お正月もすみました
2015/01/09(Fri)
枯木に鴉が、
お正月もすみました



お正月の終わりには、山頭火のこの句を思います。

山頭火、もうひとつ。


秋の夜や
犬からもらったり 猫に与えたり


(うち、犬猫ブログだし  )


何処からともなくあらわれた犬がくわえていた餅をありがたくもらい
その残りを、またふらりと現れた猫に分け与える。
死の数日前、最後の句と言われています。

犬と猫と人と。
分け合って食べる餅。

埼玉のカラス大量死は、餓死かも、との報道に、
なんだか複雑な思いです。



うちの犬猫たち。
お正月も、まったりしていました。

茶飲み仲間。

ma1501.jpg



昼寝仲間。

ma1502.jpg



さて。
今年のうちのおせちの話しもちょこっと。覚書で。

お酒は「七賢」。ビールは琥珀エビス。
お重は、とりあえず4段詰まりました。良かった。

sonota1503.jpg   food1502.jpg

food1501.jpg



自慢は、これ!
蒲鉾の飾り切り!

food1503.jpg


ネットに出てたから、Mパパに「作って」とお願いしたら、
この仕上がり。
器用だね、パパ。すごいね~ 
(本人、とても得意そうでしたので、紹介させていただきました。笑)


明日は、マラソンのレースで、ハーフ走ってきます。
おせちやお餅で2キロ増えたままの身体の重さが心配ですが、
2月の東京マラソンの前哨戦として、がんばってきまーす♪



ランキングに参加しています。
アクアねえさんをぽちっとしてくださると嬉しいです 
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 雑談 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<洋食とドッグランのお店 『ビーンズカフェ』さんでラン&ランチ | メイン | 勝浦の朝市に行ってきました>>
コメント
-  -
お重4段、すげー! かまぼこの飾り切りすげー! 充実してますね。マラソン頑張って。「心で応援」しかできませんが。並走とか、むりだし。
2015/01/09 12:41  | URL | まき #-[ 編集]
- 本年もどうぞよろしくお願いします♪ -
おせち4段もすごいすごい! 2キロ太るのも納得のとっても美味しそうなおせち♪ いいなー
かまぼこマジですばらしいです! 今度教えてくださーい♪

私は喉が残念なことになってしまったお正月で、
ぜんぜんご馳走食べてない2015年。
2月の旧正月にリベンジしたいな。

楽しい時間をまたまた沢山お付き合いくださいね♪
ハーフマラソン頑張ってくださいね!
2015/01/09 21:53  | URL | meg #-[ 編集]
- まきさん -
4段すごい? えっへん。
その為の、ちっちゃいお重です(笑)。
飾り切りですが。
まきさんのご主人なら、かなり上手にぱぱっと、
しかもアレンジまでくわえて作っちゃいそうじゃありません?
来年は、ぜひ♪

ハーフマラソン。
疲れて倒れるかと思った…。。
2015/01/11 09:06  | URL | あき #9R3p/u0A[ 編集]
- megさん -
全快、おめでとうございます。
これから、今までの分をじょじょに取り戻さないと、ですね。
まずは三連休、楽しんでくださ~い♪

Mパパ、ああみえて(笑)、けっこう器用ですよね。
今度はきゅうりや大根の飾り切りにチャレンジしてもらおうと思っています(^^)

今年も、MMMMともども、どうぞよろしくお願いします e-266
2015/01/11 09:16  | URL | あき #9R3p/u0A[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://akikazu.blog44.fc2.com/tb.php/1467-5cbcc619

| メイン |