「昭和の森」で遅咲きの梅を見てきました
2016/02/29(Mon)
日曜日はお天気が良かったですね。

「昭和の森」に、梅を見に行ってきました。


mmmm1604.jpg




多くは終わりかけていましたが、
遅咲きの梅は、まだまだ満開。
楽しむことができました♪

ft1619.jpg




お天気の良い公園では、どうしても何かを食べたくなる私
お昼には早かったので、軽くサンドイッチをね。

ft1620.jpg




風にまじった梅の香りがいいね、麦姉ちゃん。

mugi1603.jpg





「あたちは、オヤツのにおいの方がいいでち」

mari1603.jpg



みんなで、良いお散歩になりました。



ランキングに参加しています。

わんこかにゃんこか。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村

にほんブログ村

この記事のURL | お出かけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
虎の威を借る猫
2016/02/28(Sun)
今日もバトル。
ヒゲきりまりんと銀ちゃん。


銀ちゃん。
どこ乗ってるの。






えい!
反撃。





虎の威を借る…猫?
(笑)


今日は東京マラソン。
風もなく、良い天気。

うう。走りたかったなあ。

選手のみなさん、楽しんでね~





ランキングに参加しています。

わんこかにゃんこか
どちらか、ポチっとしていただけたら、嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村

この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
エリカラと術後服
2016/02/23(Tue)
銀ちゃん。



生きてる?





とか思っちゃうほど無防備な寝姿が、
なんか怖いんですけど。




かなりへこたれている銀ちゃん。


術後服は、傷口を守っていい感じなのですが、
しばらく目を離すと、器用に脱いでしまいます。

なので、念のため、私が出かけるときは、エリカラ着装。

でもエリカラって、そうとうストレスみたいですよね。
ニャンコから毛づくろいを取るのは、かなり厳しいかと。


なので。
術後服だけですむように、しばらくは、
終日、付き添ってあげたいです。




うう。
どんなときも可愛いわ、銀ちゃん!




ランキングに参加しています。

わんこかにゃんこか
どちらか、ポチっとしていただけたら、嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
猫の日ですね
2016/02/22(Mon)
今日はニャンコの日ですね。


うちのニャンズ、
銀ちゃんとアクアをヒザに乗せ、
のんびり編み物しています。






しばらくして。

誰もいなくなったかな、と見えますが。。






毛布をめくると。


銀ちゃん🎵







その向こうに、まりん。







やめれ。





そう、だめだよ、まりん。
銀ちゃんの顔を舐めてはいけません。
目を治療したばかりなんだから。



猫の日、犬の日。

どんな日も結局は、まったりラブラブ、
うちのわんこにゃんこ。




「ママは、ただなまけてるだけでしょ」

はい、すみません。




猫の日記念。
アクアちゃんのお顔アップ(笑)




ランキングに参加しています。

わんこかにゃんこか
どちらか、ポチっとしていただけたら、嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村

この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
停留睾丸について
2016/02/21(Sun)
銀ちゃん。

食欲もりもり。
元気もあって、ひと安心です。

でも、服とエリカラに、かなりおかんむり。



術後服を作ってみました。






元はMパパシャツの袖。
サイズ、ちょうど良かったです。
まあ、色はなんですが。






怒っていたけど、寝ちゃいました。





停留睾丸、かた玉銀ちゃん。

今回、いろいろ検索していて。
獣医師が停留睾丸を見逃し、手術時に気付いて、そのまま片方だけしか処理しなかった。
そんな例が少なからずあるということに驚きました。

さらに!
それを、飼い主には告げず、後にトラブルとなったケースも‼︎


信じられませんが、
うちの場合も、最初の病院では何も言われませんでした。
去勢手術の為の検診だったのに。

動物病院選びは本当に難しいと改めて感じています。



さて。

銀ちゃんの睾丸ですが。

通常のものと、体内の未発達のものと。
何かの参考までに、写真を載せておきますね。

ちょこっと生々しいので、バナーの下にこっそりおきますので、
すみません、苦手な方は、スルーして下さいませね。

では、良い休日をお過ごし下さい🎵





ランキングに参加しています。

わんこかにゃんこか
どちらか、ポチっとしていただけたら、嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村







銀ちゃんのタマです。
お腹の中のは、10分の1くらいに見えました。
見つかって良かった!





この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
銀ちゃんの手術、無事に終わりました
2016/02/20(Sat)
停留睾丸の銀ちゃん。
手術、無事に終わりました。

お腹の中のタマも見つかり、摘出することができました。


良かった~。

心配して下さった方々、
ありがとうございました。



左目の瞬膜も、とれました。


どう?






お腹と目を保護しないといけないので、
今は、術後服とエリカラのダブル使用。




かわいそうだけど、ガマンね。



パパの隣で、やっと落ち着きました。






摘出した睾丸を見せてもらいました。

お腹に残っていた方は、ぜんぜん成長していませんでした。
なので、見つけにくく、傷口は大きくなってしまいました。


痛いね、銀ちゃん。

でもね、取ってしまわないと、
お腹の中で腫瘍化する危険が高いのよ。


頑張ったね。







ランキングに参加しています。

わんこかにゃんこか
どちらか、ポチっとしていただけたら、嬉しいです。
ありがとうございます。


にほんブログ村

にほんブログ村

この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
かた玉銀ちゃん、去勢手術
2016/02/19(Fri)
日々の気温差にやられ、パソコンに向かえずにいました。
イヤですねー、季節の変わり目。




でも、今日は、このこの去勢手術。




いま、病院の待合室で、
血液検査の結果を待っているところです。



かた玉の銀ちゃん。

これは、昨晩。
あられもない写真ですみません。





先ほどの先生の説明で、

「タマが見つけられない場合もある。
そのときは、経過をみて再手術」

と、言われました。



手術なんてつらいこと、一度ですませてあげたいです。

タマ、みつかりますように!





ランキングに参加しています。

銀ちゃん、手術がうまくいきますよう。
わんこかにゃんこか
どちらか、ポチっとしていただけたら、嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
茶々丸くんのこと
2016/02/15(Mon)
茶々丸くん。


14か15歳くらいだとのこと。

庭で放し飼いにしてあったところ、
いつの間にかいなくなっていたのだとか。

b1601.jpg


保護した場所から、500Mも離れていないお宅でした。

保護時、茶々丸くんを歩かせ、本犬の意思で向かった先で、
近くの家の方と、散歩中の人たちに聞き込みしたのですが、
「この辺でビーグルを見たことはない」というお返事。

ご近所といっても、知っている訳ではないのだと痛感しました。

確かに、近くのお散歩わんこは割とチェックしている私でも、
毎回、知らないこをみかけたりするし、
朝夕、4わん散歩でかなり目立っているMMMMでもいまだに、
近所の方に驚かれたりします。



今回、茶々丸くんの飼い主さんのお孫さんが警察に届けてくれて、
無事、戻ることができました。

脱走対策。
鑑札、迷子札。
警察、保健所、収容施設等への迅速な届け出。

改めて、その必要性を強く思いました。



そして。

たくさんの方のご親切が、身にしみました。

茶々丸を散歩してくれた方々。
毛布を下さった方。
チラシ貼りを引き受けて下さった方々。
寄付を下さった方。
ブログやSNSで拡散してくださった方々。

そして、心配してこのブログを訪ねて下さったみなさま。

ありがとうございました!


みなさまのおかげで、茶々丸くん、ご家族の元に戻ることができました。
もう、それが、本当に嬉しいです。



庭に茶々丸がいないと、ちょっと淋しいので、
犬小屋は解体してしまいました。

いつでも貸し出しますので、言って下さいね。
(いや、ショボイんですけどね。。笑)

b1607.jpg





そして、大感謝は、こちらのファミリーのみなさまへも!


土曜日に、うちに遊びにきてくれた、 コロンくんファミリー と。

wan1607.jpg



ちび萌むうみんファミリー

wan1608.jpg



茶々丸くんに会いにきてくれたのです。

金曜日の夜に、無事に戻って行った茶々丸。
なので、「新年会」ということにシフトしましたが(笑)


「引き取ることも考えて、その話しあいに来た」

との、両ファミリーのお言葉に、
泣けてきちゃいましたよ。


もー。
優しすぎ! 


なんて素敵な犬友さんたち!
お付き合いさせていただいて、本当に幸せ者です。


コロンくんの大病。
萌くんのこと。
銀のこと。茶々丸くんのこと。

新年からいろいろあった私たち。
また集まることができて、嬉しい一日となりました。

その様子は、また♪




ランキングに参加しています。

わんこかにゃんこか。
どちらか、ぽちっとしていただけると嬉しいです。
みなさま、今回は応援してくださり、ありがとうございました。


にほんブログ村

にほんブログ村


この記事のURL | 保護犬 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
迷子犬ビーグル、無事、ご家族が見つかりました!
2016/02/12(Fri)
迷子犬のビーグルちゃん。


無事、飼い主さんがみつかりました!

b1606.jpg



今日夕方、届け出ていた千葉南警察署から電話があり、
飼い主さんのお孫さんと、連絡をとることができました。



名前は「茶々丸」くん。

14か15くらいだそうです。
庭で放し飼いだったそうですが、いつのまにかいなくなっていたとか。

夜、息子さんがお迎えに来てくれて、
茶々丸くん、しっぽふりふりきゅーんきゅーんと、
ご家族の元に、帰って行きました。



良かった。
もう、本当に良かった!!

まずは、ご報告まで。


でも。

めっちゃうれしーーー。



協力してくださったみなさま。
本当にありがとうございました。

お礼を兼ねまして詳細はまた、
あらためて、ご報告させていただきます。



茶々丸くん、ご家族の元に戻れて、本当に良かった!!!




ランキングに参加しています。

やだもうどうしよう、嬉しー、わーいわーい。
ということで、。
わんこかにゃんこか。
どちらか、ぽちっとしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村


この記事のURL | 保護犬 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
千葉市緑区の路上でオスのビーグル犬を保護しました【追加・修正】
2016/02/10(Wed)
(しばらくは、こちらの記事を先頭におきます。
ひとつ下からの、通常の記事も、どうぞよろしくです)



オスのビーグル犬を保護しました。


2月10日 一部追加修正


日時:2月7日午後3時半頃。
場所:千葉県千葉市緑区誉田一丁目付近の路上。

ところどころ黒く見える青色の首輪を付けていました。
(写真は、家にあった違う首輪をしています)
迷子札、鑑札等、なし。マイクロチップなし。
去勢手術はしていません。

wan1603.jpg



下の写真の首輪が、保護時のものです。
(リードは別です)

wan1602.jpg



かなりお腹をへらしていたので、
数日放浪していたのかもしれません。

保護した場所の近所で聞き込みをしましたが、
付近にビーグルがいるお宅はないとのことでした。

wan1601.jpg


近隣の警察、保健所、保護施設には登録しましたが、
いまのところ届け出はないそうです。


【追加情報と、一部修正】

年齢:12歳前後
体重:7.8キロ(かなり痩せてしまっているため)
心臓が悪い
最近、歯石を除去した痕跡あり

以上。病院で確認してもらいました。



おとなしく人懐こいこで、誰が呼んでもよってくるほどです。
両ヒザに座りだこのようなものがあります。
車に慣れているようで、すすんで乗ろうとします。



近所でビーグルを探しているようだとか、何か、
情報がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。


はやく、飼い主さまの元へ戻ることができますように。

心臓に持病があるとのこと、心配です。




にほんブログ村

にほんブログ村



この記事のURL | 保護犬 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
迷子犬ビーグルのビーちゃんの診察結果
2016/02/10(Wed)
みなさまのご協力、
本当にありがとうございます。

転載、ツイート、シェア等、本当に感謝です。
ありがとうございます。
お言葉をいただくだけでも、なんかとっても励みになります。



ビーグルのビーちゃん、今日、近くの病院で診てもらいました。

b1.jpg


年齢は、12歳前後。
体重は7.8キロで、かなり痩せている。

そして、心臓に雑音がみつかりました。

深刻な病気ではないとのことですが、
ゆっくり歩くのは、そのせいかもしれず、
みかけより若いかもしれません。

そして、歯石がきれいに除去されていることもわかりました!
良くみれば、爪の手入れもきれいでした。

とすると。

絶対に動物病院にかかっているはず!
と、近くの病院15軒ほどかけてみたのですが、
届け出も、該当するこの通院もないとか。

歯については、10歳以上で持病があるので、無麻酔の歯石除去かもと、
そういった処置を行っているところにも問い合わせました。
こちらは、確認していただいているところです。

うーん。
探し方が悪いのか、
もしかしたら、思ったより遠くから来たのか…。


また、範囲を広げて確認してみます。
明日はMパパお休みなので、
近隣のスーパーや、動物病院などに、チラシを置きに行く予定です。



今はまだ、MMMMたちと一緒にはできないので、
ビーちゃん、昼間はお庭です。
うち、庭の日当たりだけは良いのです。

夕方の散歩が終わったら、玄関にいれます。

保護犬は、保護してから一週間から十日後に体調を崩すこが多いとか。
二週間くらいは、落ち着ける環境で静かにさせておくよう、言われました。



頼んでいた、庭用の犬小屋が届きました。
(ショボくて、ごめん。笑)

b3.jpg


ビーちゃんを病院に連れて行ってくれて、
戻ってから犬小屋組み立てて、
壊れたダイソン(また壊れたの!)修理して、
さくっと会社に行ったMパパ。

まじ、おつかれさまでした。




ランキングに参加しています。

ビーちゃんがはやく家族とあえますように。
わんこかにゃんこか、どちらかをぽちっとしていただけると嬉しいです。
いつも本当にありがとうございます。


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | 保護犬 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
迷子犬ビーグルのこと
2016/02/09(Tue)
ビーグルちゃん、元気です。


よく食べて、よく寝ています。
夜泣きもありませんでした。
といいますか、ほとんど鳴きません。すごい。

b1601.jpg


どんな名前だったのか。

タロ、コロ、ジョン、チビ、ダイちゃん、ポチ、ラッキー…。
いろいろ呼んでみましたが、反応がありませんでした。

とりあえず呼び名をつけることに。

私は「ルー」がいいと思ったのですが(映画でみた賢いビーグル♪)、
ご近所では、「五郎丸」が良いという意見も。

結局、ビーグルの「ビー」ちゃんとしました。




お散歩は、慣れているようです。
排せつも、散歩中にすませます。

b1602.jpg




昨日の夕方。
ご近所のお散歩仲間さまたちに連れられて。

b1603.jpg


かなりゆっくりではないと歩けないので、
けっこうな高齢犬かもしれません。

明日、病院でいろいろと診てもらう予定です。



保護犬の掲示板などにも載せてみましたが、
関係機関含め、まだ、どこからも連絡がありません。

b1604.jpg



このこを保護するとき。
やはり、様々なことを考えました。

飼い主さんがみつからない場合は、全責任を負わなければなりません。
4わん2にゃんで手いっぱいのわが家。
身体的にも気持ち的にも、そして経済的にも、
もう一頭なんてとてもムリ!

…と、思いましたが。

大きな道路を、今にも車に轢かれそうにとぼとぼ歩いているワンコ。
やっぱり放ってはおけませんでした。

絶対にあってはいけないけれど、
うちのこたちが万が一にも迷子になることがあったら、
誰かに保護してもらいたいと願いますし。



もしもの場合のこともきちんと考えながら、
飼い主さんを探す努力を続けていきたいと思います。

ワンコにとっての幸せって、
家族と、最期まで一緒にいることだと思うから。



ランキングに参加しています。

飼い主さん、みつかりますように!
ぽちっとしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村



この記事のURL | 保護犬 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
猫と編み物
2016/02/06(Sat)
編み物、それなりに頑張っています。

何がいいって、
海外ドラマをボケっと見ている怠惰な自分に
言い訳ができる気がして、
それが嬉しいです。

テレビ見てるんじゃないもーん。
編み物してるついでだもーん。
みたいな?

だめ?(笑)


パパのマフラー編むのに、
撮り溜めしていたスーパーナチュラル新シーズン見られて嬉しい🎵




でも、心配だったのは、
ヒザ上のニャンたち。

猫に毛糸。
どうなるのかなと思っていたら。

毛糸や編み棒に、
わーわー大騒ぎだったのは少しの間。



すぐに、普通にすやすや。





でもね。


こんだけ近いので、
毛糸に、ニャンコの毛が交じってつい編み込んでしまうのです。

うーん。

まあ、100%ピュアウールだから、いっか。




ランキングに参加しています。

おかげさまで、また少し浮上できました。
ありがとうございます🎵
今日もポチッとしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
麦姉ちゃん
2016/02/05(Fri)
麦姉ちゃん。

いま、12歳と4ヶ月ちょっと。




何をしていても、どんなときも。






なんだかすべて可愛いお年頃。



まりんのスヌードつけてみたら、
いやーん、きゃわゆい




ずっと一緒にいてね。







ランキングに参加しています。

おかげさまで、また少し浮上できました。
ありがとうございます🎵
今日もポチッとしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ワンコ用スヌード
2016/02/04(Thu)
ワンコ用に編んでみました。




スヌード。
(一応ね)







どう?




まずは、ハゲまりんに。

よーし。
次は、麦、メイポ、マリアに作るぞ!



私が編み物サークルに参加して、
一番迷惑に思っているのは、ワンコたちかも(笑)



ところで。

寒いと思って散歩用に作ったんだけど…

首輪、どうしましょう⁇





ランキングに参加しています。

おかげさまで、すこうしだけ浮上。
ありがとうございます🎵
今日もポチッとしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
編み物を始めてみました
2016/02/03(Wed)
私は、不器用です。

チョウチョ結びがタテになるくらい、ぶきっちょです。


そんな私ですが、最近、編み物を始めました。
近所に編み物サークルができて、
「毛糸はほどいて何度でもやりなおせるから、
不器用でも平気よ」
と、誘っていただいたので(笑)


とりあえず、何かひとつ仕上げようと、
ガーター編みのマフラーを作ってみました。



まりん。
どう、これ?






マリアもしてみる?






ほら、麦姉ちゃん。暖かいよ。






あ、こら、銀ちゃん。
遊ばないの!





みんな、あからさまにイヤな顔してますね。
ワンコたちには不評のようです。
メイポなんて、してくれもしないし(涙)



じゃあ、いいよ。

Mパパにあげるから。




唯一、喜んでくれたパパ。
優しい~
ありがとう!


鬼の撹乱で二日間会社早退だったパパ、今日は元気に行きました。
お騒がせいたしました。




ランキングに参加しています。

まだまだかなり下なので、
ポチッとしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
風邪っぴきパパと4わん2にゃん
2016/02/01(Mon)
かなりのご無沙汰でした。

ワンコもニャンコも、みな元気です。
ブログ始めて10年経ったとかいろいろ、
おいおい書かせていただきたいです。


とりあえずは、今日のMMMMAGの様子など。



風邪っぴきで会社早退してきたパパ。
みんな一緒のリビングに布団を敷いてあげたところ。



ベタベタ、しっぽグルングルンで、
パパから離れない麦姉ちゃん。






パパの状態に全くかまわず、遊んで遊んでなメイポ。






マイペースなマリアは、数歩下がって
いつものソファ。







アクアは。
パパのお布団の上でぐーぐー。






まりん銀はいつもと一緒。
ふたりだけでラブラブいちゃいちゃ。





そんなかんじの、
今日の4ワン2ニャン、でした。

それぞれの性格って、面白いです。


今まで。
さんざん、ワンコニャンコの健康に気を遣う
ということばかり書いてきましたが。

当然、人も元気じゃないとね。
パパの健康管理もしっかりやらなくてはと、
今日は、キモにめいじました。

パパ~
はやく良くなってね!


寒さ厳しいおり。
みなさまも、どうぞ充分、お気をつけ下さいませね。




ランキングに参加しています。

えっと、かなり下に行ってしまったのですが、
ボチリといただけると嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | 雑談 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |