「終の住み処」探し
2015/07/28(Tue)
土曜日。MMMMたちの診察と注射を終え、
帰り、東金をお散歩してきました。



日吉神社の古木。
夏でもひんやり清澄な空気が気持ち良いです。

mmmm1566.jpg

mmmm1567.jpg


こういうところの近くに住むのもいいかもねえ。
なんて思いながら、散策していました。


Mパパの定年まであと4年となり、
そのあたりの時期をめどに、
「終の住み処」の検討をはじめました。

WHOでは、45歳以上を初老期 (これ、ちょっとショック。笑)、
65歳以上を老年期 (または高齢期) としているんですって。
とすると、今はちょうどその中間点。
老年期に向けて、いろいろ準備しないと、だわあ。

わたしたちの「終の住み処」は。
今より、もう少し海より、もう少し田舎、を考えています。

建物はなるべく狭く。できたら平屋。
庭にはちょっとしたドッグランと、家庭菜園。
猫のために、サンルーム。
とかね 


で。
駅から歩けて、大きなスーパーもコンビニもあって、
人の病院も動物病院も近くて、
プールも備えた公共のスポーツセンターと、
美味しいパン屋さんと美味しい居酒屋さんがあって…。
と、延々と並べはじめたら、Mパパに、
資金を考えろと言われました。

そうよねえ。そこが問題よねえ(笑)
条件がいいと、値段もいいのよね!


犬と猫と。
自然に囲まれてのんびり暮せるなら、それでいいです。
(安くて)いい家がみつかるといいな。



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけたら、すっごく嬉しいです 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

4年後は16歳。麦、がんばろうね♪


関連記事
スポンサーサイト
この記事のURL | 雑談 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<怠惰な日々を楽しんでます | メイン | 麦、「認知症チェック」をする>>
コメント
- 終の住み処♪ -
なんだか夢がいろいろ広がりワクワクしますね~♪
現実的なことは置いといて、あれもこれも~って理想高くなりますよねっ!!! その気持ちわかります♪
お気に入りの物件に出逢えるといいですね!
なんか私までワクワクと楽しみです♪

MMMMみんな安定しているようで良かったです。
本当に少しの事で不安でたまらなくなりますよね。
寝ている姿でさえ呼吸してるかと疑ってしまいますもの(涙)
2015/07/28 13:43  | URL | meg #-[ 編集]
-  -
資金もですが、「駅から歩けて以下」を満たす場所ってあるんでしょうか……。
2015/07/28 21:42  | URL | #-[ 編集]
- megさん -
ワクワクしますよね~♪
ぜひ、遊びに来てね!
(って、気がはや過ぎ! 爆)

夢は見るだけみて、後は現実的に煮詰めていくというカンジで。
結局はかなり絞られて、というか、むしろ数点でも類似点があったらいいや、
というレベルになりそうですが(笑)
たとえどんなに狭くて、自家製ドッグランだけは死守したいです。

わんこ、にゃんこ。
あんまり呼吸が深いと、どきどきしますよね。
息が浅くても、もっと不安だし。
愛おしいぶん、いろいろ心配ですよね v-406

2015/07/29 10:38  | URL | あき #9R3p/u0A[ 編集]
- 匿名希望(?)さま -
コメント、ありがとうございます。
駅から歩けて…以下、「近い」というのは、田舎の近さ、いわゆる
「車で10分」の距離、だいたい10キロ圏内を想定していました。
言葉が足りませんで。
とすると、「公共のプール」以外は普通にあると思いますが、どうでしょう?
うーん。グルメの方々には満足できないかも、ですが。

でも駅近物件は、高いし、土地が狭くて家が大きい、いわゆる普通の家なんですよね。
ジジババのリタイア後の物件となると、やはり駅からは遠くなりそうです(^^)。

2015/07/29 10:51  | URL | あき #9R3p/u0A[ 編集]
-  -
すみません。このNAMEの欄、自動的に入るときとはいらないときがあるのね。不思議。    駅近って車で10分かあ!私、歩いて10分くらいのイメージだった。既存のドッグランの隣に普通の家を買うってのは? 私はねえ、船橋の「中央図書館とスーパーが一階に入ってるマンション」に住みたいなあ。船橋駅から商店街を抜けて徒歩5分位よ。
2015/07/30 07:35  | URL | 匿名希望あらためmaki #-[ 編集]
- makiさま -
なーんだ、makiさんかあ。
丁寧に答えてソンしたわ(爆)
ネーム、cookieで自動保存されないのかしらん??

マンション、いいですよね。
最近は、ジムや、高画質大画面のDVD鑑賞ルームや、パーティルームや、
屋上菜園などを備えたマンションもあるそうな。

私も、家族全員をみとったら、そんなマンション暮らしがしたいです。
(さらっとひどいことを。。v-391 )
2015/07/30 08:31  | URL | あき #9R3p/u0A[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://akikazu.blog44.fc2.com/tb.php/1576-fe241b46

| メイン |