房総城巡りと、まりまり姉妹のへんなクセ
2016/06/03(Fri)
おっと、いつの間にかもう6月ですね。
え! 今年もあと少しで半年過ぎちゃうの? ひえええ…。



房総のお話、もうひとつ。

今回は、城ネタで。




「てくてく坂道をのぼって、どこいくの?」

mm1617.jpg




「あれ? また館山城にきたの?」

mm1618.jpg




「ちがうでちよ、メイポ」

mm1619.jpg




「ここは、大多喜城」

mmmm1615.jpg




「館山城はこちらですわよ、メイちゃん」

ft1696.jpg

「どこがちがうかわかんないんですけど…」
「下が芝生でしょ」
「麦ねえちゃん……そこ?」



館山城、今年もツツジを見にいったんですが、
残念、5月1日には、ほとんど終わっていました。

その後、今回は、大多喜城にも寄ってみました。
城といっても、本丸跡に城郭様式で建設した博物館ですが。

こちらのお城、初代城主は本多忠勝。
戦国好きには有名な方ですよね。
常に敗者側の味方の私にとっては、敵方ですが(笑)



城の塀には、『狭間(さま)』と呼ばれる穴があいていたりします。
戦闘の際は、そこから弓矢や鉄砲などで攻撃したといわれています。



そういうの大好きなのが、こちら。

mari1607.jpg

mm1615.jpg

mm1616.jpg


似たもの姉妹。

この塀、いくつも並んで穴があいていたのですが、
そのいちいちに、顔をつっこんでいました(爆)




本丸の上り口の左手に、人の背丈ほどの縦長の穴があいています。
水道のトンネルの穴なのですが。

こういうのも大好きらしく……。

ft1698.jpg


危ないからやめなさいって!


どこまでも入って行く勢いでした。
まったく物見高い姉妹です。


あれ?
「房総城巡り」の話しが、「まりまり姉妹のへんなクセ」の話しに…?

じゃ、タイトル、そ.れでいいか(笑)





ランキングに参加しています。

ワンコかニャンコか。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。

みなさま。素敵な週末をお過ごしくださいませ♪


にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<今日も病院に来ています | メイン | Mパパ、誕生日に激(?)走>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://akikazu.blog44.fc2.com/tb.php/1783-33bd54b4

| メイン |