小江戸佐原でお店巡り
2015/11/03(Tue)
ランチです。
小野川沿いにあるイタリアン、ワーズワース佐原店さんで。

こちらのテラスは、わんこOKなのです♪

mmmm1582.jpg




さすが、小江戸。
和の外観が、町並みにマッチしていますね。

ランチは11時から。
12時過ぎあたりからかなり混んできたので、
わんこ連れだと、はやめに行った方が良いかも。

fc1538.jpg



おなかいっぱいになって、さあ、また散策。
佐原は、立ち並ぶ歴史的建造物が、いまだ現役のお店なのが素敵です。


 ↓ 左は、和紙と小物の「並木仲之助商店」さん。
入口に、『Dog OK!』の張り紙。
とするとやっぱり、入っちゃいますよね。

店主さんが犬好きな方で、
「佐原は犬派がいないんだよ、猫派が多いんだよ」と笑ってらっしゃいました。
この辺りでわんこと中に入ることのできるお店は、こちらだけだとか。
おお。気付いて良かった!
友人へのお土産に、和紙のメモ帳を買いました。

fc1539.jpg

 ↑ 右は、「中村屋商店」さん。
建物は安政2年(1855)建築で、千葉県の有形文化財に指定されている雑貨屋さん。
なぜか猫の小物が多く(あ、店主さんが猫派だから.か。笑)
銀を預かってくれているモコママに、猫のペンケースを買いました♪



あと、いいな~と思ったのが、こちらのお店。
たい焼きの「武雄亭」さん。
武雄書店という古書店の店先で焼いているんです。
製法がね、昔ながらなんですって。
型じゃなくて、一枚焼きと言うものなんですって。

mm15121.jpg


一度に10枚ほどしか焼けないのに、予約が30枚入っているとかで、
かなりお忙しそうでした。
「1枚ならなんとかなるから、10分くらい待ってて」とのこと。

待ちますとも~。
だって、古本屋さんって大好き。
Mパパと私で、順番に本を見て回っていました。
スカーペッタシリーズの読んでない本が3冊100円で、
まじ買おうかと思ったし。



焼きあがり。

この焦げがね、なんかいいのよ。
独特の香り付けになって、郷愁を誘われました。

mm15120.jpg

わんたちにも、ちょびっとね。

麦、ベロ出てるよ。
うんやっぱりあんたたちは、情緒より食い気ね




今日の銀ちゃん。

私がこうしてブログ更新している間、猫部屋で一緒に遊んでいるMパパが
送ってくれました。
あらん、可愛いじゃない

gin1523.jpg



今日はお天気が良いので、わんこシャンプーの予定。
銀ちゃん他の部屋デビューのために、模様替えもしなくっちゃ!




ランキングに参加しています。


わんこか、にゃんこか。
どちらか、ぽちっとしていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
この記事のURL | お出かけ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<銀ちゃんとアクア… | メイン | 水の郷、小江戸佐原に行ってきました>>
コメント
- meg -
やっぱり和ってなごみますね。
素敵なところだな~
おこげの皮のたい焼きおいしそ~~~♪

銀ちゃん可愛い表情してますね!!!


2015/11/04 22:16  | URL | meg #-[ 編集]
-  -
あら、ピザもたいやきもおいしそう。たいやき、一本釣り(一個一個の型)なのね、養殖(数匹分つながった型でやく)でなく。銀ちゃんの背景、お宅のお庭かしら。すてきガーデンにみえるわ。
2015/11/05 08:33  | URL | maki #-[ 編集]
- megさん -
和テイストもいいですよね。
わんこと一緒に入られるお店がほとんどないのが残念ですが、
散策しているだけでも楽しめました♪

銀ちゃん。
左目の膜がなかなか取れずに心配ですが、
パッチリおめめになってきました(^^)
このまま、オトコマエになってほしいものです!
2015/11/06 09:56  | URL | あき #9R3p/u0A[ 編集]
- makiさん -
さすがmakiさん、よくご存じで!
そうそう、一本釣りなの。
美味しかったんだけど、次々に注文が入って、焼いているご主人、かなり大変そうでした(^^)
でも「養殖」という言い方、おもしろいですよねえ。

うふ。これはね、お隣のお庭。
いつも楽しませてもらっていますの♪
2015/11/06 10:01  | URL | あき #9R3p/u0A[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://akikazu.blog44.fc2.com/tb.php/1647-0d506cc1

| メイン |