東金散策はいろいろ楽しめました
2015/05/26(Tue)
MMMMたちの病院が千葉の東金にあるので、
診察の前に、近所を散策してみました。


まずは八鶴湖。
徳川家康の「東金御殿」の庭池として造られたものです。
が。いま、湖底の一部の土砂を除去するこ浚渫工事が行われていて、
湖の4分の3ほどは水がありませんでした。
カモも所在なさげでお気の毒。

mm1574.jpg  sonota1583.jpg




観光センターに置いてあったウォーキングマップ片手に、
1キロ離れた日吉神社に向かいます。

mm1572.jpg

八鶴湖と日吉神社を結ぶこの斬り通しは、
家康の「御成りルート」と言われています。

「へー。家康、ここ通ったんだあ」
なんて、実は歴女なわたしには、感慨深かったです。
ひんやりしていて趣のある古道です。
古道フェチ(私の造語ではありません。本当よ  )の方に、おすすめです。



しばらく登ると、見事な地層が。

mm1573.jpg




古代ここが海だったことを示す生痕化石が見つかるので、
マニア向けに楽しい地層と書いてありました。

mm1571.jpg

地層フェチの方、ぜひ!



小さな可愛らしい滝もありました。

mari1528.jpg

Mパパは、かなり滝フェチです。
お出かけ先に滝があると、絶対に寄っちゃうくらい。



日吉神社の参道。
両側に並ぶ大杉は、樹齢400年以上とか。
もーもー、古木フェチ(私ですが)にはたまりません!!
気持ち良かった~ 

sonota1581.jpg




日吉神社は、比叡山延暦寺開祖最澄がらみで
807年に建立されたとか。おおお、1200年以上前!
千葉のパワースポットのひとつとしても、紹介されていました。

mugi1529.jpg


苔むして摩耗した階段。良い風情ですよねえ。
階段フェチの方にも、きっとご満足いただけると思います。


今回は時間がなくて1時間あまりの散策でしたが、
まだまだたくさん、素敵スポットがありそうで、楽しみです。

歴オタで古道フェチで地層フェチで古木フェチで階段フェチな方々。
おすすめです!  
(滝は小さすぎてちょっと。。笑)



山道だったらなんでも好き、喜んでお散歩していたMMMM。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
この記事のURL | お出かけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<きゅうり麦はじめました | メイン | 地震>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://akikazu.blog44.fc2.com/tb.php/1540-7c2b04d8

| メイン |