庭の小梅の収穫祭で麦まり大喜び
2015/05/31(Sun)
庭の小梅が、今年はたっぷり実りました。

sonota1584.jpg

すずなり。でも、見えないですね。



昨日、収穫しました。
ビニールを敷いて、実を落として集めとる作戦です。

papa1507.jpg




麦、じゃま。

mugi1534.jpg




いまひとつ勝手がわからない私とMパパ。
お隣の奥さまと畑の先輩に手伝っていただきました。
お二人のことが大好きな麦まり、べったりです。

mm1576.jpg

メイポは梅を蹴散らして走り回っちゃうので、家の中。
温室育ちで庭に出るとなんか落ち着かないマリアも家の中。
窓ガラス越しの参加です。ごめんね。



途中から、やはり畑の先輩のおじさまの助言で、
枝を伐採しながら収穫する作戦に変更。

mm1575.jpg

おやつをもらう麦まり。



最後は、採った梅を選別した後、1キロずつに分けて終了。

mm1577.jpg

とりたてのきゅうりをもらう麦まり。
あんたたち、じゃましてるだけじゃん。



なんと。8.5キロもとれました 

sonota1585.jpg


でも。
3時間かかりました 

あああ…。
お手伝いいただき、本当にありがとうございました 


小梅は、ご近所のみなさんや友人にもらってもらい、
うちは2キロ分、カリカリ梅を漬ける予定です。



来週は、もう一本の梅の木、こちらは普通の梅(南高梅らしい!)を
収穫する予定です。
こちらの分は、全部梅酒にする予定。うふふふ。


ランキングに参加しています。

麦まりにとってはまさに「祭り」だった収穫祭。
とっても嬉しそうだった麦姉ちゃんを、ぽちっとしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<まりんはワラビーに似ていますよね | メイン | 4姉妹、狂喜乱舞のお出迎え>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://akikazu.blog44.fc2.com/tb.php/1543-dac7389a

| メイン |