迷子犬を保護したこと
2015/10/13(Tue)
長くなってしまいますが。
迷子犬を保護したお話を。


昨日、銀ちゃんの病院の帰り道、
運転してくれていたモコちゃんママが、
「ワンコがノーリードで歩いている!」と。
近くのコンビニの駐車場に車をとめ、戻って確認。

スピッツが、ひとりで歩いていました。
飼い主さんの姿はなく、様子を見ていた人たちに聞いてみたら、
少し前からうろうろしている。近所の犬ではない。とのこと。

そんな話しの間にも、わんこはすたすたと歩いていってしまいます。
道のはじも真ん中も気にしないので、車が危ない!
慌てて後を追い、なんとか道端に誘導。

迷子犬をみかけた場合、急に触れたりするのは危険です。
お座り、お手などのコマンドがきくか、向こうから寄ってくるか。
様子を見て保護しないと、ですよね。

見たところ、おとなしそうなこでしたが、私とモコママが触れようとすると、
「うう…」と、小さくうなります。

道路に出てしまわないように二人で楯になり、
声をかけたり、手をさしのべてみたりして、しばらく同道。
そのうち、疲れたのか、わんこは立ち止まり、お座りしてくれました。

そうっと触れても怒らなかったので、
撫でる手をゆっくりと首にずらして、首輪を確認。
スピッツのもふもふの毛で見えにくかったのですが、
首輪に付けてあった鑑札の裏に、飼い主さんの携帯番号が書かれていました!
やったーと、即電話。
連絡が取れて、それから10分後ほどに、無事到着。
ああ、本当に良かった。

でも…。
飼い主さん、恐縮されてはいたんだけど、
「この犬は放浪癖があって」なんておっしゃるのです!
お家を聞いたら、保護場所から車で5分くらいのところ。
道のりには大きな幹線道路があり、そこを渡ってきたことも判明。
車にひかれそうでした! 危ないです! と、しつこく言ってしまいました。



かわいいこですね♪
でも、もう脱走したらダメよ!
ご家族さま、どうぞよろしくお願いします。

wan1543.jpg


交通安全の指導で自転車チェックをしていて居合わせ、
いろいろ対応して下さったお巡りさん。
わんこにお水を持ってきてくれた方、リードを貸してくれた方、
わん散歩中なのに、わんたちをつないで追いかけてくれた方、
飼い主さんが来るのを一緒に待って心配してくれていたみなさま。

本当にありがとうございました。
わんこに優しい方がたくさんいること。とても嬉しかったです。



迷子のわんこと遭遇すること、今回がたぶん5回目。
みんな、人に慣れたおとなしいこで、
飼い主さんと無事会えたケースばかりで、ほっとしています。

今回は迷子札があったので、一番スムーズに事が運びました。
迷子札、大事ですね!


そして…。
うちのMMMMの場合だったらと、ちょっと考えてしまいました。
知らない人が差しのべてくれた手に、素直に従ってくれるだろうか…。

まりんとメイプルは大丈夫だと思います。
ひょいひょい誰にでもついていってしまいそう。
(それはそれで…… 

麦は、「うう…」くらい言いそうです。
そして、マリア。たぶん、走って逃げようとするのではないかと思います。

みんなを迷子犬にしないよう、これからもしっかりやらないと、だわ、私!


長くなりました。
読んでくださって、ありがとうございました。


ランキングに参加しています。
ぽちっとして下さったらとても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<仔猫と保母犬 | メイン | 銀ちゃん血液検査結果>>
コメント
- 辛いですよね -
何度も脱走させる人っていますね。
そして脱走させることに慣れてしまって反省しない飼主。
今まで無事に帰れたことには沢山の人の助けがあったからなのに、
その後も平気で繰り返してる人をみると辛くなります。
迷子札があったって事故にあう危険が回避できないですもの(涙)
あぁでも本当にあきさんが捕まえてくださって本当に良かったです。
銀ちゃん、やっぱり何か持ってますね!!!
よーこさんが言うように、年末じゃんぼ買わないとね♪^^
それにしても銀ちゃん日に日に可愛くなりますね~~
2015/10/14 11:59  | URL | meg #-[ 編集]
- megさん -
そうなんですよ!
飼い主さん、いい人そうなんですけど、危機感が全然なくて、
哀しくなっちゃいましたよ。
うちのほうは田舎とはいえ、大網街道はいつもかなりの交通量。
そこを無事に渡ったというだけで、もう信じられないくらい奇跡だと思います。
なんでそんなのんびりしていられるんだろう?!
もっと責任を持ってほしいと、強く思います。

今回は、犬猫大好きな友人と一緒だったので、なんとかなりました。
私だけだったら、気付いてもいなかったかも。
モコママに大感謝です。

銀ちゃん。
うーん。年末ジャンボ、呼び寄せてくれたらいいなあ。
買います!(笑)
2015/10/14 21:21  | URL | あき #9R3p/u0A[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://akikazu.blog44.fc2.com/tb.php/1627-0a4e9a59

| メイン |