夏野菜三昧
2012/08/29(Wed)
畑は順調です。
というか、平日は畑のお仲間のみなさんの、
休日はMパパのがんばりで、順調です。
(結局なにもしていないわたしって…みなさん、ごめんなさい!!)

オクラ。
こういうふうに、縦にニューっとできるって知ってました?
わたし、シシトウのように、垂れ下がっていると思ってたのよ!

hatake1203.jpg


そしてこれがオクラの花。きれいですよねえ。
オクラって、アオイ科なんですって。

hana1231.jpg

そうそう、英名も「okra」ってご存知でした?
フランス語だとガンボというのは知ってたんだけど。
先日ラジオで聞いて、へええ、と。日本語だと思ってましたわよ。


こちらは、「トマトピーマン」
「トマト味のピーマン」かとわくわくして食べたら、ただのピーマンでした。
なんだよーと思ったら、「トマトのようなピーマン」なんだって。
ただ形だけのことだったのね、トマトって。

hatake1202.jpg


収穫♪
これ、ちょっと前の写真なので、もう、キュウリはおしまいです。
今は、ナスやゴーヤをいただけて、嬉しいの~♪

food1242.jpg


毎日の食卓は、夏野菜がメインです。
シシトウどっさり入れたマーボナス。ゴーヤのおひたし。

food1245.jpg


夏野菜カレーにミニトマトのピクルス。

food1244.jpg


夏野菜をたっぷり乗せた冷麺。シーフードとオクラのサラダ。

food1243.jpg

夏野菜三昧で、夏バテを吹き飛ばそう!

…と。
毎日、こんなに質素な食事なのに、なぜMパパは痩せないのでしょう??(爆)


今日の一枚。
先日、世界のおもしろビデオの特集をやっていて、動物コーナーのときですが。
相変わらず、画面にくぎづけのまりん。

mari1282.jpg

というか、注目していただきたいのは、画面の方です。

「釣りをしているおじさんが魚を釣りあげた瞬間、
横からジャンプしてきた猫に取られる」

という場面なんです。
Mパパ、よく撮ったね。グッジョブ 


キュウリ大好き。もう時期外れでお散歩の時にもらえなくなり、
マジでへこんでいる麦姉ちゃんを、ぽちっとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<マリアが来て半年経ちました | メイン | 大百池公園>>
コメント
-  -
ヘルシーですね!!
畑の世話にマラソン!!
どうしてMパパ痩せないんでしょうね?
不思議です! (笑)

笑っちゃダメか! orz
2012/08/29 20:06  | URL | タクパパ。 #xEXxDlDY[ 編集]
- タクパパ。さん -
ですよね?
休日は、わんたちをお風呂に入れたり、庭掃除をしたり。
ものすごく働かせているのに( ← こら! 笑)
なぜ痩せないんでしょう??

本人いわく、「これ以上太らないだけすごい」
だとか。

どうなんでしょう?(笑)
2012/08/29 21:01  | URL | あき #9R3p/u0A[ 編集]
- 50℃よ~ -
最近、50℃洗い始めました~♪
まだ、野菜しかしていないけれど、ビックリでした。
あきさんもやってみて~。
2012/08/29 22:24  | URL | ウーロンママ #-[ 編集]
- ウーロンママさん -
お、さすがねウーママ。
やっているのね、50℃洗い。
やってみるね。でもまずは温度計買わないと、だわ i-237

オクラって、簡単で手間いらずでいいね。
シシトウは一気にできすぎて困った。
家庭菜園、いいかも~♪
って、世話をしないで収穫だけのわたしが言うなってかんじだけど(笑)

2012/08/30 09:33  | URL | あき #9R3p/u0A[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://akikazu.blog44.fc2.com/tb.php/1021-f4234465

| メイン |