山梨桜旅 【わに塚のサクラ】
2016/04/08(Fri)
山梨桜旅のことを♪


4月1日金曜日の夜出発。

中央道双葉SAで車中泊し、土曜日の朝、まず向かったのは、
韮崎の「わに塚の桜」。

推定樹齢300年。
一本桜好きの私にとって、一度は会いたかった桜です。

mmmm1608.jpg




市の指定天然記念物。
幹周り3.6m、樹高17mのエドヒガンザクラ。

日本武尊の王子の武田王が統治後に埋葬された場所なので
「王仁塚(わにづか)」という説も。

ft1635.jpg

晴れた日は、桜のむこうに八ヶ岳が綺麗に見えるそうです。
薄曇りで残念。
でも、曇天の花色もまた、好きなのよね。



MMMM。
あちこちでポーズをとっていたら、
「かわいい」「おりこう」
と、観光客の方々、観光協会の方々、出店の方々に褒められました!
桜色のお揃いの服もたくさん褒めていただきました。

やったー!
夜なべをして編みあげたかいがありました!!
( ↑ うそ。笑)

ft1636.jpg




「……… ママ。。」

「………… あたしのは?」

ft1634.jpg


ごめーん、メイポ!
だって、ママね、まだこの、
首がぎゅーっとしまったタイプの服しか編めないんだもん。

シェルティも着られるような、首周りが開いたデザイン、
型紙がんばって探すから、もうちょっと待っててね



韮崎市は、ノーベル医学生理学賞を受賞した大村先生の故郷。
(旧北巨摩郡)
市内のあちこちに、ノーベル賞受賞のお祝いがたくさん飾られていました。

フィラリア予防薬のことを考えると、ありがたくてありがたくて、
つい手を合わせたくなりました(笑)



楽しかった山梨桜旅。
たくさんご紹介したいので、少し続きます♪




ランキングに参加しています。

うわ… どこかに行っちゃった… 
わんこかにゃんこか。
どちらか、ぽちっとしていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
この記事のURL | お出かけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<久留里ホーリーウッズキャンプ場に来ています | メイン | 山高神代桜は満開です>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://akikazu.blog44.fc2.com/tb.php/1750-09f1e281

| メイン |