「渚の駅たてやま」と「館山夕日桟橋」
2015/05/22(Fri)
もう一回だけ、館山お出かけ編を。

24年の春にオープンした『渚の駅たてやま』 には、はじめて行きました。
「海辺の広場」の大きな水槽には、館山湾に生息する魚がいっぱい。
小さな水槽には珍しい魚もいて、プチ水族館状態。
けっこう楽しめちゃいました♪

sonota1575.jpg sonota1576.jpg

写真ないけど、 ジャック・マイヨールのコーナーもありました。
「グラン・ブルー」は大好きな映画です。



目の前は、海~♪
「館山夕日桟橋」

sonota1578.jpg




海へ500m。桟橋形式の岸壁としては日本最長だそうです。
大型客船も接岸するとか。

sonota1579.jpg

maria1532.jpg




途中、こんなのもありました。
説明も特になく、正体不明。なんだろう?

mmmm1554.jpg

いまネットで調べたら、「海ホタル」のモニュメントだって。。??
それは、わかんないわあ(笑)



さっきまでいた館山城が見えますね。
手前は、海中遊覧船。桟橋の途中に発着所があります。

sonota1577.jpg




さあ、突端に着きました。
海の真ん中にいる気分になります。
名前の通り、夕陽がきれいだそうです。見られなくて残念。

mm1570.jpg


海の上をまっすぐに続く500Mの道。往復で1キロ。
風は強いけれど、お散歩にちょうど良いですね。

でも、あまりにもまっすぐなので、タイムトライアルがしたくなりました。
全力疾走したら、気持ちいいだろうなあ。
(お? なんかアスリートっぽい? 笑)



お散歩が終わったら、わんこたちは車でお昼寝タイム。
私たちは「海のマルシェたてやま」で新鮮野菜をゲット。
真ん中あたりに写っているお花は、「天ぷら用」ですって。

food1552.jpg




家に帰ったら、天ぷらするには油がたりなかったので(笑)
そのまま飾って楽しんでみました♪

hana1513.jpg  food1553.jpg

この日の晩ごはんは、6品中5品が野菜。
質素すぎますね 



と。今回も、館山満喫してきました。

私の誕生日お出かけだったはずが、
気付けばお犬さまメインお散歩お出かけに。
ま、いつものことですが 



おまけ写真。

途中に寄った「道の駅 富楽里」には、こんなものが飾ってあります。
「里見八犬伝」に出てくる犬の八房と、その育ての親の狸。

sonota1580.jpg


この牛柄!

マリアに見える~~ !!


とすると。
狸は……

まりん?(爆)



ランキングに参加しています。
狸まりん、ぽちっとしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします♪
みなさま。ステキな週末をお過ごしください 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

「だれがタヌキでちか!  」

関連記事
スポンサーサイト
この記事のURL | お出かけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<毛布が春夏用に代わっても… | メイン | 館山城のツツジ(いまさらですが)>>
コメント
-  -
え。やつふさの育ての親ってたぬきだったの?!
エディブルフラワー、食べなかったんですか?持ちよりパーティの時花のてんぷらを出したらウケそうね。椿やタンポポもいけるらしいですよ。
2015/05/23 07:38  | URL | まき #-[ 編集]
- まきさん -
そうなの。八房ったら、狸の乳で育てられた設定なんだって。
八犬伝読んでるはずが、全く覚えてませんでしたよ。

このお花、花びらが厚くて、天ぷらにすると綺麗だったと思うの。
うん。パーティにいいかも。椿もゴージャスになるね。
手抜き主婦の私は、次は、生食用エディブルフラワーを探します(笑)。

あ。アザミの葉のてんぷらって美味しいらしいよ。


2015/05/23 13:07  | URL | あき #9R3p/u0A[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://akikazu.blog44.fc2.com/tb.php/1536-1f176d46

| メイン |