秋の楽しみ
2013/10/26(Sat)
台風の雨はかなり激しかったです。
まだ行ってないけど、畑、やっぱり水に浸かったんだろうなあ。。
ブロッコリー、大丈夫だといいんだけど。

畑といえば、夏野菜はついに終わりました。
がんばってくれていたオクラとピーマンとトマトも終了です。

これからの主役は、こちら。

food13102.jpg

ハヤトウリです。
わたしは、千葉に来てはじめて目にしました。
漬物や炒めものにしていただきます。
ゴーヤみたいなかんじで、ツルにぼこぼこ実が成ります。


でも秋といえば、柑橘類もいいですよね~♪
先日、 ナナちゃんママさん からいただいたのが、こちら。
ありがとうございま~す 
 
food1399.jpg

これね、『木酢』と書いて、「キズ」というのですって。
とても珍しいものを、感激です!


こちらは、栃木の叔母さんからいただいた、大分のカボス。
おばさま、ありがとうございました 
 
food13100.jpg

サンマはもちろん、ポン酢、ドレッシングと、いろいろ楽しく
使わせていただきました!

キズのほうが、果肉があつく、果物に近いかんじかな。
どちらも、ちょっと加えるだけで、料理がひきしまりますよね。
(たとえわたしが作った、ええ加減手抜きご飯でも。。笑)

food1396.jpg food1397.jpg 

でもおすすめは、焼酎を炭酸で割って、そこにググっとしぼって。。
くううー、美味しいですよ~~
ビール党のわたしも、秋はチューハイを楽しんでます♪


で。秋の楽しみといえば、さらに…。

これこれ 
 
ma1324.jpg

寒くなってきたから、まりんとアクアの定位置が、秋仕様になりました。
はい、わたしのヒザの上です。

重いけど、しあわせ~~ 


でもわんこたちの楽しみは、夏でも秋でも、
走ることと。

mmm1312.jpg



オヤツなんだろうなあ 

food1398.jpg


気候がわんこのお出かけに良くなってきたので、
デートの機会が増えるのも、わんこにも人にも、嬉しいですよね♪
来週末は、ラン日和の秋晴れになりますように!


ランキングに参加しています。
かわいいかわいいアクアを、ぽちっとしていただけたら嬉しいです。
「雨の日は、みんなが家にいるからいいねえ、アクア」
「むしろ、ジャマ…」
「えーー  」

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
この記事のURL | 雑談 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<でっかいソファが欲しいね | メイン | 佐野SAでドッグラン>>
コメント
-  -
アップ、そしてリンクありがとうございます。
焼酎の件ですが、木酢が取れる地方の方が、焼酎に一滴が一番おいしいって言ってありました。まさにあきさんの使い方はベストですね。(^o^)

良い季節になりましたね。ランでまりんちゃん達が走る姿を見るのは醍醐味ですね。
ナナとランに行っても、一人ぽつ~んと立ってるだけで・・・
一人っ子はだめですね~(^_^;)

重い幸せ、わかります~私もです(*^。^*)
2013/10/26 15:24  | URL | ナナと私 #-[ 編集]
- ナナちゃんママさん -
本当にありがとうございました♪
とっても嬉しかったです(^^)
友人のうち、一人だけ、知っている人がいました。福岡の人です。
とても果肉が厚いですよね。
フルーティでジューシィで、生野菜にも美味しかったです。
うふふ。でもやっぱり、焼酎との相性が一番かも♪
のんべには、嬉しい秋の夜長のお伴でした♡

ナナちゃんは、いつもそのままでかわゆいから、いいのいいの e-266
2013/10/26 20:48  | URL | あき #9R3p/u0A[ 編集]
-  -
木酢ってすっごくジューシーな山陰のほうのかんきつですか?いいですね~隼人ウリは鹿児島出身だった祖母がよく使ってました。姑は隼人ウリの糠漬けが上手でした。八百屋さんにはほとんど売ってないのよね~ うらやましいわ。
2013/10/27 09:51  | URL | まき #-[ 編集]
- まきさん -
キズはね、福岡県や佐賀県の一部のものらしいですよ。
山陰地方にもあるのかしらん?

そうそう。ハヤトウリって、薩摩隼人の「ハヤト」なんですよねえ。
私は糠床ないのですが、畑の先輩は、とっても糠漬けがお上手!
いただいて、楽しませてもらっています。
うふふ。まきさん、今度会うとき、持っていきますね、ハヤトウリ♪
2013/10/27 20:38  | URL | あき #9R3p/u0A[ 編集]
-  -
おおっ!ナナママさんからの木酢 秋さんちも、ちゃんと、使っていますね。

うちは絞って、ボトルに入れてみみっちく使っています。(笑)
主人が2~3木冷凍庫で凍せて、何やら企んでいますが・・

(春までそのままかも・・・笑)

にい使うつもりなんでしょうね。
2013/10/27 20:57  | URL | マァラスママ #upu5k4PQ[ 編集]
- マァラスママさん -
木酢、美味しいですよね~。
もう全部使っちゃいました(^^)

というか!
なるほど、絞って貯めておいて、ちょとずつつかえばいいんですね!
豪快に使いすぎちゃいましたよ~ 反省!

冷凍庫で…
おおお。シャーベットとかかなあ♪
それも楽しみですね e-267
2013/10/28 19:02  | URL | あき #9R3p/u0A[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://akikazu.blog44.fc2.com/tb.php/1262-a35a6e76

| メイン |