麦、「認知症チェック」をする
2015/07/26(Sun)
昨日。
麦、まりん、マリア。無事、ワクチン終了です。

メイプルは、ワクチンが免疫にどう影響するかわからないので、
今回は、パス。



ワクチン組は、注射の前に検診。
まりんの状態は落ち着いているし、マリアは健康体。
良かった良かった。

で。
今年の11月で12歳になる麦姉ちゃんですが。

mugi1550.jpg


実は最近、ちょっと耳が遠くなったんです。
雷や花火など、ものすごく怖がっていたのに、
今は、それが小さな音だったら、反応しなくなりました。

散歩のときも、なんだかゆっくり歩くんですよね。

結果、心配だった耳の疾患も、心臓の異音もなし。
それはほっとしたのですが、

「老化ですね」

と言われると、やはり淋しいですねえ。



ついでに、こんなものもやってきました。
(柴系わんこって、ボケやすいんですって  )

sonota1594.jpg



麦がひっかかったのは、10項目中、4項目。

●生活リズム
昼の活動が少なくなり、夜も昼も眠る。

●感覚器異常
視力が低し、耳も遠くなっている。

●感情表出
他人および動物に対して、なんとなく反応がにぶい。

●習慣行動
学習した行動あるいは習慣的行動が一過性に消失する。


いずれも、「今までに比べたら多少は」というレベルでのことだし、
合計も16点で、
まだまだ全然大丈夫とのことで良かったのですが…。


老化かあ。。

お互い。
ゆっくりのんびり、長生きしていけたらいいねえ、麦。

mugi1513.jpg



ランキングに参加しています。
かわいいおばあちゃん麦を、ぽちっとしていただけたら嬉しいです。
老犬のみなさーん。みんな、お健やかにね 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<「終の住み処」探し | メイン | 今日はソファ掃除>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://akikazu.blog44.fc2.com/tb.php/1575-6d1d0a34

| メイン |