お山の大将
2013/10/29(Tue)
近所の、よく行く公園で。
おやまの大将状態のMMMM 

mmmm13144.jpg

これ、古墳なんです。
約10個の円墳があり、前方後円墳もあったりするの。

でも。。
いいのかな? 古墳が遊び場って。。(笑)
なんか申し訳ない気もしますが、子どもたちやわんこたちの、
良い遊び場になっています。
みんな結局、高いところって登りたくなるのよね 


上の写真を撮る直前の素材写真(笑)

mmmm13145.jpg

「お山の大将オレひとり~」
とかいうフレーズがあったなあと思ってさっき調べたら。

『数人で低い丘や塚など、少し高い場所に競って登る。
頂上に登った者が「お山の大将おれ一人」と叫びながら、
あとから来るものを突き落とそうとする遊び』
by Wiki

そうだっけ?
そんな過激な遊びでしたっけ? 


ランキングに参加しています。

「あたちはお山のたいしょうじゃなくて、センターがいいでち」
ということで、お山のセンターまりんを(笑)
ポチっとしていただけたら嬉しいです 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
関連記事
この記事のURL | 雑談 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ママのおヒザで | メイン | でっかいソファが欲しいね>>
コメント
-  -
なんだかすっごく可愛い写真です(*^^*)

最初カメラの特殊な機能かと思ったら大きい古墳なんですね♪
みんなでちゃんと横並び、ほっこりする一枚です。

ぽんなら絶対お山の大将やりそうです。ワンワン言って蹴落としそうです(笑)

そんなぽんも今週末はオフ会連れて行こうと思いますので、よろしくお願いいたします♪

良いお天気だといいです~☆
2013/10/29 19:56  | URL | ぽんママ #28.GDw4Q[ 編集]
-  -
おおっ!お山の大将俺一人ってそう言う遊びでしたか(笑)

先日の「松ぼっくりがあったとさ・・・」もて遊びだそうです。
そう言う 昔の遊びは子供たちに伝えて行きたいですね。

オフ会たのしみしてま~す。

2013/10/29 21:20  | URL | マァラスママ #upu5k4PQ[ 編集]
- ぽんママさん -
MMMM、最近ようやくブログ犬になってきた気がします。
といっても、みんなでお座りがやっと。
良く見ると、相変わらず視線はバラバラですが(^^)

ぽんちゃんモコちゃんにお会いできるの、楽しみです♪
お天気、なんとかなりそうですよね!

すいらんには山みたいなコースのランもあるから、
ぽんちゃん、一緒に登ってね♪

気をつけて来て下さいね~ e-266
2013/10/29 21:29  | URL | あき #9R3p/u0A[ 編集]
- マァラスママさん -
お山の大将…の歌はよく知っているんだけど、
そんな危ない遊びだったかなあ。。(笑)
松ぼっくりの歌もよく歌ったけど、
手遊びはわからなくて…。
記憶って、けっこういい加減ですね v-391

オフ会、もうすぐですね~
天気予報にどきどきしています v-344
2013/10/29 22:01  | URL | あき #9R3p/u0A[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://akikazu.blog44.fc2.com/tb.php/1264-84c9a4f6

| メイン |