南房総、保田の水仙と「道の駅・保田小学校」
2016/01/04(Mon)
昨日は南房総、鋸南町保田地区にいってきました。

この時期、水仙がきれいなんです♪

mmmm1601.jpg




「こちらの水仙は、江戸の安政年間(1854~1860)に、
この地区に咲く日本水仙が元名水仙と呼ばれ、
船で江戸に運ばれたのが始まりといわれていますのよ」

maria1601.jpg

マリア。
それ、千葉観光物産サイトさんからのうけうりだね。



その前に寄ったのが、こちら。

道の駅 保田小学校


自称千葉観光大使MMMM(笑)、そして道の駅好き私たち。
やはりこれはご紹介しないと!
と、行ってきましたよ~。


ここ、本当に学校なんです。2014年に廃校となった保田小学校。
直売所は体育館、教室は宿泊所、など、
学校の雰囲気をそのまま残したおもしろい道の駅でした。

ft1605.jpg


キャンピングカーがたくさん来ていました。
右下の写真、車の前でずっとおとなしくくつろいでいたわんこ。
あんまり可愛くて、あとでMMMMたちとご挨拶に行きました。



お昼は、『里山食堂』で。
残念ながらわんこNG。MMMM、ごめんね!

やはり道の駅好きの友だちから、食堂系はめちゃこみと聞いていたので、
11時の開店と同時に行ったら、すぐ入られました。
でも、15分後くらいには満席だったので、早い方がいいかも、です。

ft1606.jpg



昔は何処の小学校にもあった二宮金次郎像の前で。

その勤勉さを見習って欲しいとわんずを並ばせて写真を撮ろうとしましたが、
こんな写真しかありませんでした。
なんなのパパ、この構図? メイポは何処?

mmm1601.jpg


まあ、何より勤勉さが欲しいのは、わがやで一番なまけものの、
この私なのですがね(笑)



Mパパのお休みは今日まで。
これから、幕張方面にお出かけしてきます。



ランキングに参加しています。

わんこかにゃんこか。
どちらか、ぽちりとしていただけたら嬉しいです。
今日からお仕事の方も、今日までお休みの方も、
良い一日をお過ごしくださいませね!


にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
この記事のURL | お出かけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<お正月休みも終わりました | メイン | 市原SAでランランラン>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://akikazu.blog44.fc2.com/tb.php/1695-718e1242

| メイン |