行中に雨が降り始め、
上へ行けばいくほど強く激しくなっていって…。




展望台は。
まさかの、これ(笑)

sonota1610.jpg





今度は、下る毎に雨は小止みになっていき。
「ふけの湯」と「大沼」では雄大な紅葉が見られて良かった!

ft16132.jpg




すっごく寒かったです。
MMMM代表で、麦姉ちゃんだけ記念撮影。

mugi1611.jpg




めまぐるしく変わる山の天気も含めてドライブを楽しみ、
(MMMMはぐーぐー寝ているだけでしたが。笑)
秋田県側に到着!


「道の駅かづの」で休憩。

各地の名産品が並んだ屋台がたくさん出ていて、賑やかでした。
秋田といったら、きりたんぽ。
しかも鹿角は、きりたんぽ発祥の地ということで、さっそく買い食い。
私的に旅の絶対のおとも、玉こんにゃくも食べました♪

ft16131.jpg


左下は、秋田犬のおせんべい。
袋に大書された「麦」という字が気に入って買ってしまった麦せんべいと一緒に、
ご近所のお散歩仲間さんへのお土産にしました。




ランキングに参加しています。

わんこかにゃんこか。ぽちっとしていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<犬猫だんごのはじまり | メイン | 盛岡城跡公園と北上川で4わん散歩>>
コメント
- 素敵な旅だ~~ -
本当に東北を大満喫してますね!!!
きれいなところ~
おいしそ~
たべてみたい~などなど^^
自分たちも訪れた気持ちになれてすっごく楽しいです♪

なんてったって4ワンがいい顔してるよみんな!
やっぱり色々なことを経験できるって嬉しいんだよね。
良かったね~ みんな♪
2016/10/20 18:55  | URL | meg #-[ 編集]
- megさん -
はーい。
思いっきり楽しんできました。

とはいってもわんたちもいい年なので、休み休み。
そのせいか、帰宅後、今までになく元気いっぱいで、
だったらもっと遊ばせてあげたら良かったかなと反省しています。

家族の中で、私が一番疲れていました(笑)
2016/10/21 23:00  | URL | あき #ldSHJ4vM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://akikazu.blog44.fc2.com/tb.php/1850-c972a6c2

| メイン |