あれから2年
2013/03/13(Wed)
えっと。。
3月11日に、実はこっそり夜のうちだけアップしていた記事についてですが…。
わたし。。
主義主張って、やっぱ苦手です。
なんといっても、まだまだ鼻たれ小僧世代。
何かを主張するほどの知識も覚悟も、どちらも持たなくて。

ということで、いったん下げてはいたのですが。。
やはり、もう一度、(ちょっとソフトに変えて。笑)アップさせていただきます。
鼻たれ小僧でも、ちっとばかし語らせてねんvv


家族みんなで楽しく毎日を過ごしたいね。
基本、そういうブログではございますが。。

今をみんなで楽しもうね~
と。
主義主張は、あえておいておいて、
ただの親バカブログではございますが。。

さすがにこの日ばかりは、いろいろ考えさせられます。

わたしは。
原発ゼロを願います。

ヒトは…。
「万物の霊長」などと言っておりますが。。

なんで?
つか、なに、それ??

もっと、謙虚になりましょうよ。
自然の中で生かされているんだと。
地球のあらゆる生命が関わり合ってみんなで一緒に生きているんだと。。

人類なんて、長い歴史上でみたら最近ちょこっとデバってきただけの存在よ?
もとはナメクジウオよ??
それが、自然界のものをすべて制御できるなんて、
なんて傲慢で無謀で無礼なんでしょう!

そんなあたりまえのこと、もっと考えましょうよ。
そう、思うばかりです。

「いのち」を大事にしたい。
こんな日だからこそ、普段書けないことも書いちゃおうかなって。。

子どもの頃からわたしがとても不思議でならなかったことがあります。
「ねえ。犬や猫は助けようとするのに、なんで、牛や豚は違うの?」
「クジラやイルカはだめだといって、なんでイワシやアジはとっていいの?」

見た目がかわいいから?
知能の発達具合の違い?
人類との歴史上の関わりの深さからという理由で?
個数が少ないから?

とすると…。

ぶさいくで。
バカで。
たくさんいれば。
…乱獲してもいいってこと?!

…などと。
幼かったわたしは、とてもショックを受けたんですよね(笑)

大人になっていろいろ知り、
やりきれなさとともに、ある意味仕方ないよねと思いもしましたが。

「食品ロス」

これは許せません。
食べ物の半数以上が、無駄に捨てられているということ!

なんという、地球規模の無駄使い!
壮大な大殺戮!!

食べ物を捨てることだけはもうしないと、今は心に留めております。
友人と飲むときは家飲みが増えたのも、そういう理由も大きいです。

母の実家は福島。
そのこともいろいろ書きたかったけど。。
まずは。
命を大事にしたいという気持ちを込めて♪

ひとつひとつの命を大事にするという気持ちがあれば、
(もちろん、人だけではなく、ありとあらゆる生き物という意味でね♪)
原発や、他のことに対する気持ちも違ってくると思えるので。

何時でもコンビニやファストフード店に行ったらいろんな種類の食べ物がおいてある
というそれだけの為に、どれほどのものが廃棄処分になっているか思ったり。。


なんてね。。
明日からはまた、ただの親バカブログに戻りますので 

mugi1319.jpg
mari1322.jpg
ma1305.jpg
maria1314.jpg

シンプルに。ひたすらシンプルに。
わんこやにゃんこを見ると、そう思います。

あらゆることが、良い方向へ進んでいきますように。。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
 
関連記事
スポンサーサイト
この記事のURL | 雑談 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<それぞれの、怖いもの | メイン | 外房ドライブ 大網~白子~いすみ>>
コメント
-  -
パソコンを買い替えて 古い頭に新しいモノがなかなか追いついてこないここしばらく(まだ悪戦苦闘しておりますが・爆)
ご無沙汰しておりました~

う~ん やっぱり この記事にはワタクシお返事しておかなければならんだろうとやってまいりました・笑

ぜ~んぶ あきさんにさんさ~い!!

もうそれだけ!笑

決してベジタリアンにはなれないですが
(このあたり 葛藤があって 色々知識だけ仕入れていますが
現実としてお肉もお魚も食べてます~)
命をいただいているという気持ちは持っているつもりです

よく世論調査ってあるでしょう?
いっつもフシキダナァと思うの
私とホントに相いれないことが多いからですが
だから さんさ~い!って言うことができて嬉しいのです
ご迷惑にならないといいけれど・爆
2013/03/18 13:13  | URL | タロウの母 #-[ 編集]
- タロウの母さま -
コメントありがとうございます!
とっても嬉しいです!!

タロウ母さんの更新がないので、まだ体調不良なのかしらんと心配していました。
パソコン買い替えだったのですね。ほっとしました(^^)

全面的に賛成いただき、ありがとう!
普段はね、ただの親バカブログを目指しているんだけど、
たまにはどうしても言いたくて。。

ヒトなんてたかだか、『霊長類サル目ヒト科』に過ぎないのにね。
その「ヒト」が、他の種の生死をすべて握っている気になっているなんて、なんて傲慢!
某宗派なんて、『家畜は、人の食料になる為に神がつかわされた』って。
なわけないじゃん!! と、幼い私は怒り心頭でした(笑)
そんないろいろな矛盾に悩み、世の中のあまりの理不尽さに絶望し、
今日も酒量が増えるのです(爆)

「命を大事に」
犬猫のことでそう考えるみなさんだったらきっと、
他のいろんな動植物に関しても同じ考えを持ってくれるのではと、
そう願っております。

わたしたちは雑食性だから、他の生き物を食べて生きていくわけだけど。
半数以上が捨てられているという事実は、もっとみんなで重く受け止めるべきですよねえ。


2013/03/18 19:13  | URL | あき #9R3p/u0A[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://akikazu.blog44.fc2.com/tb.php/1138-fbd1a9df

| メイン |