「免疫介在性溶血性貧血」の発症と症状
2015/03/03(Tue)
メール等、ありとうございました。
深刻な病名ですが、メイプルはほぼ普段通り。
苦しいや辛いなどの症状がみえないのが幸いです。


ついさっき。お庭でトイレ後のメイ。

mei1508.jpg




宅急便屋さんへのわんわん攻撃も、
写真ぶれぶれの高速ぐるぐるも復活です。

mei1509.jpg



『免疫介在性溶血性貧血』について。

あくまでも、メイの場合。
メイが診断で受けた説明に限ってですが。


免疫システムが自分の赤血球を攻撃してしまう病気だそうです。
「なんらかの原因により自己の赤血球に対する抗体が産生され、赤血球が破壊されて」発症。


要因となるものは。
フィラリア。大量出血。化学物質、毒性物質の摂取(玉ねぎ、薬など)。細菌、ウィルス等々。
でも、原因不明の場合が多いそうです。
原因がはっきりしていた場合、それをとりのぞけば完治の可能性が高く、
身体が持って生まれたものなら、再発の可能性がある。

メイ。
外部要因が思い当たらず、それが逆に悔しいです。


症状。
貧血の一般症状。
元気がなくなる、疲れやすい、運動をしたがらない、息切れなど。
加えて、多飲・多尿、食欲の低下、嘔吐、黄疸、呼吸が浅く速い、脈が速い等。

メイ。
元気消失の他、病院へ行く前夜に、多飲と呼吸の速さがみられました。

貧血の発見ですが。
歯ぐき、目の裏が白くなると言われました。
病院で、メイ、はっきりわかるほど白く、すぐに貧血と診断されました。
下痢、嘔吐、食欲、どこか身体の痛み。そんなことばかりチェックしていて、
口中の確認などまるで考えていなかったので、それが本当に悔やまれます。


長くなりました。
治療や薬については、何かの参考になればと、また書かせていただきます。



メイプル、今、すやすや寝ています。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
この記事のURL | メイプル | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<「免疫介在性溶血性貧血」の治療 | メイン | メイプルのこと>>
コメント
- こんにちは -
私のPC使いにくくてマラソンの
完走おめでとうもなかなか入れられなくて
困っていたところ
メイちゃんが入院していただなんて
でもしっかり気付いてあげて
対応がはやくて
よかったですね
病気は本当に怖いです
また、詳細を教えてくれて
みんなに役立っていると思います
もちろん私にはすごい勉強になります
なんもわからんもんで。。。。。

メイちゃんあんまりグルグル
しないでゆっくり養生してほしいです
あきさん看病大変でしょうけど
マラソンの疲れとかないのかな?
すごいなぁ
私なんて走って5メートルだから
考えがおよばないけど
お体大切に
メイちゃんやまりんちゃんを看てあげてね
ママが倒れたら大変だから

遅くなったけど
完走おめでとう
タイムがすごいわ
どこにそんなパワーを隠し持ってはるんやろ~~
と驚きます
まりあちゃん、麦ちゃん、アクアちゃんたちも
お体大切にね^^
2015/03/03 17:22  | URL | ソルティドッグ #-[ 編集]
-  -
とりあえず、もとのメイポーに戻ってくれて良かったですね。

もしも、原因がメイポーが持って生まれたものだったら、
上手に付き合っていくしかありません。
これはね!!!ストレス厳禁で!
甘やかして甘やかして、
パパさんもあきさんも笑顔で頑張ってください。

マラソン走ったなんてびっくり!
東京マラソンの朝、雨だったから、
「今日はあきらめたんだろうなー」なんて思っていたんですよ。
なんかもう・・・さすがあきさん!

そんなあきさんの娘(?)のメイポーだから、きっと頑張ってくれますよ!!!

2015/03/03 19:00  | URL | ウーロンママ #-[ 編集]
- ソルティドッグさん -
ソルさん。ありがとうv-406
メイプルはずっと病気知らずで元気いっぱいだと勝手に思っていたので、
今回のこと、本当に驚いて哀しくて、まだ把握しきれていません。
貧血って、なんで!? と(涙)。
でも、今は普通に元気にみえるメイポ。
なんとか持ち直してほしいです。
はやく元気になって、また、ラッキーどんに会いに行きたいなあ。

東京マラソンはね。けっこうなタイムで走られて、自分でもびっくり。
おばちゃん、まだまだがんばれそうです!

ラッキーも、ソルさんご家族みなさまも、どうか、ご健康にお気を付けてね。
2015/03/03 20:06  | URL | あき #9R3p/u0A[ 編集]
- ウーロンママさん -
ウーママ。ありがとう!
もう、あの丈夫なメイプルの病気なんて、なんか信じられないですよね。
ストレス厳禁。うんうん。
おもいっきり甘やかしていきます、メイポ。
で、まりんがやきもちやいたりしてるの…。
なので、MMMMA、まとめて甘やかすことにします。

初マラソン、思ったよりすいすいでゴールできました。びっくり。
メイが治ったら、今度こそ、ビールワイン飲み放題してくださいね♪
2015/03/03 20:16  | URL | あき #9R3p/u0A[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://akikazu.blog44.fc2.com/tb.php/1496-8a24758b

| メイン |