子猫のヒゲを噛み切る犬。なぜ?!
2015/10/24(Sat)
まりんは、銀ちゃんが大好きです。
猫部屋に入れてあげると、もう銀にべったりで、お顔をペロペロしています。

銀もいやがらないで、ごろごろ喉をならしてまりんにすり寄って行くので、
あんまりしつこくならない程度なら大丈夫かと見守っていたのですが…。


いつも、こんなかんじで遊んでいました。
仲良しさんにみえますよね。





でも…。
……銀ちゃん。

今、おヒゲがありません 

gin1517.jpg


いつの間にかヒゲがちょろちょろになってきて、良くみたら、
まりん、銀の顔を舐めているだけではなく、ヒゲを噛み切っていました!

慌てて離したんだけど、もうかなり噛み進めていたらしく、
かろうじて残っていたヒゲも、けっきょくはみんな落ちてしまいました。

猫にとってのヒゲというのは、生命線的な重要アイテムのはず!
どうしよう、取り返しのつかないことになったのでは!!

と、もう必死にいろいろ調べてみたら。

「多頭飼いの場合、猫がグルーミングしながら他の猫ののヒゲを
噛み切るということは、たまにある」
「それで体調を崩したり、動きがへんにならなければ大丈夫」
と書いてあって、ひとまずほっとしました。

銀ちゃん、今まで通り、普通に走って遊んで暴れています。
体調にも変化はなく、快食快●です。




「おいら…。
ヒゲなくて、これからどうしたらいいんだよう。。」

gin1518.jpg

銀ちゃーん。ごめんね。
もう、まりんに悪ささせないからね。



「あたち。そんなことしてないし」

mari1538.jpg



まりん。
前に載せた動画、よく見てみなさい。噛んでるわよ!

mari1559.jpg



知りませんでした 
うち、猫の多頭飼いもしていましたが、
今まで一度もそういうケースにあたったことなくて、うかつでした(涙)。

というか、にゃんこ同士じゃないし!
猫と犬だし!
なんで??

『行動範囲をせばめる為に、母猫が子猫のヒゲを噛み切ることも』
という記述も!

えええええーー。
ではそれは、ある意味母性のなせるわざということでしょうか?
まりん、アクアの顔もなめていますが、ヒゲを切ったことはありません。
もう、銀ちゃんの保母犬じゃなくて、本当のお母さんになった気持ちなんでしょうか??


「ヒゲを噛み切る行為」について、
ご存知の方がいらしたら、いろいろ教えていただければ幸いです。
犬がヒゲを噛み切るという事例は、みつけられなくて。

どうぞよろしくお願いいたします。



ランキングに参加しています。

ヒゲ切りまりんか(もー )アクアか。
どちらかをぽちっとしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
この記事のURL | 犬猫 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<週末はわんにゃん三昧 | メイン | 銀ちゃん、一カ月が経ちました>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://akikazu.blog44.fc2.com/tb.php/1638-75d97e75

| メイン |