月とスイカ
2014/09/11(Thu)
9月9日の月。
みごとだったので、MMMM連れて 夜の散歩をしました。

Mパパ、デジイチ持っていって激写していたので、
しょうがないから ブログでご紹介。

sonota14100.jpg



「お空にあった丸いの、あれが落ちて みどり色になって
こうなったでちか?」

mari1473.jpg
(相変わらずぐるぐるメイポ。笑)


「ちがいますわ、まりんちゃん。これは スイカですよ。
ほら、あの きゅうりを甘くしたような味の。
小さくて安くてお得―、って、ママさんが買ってきたんですわよ」

maria1433.jpg
スイカ好きのわたし。でも、さすがに大きいの一個は食べきれないので、
このサイズが嬉しくて♪


これ書いていて ふと思い出したのですが。
「月とスッポン」という言葉がありますよね。
『月もスッポンも同じように丸いが、比較にならないほどその違いは大きいこと。
二つのものがひどく違っていることのたとえ』
だ、そうな。

なんで 丸いものの代表がスッポンなんだろう?
と、そういえば、前から不思議だったのよね。
だって、月を思わせるきれいな ○って、他にたくさんありますよね?
ということで調べてみたら。。

「朱盆」がなまって「スッポン」になったという説があるそうな。
あ。それなら、なんか納得。
お盆なら、まさに丸ですもんね。スッキリ。


「にているけど 比較にならないほど ちがう?
じゃあ、月とスッポンって、まさに あたちたちのことよね。
マリアがすっぽんで あたちが おつきさま♪」

mm1317.jpg

まりん。そんな意地悪言わないの!
あんたたちはママにとって、どっちも スッポン …
おっと ごめん、どっちも スーパームーンだよ 


ランキングに参加しています。
毎度しょーもないネタですが 
まりんを ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<連休初日は庭掃除かな | メイン | 4わん1にゃん体重測定>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://akikazu.blog44.fc2.com/tb.php/1410-4adf108d

| メイン |