アクア、病院へ
2016/04/30(Sat)
朝はいつもアクアと銀ちゃんの、
お腹減ったにゃーにゃーにゃーの大鳴きに起こされるのですが、
今日は銀ちゃんだけ。

アクア、起きてきません。
ご飯をあげても食べません。

うちに来てから6年と4ヵ月。
一度もご飯を拒否したことのないアクア!

病院の開始時間を待って、すぐに連れて行きました。



血液検査とエコー検査の結果。

特に異常はないそうです。


ほっとしましたーーーー

ft1663.jpg

免疫力が落ちているとのこと。
季節の変わり目に体調を崩すこは多いそうですね。
点滴をしてもらって、帰りました。

家に着いたら、なんかもう元気に。
銀ちゃんと並んでいつものようにMパパにおねだりしています。

前回の検査(10月)ではBUNの値が31で、
少しだけ平均値を越していたのですが、
腎臓用療法食が効いたのか、18にまで下がっていたのも嬉しかったです。


実は最近、気にしていたんです。
アクア、痩せてきたのではないか、
毛の状態が悪くなってきたのではないか、と。

それもあるので、嘔吐や下痢の症状はなかったけれど、
はやめに病院に行ったのですが、
体重は、3キロ。いつもと一緒。
毛並みも普通だと先生に言っていただけました。


どうも。
日々まるまると、そしてつやつやになっていく銀を見ていて、
ついアクアが小さくしなびていっているように見えたようです。
(笑)

ag1601.jpg




今日はおでかけはしないで、畑にいそしみます。
G.W.の課題その2、です。

ft1661.jpg


上、左。ジャガイモ、こんなに育ちました。
上、右。モロッコインゲンの芽が出てきました。
下は、夏野菜の苗。
きゅうり、トマト、シシトウ、トウガラシを植えました。

あとは、レタスとオクラを作る予定です。


G.W.は、Mパパが大忙し。
今も、車を洗いに行っています。
がんばれ!(笑)




ランキングに参加しています。

年齢不詳アクアねえさんを、ぽちっとしていただけると嬉しいです。
麦姉ちゃんでも♪


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | アクア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
千葉市冨田都市農業交流センターの花畑を散歩
2016/04/29(Fri)
連休初日。

まずは、 千葉市富田都市農業交流センター に行ってきました。



咲きはじめのツツジの前で。

mmmm1611.jpg

お出かけ大好き、ヘラ顔四姉妹




ネモフィラも咲いていました。

ft1659.jpg




シバザクラは残念、もう終わりかけ。
満開のころは、白とピンクのじゅうたんがみられます。

ft1658.jpg

「うふふ。まりんちゃんみたいな、まだらハゲになっちゃいましたわね、シバザクラ」(マリア)
「なんでちと 」(まりん)




センター内は広く、
花畑や草原の周りに整備された遊歩道を一周するだけで、
充分な散歩コースになります。
途中、白蛇伝説などとおどろおどろしい言い伝えのある原田池も巡ります。

ft1660.jpg


野菜や卵の直売所もありました。
大根、ラディッシュ、ホウレンソウ、サツマイモ等を買いました。
(もうしまっちゃって出すのめんどうなので、写真ありませんが。笑)


いつもほどよく空いていて、
わんこと一緒の方には、お散歩におすすめです♪




ようやくはじまった黄金週間。

今年も、小さく千葉県内ですが、
MMMMたちといろいろ行けたらなと思っています。





ランキングに参加しています。

ポチして下さるみなさまのおかげで、
すこうし上がってまいりました。
ありがとうございます!


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | お出かけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
上から目線
2016/04/27(Wed)
上から目線。







追加で。
上から目線。





階段の上で待機していることが
なぜかおおい麦とメイ。

このちんまり感がなんか好き~




この後。

ダダダーって降りてくるんだけど、
そのタイミングがつかめず、
いつも動画撮影に失敗します。

いつかは!






ランキングに参加しています。

わんこかにゃんこか。
どちらかを、ぽちっとしていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします♪


にほんブログ村

にほんブログ村

この記事のURL | 雑談 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
GWの課題「その1」
2016/04/26(Tue)
小谷流ドギーズアイランドの後は、
酒々井プレミアムアウトレットに寄りました。

車で25分くらい。近いです。

mmmm1609.jpg


コールマンの店がとても混んでいました。
災害時用にテントの購入を考える方が増えていると
ニュースでやっていましたが、実感しました。

うちも、二人用につなげられる寝袋をチェックしてきました。



今、キャンピングカー内の装備を検討中です。

キャンプ。車中泊。お出かけ。買い出し。
そして、防災。

うちのエルちゃん(エル・グランド)、4わん用には狭いので(涙)、
そのときの目的に合わせて荷物を積み替えないとならないのですが、
いざというときの為のストック用スペースを、
アクアと銀ちゃんのことも考えて見直して、
いろいろ効率良く、すっきりまとめたいです。


それが、GWの課題のひとつです。


mmmm1610.jpg




4わん2にゃんを守ることができるよう、
がんばります!






ランキングに参加しています。

わんこかにゃんこか、どちらかをぽちっとしていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
小谷流の里ドギーズアイランドに行ってきました
2016/04/24(Sun)
【小谷流の里ドギーズアイランド】に
行ってきました。

うちから車で30分くらいでした。

ft1652.jpg





『里山の自然に囲まれて、
愛犬と幸せなひと時を過ごすドッグリゾート』
とか。

宿泊施設は花に囲まれ、
散歩道は整備され、こちらもたくさんの花々が。

お散歩して、ランチしました。

ft1651.jpg




都会から来られる方には、良いかも。
素敵な場所でした。

Mパパ、連れてきてくれてありがとう!



でも、うちのMMMMには、ちょっとオシャレすぎじゃない?

もっとワイルドな山道をガンガン行く方があってるな~と、
つくづく思いました。
すっかりカントリーガールズです





ランキングに参加しています。

わんこかにゃんこか。
どちらかを、ぽちっとしていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします♪


にほんブログ村

にほんブログ村

この記事のURL | お出かけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
宇宙にも行った樹齢二千年の桜に思うこと
2016/04/23(Sat)
間があいてしまいましたが。


山高神代桜のことを、少し。


推定樹齢1,800年とも2,000年とも言われるエドヒガンザクラ。
福島県の三春滝桜・ 岐阜県の淡墨桜と並ぶ 日本三大桜の一つ。
樹高10.3m、根元・幹周り11.8m。
日本で最古・最大級の巨木として、
大正時代に国指定天然記念物第1号となる。
北斗市観光情報サイトさまより。抜粋)

ft1650.jpg

そんな神聖さとまるで縁遠い表情のうちの四姉妹(笑)




写真左上の若い木はなんと、【宇宙桜】です。

ft1648.jpg

右上。あんまり可愛いシバちゃんと会ったので、
写真撮らせてもらいました♪




神代桜の種は118粒採取され、
平成20年(2008)11月にアメリカのNASAからスペースシャトルに乗って、宇宙へ。
宇宙ステーションで約8ヶ月間、無重力の中で過ごし、
平成21年(2009)7月に宇宙飛行士・若田光一さんの手によって地球に戻ってきました。
この種子を全部植えましたが、そのうち2粒が発芽し、
そのうちの1本が現在実相寺境内に植樹されているものです。
(こちらも、北斗市観光情報サイトさまより。抜粋)


そして不思議なことに、この宇宙桜の一部の花には
6枚の花びらが確認されているそうです。

『仏教で言われる「六道」は、地獄、餓鬼、畜生、修羅、人間、
そしてもうひとつが天上。
地球を離れて天上の世界を回った種が六枚の花びらをつけるということは、
その一枚は、天上の世界を意味しているようにも思えます。』
と、実相寺住職さんの言葉にありました。

うーむ。。



二千年近く生きてきて、その種は宇宙にまで行って…。
なんかスゴすぎ、神代桜!




これは、ちょうど十年前に行った時の写真です。
先代犬フリエが12歳。麦が2歳。

hana1601.jpg

ft1647.jpg




一緒に行った友人があとで送ってくれた、
大きさの目安写真フリエ

fulie1601.jpg



桜を見に行ったのは、4月。
それから7ヵ月と少しで、フリエは天上に行ってしまいました。

きゃぴきゃぴギャルだった麦も、もうおばあさんです。



古木は、佇まいも好きですが、
過ごしてきたその圧倒的歳月に惹かれます。
人の一生、まして犬猫の一生を考えると、
千年単位って、永劫にも思えますよね。

そして。
その長い年月に幾度となく訪れたであろう天災や人災を
超えて生きてきたという強さは、やはり神々しく思えます。

山高神代桜。
これからも、そこにあり続けて欲しいです。





おまけ写真。

神代桜のベストショットを狙って塀からのぞくパパラッチ家族。
左二枚は先日の写真ですが、右は、十年前のもの。

ft1649.jpg



十年経っても、やってること、何もかわらない私たちでした!



ランキングに参加しています。
文が長くなっちゃってすみません!!
ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
犬の散歩をジャマする(?)猫
2016/04/17(Sun)
銀ちゃんは、いつも、

こうしてリードにしがみついて…。

gin1609.jpg




お姉ちゃんたちがお散歩にいくとき、ジャマします。

gin1610.jpg


「いっちゃイヤだにゃ」

「いっしょにいくにゃ」


というかんじ?




まあ。
単にリードで遊ぶのが好きだけかもしれませんが。




今日も朝からヨーグルトが美味しいにゃ~ん。

gin1611.jpg


いろいろとおもしろい末っ子です。




ランキングに参加しています。

わんこかにゃんこか。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | 雑談 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
メイとまりん、病院に来ています
2016/04/16(Sat)
いま、病院に来ています。

まりんとメイポの定期検診です。



待合室で。






お利口ね。







熊本地方の大きな地震。

災害に遭われた皆さまに心より
お見舞い申し上げます。

はやく収束しますように。
被害がこれ以上広がりませんように。



地震は本当に怖いです。


うちは、4わん2にゃん。

逃げるのも、避難生活も、
キャンピングカー頼みです。
その為にこの車にしたというのもあります。

車の中に常時用意しておくもの、
今日にも見直して、買い足しておこうと思います。





ランキングに参加しています。

わんこかにゃんこか。
どちらかを、ぽちっとしていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
山梨桜旅 【武田八幡宮】
2016/04/15(Fri)
桜も散ってそろそろ八重かなというこの時期に、
四月初めの山梨桜旅の続きで恐縮です!


【わに塚桜】の駐車場から坂を上って500M、
武田八幡宮があり、行ってみました。

ft1639.jpg

草創822年。
本殿は国指定の重要文化財。

大好きな巨木に囲まれて、それだけで嬉しかったけれど、
元歴女としては、甲斐源氏、甲斐武田氏関連でもおもしろかったです。
新羅三郎の碑が建っていたり、
武田勝頼の武運を祈った祈願文があったり。



お花もたくさん。

ft1640.jpg


あれ?

麦と水仙って似合うと思って撮ったのに…。
あれ?(笑)




お気に入りの写真♪

ft1641.jpg




ちなみに。

矢印の下が「わに塚桜」。
駐車場から、けっこう距離があります。
でも、山の桜もうらうら綺麗で、のんびり散策も良かったです。

ft1638.jpg




ランキングに参加しています。

お花が似合うんだか似合わないんだか四姉妹…。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。
アクアねえーさんでも、どちらでも♪


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お留守番ニャンコを甘やかし
2016/04/14(Thu)
4月に入って二週連続で週末に長時間
お留守番だったニャンコ組。



ふたりで一緒にまりんを踏んで、ウップン晴らし?




「お、おもいでち‥」



はいはい。
寂しかったね。ごめんね。

今週は、ママのひざも、独占していいよ。



「お、重いでち‥‥」



初めての夜通し留守番だった銀ちゃん。
ワーワー抗議されるかと思ったら、
案外平気な顔して出迎えてくれました。

アクアとラブラブしてたかな?





おまけ。

カラの容器に頭を突っ込む銀ちゃん。




どんだけヨーグルト好きなんだー!




ランキングに参加しています。

わんこかにゃんこか。
どちらかを、ぽちっとしていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします♪


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
桜と菜の花と小湊鉄道
2016/04/13(Wed)
キャンプ場は11時チェックアウト。
横浜に戻るみなさんと別れ、帰路へ。



戻る道々。
あちらこちらに、何やらものすごいレンズのカメラを抱えた人が
かなりたくさん集まっています。

何かなと思ったら、「撮り鉄」の方々でした。

【桜と菜の花と小湊鉄道】
を、狙っていらしたのね。



じゃ、オレも~。

と、元鉄ちゃんのMパパの血が騒ぎ(笑)、
とりあえず撮ってきましたよ。

ft1644.jpg

ft1645.jpg


残念! 今回カメラ忘れて、iPhoneだけだったので、うまく撮れませんでしたが、
春の旅番組で良く見る景色でしょ?

この光景を空中撮影したかったでしょう、ドローンが飛んでいて、
私、はじめて見ました、生ドローン。




高滝湖にも寄りました。
こちらの桜並木もまだまだ満開でした。

ft1646.jpg


正月のマラソン大会では何度も走っているコースです。
そのときは青息吐息なので、こうしてのんびり散策するの、
なんか新鮮でした(笑)


以上。
内房プチ旅行でした~。




ランキングに参加しています。

わんこかにゃんこか。
どちらかを、ぽちっとしていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします♪


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | お出かけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
グルキャンはごはんがすごい♪
2016/04/12(Tue)
今回は、グルキャン(グループキャンプ)。
夫婦4組とソロの方二人で、総勢10名。
わんこは、うちのMMMMと、14歳のポメのビジュちゃんの5わんでした。

「JAきみつ味楽囲おびつ店」で待ち合わせをして新鮮野菜をゲットし、
千葉に来てくれるキャンパーは割とみんな知ってる「ODOYA」(笑)で
追加食材と各自の飲み物を仕入れ、
チェックインは1時です。



ホウリーウッズキャンプ場は、一昨年の夏以来でした。

【樹齢100年を超える癒しの森】の中のキャンプ場で、
都心から車で一時間というアクセスの良さもポイントです。

グループ用の一画を仕切って用意してくれて、
この人数でもじゅうぶん過ぎるスペースがありました。



テントやタープを組み立てて、
お腹がすいて待ちきれない! ということで、昼はハンバーガー。
タネとサラダと、我が家で用意していきました。

ft1642.jpg

Mパパ!
みんなに美味しいとたくさん言ってもらえて良かったね!
私がスライスチーズを買い忘れてほんとごめんなさい


その後はパパがつまみスモークを作ってくれて、
ビール片手に午後をのんびりと過ごし、
みなさん犬好きということで、たくさん散歩してもらって遊んでもらって、
MMMM大はしゃぎ。



夜は、ビーフシチューとバーベキューと殻付生牡蠣。
牡蠣は、ひと缶丸ごと火にかけるという豪快さ!

ft1643.jpg

いつもはダッジで一品と後はサラダとつまみくらいなので、
グループキャンプって、ごはんが豪勢で多種類ですごいなあ。感激。



わんこたちも順番に椅子に乗せて、焚火を楽しみました。
マシュマロ焼きもね♪

mari1604.jpg



翌朝は、おでんと豚汁とパエリア。
普段、前日の残りものですますことの多い私たちには、
これまた、びっくり豪華な朝食!!


チェックアウトは11時。
お天気も良く、気持ち良く楽しいキャンプでした。
みなさん、お世話になりました。
わんこたちをたくさんナデナデしてくれて、ありがとうございました


キャンプ好きのみなさまと
持っている装備のいろんな話ができたことも、参考になりました。
欲しいもの、まだまだたくさんあるんだけど、
もわが家の場合、もうあんまり積めないんですよね、車に。
それが問題。うーん。。
オイルランプくらいは、買っちゃおうかなあ。

また行きたくなっちゃいました、キャンプ♪♪




ランキングに参加しています。

わんこかにゃんこか。
どちらか、ぽちっとしていただけると嬉しいです。
ぽちして下さる方、いつも本当にありがとうございます。
とても励みになります


にほんブログ村



この記事のURL | キャンプ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久留里ホーリーウッズキャンプ場に来ています
2016/04/09(Sat)
君津。久留里。
ホーリーウッズキャンプ場。


Mパパの会社のキャンプ好きの方々と、
総勢10人5ワンでキャンプ中。








ビールすすむすすむー

幸せ❤️






いやいや。
飲みすぎないようにしないと

夜は長いぜ❤️





ランキングに参加しています。

わんこかにゃんこか。
どちらか、ぽちっとしていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします!

にほんブログ村


この記事のURL | キャンプ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
山梨桜旅 【わに塚のサクラ】
2016/04/08(Fri)
山梨桜旅のことを♪


4月1日金曜日の夜出発。

中央道双葉SAで車中泊し、土曜日の朝、まず向かったのは、
韮崎の「わに塚の桜」。

推定樹齢300年。
一本桜好きの私にとって、一度は会いたかった桜です。

mmmm1608.jpg




市の指定天然記念物。
幹周り3.6m、樹高17mのエドヒガンザクラ。

日本武尊の王子の武田王が統治後に埋葬された場所なので
「王仁塚(わにづか)」という説も。

ft1635.jpg

晴れた日は、桜のむこうに八ヶ岳が綺麗に見えるそうです。
薄曇りで残念。
でも、曇天の花色もまた、好きなのよね。



MMMM。
あちこちでポーズをとっていたら、
「かわいい」「おりこう」
と、観光客の方々、観光協会の方々、出店の方々に褒められました!
桜色のお揃いの服もたくさん褒めていただきました。

やったー!
夜なべをして編みあげたかいがありました!!
( ↑ うそ。笑)

ft1636.jpg




「……… ママ。。」

「………… あたしのは?」

ft1634.jpg


ごめーん、メイポ!
だって、ママね、まだこの、
首がぎゅーっとしまったタイプの服しか編めないんだもん。

シェルティも着られるような、首周りが開いたデザイン、
型紙がんばって探すから、もうちょっと待っててね



韮崎市は、ノーベル医学生理学賞を受賞した大村先生の故郷。
(旧北巨摩郡)
市内のあちこちに、ノーベル賞受賞のお祝いがたくさん飾られていました。

フィラリア予防薬のことを考えると、ありがたくてありがたくて、
つい手を合わせたくなりました(笑)



楽しかった山梨桜旅。
たくさんご紹介したいので、少し続きます♪




ランキングに参加しています。

うわ… どこかに行っちゃった… 
わんこかにゃんこか。
どちらか、ぽちっとしていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村

この記事のURL | お出かけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
山高神代桜は満開です
2016/04/02(Sat)
山高神代桜。

樹齢二千年とも言われるエドヒガンの古木で、
日本三大桜の一つです。



今。

満開です。






お花見四姉妹。





今回は、三回目。
前回会いに来たのは、ちょう10年前でした。
神代の桜の生命力にあやかりたいと、
フリエと来たのよね。
まだ若い麦も一緒に。


今回。
みんなで来られて嬉しいです。





ランキングに参加しています。


わんこもにゃんこも好き♪
どちらかを、ポチっとしていただけたら励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします♪


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | お出かけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
遊びは別腹?
2016/04/01(Fri)
Mパパは、すごいです。

休日は、二週連続お花見ランニングして、
平日も、三日に一度、朝5時から6時までの早朝ラン。
先週は、朝会議とかで、始発(5時28分!)出もありました。

で。
帰りは夜11時過ぎ。



さらに。

今日。

仕事を少しはやく終えて、
家に帰って支度して。

今。

旅に出発しました。


久しぶりの車中泊で、山梨方面に、
桜を探す旅に行ってきます。



私は毎日こんなかんじで。



(銀ちゃんの下には、ちゃんとまりんがいます



ワンコニャンコと、
編み物しながらまったりしているだけなのですが、
夜発の旅は、いろいろ疲れます。



パパ。
大丈夫?

と言ったら。

「遊びは別腹だ!」

とのこと。




うーん。

…同じ腹だと思いますが。。



ワンコと出かけることが、一番のストレス解消だ、
というMパパ。

そっかあ。

無理せず、ゆっくり行ってきます。




ランキングに参加しています。

わんこもにゃんこも好き♪
どちらかを、ポチっとしていただけたら励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします♪


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |