メイプル「軽度の頚椎ヘルニア」と診断されました
2017/04/30(Sun)
メイプル。


朝起きたとき、様子がヘンでした。


身体が傾いて、うまく歩けません。

首が右に曲がったまま、戻らないのです。
触れると、小さくヒッとなきます。



昔。
先代犬フリエが、同じ症状になったことがありました。
そのときは、「頚椎ヘルニア」との診断でした。



すぐに病院へ。



待合室の椅子で。
やはり首は右曲がり。




触診、血液検査、レントゲンの結果、
今のところ重大な異変は見られず、
軽度の頚椎ヘルニアと診断されました。

貧血と腎臓の方は落ち着いた数値で、
それは嬉しかったです。



いまできることは、安静と服薬。






首はまだ傾いたままですが、痛みはおさまったのか、
家に帰ってきて、今は寝ています。
触れても、声をあげなくなりました。





実は今日。

ちび萌むうみんファミリーと、おデートだったのです。

稲毛海浜公園を散歩して、幕張あたりを見て、
蘇我の自然食レストランで、海を見ながらお食事…と。
とても楽しみにしていたのです。


ううう。
ちび萌家のみなさま。
ドタキャンして、本当に申し訳ありません。
せっかくお時間あけていただいたのに。

メイプル、ご心配おかけいたしました。
まだどうなるかわからないけど、
安静につとめ、落ち着くのを待ちます。


全快したそのときは、ぜひまた遊んでやって下さいませ。
よろしくですー。



MMMMも歳を重ねてきて。
みんなが問題なく元気という日が、少なくなってきました。

悲しくて、淋しい。。


でもだからこそ、ちゃんとケアしないと、ですよね。
先日、やはり首をいためた麦も、
今は普通に元気に戻ったし。

メイポもね。
安静はつらいだろうけど、ガマンして、
はやく治そうね。






ランキングに参加しています。

わんこにゃんこ、どちらか、ポチっとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村

この記事のURL | メイプル | CM(4) | TB(0) | ▲ top
アクアのお昼寝用「動くベッド」
2017/04/27(Thu)
★★
昨日この記事アップしたのですが、動画がうまく見られず一時的に削除していました。
投稿しなおしたので、多分今度は大丈夫だと思うのですが。
改めまして、かわいいアクアマリンを、どうぞよろしくお願いいたします。





アクアのお昼寝用ベッドは。


動きます。

程よい揺れが、心地良いね。


[広告] VPS




なんで動いているかというと。


動力源は。



こちら。

まりんの寝息。
笑。









ランキングに参加しています。

わんこにゃんこ、どちらか、ポチっとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | 雑談 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
誕生日のプレゼントは
2017/04/26(Wed)
先日、誕生日を迎えてしまいました。

赤いちゃんちゃんこまで、あと3年です。ふー。



Mパパがちょうど代休とれたので、
幕張方面にお出かけして、
みんなで海岸散歩して、
アウトレットでランニングシューズ買って、
稲毛の花の美術館脇のレストランでランチ~

…の予定だったのですが。。



その日の朝。
マリアがゴハンを全く食べず、元気もなく。

今回、嘔吐は無かったのですが、心配で、
病院に行ってきました。



(これは、その前の写真ですが)





血液検査の結果。
CRPが少し高かったのですが、問題のない範囲だそうです。




でも、レントゲンで見たら、お腹の中に、
大量のう●ちがありました。


硬くはないし、異物もなく、心配はいらないけれど、
ガスも溜まっていたので、食欲不振だったのでは。
とのことでした。



また注射と点滴して、整腸剤服薬。

それからはもう、全快。
元気いっぱいに戻りました。




ちょっと量が少ないかな、とは思っていたのですが、
マリア、毎日、朝晩してるのに…。
涙。

お腹の働きが弱くなっていたのね。




とりあえずその日は、パパがケーキを買ってくれました。
ステーキも焼いてくれたし♫

遠方の友人から花も届き、
近所の友人からはビールとつまみをもらいました




マリアに、特に異常が見つからなかったこと。
それが何よりのプレゼントだった、
そんな誕生日でした。

マリアだけではなく、
MMMMMAGみんなの健康が最高に嬉しいプレゼントなので、
みんな、そこのところ、よろしく!
(Mがひとつ多いのは、パパの分です。笑)

これからも、家族の健康に気をつけて、
早め早めに対処していきたいです。
がんばります。



自分の健康管理もしないとね、と、
誕生日の翌日、近くの公民館で血圧測ってみたら。




壊れてるんじゃない?
だめかあ、公民館じゃ。笑。





ランキングに参加しています。

わんこにゃんこ、どちらか、ポチっとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2017/04/25(Tue)
近くの川で、
鯉のぼりが泳ぎ始めました。











ご近所から、筍やフキをたくさんいただくようになりました。

クレソンは、もうすぐおしまい。
花が咲いてしまうそうです。





ようやく、春ですね。




終の住処探しですが。
ただいま一軒交渉中です。

海まで徒歩圏内の、別荘として使用されているお家です。
お庭が広くて、平屋なの♫

もしかしたら決まりかも、です。
ドキドキ。






ランキングに参加しています。

わんこにゃんこ、どちらか、ポチっとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
『千葉市富田都市農業交流センター』の芝桜
2017/04/24(Mon)
日曜日は、『千葉市富田都市農業交流センター』で
芝桜とネモフィラを見てきました。

うちから近いんですよねえ。
無料だし(笑)。




さあ。お嬢さま方。
せっかくのお花だから、お見合い写真撮ろうか。




ポピーと麦。

mugi1701.jpg




芝桜とまりん。

mari1701.jpg




ポピーとメイプル。

mei1701.jpg




ネモフィラとマリア。

maria1701.jpg


いいねえ。
みんな、可愛いねえ。



じゃあ、集合写真も撮ろうね。

mmmm1701.jpg




そく、解散。

(こういうとき、いつも残されるのがマリア。笑)

mmmm1702.jpg





広いセンター内を、のんびり散策。
日差しが強かったけれど風がほどよく冷たく、良いお散歩日和でした。

ft1708.jpg




買い食い大好き。
焼き芋食べました♪

ft1709.jpg



去年はたしかG.W.に行って芝桜が終わりかけていたので
今年はちゃんと見られて嬉しかったです。

様々な花がきれいな時期ですよねえ。
お出かけ大好きMMMMの体調もようやく戻り、
暑くなる前に、もう少しお出かけできたらと思っています。




ランキングに参加しています。
わんこかにゃんこか。ぽちっとしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

にほんブログ村



この記事のURL | お出かけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
三粒王子
2017/04/21(Fri)
うちの銀ちゃんは。







ゴハンを。

必ず 3、4粒だけ残します。
毎回です。






ものすごい食いしん坊なのに、なんでだろう?





「ダイエットだよう」






そうなの?

効果、全くないけどね。







ランキングに参加しています。

わんこにゃんこ、どちらか、ポチっとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
あと何回の桜
2017/04/19(Wed)
雨や風で、桜も、もう終わりですね。


先週の日曜日、
私のランニングコースである桜並木を
パパも一緒にみんなで散歩できてよかったです。
散りかけていたのは残念でしたが。







桜を見ると思うこと。


年々歳々、花相い似たり  
歳々年々、人同じからず


来る年ごとに花の姿は変わらないが、
来る年ごとに見る人の姿は変わる。




何度かこのブログにも書いていて、
しつこくてすみません。

でも、MMMMたちが年をとっていくにつれ、
つい嘆息まじりに考えてしまいます。






13歳半の麦と、10歳半になるまりんメイプルマリア。
年齢不詳でもしかしたら16歳以上かも、のアクア。

そして、もうじき赤いちゃんちゃんこ(笑)の私たち。



いつまで一緒に、
こんなふうな花見散歩ができるんだろう。


それぞれと、どんな別れが待っているのだろう。



ここ数日、体調の良くないMMMM。

毎日が心配で、それは、将来の
多頭介護に対する不安にもつながり、
つい気持ちが落ち込んでしまいます。





「なに言ってんの、ママ。
まだこないことでくよくよしてどうなるのよ」

「でちよね、麦姉ちゃん。
つか、あたち、永遠の美少女だから、トシとらないし」







「ママさん。私たちわんこは、いつだって『今』が大事なのですわ」

「そーよ。でね、あたし、今、お腹減ってるんだけど、ママ」





だよね。
ごめんごめん。


来年や、その先のことを考えるのは大事だけれど、
それで今からおろおろしたり悲しんでいたりしてはダメですね。

みんなにいつも安心していてもらえるよう、
家族の中心で、ドンとかまえていられるよう、

がんばります。






ランキングに参加しています。

わんこにゃんこ、どちらか、ポチっとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今度はマリアと病院に
2017/04/18(Tue)
麦の体調は戻ったのですが、
今度はこの子が。







マリア。

昨日の朝から食欲がなく、
朝昼と二度吐いたので、病院へ。






注射と点滴と薬で、様子見。






病院では、こんな情けない顔をしていましたが、
注射が効いたのか、家に戻ったら元気に。

ご飯を食べたがるようだったら、少しだけあげてください、
との先生のお話だったのですが、
マリア、おじやをペロリと完食しました。



今朝はもう、普通。

よかったー。



実は今週のどこか、天気をみて、
まだ咲いている桜を探して車中泊の旅に出る予定でした。

麦姉ちゃんの年齢を考えたら、
桜の遠出は今年ぐらいかなと思って。

旅は中止。
のんびり休んで、体調を整えようね。



もー、ほんと。

みんなが元気でいてくれたら、
後はなんにもいらないわ。




この激しくめまぐるしい天候の変化の中、
みなさまも、そのご家族のかたがたも、
どうぞお気をつけて。


こちらは朝から大荒れの天気。
Mパパ、会社にいつ着けるのかしらん。
パパ、頑張って!





ランキングに参加しています。

わんこにゃんこ、どちらか、ポチっとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | 通院 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
麦は胃腸炎でした
2017/04/16(Sun)
麦。
血液検査の結果、
数種類若干高い数値がでたものの、
軽い胃腸炎との診断でした。






病院を出る頃にはもう元気で、
ホッとしました。

薬を飲んで、吐き気もなく、
食欲も全く元通り。


四月は、胃腸を壊すこが多いのだとか。
季節の変わり目、難しいですね。




帰り道、ちょっと寄り道して、
桜祭り中の「茂原公園」を少しだけ散策。




桜は終わりかけ。

でもようやく、家族揃ってお花見できました。








ランキングに参加しています。

わんこにゃんこ、どちらか、ポチっとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
病院に来ています
2017/04/15(Sat)
いま。

病院に来ています。




「病院。キライ」
「メイちゃん。わたくしもですわ」






誰が呼ばれるのか、戦々恐々なMMMM。

待合室がドッグカフェになっているので、
少しリラックスできるのは助かります。










今日は。

メイプルの定期検診と。






麦姉ちゃん。






麦。

昨晩も今朝も、嘔吐。
食欲もないのです。

元気はあるのですが、念のため、
診てもらおうね。





それにしても。
この時期の病院は混んでますね。

みんな、だれてきました。

でも。




「良い子で待っていますね」
「えらいですね」

とたくさん褒めていただきましたよ♫



麦。
もうちょっと待っててね。







ランキングに参加しています。

わんこにゃんこ、どちらか、ポチっとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | 通院 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
銀ちゃんって大きいのかな?
2017/04/14(Fri)
猫ベッド。


麦姉ちゃんがはみだしていると
先日書きましたが。







銀ちゃんも。







かなりはみだしてます。





ごめん。
春夏用のは、もっと大きいのにするね。


でもね。
いろいろ見てるんだけど、
どれも銀には小さいんですよね。

世の中のニャンコさんたちって、
みんな、そんなに小柄なの?


猫用首輪のLサイズでも銀には小さいと知り、
軽くショックです。

わたしの知ってるニャンコたち、
けっこう6キロ超えとか多いんだけどなあ。笑。






まりんには、ちょうど良いのにね。







ランキングに参加しています。

わんこにゃんこ、どちらか、ポチっとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

みなさま、素敵な週末を❣️


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
桜散歩
2017/04/13(Thu)
昨日はうちの地方、
昼は強風、夕方は豪雨。

桜イジメな天気の一日でした。


が。
健気に、まだ頑張って咲いています。





夕方散歩。
近くの公園で、桜とMMMM、記念撮影。




Mパパでさえも、うちのこたちがいるの、
わからなかったという一枚です(笑)




小さすぎたかしらん?

では、もうちょっと寄って。




まだ小さい?

相変わらずの、構図下手です。へへ。




桜並木ランにも、また行ってきました。




毎年この時期だけは、
勤勉なランナーになる私です。


週末は、Mパパと一緒にお花見できるといいねー。
ちょっと遠出をする予定です。
お天気次第ですが。


みなさまも、名残の桜を楽しんで下さいませね~🌸





ランキングに参加しています。

わんこにゃんこ、どちらか、ポチっとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
終の棲家探し その5
2017/04/11(Tue)
終の棲家探し。

かなりたいへんかも、です。



物件情報を得て、
不動産屋さんに連絡をし、
日時を決めて内覧し、
検討し、申し込みをする。

そんな手順を踏んでいるうちに。

ががっと、決まってしまうんです!



「お。いいかも、これ」

という物件があったのですが、わたしら二番手で、
あっという間に一番手の方に決まってしまいました。



「あ、これは! 」
というのを次に見つけたのですが、
これも、すでに申し込み者多数とか。


物件情報が載った初日に申し込んでくる人もいるらしいです。

えー。
なんで?



どうしよう、麦姉ちゃん。





まじ、千葉外房エリアの平屋、
需要多いようです。


がんばります。





ランキングに参加しています。

わんこにゃんこ、どちらか、ポチっとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
桜並木を走ってきました
2017/04/10(Mon)
桜。ようやく満開。



さきほど。
往復8キロ続く桜並木を走ってきました。







「ママ」





なに、まりん?



「これ、去年の写真でちよ。
しかもあたまの花びら、やらせだし」





ごめーん。
だって、昨日も雨でお出かけできなかったし。
花びらは、似合っているからいいじゃない。


今日の夕方は、みんなでお花見散歩しようね。






ランキングに参加しています。

わんこにゃんこ、どちらか、ポチっとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
猫ベッドの麦姉ちゃん
2017/04/09(Sun)
にゃんこベッド。


最近は、こちらのお方が使っています。








ねえ、麦。



(なんか、創作のまんじゅうみたい)






ちょっとムリがあるのでは?







気持ち良さそうだから、いっか。







あ。

今見たら、もっと伸びてたので、
写真追加







ランキングに参加しています。

最近は、寝ていることが多くなってきた、麦姉ちゃん。
ポチっとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お花見ランのはずだったのに
2017/04/08(Sat)
今日は桜並木の下をランニングして、
その後お花見ランチのはずだったのに、
あいにくの雨で中止に。


うう。




仕方なく、いま、みんなでお昼寝中。



ソファ組。

パパと、アクア銀。
ママと、まりまり。
きれいに分かれました。







麦とメイは、わんこベッドで爆睡です。




こんなのんびりとした午後もいいんだけれど。


わたし。
今年は、いつになったらお花見できるのかしらん?(涙)




追記。

パパが先ほど、パパ側ソファ組ニャンコの
パパ目線の写真を送ってくれました。


重そうですね。






ランキングに参加しています。

わんこにゃんこ、どちらか、ポチっとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
私たちにとっての「終の棲家」
2017/04/07(Fri)

「終の棲家」探しについて、ですが。


老後は、便利な都会を考える人が多いようですね。
駅近のマンションとか。
たしかに、身体が衰えてくると、
田舎暮らしはしんどいと思います。

なので、私たちが、なんでさらに田舎に移ろうとしているのか、
不思議がられたりもします。



でもね。
うちの場合。


このこをはじめ。






このこたちのことを考えないと。






いろいろ考えがあるでしょうが、私は、
自然豊かな場所で、犬と一緒に暮らしたいんです。

それに、これから必ずやってくる老犬介護生活を考えたら、
ある程度広い庭があると良いと思っています。
年をとっても、安全な場所で、
土と草と風とお日さまを感じて過ごして欲しいです。
麦とメイポは、トイレ、外じゃないとできないし

猫たちには、サンルームを作ってあげたい♫



階段は、老犬老猫にもそして老人にも(笑)危険になってくるので、平屋希望。

そして。
家事下手にさらに拍車がかかること必須だし、
死後、親戚たちになるべく迷惑をかけたくないので持ち物は最小限にしたいし、
さらに、老後資金が足りないという悲しいオトナの事情もあって、
小さな家を希望。


さらに。
最初は、Mパパの定年を待って、
海寄りの別荘とかも考えていたのですが、
犬たちの年齢を考えたら、引っ越しは、
まだ元気なうちが良いのではと思い直し、
今は、会社に通える範囲内で探しています。



こんなふうに。

あれこれ考えて、軌道修正を入れながら、
物件探しに励んでいます。





ランキングに参加しています。

わんこにゃんこ、どちらか、ポチっとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コロン君と、お花見デートしてきましたよ~♪
2017/04/05(Wed)
パソコンの調子が悪く、アップが遅くなってしまいましたが、
日曜日は、MMMM、素敵な素敵なおデートだったのです~




お相手は、こちらのお方。

いつもダンディな  コロン君  です♪
青が似合って、なんて格好良いのでしょう。うっとり。

wan1701.jpg




コロン君おすすめの、ひろーい公園に連れて行っていただきました。
残念ながら桜はまだまだでしたが、みんなでお散歩、楽しかったです

ft1702.jpg





側溝の鴨にとびかかろうとしている悪悪(わるわる)姉妹。
10歳と半年が過ぎようとしているのだから、もう少し落ち着いてほしいものです。

ft1701.jpg




ほんとにデートっぽいツーショット。
よ、お二人さん

wan1702.jpg




お散歩の後は、コロン君のお家に。
白子でいつもお世話になっていますが、横浜のおうちは、ちょっとお久しぶりかな♪


殿、おじゃまします!

wan1704.jpg




あ。まゆげ、でてる?

wan1703.jpg





あちこち覗いたり、megさんパパさんの後を追いかけまわしたり、
なぜかドヤ顔で威張っていたり(まりまり姉妹!)…。

いやー、うちのシスターズ、恥ずかしいくらいキャッキャッっとうるさくて
ホントごめんなさい!

ft1705.jpg




そして。
この見事なお料理の数々!
やだもー、megさん、主婦の領域超えてます!

すべて、心ゆくまで堪能させていただきました。
どれもみな、とっても美味しかったです。ビールと日本酒も~

ご馳走様でした!

ft1704.jpg


あ!
megさんの絶品茶碗蒸しの写真がない!

もー。Mパパ、相変わらず食べることに夢中だったのね。
ちまき、たて続けに三個いただいたの、私は見ましたよ。
megさんがカットから盛り付けまで全部やってくれたお刺身も、片っ端から平らげていたし(笑)。




私たちばかりではなく、MMMMたちもご馳走をいただきました。
あっという間に完食。

ft1707.jpg

megさんの手作りおやつもいただいたんだけど、それはもう瞬殺で食べちゃったので、
写真に撮る間もありませんでした。
どんだけおいしかったんだー(笑)




食べて遊んで、あとはお昼寝タイム。

交代でコロン君のベッドを使うまりんマリアメイプル。
麦姉ちゃんは、コロン君の隣♪

ft1703.jpg




「帰りたくない」
「ここんちのこのなる」

MMMMM、みんなで絶対そう思っていたはずです。

あ。5番目の「M」は、Mパパです(笑)。



megさん、パパさん。
とーっても楽しい一日をありがとうございました。
たくさんのお土産までいただき、恐縮です。
いただいたちまきとピザ、そっそく食べちゃいました。
megさんのケーキは、特別な日までとっておきます(^^)


コロンくんに会えて、ホーリーちゃんに挨拶ができて、ほんと、良かったです。
ミンキーちゃんには、申し訳ないことをしました。
ミーちゃん、まりんが「あそんでー」と絶叫してごめんね。驚かせちゃったね(涙)。



ホーリーちゃんを看取ったばかりのmegさん。
四十九日におじゃますることになったのも、何かの縁だと、勝手に思えています。
(賑やかすぎてうるさいばかりだった気もしますが)


家族を失うことのどうしようもないつらさ。
でも、今いるこたちのことを一番に考えていかなければならない。
多頭と暮らしているゆえのそんなお話や。

年を重ねて、だんだんとできないことが多くなってきた、おこたちのこと。
それを、どう受け止めて、安全で快適な暮らしを維持するか。
そういったことをお話できて、良かったです。


わんこにゃんこは、人の4倍の速さで年を取ってゆく。
悲しいけれど、一番良いようあれこれと考えながら、
今、一緒にいられること、愛し愛されているこの時間を、大切にしていかないと、と。
コロンファミリーを見習って、強くそう思いました。


また、いろいろと相談にのってください。
階段の隙間のこと、ベッド脇のマットなど、とても参考になりました。
ありがとうございました。



長くなっちゃいましたが。

コロン君。
また来年、桜を見に行こうね!





ランキングに参加しています。
わんこかにゃんこか。どちらかをぽちっとしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

にほんブログ村



この記事のURL | お出かけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
終の棲家探し その4
2017/04/01(Sat)
今日もお家探し。



赤毛のアンのグリーンゲイブルズ風な家を
見てきました。





室内も、アーリーアメリカン。

広い庭には、イングリッシュガーデンが造れそう。
ちょっと野生化したハーブがたくさん残っていました。
ログハウスまで建っていたし、
家の向こうに広がる雑木林も良い感じ。




赤毛のアンの世界が好きだった私には
かなり理想に近い家でした。

が。


広過ぎる。
家も庭も!

手入れできる自信がありません。



やはり初心の通り、
小さな平屋を探そうと思いました。




「毎週出歩いてばかりで、
いいかげんにしてください」




雨なのでお留守番だったMMMM。

ごめん。
明日は楽しいお出かけだから、許して!





ランキングに参加しています。

わんこにゃんこ、どちらか、ポチっとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |