足指って大事なんですね!
2015/01/29(Thu)
長時間走ると、足裏が焼けるように痛くなるので、
原因をいろいろと調べてみました。
女性に多い足のトラブルって、たくさんあるんですね。
で、私に当てはまったのは。


『浮き指』
足の指が浮いてしまい、 地面に着いていない状態。

●親指を甲方向に曲げてみて、90度以上曲がると、可能性大。


『ハンマートゥ』
親指以外の指が、「く」の字のような形に曲がってしまった状態。

●床に裸足で立って足の裏の前部に体重をかけ、
足の指の第2関節の部分でくの字に曲がったら、可能性大。


私…。
台所とかで普通に立っていても、気付くと足指、浮いてるんですよね。
第二関節も、ばっちり「くの字」だし。。涙。

どちらも、サイズの合わない靴が原因とも言われていますが、
アンバランスな体重のかかり方、偏った歩き方と偏った立ち方を
続けているため、とも。

足指をきちんと使えていないので、走り方に無理が出て、
長時間持たないんだろうなあと、納得。


みなさんは、いかが?
普通に生活している上では痛みが出ないことも多いらしいですが、
身体のゆがみの原因となると、後々の影響も怖いし、
治した方が良さそうですよね。
一説には、足指が腰痛の原因の場合もあるとか!


で。重症な場合は別として、
常日頃のマッサージとストレッチがいいらしいです。
曲げたり、一本ずつぐるぐる回したり、ひっぱったり、
グーチョキパー運動とか、タオル掴みとか。
足指本来の力を取り戻すんですね。

5本指ソックスも良いとのことで、使用しています。


ランニング用。
この立体感が、なんか怖いですよね(笑)

sonota1509.jpg




おうち用。

mugi1506.jpg

麦!
なに、いやそうな顔してんのよ。



「でも、ママ。その上にこういうのはいて、あんよぐるぐるまきに
しちゃうからいけないんじゃないの?」

mei1505.jpg

だよねえ、メイポ。
だって寒いんだもん。


年をとると、身体のあちらこちらにガタが出ちゃいますよね。
足だけじゃなく、私、五十肩だし、坐骨神経痛だし

それをうまくだましだまし(笑)、
なんとか走り続けていけたらなあと思っています。


文章長くてすいません!
少しでも何かの参考になれば嬉しいです 
さあ、今日から足指をきたえませんか?  
グーチョキパーできないと、かなり衰えているかも、ですって。
(わたし、左足はグーができません。涙)



ランキングに参加しています。
ぽちっとしいただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
この記事のURL | 雑談 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<犬猫だんごの作り方 | メイン | わんこ腹巻>>
コメント
-  -
久々のコメです^^こんにちは。
私も今足指痛に悩まされています。ハンマートゥですね。
外反母趾もひどくなってきました。
原因は職場の安全靴だってわかっているのだけれど、指定靴なので変えられず、そのうち慣れるかなーと思いつつ3か月経ちましたが、なんとなく悪化しているよう(-_-;)
マッサージもやってるけどいまのところ効果なし…
グーチョキパーなんてできる人がいるの?というくらいできません(涙)
50歳になったらやっぱりあちこち小さいけれどたくさんの箇所にガタが出てきました。早く引退したいけどまだまだ働かないと暮らしていけないから、だましだましいくしかないですね。
もうすぐ東京マラソン!! 無理しないで楽しんでください\(^o^)/
今年の昭和の森のクロカン参加しようと思ってマス。
あきさん、パパさん いかがですか?♡♡

2015/02/02 09:02  | URL | えりまき #-[ 編集]
- えりまきさん -
えりまきさん、お久しぶり~♪
今シーズンのご活躍、いいないいなと拝見させてもらってます v-410

えりまきさんもハンマートゥなのね。
安全靴が原因かあ。
インソール、試してみた?
指の付け根付近を上げるだけで、違うこともあるらしいけど。

腕の具合はどう?
ほんと、50を過ぎると、いろいろいろいろ出てくるよね。
もうすぐ55になるし、もう、走っていられるだけでいいですってかんじよ。
でも東京マラソンは完走したいし、もうひとがんばりします!

クロカン。そんな時期ですね。
えりまきさん走るんなら、応援に行くよ。
久しぶりに話せたら嬉しいわん e-266


2015/02/02 21:56  | URL | あき #9R3p/u0A[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://akikazu.blog44.fc2.com/tb.php/1478-7a31bc92

| メイン |