富田町コスモス祭りに行ってきました
2012/10/09(Tue)
10月8日。富田町コスモス祭りに行ってきました。
気持ちの良い秋晴れの一日。
残念ながらコスモスはまだ早かったかな。

hana1232.jpg



さあ、みんな。
精一杯、いいおかおをするのよ!

mugi1276.jpg


mari12105.jpg


mei1235.jpg


maria1285.jpg



はい。
モデルさんたち、おつかれさまでした~ 

mmmm1294.jpg



麦姉ちゃんは、お花より畑のほうが似合いますね(笑)
コスモス祭りの会場は、『富田都市農業交流センター』の周辺でした。
回りは、落花生畑と枝豆畑。

mugi1275.jpg

落花生は、今が収穫の時期なんですね。
地面から抜いて、ひっくり返してあるのがわかります?
この状態で2週間天日干しにするそうです。

遠くに見える青いビニールシートを被った点々とあるものは、『ぼっち』です。
株の根の方、豆が付いている方を中心にして円筒状に積み上げてあるんです。
そのまま一ヶ月ほど野積み天日乾燥する間に、北風に当たって乾燥し
苦味が抜けて、甘みと油がのるんですって。

以上。
千葉県民からのひとくちメモでした(笑)

いえね。
ずっと神奈川県民だったわたし、こういうの、千葉に来てはじめて見たんですよ。


遊歩道も整備され、お散歩も気持ち良かったです。

mm12139.jpg



にんじんの葉っぱって、色がきれいで好き♪

hana1233.jpg

こののどかな田園風景が広がる場所が千葉市内ってのもすごいですよね。


そうそう。
千葉のお祭りってことで。
この方もいらしていました。

sonota12147.jpg

はい。チーバくんです。
(後ろ姿はレアだ! と、Mパパが激写。笑)

わたし的には、足が汚れないようにとビニール被っているのがレアだと思うな。


麦と一緒に撮ってもらいました(爆)

mm12140.jpg

チーバくん、ポーズまで決めてくれてありがとう 

しかし、チーバくんは働き者だなあ。
前日は、うちの地区の体育祭に来ていました。
かぶりもの、いったい何体あるんだろう?

なんて、夢のないことを言ってはいけませんね(笑)


秋になってお留守番が多くなっちゃったアクアを、
ぽちっとしていただけると嬉しいです♪
(でもアクア的には、うるさいのがいなくて、せいせいしていそうですが  )

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村



関連記事
この記事のURL | お出かけ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<3連休いろいろ | メイン | びんぼー4姉妹>>
コメント
-  -
チーバくんって靴履いてなかったのね。
知らなかった。足元までチェックしてなかった。
ピンクのビニール足袋、確かに笑えます(^^)
この間、緑ヶ丘にも来てたよ。
本当に県内に何匹生息してるんだろうね。

2012/10/10 07:14  | URL | HAL #-[ 編集]
-  -
落花生って天日干しにするんですね・・知りませんでした。
茹でた落花生が好きなんですよね~美味しいでしょう。

あはっ!ビニールの靴ぢゃーかっこ悪い!
みんなで靴をはくように 言いましょう。(笑)
2012/10/10 09:08  | URL | はなケンママ #81/lD5GQ[ 編集]
- HALさん -
千葉のあちこちに出没どころか、観光大使として、
全国もまわっているみたいよ(笑)
機会があったら、一度中に入ってみたいなあ(爆)

畑でのイベントということで、誰かがビニールはかせたのね。
しかもあのピンクの、千葉市の燃えないゴミ用だし v-411
2012/10/10 09:42  | URL | あき #9R3p/u0A[ 編集]
- はなケンママさん -
おや、ゆで落花生がお好きなのね♪
わたし千葉にくるまで、ゆで落花生の存在自体を知りませんでした。

昨日落花生の話になって、「根っこでしょ」と言って
パパにバカにされました。
花が受粉して地面にもぐって実になるから落花生なんだって。
へええ。奥深いなあ(笑)

はなケンママ~
びーちゃん、かわええね~~ e-266
2012/10/10 09:50  | URL | あき #9R3p/u0A[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://akikazu.blog44.fc2.com/tb.php/1046-daa6db37

| メイン |