稲毛海浜公園で「ダイヤモンド富士」を見ました
2015/10/20(Tue)
18日。稲毛海浜公園に行ったのは、
夕陽を見るためでした。


けっこうな人出でしょう?
みなさん、海沿いの堤防に並んで、日没を待っています。

私たちはじゃまにならないよう、後ろで待機。

fc1522.jpg


目的は、『ダイヤモンド富士』

何かというと。
【富士山頂に太陽が沈む瞬間に、太陽の光がまるで
ダイヤモンドのような輝きをみせる自然の光景】
千葉市観光ガイド より抜粋)

富士山を東または西に見ることができる限られた地域と時期、
太陽と山頂が重なるわずかな時間ということで、
千葉では、2月と10月の年に二回、それぞれ10日ほどの間に見られます。



稲毛海浜公園で。
18日。16時52分日没。

残念ながら視界が悪く、富士山の姿は、陽が沈む瞬間からようやく見え始めました。

fc1523.jpg

山頂、少し右寄りですね。
稲毛の浜は、19日が真上だったとか。
ダイヤモンドの輝きには、さらなる気象条件の良さが必要みたいですね。
でも、神秘的な光景がみられて、嬉しかったです♪


これを見られたら、なにかご利益があるとか?
と、わくわくとMパパに聞いたら、
そういうものではない、との返事。
そうかあ、残念。

でも、太陽と富士山って、じゅうぶんパワーがありそうに思えますよね?
「みんなが元気で幸せに暮らせますように」
ちゃんとお願いしときましたよ




すっかり陽が落ち、後は富士山のシルエットだけ。

fc1524.jpg


さあ、帰ろうか。
銀ちゃんとアクアが待ってるよ。



銀はひょろりと背が伸びて、もう、私のお腹からは、はみだしちゃいます。
仔猫の成長ってはやいですね!

gin1514.jpg




ランキングに参加しています。

久々のお出かけに、ニコニコのマリアか、
お留守番中はのびのびできるからむしろ好きかも、なアクアねえさん。
どちらかをぽちっとしていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします♪


にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
この記事のURL | お出かけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<アクアの目ヂカラ | メイン | 稲毛海浜公園のお散歩と、「ゾンビマラソン」のこと>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://akikazu.blog44.fc2.com/tb.php/1634-fba9b9d7

| メイン |