東金の八鶴湖でお散歩しました
2014/02/07(Fri)
先日、八鶴湖(はっかくこ)へ行ってきました。
東金駅から、歩いて5分くらいのところにある、小さな湖です。


「鶴ですか? カモとバンしかいませんが?」

maria1404.jpg

そっか。マリアはここ、初めてだったね。
この辺の地名、前は 「谷(やつ)」といってね、
それが 「八鶴(やつる)」につながったとかつながらなかったとか。
(どっちや!)


湖の周りをみんなでお散歩。

mm1418.jpg



「でも一周1キロ弱って、ちょっと物足りませんわね、メイちゃん」
「別に。10周すればいいじゃない」

mmmm1412.jpg

しないよー、メイポ!


湖畔に建つ「八鶴亭」の前で記念写真。
創業明治十八年。伊藤左千夫、北原白秋、島崎藤村などの
文人たちもよく訪れた旅館で、今は料亭となっています。

mmmm1411.jpg



湖の向こう側から見た全景。素敵ですよね。
国登録無形文化財だそうです。

sonota1414.jpg



大正ロマン溢れるお部屋に、ひな人形が展示してありました。

sonota1413.jpg



部屋の中から見た湖。
予約すれば、白秋さんが利用したお部屋で
お食事もできるんですってよ~。

sonota1412.jpg



つるし雛も、とても愛らしいですね。

sonota1415.jpg



「ずるーい、パパママ!
自分たちだけそんなところでご飯食べてたのね!」(by メイプル)

mm1417.jpg


食べてないよ、メイプル。中を案内してもらっただけ。
だってわが家は、節約中だもーん(笑)

湖のまわりにはぐるりと桜が植えられているので、
春にはとても賑わいます。
みんな、今度は、桜の季節に来ようね♪


ランキングに参加しています。
どちらかをポチっとしていただけたら嬉しいです 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | お出かけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<4わんこで少しだけ雪遊び | メイン | 鬼むすめ>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://akikazu.blog44.fc2.com/tb.php/1314-02099583

| メイン |