春彼岸
2015/03/23(Mon)
週末は暖かかったですね。
土曜日はみんなで、お墓参りに行ってきました。

mmmm1526.jpg




千葉にある、緑の多い広々とした霊園内です。
MMMMたちは、お散歩気分ですね。

あんたたち、ちゃんとばあちゃんに挨拶しなよ~。

mm1526.jpg    mari1518.jpg




そして、春彼岸といえば、ぼたもち♪

そうそう。
春は、牡丹の花にちなみ「ぼたもち」(牡丹餅)。
秋は、萩の花にちなんで「おはぎ」(御萩)と言うんですってねえ。

だから本当は、「ぼたもち」は大きくて丸い形、
「おはぎ」は小ぶりで俵の形に作るそうな。


でもうちは春も秋も、お彼岸は、
でっかくてざっくりしていて素朴な形の、これ♪
スーパーヤオコーのおはぎ。

food1529.jpg

( 緑色のは「ずんだ」。正統じゃないけど、私、ずんだ好きなので、つい )



秋保温泉の、あるお店限定で売っている「秋保おはぎ」というのがあって、
美味しいんですよ~。
そのお店が、おはぎのノウハウを無料で公開しているので、
「ヤオコー」さん、修行に行って、同じおはぎをつくっているんですって。

甘さがさっぱりしていて、Mパパが好きなんです。
(パパ、大きさが一番気に入っているかも、ですが。笑)



春彼岸が終わったら次はお花見シーズン。
それから少ししたら、夏野菜の準備をしないと。。

あれ?
つい先日、お正月じゃありませんでしたっけ?

年とると、月日、はやすぎ!!




ランキングに参加しています。

おかげ様でお腹の調子も良くなり、
みんなと普通にお散歩ができるようになったメイポ。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村





関連記事
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<泉自然公園に春の花を見に行ってきました | メイン | ひきこもり主婦ライフ>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://akikazu.blog44.fc2.com/tb.php/1506-75d7daa1

| メイン |