始祖鳥と桜と
2017/03/31(Fri)
晴れた日は。







山道散歩が楽しいです。



あーあ。
リード、こんがらがっていますね。





昨日は良いお天気でしたね。


私は。
始祖鳥見て、
🦁で美味しいビールランチして、
お花見散歩して、
シメに、ロシアンティーとデザートセットなんぞ、いただいていました。




上野の桜はまだまだ三分咲きくらいかな。
でも人出はかなりなものでしたよ。





ママばっかり、ずるい。




ごめんね~。

週末はスペシャルなお出かけだから、許して❣️





ランキングに参加しています。

わんこにゃんこ、どちらか、ポチっとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | 雑談 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
寝ぼけていても可愛い麦姉ちゃん
2017/03/29(Wed)
先日の写真ですが。




日向ぼっこ麦姉ちゃん。


おてて舐めているうちに。










そこ、もう麦のおててじゃないよー。

寝ぼけてたのかな?
結局、寝落ちしてるし。




ほんと。

麦は可愛いです😍


麦に寄りかかっているから、
動きに合わせて揺れてるアクアも可愛い❤️





昨日言っていた「終の棲家」。
売主さんが身内の方に売りたいとのことで
なしになりました。
パパ、がっかり。

まあ、こういうものは、ご縁が大事ですからね。

でも、いろいろ参考になりました。

また、家探しに励みまーす






ランキングに参加しています。

わんこにゃんこ、どちらか、ポチっとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
終の棲家探し その3
2017/03/28(Tue)
「終の棲家」探し。

Mパパが気に入っている物件があって、
いま、検討中です。


古くて狭いんだけど、
しっかりした造りと丁寧な使用感で
状態がとても良いのです。
(しかも、安い! 笑)

リフォーム前なので、
いろいろ好きに決められるし。


でもね。
全体に、「和」なの。
うち、犬猫わらわらわらわらなので、
和風仕様はムリなのではと、それが不安。

畳も障子も襖も柱も、
あっという間にボロボロになったらどうしましょ。

かといって、そっくり洋風にリフォームすると
かなり大変になりそうなんですよね。


うーん。

みんな年寄りだから、大丈夫かな?





問題は、このお方。





どうかな?
銀ちゃん。




「おれ、いたずらなんてしないよう」




ほんと?


でも。
ペット用畳とか、障子はロールカーテンにするとか、
襖はドアに変えたりとか、
いろいろできそうですよね。


あとね、そのお家、サンルームがあるんですよ。

これからますます寝ていることが多くなるであろう
我が家のおばあちゃんたち
(私も含めて、ですが。笑)には
いいかなあ、と思っています。


ね。
お日さま大好き麦姉ちゃん。





さあて。

どうしようかしらん。





ランキングに参加しています。

わんこにゃんこ、どちらか、ポチっとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雪が降っています
2017/03/27(Mon)
雪が降っています。







積もってきました。








おうちでトイレ組は、ぬくぬく。





Mパパはお仕事。
今朝は、5時前に出かけました。

パパ、お疲れさまです。

こんな天気のときは、
家にいられるありがたさが身にしみます。



さて。
図書館からたんまり借りてきた本読もうっと。
編み物もしないとね~。





「家事しろよ」





ですね。




追記。

いま、缶ゴミ捨てに行ってきたんだけど。




ここ。

何処⁈






千葉なんですけど?

外房なんですけどー⁈





ランキングに参加しています。

わんこにゃんこ、どちらか、ポチっとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
麦姉ちゃんは可愛いです
2017/03/26(Sun)
外は冷たい雨。



ソファでぐっすり麦。








麦姉ちゃんは、可愛いなあ。








これは、昨日。

アクアと、窓辺で日向ぼっこ中の麦。








麦姉ちゃんは、

もうほんと、可愛いな~。









ランキングに参加しています。

わんこにゃんこ、どちらか、ポチっとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
終の棲家探し その2
2017/03/24(Fri)
「終の棲家」探し。
ぼちぼち見て回っています。

が!


うーん。
本当に難しい。


気力も体力もだんだん衰えるばかり。
いまのうちに、シンプルでミニマムな生活にシフトしたいと、
「小さな平屋」を探しているのですが
いざ見てみると、やはりその狭さが不安だったり。。




「断捨離の良い機会ではありませんか」




そうなんだけど、
実際、今の3分の2くらい捨てていかないと
とか思うと、考えちゃうのよね。





「じゃあ、ひっこさなければいいじゃない」




でもね、メイポ。

シニアライフの準備は、
できるうちに始めないと。

あんたたちがまだまだ元気なうちに、
とも思ってるのよ。





「べつにどこでもいっしょだよう」





いや、銀ちゃん。
そういう訳にもいかないよ~。


でも。

慣れ親しんだご近所のみなさんと別れるのは辛いなあ


ふううう。
頑張って、いろいろ考えないと。





ランキングに参加しています。

わんこにゃんこ、どちらか、ポチっとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村

この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
春ですねえ
2017/03/22(Wed)
久しぶりに走ってきました。

マラソン後のリハビリラン。
ゆっくり10キロ。




桜が咲いていました。








春ですねえ。








桜の花の祭り寿司をいただきました。
畑のふきのとうは、
オリーブオイル漬けにしてみました。


春ですねえ。







気持ちよさそうに寝ている銀ちゃん。


春ですねえ…って、
これは、いつもか










ランキングに参加しています。

わんこにゃんこ、どちらか、ポチっとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まりんはニャンコに優しいです
2017/03/21(Tue)
だ~れだ。






まりんとアクアです。

なんか配列が面白かったので




でもこれ。

アクア、
まりんの上に完全に乗ってるんですよねえ。


まりんは、ニャンコには優しいなあ。
メイポとマリアには厳しいのに。
笑。




今日は雨。

久しぶりに編み物教室に行くので、
午前中は頑張って少し編み進めないと、です。






ランキングに参加しています。

わんこにゃんこ、どちらか、ポチっとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村

この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
海までドライブ
2017/03/19(Sun)
今日は良いお天気ですね。



みんなでドライブ。







海の方へ行って来ました。






ランチは、一松海岸近くの
「石窯ピザカフェ椎の木」さん。

ようやく、テラスでお食事できる季節になりましたね~。








ランキングに参加しています。

わんこにゃんこ、どちらか、ポチっとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | お出かけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
猫ベッド化
2017/03/18(Sat)
三連休のはじまり。


昨日は、久しぶりの飲み会でした。

酒好きの仲間たちだったので
3時間半飲み放題して、

今日は撃沈。

飲み過ぎというよりは、はしゃぎすぎ。
ほんと、体力なくなりました



ということで、またまたランニング教室サボって
ソファに寝転がってこれ更新しているのですが。。





ひざ上にアクア。


あ。向こうに麦姉ちゃんがいる。





右脇にまりん。








そして。

おばちゃんの顔が
見苦しくて申し訳ありませんが。。





顔から首に、銀。





猫ベッドと化したわたし。



幸せなんだけど、なんだけど。

かなり苦しいです。






みなさま。
素敵な連休をお過ごし下さい。



ランキングに参加しています。

わんこにゃんこ、どちらか、ポチっとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ちょっと悲しいホワイトデー
2017/03/17(Fri)
少し前のことですが。




今年のバレンタインデー。

Mパパには、ランニングシューズをプレゼントしました。

当日は、美味しいと評判のお店に仕事帰りに寄って、
チョコレートケーキもゲットしました。




シューズはアシックスの最新モデルで、
インソールと、レース用ソックスもセットです。






で。
ホワイトデー。


Mパパがくれたのが、こちら。




とっても美味しかったのですが。


「長期休暇で渡せなかった人の分が
ひとつ余ったから」

ですって。




うーん。


とすると、わたし用は、
何も用意していなかったということよね?





「パパ、あたちたちにもおかえしなしなんだけど





だって、あんたたち、
何もあげてないじゃない。



わたし。

怒っていいですよね?
笑。





ランキングに参加しています。

わんこにゃんこ、どちらか、ポチっとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | 雑談 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
お仕事終わりました
2017/03/16(Thu)
お仕事、昨日で終わりました。


フルタイム勤務、7週間。
おばちゃん、なんとか乗り切りました。



今日はもう、なんにもしないで
グダーっと過ごすつもりです。

ソファでわんにゃんはべらせて、
たまりにたまったドラマ見るぞー!

「レギオン」と「アメリカン・クライム」が
楽しみです。





「一日中何もしないって」








「そんなの、いつもですけど」

「だよなあ」




な、おふたりさま。



そうだねえ。

わんこにゃんこって、いいなあ。
と、改めて思います。






ランキングに参加しています。

わんこにゃんこ、どちらか、ポチっとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | 雑談 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ムーコのフォトコン結果続き
2017/03/14(Tue)
今日は、ムーコフォトコン結果の続き発表の日。


朝、またコンビニにかけこむMパパ。





結果。

麦姉ちゃん、「編集部賞」いただきました~

(50ワンコ一緒だけど






賞品は、ムーコのクリアファイルだそうです。


パパ、きっと、
「イブニング」もう二冊くらい買っちゃうんだろうなあ。笑。






ランキングに参加しています。

わんこにゃんこ、どちらか、ポチっとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「古河はなももマラソン」走ってきました
2017/03/13(Mon)
「ママ」






なに? まりん。



「下の写真、なに?」






これはね。

昨日走った「古河はなももマラソン」の、
30キロ付近で乗ったバスの中の写真だよ。





「30キロでバスって。
リタイアしたのかい」





はい。
すみません、アクアねーさん。

練習不足と仕事疲れと体調管理失敗で
初リタイアとなりました。




Mパパは、みごと完走!
実は人生初完走なんだって。

おめでとうー🎉



あんまりよれよれだったので、
お腹周りだけの写真で。笑。




フルマラソンはやっぱりハンパない!
練習積んで、出直します。



さあ。
今日も仕事だ。
がんばるぞー。

(ちなみに、Mパパは休みです。笑)




ランキングに参加しています。

わんこにゃんこ、どちらか、ポチっとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | レース | CM(0) | TB(0) | ▲ top
行ってきます
2017/03/12(Sun)
始発に乗って。








東京駅から宇都宮線に乗りかえて。




久しぶりのグリーン車。
2F席よ~。




今、おにぎり、カステラ、バナナを食べています。




楽しげなお出かけの始まりにも見えますが。

レースに向かっているんです。



10時から、フルマラソン走ります。
今回は、Mパパも一緒です。



私たち。
大丈夫かしらん?

もー。
今から、心臓ばくばく。

タイムはいいから、
走りきれますように!



みんな。

せっかくの休日にごめん。
昨日お散歩たくさん行ったから、
今日はくーくー寝ていて下さい。



こんなふうにね🎵





ランキングに参加しています。

わんこにゃんこ、どちらか、ポチっとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | 雑談 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
「急性膵炎」から4年半が過ぎました
2017/03/11(Sat)
まりんが急性膵炎で入院したのは、2012年の7月。
気が付けば、もう、4年半経ちました。

(すみません! 勘違いして、さきほどまで、
「6年半」と書いてました!!
ごめんなさーい🙏
計算もできなくなったよ~。涙)




その間のまりんの状況を、少しご報告。

同じ病気と闘っているこ、そのご家族さまの、
少しでもご参考になれば幸いです。


mari136.jpg

若かりしまりん。
まっくろですね。



定期検診は、今は年に一度、フィラリアの検査時に一緒にやっています。

でも、体調を崩したときにはすぐに検査しますので、
結果、年に3回くらいは精密検査をしていることになります。

ちなみに、直近だと、昨年12月31日でした。
検査結果は、異常なし。

LIPA 73 (基準値10~160)
CRP 0.35 (0.00~1.00)

このふたつが安定しているときは、犬膵特異的リパーゼは検査していません。
先日は、膵外分泌不全の検査で「犬トリプシン様免疫活性(c-TLI)をはかりましたが、
8.5で、基準値内(8.0~43.6)でした。



ごはんは、ロイヤルカナンの
「消化器サポート低脂肪」のドライとウェット半々です。
一時は、これ以外は食べさせてはいけないとかたくなに思っていましたが、
あまりにも体重が落ちたので、獣医師に相談して、
今は、おやつや手作り食もあげています。



薬は飲んでいません。

サプリメントは、知人に紹介された「あいな農園」の4種類ハーブふりかけと、
病院で処方された粉末の消化酵素薬を、ゴハンにかけています。

どちらも、ゆるやかな効き目だそうで、大きな変化はみられませんが、
強い効力のものより、そのくらいがいいかな、と思えて。




その他、まりんについては、ですが。

免疫力が低くなっていると思います。

毛や皮膚の状態はもとに戻りませんし、
疲れやすく、うちのシスターズの中で一番体力がありません。
暑さ寒さや、気候への対処もうまくできないようです。
なので、今、あまりにも寒い夕方などは、洋服二枚重ね、とかもやっています。
あえて散歩に出ないこともあります。


それが急性膵炎のせいだけかどうかはわかりませんが、
「大病をしたら身体になんらかの影響は残る」と獣医師に言われ
それもそうだな、とも思います。







mari1552.jpg

お出かけ大好きまりん。
ドッグランでも、長い時間は走れなくなりましたが。




あとは、どうでしょう。


ささいな体調の変化にも気を付けること。
ほんにんにとって心地よい環境におくこと。
好きなことをしてあげること。
甘やかすこと。
大好き大好き大好きと、いつも伝えること。

そんなところでしょうか。





「じゃあ、毎日おでかけして、いつでも好きなオヤツ食べる」

mari1564.jpg

程度問題だからね、まりん。




こうして書いてみると、なんか、あまり参考にならないような…。
すみません!



病気は簡単なものではないし、永遠に続く命はないともわかっていますが、それでも、
痛く苦しい目に合わせたくない、少しでも長く一緒にいて欲しい。
そう、願ってしまいますよね。


一時は、回復不可能なレベルの数値と言われましたが、
こうして普通に(かなりいばりんぼですが。笑)暮らしている
まりんのようなこもいるんだと、
そういった意味でのご参考になれば、嬉しいです。



みなさんの大事なこたちがみんな、
良い方向にすすんでいきますように、
心から祈っています。





ランキングに参加しています。

わんこかにゃんこか。どちらかぽちっとしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。



にほんブログ村

にほんブログ村

この記事のURL | まりん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
銀ちゃんさらに巨大化⁈
2017/03/09(Thu)
丸椅子に。

アクア銀、相乗り。









銀ちゃん。

また、巨大化した?






体重測るのが怖いです。

まりんより重かったらどうしよう?






ランキングに参加しています。

わんこにゃんこ、どちらか、ポチっとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | 雑談 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
うちの「若者組」
2017/03/08(Wed)
今朝は、利用する路線が
運転見合わせだの遅延だので
まだ途中駅のホームで電車待ちです。

いつ来るんだろう?



なので。
ちょこっと更新。


昨日は「おばあちゃん組」だったので、
今日は「若者組」を。



まりんは。
普段は私べったりで寝ていますが。







そこに銀ちゃんが割り込んで来ると。







すぐ、銀べったりになります。







腕枕してるし!




いえ。
ただ銀がまりんの腕の上に
乗っているだけだと思うけど。



まあ、仲良きことは美しきかな、ですね。




あ。
若者組といっても、まりんは10歳だった!
私には、銀と一緒で、まだまだベイビーです



うーん。
電車来ないよー。





ランキングに参加しています。

わんこにゃんこ、どちらか、ポチっとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
うちの「おばあちゃん組」
2017/03/07(Tue)
朝。



台所に立っている私を
いつもじーっと見ている麦アクア。






面白がって、Mパパが後ろからパチリ。



なんだかんだで、
うちで一番食いしん坊かも。

かわいいかわいい、
わが家のおばあちゃん組です。





こんな柵、
ふたりとも簡単に飛び越えられるのに
あえてお座りで待っているのがまた、萌えます。





ランキングに参加しています。

わんこにゃんこ、どちらか、ポチっとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にゃんこ映画が見られません
2017/03/06(Mon)
さあ、休日。

撮りためていた映画を
見ようと思ったら。








まりんが特等席に。





全然動こうとしないので、
見るの、諦めました。

これだけ近くだと、
目に悪そうだものね。



にゃんこの映画は。

まりんが寝ているときに、
こっそり見ようと思います。







ランキングに参加しています。

わんこにゃんこ、どちらか、ポチっとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お庭警備隊
2017/03/02(Thu)
わがやのワンワン警備隊。


お庭警備中です。






エアーズロックと
シエラネバダってかんじ。
笑。





お仕事終了まで、あと半月。

がんばります。



十日後のフルマラソンは無理かも






ランキングに参加しています。

わんこにゃんこ、どちらか、ポチっとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ムーコのフォトコン結果
2017/03/01(Wed)
昨日。
「いとしのムーコ」フォトコンの結果発表でした。

大賞や入選でなくても、
応募写真は全犬、雑誌に掲載してくれるというので、
わーいと、うちの麦も申し込んでいました。


朝一番でコンビニに行ったMパパ。笑。


応募総数1900枚超えということで、
みんな、かなりちっちゃい写真です。

麦、どこ~、と。
朝の忙しい時間帯に、必死で雑誌とにらめっこ。

あれ?
いない??

見つけられません。


Mパパにバトンタッチ。

「麦のどんな写真?」というから、
「笑顔が可愛いやつ」と答えて気がつきました。


応募写真のほとんどが、シバ系の、
とびきり笑顔のかわいいワンコの写真ではありませんか!

これは、みつけるの難しいわあ。笑笑。






でも結局、いなかったの。

予想以上に応募が多かったので、
残りは次回に持ち越しだって。

また二週間後、Mパパ、コンビニに駆け込まないと。
爆。






ランキングに参加しています。

わんこにゃんこ、どちらか、ポチっとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |