お仕事行ってきます
2017/01/31(Tue)
お仕事はじまりました。


研修が終わり、
三月半ばまでのひと月半、
月金でちょっとしんどいけど、
頑張ってきます。





「え。
またお留守番なの、あたしたち」




今朝、出かける直前の麦。

お顔がちょっと怒ってますね。
おててはマダムだけど。笑。






ごめんね。みんな。


麦をはじめ、
みんなが元気になってくれたから、
ママ、働きに行けるのよ。


ありがとうね❣️







ランキングに参加しています。

わんこにゃんこ、どちらか、ポチっとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マリア、助手席初体験
2017/01/29(Sun)
みーぎ見て。






ひだり見て。






もーいちど、
右を見て。




マリアは。

車で、前の席に来たことがありませんでした。


苦手なのか、遠慮しているのか。



それが、今日
わたしが用事を済ませて戻ったら、
助手席にいるではありませんか!

しかも、まりんとシンクロしてるし。


マリアがうちに来て、ほぼ5年。
初めて見たこのツーショット❣️

なんか嬉しくて、撮ってみました。



でも考えたら、
助手席争いにマリア参戦ということは、
わたしの居場所がますますなくなるのでわ??





あと。
雑談ですが。
(ま、いつも雑談ですがね。笑)


さっき、Mパパと、ちょっともめました。


原因は、これ。




「いっぺいちゃんショートケーキ味」



買う、買わないで、もめたんです。

「食べてみてよ」と言ったら、
ヤダって。

ほんと、チャレンジャーじゃないんだからなあ。
味、気になりますよね?

結局、ひとつ買いました。
絶対に食べてもらいます。


わたし?
わたしはカップ焼そば、ちと苦手なので(笑)




「ママは、おによめでちね」

「パパがかわいそうだよう」




はいはい。。






ランキングに参加しています。

わんこにゃんこ、どちらか、ポチっとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | マリア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
公園散歩も短めにね
2017/01/28(Sat)
梅が咲きましたね。







麦はまだ安静にしていないと。

だから、公園散歩も短めにね。







「あたしたちはいいでしょ、ママ。
もっと遊びたい」

「まあまあ、メイちゃん。
麦お姉さまに付き合ってあげないと、
かわいそうですわ」




そうそう。

ね、みんな。
ちょっとだけ我慢してあげてね。




麦おねえさま。

はやく良くなって、
みんなでまた公園ロング散歩ができるようになろうね。








ランキングに参加しています。

わんこにゃんこ、どちらか、ポチっとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
銀ちゃんが欲しいもの
2017/01/26(Thu)
「ママー」



「あのね」




「あの、きらきらしてるの」







「あれが、ほしいよう」






陽の光が天井に反射しているのを見て。

ずーっと
わーわーと、ないていた銀ちゃん。




なんだかね。

若いっていいなあ、
なんて思ってしまいました。



いろんなことが不思議で
気になってつきとめたくて。

ねえ。
銀ちゃん。





おばあちゃん麦は。
少し落ち着きました。




まだ調子は悪そうですが、
食欲は戻りました。

ゆっくりまったり。
快復していってほしいです。






ランキングに参加しています。

わんこにゃんこ、どちらか、ポチっとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村


この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
麦、病院に行ってきました
2017/01/25(Wed)
麦、病院に行ってきました。


朝。
ガタガタと全身の震えが止まらず、
起き上がるのもつらい様子。
うずくまったまま、表情も固く、
何か痛みに必死に耐えているようにも見えました。

身体に触れてみると、喉のあたりを触ったとき、小さくキャンとなきました。
玄関の段差を降りたときにも、なきました。

昨日夕方の散歩時に、少し元気はないかと思ったのですが、食欲もあり、下痢、嘔吐はどちらもありませんでした。




朝一番で、病院に行ってきました。





診察室に入るときには震えもおさまり、
元気はなかったけれど、表情も普通に戻っていました。



結果。

血液検査、レントゲンともに、
特に異常なし。

BUNが37.7
ALTが114

この二つが平均より高かったのですが、まだそんなに厳しい数値ではないとのこと。

レントゲンでは、骨も内臓も問題なし。

全身念入りに触診してもらいましたが、こちらも異常なし。
首も腰もお腹も股関節も足も、
伸ばしても曲げても痛がらず、なくこともありませんでした。




考えられるのは、ごく初期のヘルニアではないか、とのこと。



まずは安静にして、様子をみることになりました。

いま。
私の横で寝ています。







先代犬フリエは、8歳の時に頚椎のヘルニアになりました。
首を動かす度にないて痛がり、可哀想でした。
幸いにも痛み止めで症状は緩和されましたが、その後、運動はずっと控えることになりました。



麦。

いつも元気で、なおかつ、ちゃんと自分で運動量をセーブしながら遊んでいたので、(ちょっと走ったらじっと休む、など)
つい好きにさせていましたが、もっと抑えてあげていれば良かったと、後悔しています。


まずは二週間。
散歩控えて安静にね。





ランキングに参加しています。

わんこにゃんこ、どちらか、ポチっとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
猫ベッドの正しい使い方
2017/01/24(Tue)
にゃんこベッドの正しい使い方。



「こうだよう」





だから。

違うって、銀ちゃん。





「こうかしら」






それも違うよ、麦姉ちゃん。

頭しか入ってないし!



やっぱり一番正しくわかっているのは
まりんなんだけど。




銀に踏まれて重かったのか、撤収。




結局。

銀ちゃんのものになったようです。





あーあ。

買ったばかりなのに
もう潰れてるし。涙。





ランキングに参加しています。

わんこかにゃんこか。
どちらかを、ぽちっとしていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします♪


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
猫用ベッドで熟睡の犬って⁉︎
2017/01/22(Sun)
にゃんこ用ベッドを買ってきました。
(半額だったので。うふ)



どう?
銀ちゃん。







「これ。
乗りにくいよう」






「違うでち」






「こうやって」






「使うものなの」






「やっぱり乗りにくいよう」






「だからあ。中に入るの。
なんでわからないでちかねえ」






そこに。
アクアちゃん、参上。



「どけ」

「はい」






まりんを追い出して、ベッドいん。
(まりん、アクアには、ほんと弱いんです。笑)






そこに銀ちゃんがきて。






バトル!






空になったベッドで、
いま、まりん熟睡。





にゃんこ用ベッドを買ったつもりが、
まりんベッドになりました。



うーん。


やっぱりまりんって、にゃんこなのかも⁉︎





ランキングに参加しています。

わんこかにゃんこか。
どちらかを、ぽちっとしていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします♪


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | 犬猫 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
12の瞳に囲まれる朝
2017/01/19(Thu)
わがやの、朝の光景です。



ご飯中のMパパの前にずらりと並ぶ
麦まりんマリアアクア。



マットからはみ出てますね(笑)





キラキラしたお目々で
ひたすらパパを見つめ続けます。






特におばあちゃん組は、
めぢからもハンパないですね。

うるうる麦と、ギラギラガン見アクア。




「なんでもいいからください」

「なんでもいいからよこしな」


…アクアちゃんたら。。笑





メイポも、ちゃんといますよ。

テーブルの下でぐるぐる。







銀ちゃんは、お気に入りの丸椅子の上。






私は、お弁当作ったりバタバタしているので、
4ワン2ニャン、朝はパパべったり。

キラキラうるうるギラギラぐるぐるの
12の瞳に囲まれて、
よしよし、なんてかんじでオヤツを
(ものすごくちょっとだけですが)
あげるMパパ。


これがパパの、毎日の通勤、就労の
モチベーション維持になっていれば良いのだけれど(笑)





ランキングに参加しています。

わんこかにゃんこか。
どちらかを、ぽちっとしていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします♪


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
麦ぼっくり
2017/01/18(Wed)
MMMMの通院に、月に数回、東金に行きます。


八鶴湖を散歩したり、
日吉神社で古木のエネルギーもらったり、
「道の駅みのりの里東金」で野菜買い込んだり。

けっこうな観光ルートを満喫しているのですが
もう一つ、
たまに行くのが「お菓子のたいよう」さん。



注文してからじっくり焼いてくれるお団子が美味しいのです。



イートインでぱくり♫




お菓子のオススメは、「麦ぼっ栗」。

はい。
名前が可愛くて可愛くて。

しかも、おいしいのー。






ホンモノの麦ぼっくりは、こちら(笑)。



美味しくなさそう?





ランキングに参加しています。

わんこかにゃんこか。
どちらかを、ぽちっとしていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします♪


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
終の住処探しはじめました
2017/01/16(Mon)
まりん。


なに、抱えて寝てるの?







マリアのあんよ。





もー。

仲良しなんだからあ




日曜日。

外房を、ウロウロしていました。

Mパパの定年まであと2年。
終の住処探し、始動です。
物件を、いくつか見せていただきましたよ。

難しいですねー。

帯に短し襷に長し。

ゆずれないところと譲歩するところ。
これから老齢期に入る犬猫人、
様々なことを考えて、より良い選択ができるようがんばります!



ランチは、「海の駅九十九里」。




ここ。以前は、
食事処、テラス席はワンコおっけーだったのに、
今は全面禁止になっていました。

何かあったのかしら。
なんか、悲しいなあ。





ランキングに参加しています。

わんこかにゃんこか。
どちらかを、ぽちっとしていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします♪


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | 雑談 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
高滝湖マラソンでハーフ走ってきました
2017/01/14(Sat)
今日は高滝湖マラソン。

Mパパと一緒に、
ハーフ、21.0975キロを走ってきました。




ハーフを走るのは2年ぶり。

一昨日まで体調不良だったこともあり、
ま、完走目標でね。
‥なんて思っていたら!

ランニング教室の先生がレース直前に、
「今日は伴走するから、がんばろうね」と。

ひええー。
うわ、それは申し訳ありません!
というわけで実力以上にがんばり、
結果、7位に入賞しましたよん。
(例によって、女性年代別で、ですが。
少なかったのよ、50代。


メダルもいただきましたよ~。




麦がメダルかけると、
ハンマー投げかレスリングで取ったみたいですが。笑。



ウェアは、シューズに合わせてみました。
賞状貰うのも久しぶり。
嬉しい😆






銀ちゃんも喜んでくれています。

‥‥たぶん。






でも、まじで泣きたいくらい寒かった。
気温5度で、風速5Mくらい。


マラソンって。
やはりドMのスポーツかも?



パパは、途中まで調子良かったのに、
ラスト3キロくらいで失速してしまったんだって。

長距離用のシューズじゃなかったから心配していたんだけど、やっぱり。

なにごとも、まずは4ワン2ニャンで、
次に私を優先してくれるパパ。
ごめんね。新しいシューズ、買おうね



いやしかし、ほんと疲れました。
今からお風呂入って寝ます。


みなさま。
明日も寒そうだけど、素敵な1日を❣️





ランキングに参加しています。

わんこかにゃんこか。
どちらかを、ぽちっとしていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします♪


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | レース | CM(0) | TB(0) | ▲ top
侍のプリン
2017/01/13(Fri)
このところ珍しく体調を崩し
こんな感じで家でゴロゴロしていました。






そんな私に、昨日、会社帰りに
Mパパが買ってきてくれたのが、これ。







侍のプリン?




甘くないね、と言ったら、
「侍だから」って。


ほんとだ。
『五箇条のご誓文』(笑)にも
ほろ苦いと書いてあるわ。


うーん。
風邪の時って、甘いものが嬉しいと思うんだけど?





「歴女のママを喜ばせようと
せっかくパパが買ってくれたのに、
ひどいでちね、ママ」

「だよなあ」




はい。
すみません。

甘くなかったけど、美味しかったです。




ああ。
明日は、ハーフマラソン。
どうしようか、悩む





ランキングに参加しています。

わんこかにゃんこか。
どちらかを、ぽちっとしていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします♪


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2017/01/12(Thu)
銀ちゃん。








なに、見てるの?




ときどき。
どこか一点を、ジーッと見ている銀ちゃん。

目には見えないものを見ていたらどうしよう…。

大掃除のやり残しチェック、
とかだったらイヤだなあ(笑)

(正解はたぶん、電気のヒモですね)






アクア。

なに、してるの?







「ライン」




スマホをいじっているMパパのじゃまをするアクア。

文字入力までしちゃって、
Mパパ、「アクアからです」とかいって
それ、そのまま送信していましたが。




猫あるある、でした






ランキングに参加しています。

わんこかにゃんこか。
どちらかを、ぽちっとしていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします♪


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
麦姉ちゃんの特技
2017/01/11(Wed)
麦姉ちゃんの特技。

いろいろありますが。







何処でも寝られること。
というのもあります。




というか。
お座りの状態で寝られるって
スゴイですよね。

(今くるよさん顔になってるし






ランキングに参加しています。

わんこかにゃんこか。
どちらかを、ぽちっとしていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします♪


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
4ワン2ニャン6種類のごはん
2017/01/10(Tue)
月曜日。
まりんの経過観察とメイプルの定期検診で、
病院に行ってきました。




「病院きらい。つかれたし」




だったら、ちゃんと治そうね、まりん。




メイプルは、尿に結晶がみられるので、
いま、食事療法中です。






ロイカナの、phコントロール。






麦は、11歳以上のハイシニア用。
まりんは消化器サポート。
マリアはエイジングケア。
アクアは腎臓サポート。
で。
銀ちゃんは、体重ケア用(笑)。


全員が、違うごはんになりました。




ごはんのシール、Mパパがまだ作り変えてくれないので、ちょっと混乱します。




これに、それぞれの薬やサプリが加わります。



でもみんな、食欲旺盛で、
ごはんが変わっても、薬を入れても
新しいサプリになっても、
すべてペロリと食べてくれるので助かります。


みんな~。
長生きしてね。





ランキングに参加しています。

わんこかにゃんこか。
どちらかを、ぽちっとしていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします♪


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
診察待ち中です
2017/01/09(Mon)
今日も病院。

まりんとメイプル。

9時からの診察待ち。



Mパパがこっそりやっている(笑)
ツイッターの写真が面白かったので。







しっかりマリア口調だし



そうそう、パパったら、
インスタもやってるのよね。

私より更新マメかも





ランキングに参加しています。

わんこかにゃんこか。
どちらかを、ぽちっとしていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします♪


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | 通院 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
私ががんばれること
2017/01/06(Fri)

今日は、今年初のランニング教室でした。
寒かったけど、気持ちの良い快晴でした。




お。
影だと、足細く見えて良いね



来週末は、ハーフマラソンのレースです。
2月、もう一度ハーフを走って、
3月にフルマラソン挑戦です。



シューズは、結局ネットで購入。

アディゼロジャパンブースト3。
今シーズンは、これ♫




私の走力より上のクラス向けなんだけど、
買ってしまいました。ふふ。



かなりボロボロだったので、
ランニングウォッチも新調。

どう?
可愛いでしょ。






あら。銀ちゃん、興味なし。






アランセーターも、
無事に仕上げましたよ。




よく見るといろいろあるけど、
わりと良い感じ♫
(自画自賛

次は、モヘアのざっくりセーターに取り掛かりました。




ワンコ散歩のおとも、
ポケGOもしぶとくまだやっています。

いま、レベル26。
捕まえたのは、132種類。






「ママさあ。
体調悪いとか、
もう何もがんばれないとか、
なんかグズグズ言ってたけど、
結局、家事の手抜きの言い訳でちよね」

「だよなあ」





……。

すみません。。



つか!
あんたらには何も言われたくないわ!

Mパパにだけは、たいへん申し訳なく思っています。



走ること。
編み物。

これは、なんかがんばれちゃうんですよね。
それぞれ、かなりの低レベルではありますが。笑。

身勝手だなあと自分でも思います。

体力気力が衰えてきたから、
好きなことにエネルギーを使うと、
苦手なことがますますできなくなるという
図式なのかしらん?


でも何より、
MMMMAGに関することすべては、
絶対にがんばれるんですよね。

これはもう全力で❣️





ランキングに参加しています。

わんこかにゃんこか。
どちらかを、ぽちっとしていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします♪


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
年頭に思うこと
2017/01/05(Thu)
Mパパは、無事に仕事に行きました。


お正月疲れのみんなは、
いま、おもいおもいの場所で寝ています。



麦姉ちゃん。
寝息がすーすー可愛いの。





まりん。
なんかフカフカでいいね、そこ。





メイポ。
ガラス越しの陽が暖かそうね。





マリア。
ほんと、ソファが好きね。






アクア。
もちろん、私の膝の上(^^)





銀ちゃん。
このところお気に入りの、丸椅子の上。




みんなの写真撮っていたら、こっちまで眠くなってきたよ。



さて。
ちょっと長いですが、年頭に思うことを。

東洋医学では、女性は「7の倍数」で体調が変化すると言われていますよね。
7、 14、 21、 28、 35、 42、 49。

身体と心ってつながっているし、
自身をとりまく環境も、さらに微妙に連動しているように思えます。

それぞれの7年間に、いつもバタバタ何かしら大変ではありましたが、
私事でいえば、
42歳から48歳が、最も悲しい時期でした。
父、フリエ、母をたて続けに亡くし、どうしようもない日々でした。
更年期障害も一番ひどかったし。

次の49から55までは、その分、とても穏やかに過ぎました。
人生で、一番のんびりゆっくりしていたかも。

それが、去年あたりから、また変わってきました。
心身ともに、がくりときた気がします。
何事も、うまくいかない。体調が悪い。
がんばりたいのに、がんばれない。落ち込む。

それで、この、「7の倍数」を思い出したのです。
さらに上の段階に入ったんですよね、わたし。
(もっとも、ものの本には、49歳以降はあまり書いてないんですよね。
あとは老化が進むだけ、というかんじで。まあね。笑)。


56歳からの7年。
これはもう、文句なく、
とてつもなくつらい7年になると思います。

麦、まりん、メイプル、マリア。アクア。

全員と、もう7年一緒にいたいけれど、
現実的に、それは難しいかもしれない。

でも、だからこそ、いまの時間を大事にしたいです。
いろいろダメになるばかりの自分を受け止め、
焦らず、怒らず、くよくよせず、
日々を心穏やかに過ごしていきたい。

まあ、美容的なことはとうに諦めていますが(笑)、
体調と体力の保持、これだけは十分に気を付けたいです。




長々と失礼いたしました。
自分に言い聞かせるために、つい書いてみました。

みなさまも、健康にはお気を付けくださいませね~。




ランキングに参加しています。

今日は自分のことばかりですみません。
可愛いうちのこたちの寝姿に免じて、ぽちっとしていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村

にほんブログ村



この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
木更津アウトレットは混んでいました
2017/01/04(Wed)
お正月。
良い天気が続いてありがたいですね。


今日は、木更津のアウトレットに行ってきました。

かなり混んでいたのですが、
係員さんの誘導でキャンピングカー専用(?)の
駐車場に入れてもらいました。



うちのエル号だけ「なんちゃってキャンカー」ですね。
すみません。
でも、助かりました~。



ランニングシューズを見に行ったのですが、
お目当のものは売り切れと言われがっかり。
ランニングウォッチも良いものがなく、がっかり。

他に別に欲しいものもなく、
MMMMと散歩して帰ってきました。
残念。



市原SAのドッグランでがっちり走られたから、
MMMM的には嬉しかったかな。



わかりにくいですが。
麦、かなりの勢いで、
ランを走り回っているのですよ。
まりまり姉妹もメイポもびっくりなパワーでした。

麦姉ちゃんが元気で何よりです





ランキングに参加しています。

わんこかにゃんこか。
どちらかを、ぽちっとしていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします♪

明日から日常生活。
お正月休み、短かったなあ。涙。


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | お出かけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今年もわんこと一緒に初詣
2017/01/03(Tue)
初詣に行ってきました。







いつもの、千葉厄除け不動。
わんこと一緒に初詣できるんですもの♫

はーい。
ちゃんとお参りしようね。




たくさんのわんこが来ていました。
一緒って嬉しいですものね。



健康祈願の絵馬も書いてきましたよ。

ペット御守りと、お父さん御守りと、
家内安全の御守りも新しくしました。





お不動さんの中にある
ドッグランにも行きましたよ。

「福しるこ」というのも食べました。




お正月のルーティン完了。



平穏無事な一年になりますように。
我が家にも。
皆さまのご家族にも。




ランキングに参加しています。

わんこかにゃんこか。
どちらかを、ぽちっとしていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします♪


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | イベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2017年初日の出
2017/01/01(Sun)
2017年になりました。




今年の初日の出は、
家の近くの公園で。






雲の上からでしたが、
きれいな初日を見ることができました。







おかげさまで昨晩にはすっかり食欲も戻った、まりん。
お出かけはやめようかとも思ったのですが、
験担ぎということで、行ってきました。

念のため、毛布にくるまれて、
パパの胸にすっぽり。




新しい陽に。
新しい年に。

願うことは、
ただただみんなの健康です。

穏やかな日々を過ごせますように。




家に戻って、お雑煮を食べて、
スマホでブログ更新をしている今、
こんなかんじです。

おもーい。




でも、しあわせ~。



みなさま。
いつもありがとうございます。

こんな親バカブログですが、
今年もまた、よろしくお願いいたします。
みなさまにとって、良き一年でありますように。





ランキングに参加しています。

わんこかにゃんこか。
どちらかを、ぽちっとしていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします♪


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | お出かけ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |