JARMeCで膵炎の検査をしました
2013/06/02(Sun)
まりん、昨日、JARMeC に行ってきました。
川崎にある、「日本動物高度医療センター」です。
以下、ちょっと長文になりますが、何かの参考になれば幸いです。

このところ、『まりん強化週間』と言い続けてきましが。
実はまりん、血液検査の結果が、かなり悪かったんです。
膵炎かどうかを調べる『犬膵特異的リパーゼ』の値が1000。
正常値は200以下。1000以上は計測不能というものです。
10ヵ月前の急性膵炎の時でも460でした。
かなり危険な数値です。
しかも、この検査の精度は82%

でもまりん、元気なんです。
嘔吐、下痢はないし、食べるし、遊ぶし。膵炎の症状は何もなし。
けれど、膵臓は何しろ「沈黙の臓器」。
昨日まで元気だったのに急に悪化して…。
という話をずいぶんと聞きます。


ベッドで。
わたしの隣でぐーぐーアクアまりん 

ma1317.jpg


かかりつけの病院でのエコー検査では何も発見できず。
慢性膵炎なのか、膵臓に腫瘍があるのか、
膵嚢胞(膵臓、またはその周囲にできた袋)なのか。

症状がないのだから、このまま経過をみてもいいし、
もっと高度な検査を行うのも可能ということで、
JARMeC を紹介してもらいました。
提携病院の紹介のみ受け付けの、二次診療専門の病院で、
最先端の医療設備と高い技術の治療を提供する為に設立されたという施設です。


ソファで。
わたしの隣でぐーぐーアクアまりん 

ma1318.jpg

そして昨日、検査を受けてきました。
詳細な血液検査とレントゲンと超音波。
検査結果は、
すべてクリア!

はい、膵臓も他の臓器にも、異常は何も見られませんでした!
じゃあ何だったの、あの数値?!
先生曰く、「消化酵素が何らかの原因で膵臓から全身に周っているのでは」と。
臓器に炎症などが起きなければ、特に問題はない状態だそうです。
そんな選択肢もあったなんて、嬉しい嬉しい考え違いでした。
「三か月に一度くらい、こういう症状のこが来ます」と、先生。
犬膵特異的リパーゼの精度は82% 後の18% は違います、と。
さすがに医療現場の最先端だと納得。

全身麻酔でCTだろう…と、かかりつけの先生に言われ、覚悟していたのですが、
JARMeCのレントゲンもエコーもかなり詳細な画像検査が可能ということで、
CTやらずに済みましたし。
さすがに医療現場の最先端だと、さらに納得。


いま。
PCに向かうわたしのひざ元のアクアまりん(笑)

ma1319.jpg

しかしこちらの施設、診察料も、一般の動物病院と比べて高額になります。
参考までに。
今回、基本診察料と検査料と画像診断料で、93000円でした。
平均で、25万前後とのことです。
でもわたしは、診察を受けて良かったと思っています。
何もしないで気付いたら手遅れで…という事態だけはイヤだったので。

駐車場には、様々なナンバーの車がありました。
いわきナンバーや、広島ナンバーも。
置いてあったノートを見ていたら、香川から飛行機で毎月通院しているこや、
奈良から車で6時間かけて通っているこも。

通院や治療が逆に心身的に負担になるのではなど、様々なご意見もあるでしょう。
実際わたしも、治療、手術などと言われたら、
どうするかは、また一生懸命考えただろうし。
でも、一番近くにいて一番わかっている家族の判断が一番だと思っています。


長くなってしまってすみません。
いやでも、わたし、その場で飛び上がりたいくらい嬉しかったですよ~。
絶対もうダメだと思っちゃって、あえてブログに書けず、メソメソしてました。
まりーーーん、もうやだホント、かんべんしてよね 
どんだけママを泣かせるのよ 


ランキングに参加しています。
ミラクルまりんを、ぽちっとしていただけたら嬉しいです 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
この記事のURL | まりん | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<無題 | メイン | おめでとう、パパ>>
コメント
-  -
やったね!!やったねまりん^^
私も嬉しいです-。
よかった。。
うちのべべも手術を受けたときたまげた金額でしたが、うちのべべを手術してくれた先生はその後四国へ向かっていました。他の子のオペがあるとのことで。
先生を四国まで呼ぶのですからいったいそのお宅は幾らお金をかけているんだろうと逆に心配したくらいですが、人間の子どもなら億でも医療を惜しまないのが普通の親だと思うので、今はべべが助かってくれて本当によかったとそれだけを思います。
あきさんお疲れさまでした。
でも検査だけなのに高かったですねえ(涙)。
川崎の高度医療センターは有名ですよね。
私のお友達もかかっていますよ。

まりん、よかったねえ。
2013/06/02 14:41  | URL | ハハ #-[ 編集]
-  -
よかったですね。ひとまずほっ。きんがく、いち、じゅう、と2度数えちゃいましたよ。でも、ほっとできたのだからよかったのかな。
2013/06/02 16:09  | URL | まき #-[ 編集]
-  -
まりんちゃん よかったね!
これからも女王さまキャラで楽しませて下され~!
2013/06/02 19:11  | URL | タロウの母 #-[ 編集]
- ハハさん -
ご心配をおかけしました。
今のところは大丈夫とお墨付きをもらい、ほっとしました。
でも、膵臓が正常な状態とは言えず、慢性膵炎予備群には違いないので、
これからもずっと、食事には充分気をつけます!

JARMeC、以前住んでいた所の近くなんですよね。
私たちが引っ越した少し後にできたみたいで。
不思議な縁を感じました。
ランのお仲間さんも知っていて、「ひとけた違うよね」と(笑)
でもいいの。安心できたし。
まりん、もうランでも何処でも行けますので、デート、楽しみですvv

2013/06/03 08:05  | URL | あき #9R3p/u0A[ 編集]
- まきさん -
お騒がせしました。
予定変更してもらっちゃったり、いろいろありがとうね♪
しばらくはお小遣いカットな日々が続きそうですが(笑)
またヨロシク、です(^^)

2013/06/03 08:10  | URL | あき #9R3p/u0A[ 編集]
- タロウの母さん -
ありがとうございます♪
うちでは今、ミラクルまりんと呼んでいます。
18%まりんとも(笑)

これからもずっと、いつでもセンター、
女王さまキャラでいけそうです。
2013/06/03 08:17  | URL | あき #9R3p/u0A[ 編集]
-  -
ブログチェック遅れましたが、本当にほっとしました!
数値って、よく分からないですよね。
厳しい出費だけど、安心できて、よかったね、まりん。
2013/06/04 09:35  | URL | HAL #-[ 編集]
- HALさん -
ありがとう~♪
いろいろご迷惑おかけしました v-421

これでずいぶん気が楽に。
映画でも飲み会でも行く行く~という気分です(笑)
HALさんが戻ったら、また♪
旅行、気をつけて行ってきてねvv

2013/06/04 09:50  | URL | あき #9R3p/u0A[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://akikazu.blog44.fc2.com/tb.php/1178-78f88095

| メイン |