泉自然公園のカタクリが見ごろでした
2015/03/25(Wed)
泉自然公園では、カタクリの花が見ごろでした。

カタクリは。
日本の多くの都道府県でレッドリストの指定を受けている貴重な花で、
ここは、千葉県内で有数の群生地なんです。


広い園内。

林を抜けて。

mm1528.jpg




吊橋を渡って。

mm1530.jpg




山道を歩いて。

mm1529.jpg




多飲メイポのため、お水休憩もとりながら。

sonota1533.jpg  mei1513.jpg

泉自然公園の水飲み場。
森の湧水を地下150mから汲みあげているので、
美味しい水が、いつでも飲めます♪



やっと。

sonota1534.jpg

まむしーーー   まだ見たことないけど、怖い。



到着。
カタクリの群生地。

mmmm1528.jpg




カタクリの花。

hana1506.jpg




カタクリは一年のうち10ヵ月は地中ですごし、
3,4月のわずかな日光を利用して養分を貯めるため、
花を咲かせるには、発芽から早くて8年、多くは10年ほどかかるそうな。

sonota1535.jpg




まりんメイプルマリアは8歳。
カタクリでいったら、まだ葉っぱかも(笑)

mm1531.jpg




麦姉ちゃん11歳。
小さな花を咲かせた頃かな。

mugi1512.jpg



いい?  あんたたち、まだまだってことよ。
これから、ずっとずーーっと、長生きしないと、だよ!


カタクリの花を見て、そんなことを思いました。



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけたら、メイポ、喜びます~ 
よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | お出かけ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<東京マラソンの記録証がきました | メイン | 泉自然公園に春の花を見に行ってきました>>
コメント
-  -
カタクリの花、きれいですね~。
以前つくば山で見たのもごっつうきれいでした。
まさに春の妖精ね。
メイちゃん、だいぶ元気になってきたみたいでよかった!
落ち着いたら、また遊びに行きましょうね。
2015/03/25 14:36  | URL | HAL #-[ 編集]
- HALさん -
斜面を埋める紫の花、きれいですよねえ♪
この時期は、つい見に行ってしまいます。

メイのこと、ありがとう!
ずいぶん良くなったので、頻尿もあと少しかも。
桜は残念ながら間に合わないけれど(涙)、
藤の花はぜひご一緒したいです。
2015/03/26 15:30  | URL | あき #9R3p/u0A[ 編集]
-  -
いつもいいところを散策できて
MMMMちゃんたちはしあわせですね
メイプルちゃんも元気そうでよかった^^

東京にいったんですけどね
声をかけさせてもらおうか
ず~と悩んでたんですけどね
急だったしご予定あるだろうか
メイちゃん病み上がりだしとかいろいろ
考えて声かけられませんでした
また、東京の友人に会いに行くとき
声かけさせてくださいね
何年か先だけれども。。。
2015/04/04 23:21  | URL | ソルティドッグ #-[ 編集]
- ソルティドッグさん -
最近のおでかけはご近所ばかりだけど、
わりと大きな公園が近くにあって助かります。
さすが、千葉。田舎です。

東京にいらしていたんですね。
なんだか。
いろいろ煩わせてしまったみたいで、すみませんでした。
いつか、機会がありましたら。

2015/04/07 12:09  | URL | あき #9R3p/u0A[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://akikazu.blog44.fc2.com/tb.php/1508-9466cbe9

| メイン |