梅と真竹と。
2014/06/18(Wed)
日曜日は、庭の梅をとりました。
去年は4キロも収穫できたのに、今年は1キロ未満。
花の時期の大雪が響いたようです。残念。

food147.jpg



でも、梅酒ひとビンにはなりそうです。
半年後が楽しみ♪

food1475.jpg



この時期の楽しみはこちらもね。
真竹をいただきました。
掘りたてはアク抜きせずとも美味しいのよね~。

ma1413.jpg
なぜかメイポとアクアが興味津津。


ごはんはこの日も初夏バージョン。
真竹の味噌汁と冷奴、もやしナムルになめこおろし。
父の日だったから、お刺身も追加で。

food1473.jpg


おまけ。

昨日の朝の一枚だそうです。
相変わらずラブラブ早朝デートのMMMM&M。

mmmm1467.jpg


今日はお休み。
一日中家で  と、ごろごろもふもふ したいわん 


ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです 


にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 雑談 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<まりんの「がんばれニッポンでち」 | メイン | 朝の散歩は。。>>
コメント
-  -
庭の梅なかなか大きくて立派ですね。
自分ちの梅で漬けた梅酒の味はまた格別でしょうね。
うちは買った梅で漬けてるんですがビールオンリーさっぱり消費しないの(>_<)
昨日、入れっぱなしの梅で梅ジャム作ったので、十年ものの梅酒のほうもせっせと飲まねば(^^)


2014/06/18 10:54  | URL | HAL #-[ 編集]
-  -
梅酒の梅でジャム、さいこーですね!HALさま
2014/06/18 17:33  | URL | まき #-[ 編集]
- HALさん -
南高梅なので、でかいですよね。
でも、収穫が去年の4文の1でがっかり。
天候次第というのは自然の基本で、いろいろおもしろいですね。

梅酒、美味しいですよね~。
年月を経たまったり熟成したものも好きですが、わたしもMパパも、若い梅酒が好みなんです。
ほんのり香りのついたチューハイってかんじ?
なので、半年待って、年末にはすぐ飲んじゃいます。
半年寝かせて、3カ月も持ちません(笑)
2014/06/18 20:40  | URL | あき #9R3p/u0A[ 編集]
- まきさん -
ですねえ。
梅酒の梅でジャム!おおおお v-10

梅っていろいろすごいですよね。
梅酒も梅干しも梅の砂糖漬けも梅ジャムも好き好き!
2014/06/18 20:44  | URL | あき #9R3p/u0A[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://akikazu.blog44.fc2.com/tb.php/1372-487b276d

| メイン |