銀うさぎ
2016/01/22(Fri)
銀ちゃん。



…うさぎですか?

gin1607.jpg




上から見ると、こう。

gin1608.jpg


そんなに寒い?




今日は10キロ走ってきました。

空がきれいでした。

sonota1604.jpg




ランキングに参加しています。

銀ちゃんのタマが降りますように(笑)、
わんこかにゃんこか、
どちらか、ぽちっとしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヒゲ切り魔、再び
2016/01/21(Thu)
昨日の写真でおわかりでしょうか。



銀ちゃんのヒゲ。

また、切られてます。






やったのは、誰かな?






えへ。




まりん……。
もー、ダメでしょ!

でも、銀が、まりんにお顔をすりすりしていくんですよねえ。



こうして、いつも一緒。

仲良しなのは、嬉しいんだけど。
うーん。





カタタマで、

ヒゲなしって、



……どうよ?






ランキングに参加しています。

わんこかにゃんこか。
どちらか、ぽちっとしていただけると嬉しいです。
ぽちして下さる方、いつも本当にありがとうございます。
とても励みになります。


にほんブログ村

にほんブログ村

この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
銀ちゃん、「停留睾丸」でした
2016/01/20(Wed)
銀ちゃん。
今朝、病院に行ってきました。

MMMMたちがお世話になっている病院で23日に去勢手術を予約し、
そのとき、癒着した左目の瞬膜の処置もお願いしていたのですが、
その後病院からの電話で、
「目は悪化するかもしれない、責任はもてない」
と言われてしまったので、
銀を保護したときに世話になった獣医さんにも診てもらおうかと思って。



そうしたら。

銀ちゃん。。

「停留睾丸(ていりゅうこうがん)」だと判明。
何かしらの異常で、片方の睾丸が体内に残り、降りてきていないのですって。



「え

gin1604.jpg




「おれ… タマなしにゃのか……

gin1605.jpg

違うよ。
いわゆる、「カタタマ」ってやつだよ。



たしかに、ぽんぽん、ひとつしかありません。
わたし、今まで女の子ばっかりで、よく見たことありませんでした。
反省。
(それにしても、気付かなかった最初の先生って??


この場合、去勢は、開腹手術となり、
隠れたタマが何処にあるかで、難易度がかわり、
場合によっては、大きな手術になるかもと言われました。

でも。
一年以内だったら、降りてくる可能性もあるそうです。



体内の睾丸は危険で、そのままにしておくと、
精巣腫瘍(がん)の発生率が10倍以上も高くなるとか。

それもあって早目に手術をしたいとも思うのですが、
(スプレーのこととかもやはり気になりますし)
大手術になるとそれも心配だし可哀そうだし…。

いま、銀は5ヵ月半。
しばらく様子をみることになりました。



たま。。

降りてきてくれますように。






ランキングに参加しています。

わんこかにゃんこか。
どちらか、ぽちっとしていただけると嬉しいです。
ぽちして下さる方、いつも本当にありがとうございます。
とても励みになります。


にほんブログ村

にほんブログ村

わたし、ゲームやらないので知らないんだけど、
モンストって、降臨クエストで、いろんな玉が出るの?
だったら、猫のタマを出してくれる降臨クエストがあればいいのに!


この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
銀ちゃんと妹ニャンコと、4ヵ月ぶりの再会
2016/01/18(Mon)
銀ちゃんと、ミミカちゃん。
きょうだいニャンコ。


昨日、モコママがみぃたんを連れて遊びに来てくれて、
久しぶりのご対面となりました。

ft1616.jpg

うーん。
やっぱり、みぃたんの方が可愛いね。
女の子だしね




最初はお互い身体をふくらませてうーうーやっていましたが、
そのうち落ち着きました。
でも、一緒に遊ぶまではいきませんでした。
銀が寄って行って、ミミカちゃんがシャー。

「かわいこちゃ~ん、オレと遊ぼうにゃ」
「絶対イヤ! あんた、なんか気に入らないわ」

的な(笑)

ft1618.jpg
(ミミカちゃんのしっぽ、2回転半くらいしていてかわいいの♪)


推定月例1ヵ月半の銀ちゃんを保護したのが、9月22日。
ミミカちゃんを保護できたのが、12月2日。

ひと月半、肩寄せ合って生きてきたふたり。
その後2ヵ月半、ひとりで生きぬいたミミカちゃん。

今、こうしてきょうだい揃って元気で生きているだけで、
なんか感動です。嬉しいです。

みぃたん、また遊びに来てね。




銀ちゃん。

近所には実の妹、
おうちには、 ちょっとこわい お姉ちゃんたちがたくさん。

いいね~

ft1617.jpg



外猫たちは、まだまだ本当にたくさんいて。
こんな寒い日は特に、
どうしているか、気になります。

できること、できないこと。
ひとつずつ、考えていきたいです。




ランキングに参加しています。

わんこかにゃんこか。
どちらか、ぽちっとしていただけると嬉しいです。
ぽちして下さる方、いつも本当にありがとうございます。


にほんブログ村

にほんブログ村

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
銀ちゃん服を着る
2016/01/17(Sun)
銀ちゃーん。





にゃに~。






チョッパー、似合うね。





まぁにゃ。




銀ちゃんにアクアの服を着せてみたら、
案外イヤがらずに普通にしていました。

いざというとき、ニャンコでも
ハーネス着用できた方が良いと思っているので、
慣れてくれたらいいな。




ランキングに参加しています。

わんこかにゃんこか。
どちらか、ぽちっとしていただけると嬉しいです。
ぽちして下さる方、いつも本当にありがとうございます。
とても励みになります。

今日は午後、銀ちゃんの妹のみみかちゃんが遊びに来てくれるので
楽しみ


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
銀ちゃんとマリアの距離
2016/01/16(Sat)
当初。
少し距離があった
銀ちゃんとマリアですが。





今は。





こんなかんじ。







仲良くて、何より。




ランキングに参加しています。

わんこかにゃんこか。
どちらか、ぽちっとしていただけると嬉しいです。
ぽちして下さる方、いつも本当にありがとうございます。
とても励みになります

にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | 犬猫 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
わんこにゃんこの健康、人の健康
2016/01/15(Fri)
うちのMMMMA(銀のぞく。笑)も年をとってきたので、
いろいろなサプリを試しています。

今は、これ。
麦姉ちゃんにペットヘルスARA+DHA。
他のみんなには、
ワイルドアラスカンサーモンオイル(天然オメガ3系脂肪酸)と
自然治癒力を高めるという酵素ハーブふりかけ。

sonota1601.jpg


成分を読むたびに、ううう、わたしもそれ、欲しい!
と思うのですが、うちの場合、人は二の次三の次(笑)


でも。
人も元気でないと、みんなで楽しく暮らせませんものね。

食事は(ちょっとは)気を付けています。
黒いもの(海苔、ひじき、海藻、黒胡麻、玄米とかね)や大豆類は、
毎日、何かしら食べるようにしています。

あとは、野菜と果物。
週末に農協の販売所などで買いこんできます。
ビタミンの種類とかめんどうなので、とりあえず色違いのがあればいいか、
というアバウトさですが(笑)。
右は、ケール。青汁の元なんだし、身体にいいかと買ってみました。
炒めて普通に美味しかったです。

sonota1602.jpg sonota1603.jpg


後は、適度な運動。

過度な運動は、身体を痛めたり、壊したり、
何も運動しない人よりも悪い結果となっているとの報告も。
ランニングだったら週に2、3回、月に100キロほど、
ゆっくり走るのが一番だそうです。

私も、年齢的にもういろいろとガタがきているので、
最近は、のんびり走っています。
フルマラソン、一回走ったら満足できたし



みんなで、元気で長生きしよう。
ね、麦姉ちゃん。

mugi1601.jpg




ランキングに参加しています。

わんこかにゃんこか。
どちらか、ぽちっとしていただけると嬉しいです。
ぽちして下さる方、いつも本当にありがとうございます。
とても励みになります


にほんブログ村

にほんブログ村

この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
家猫と外猫
2016/01/14(Thu)
昼間。
狭いソファの上。

わかりにくいですが。
手間から、まりん、マリア。
その上が銀ちゃんで、左がアクア。

2ワン2ニャンでギューギュー。





しばらくして。


ふと気づくと。


庭から。

ニャンコがのぞいていました。




窓にそうっと近付いたけれど、
サッと逃げてしまいました。

11月にTNRしたこでした。


ゴハンを食べに来ているのは知っていたけど、
ここまで近くに来たのは初めて。



今日も寒い夜です。

銀ちゃんは、ぬくぬくと寝ています。





この差はなんなのだろう。


考えてしまいます。

考えるだけではなく、形にしていかないとね。




ランキングに参加しています。

わんこかにゃんこか。
どちらか、ぽちっとしていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
銀ちゃんの大きさ
2016/01/13(Wed)

銀ちゃーん。

gin1602.jpg




「にゃに~」

gin1603.jpg



太った?

「あ? 失礼じゃね?! 普通だし」





あら。
まあ、そうね。
団子の中では、まだまだ小ぶりだわね。

mg1601.jpg




もうひとつのソファ。
珍しい、メイポとアクア組。

ma1601.jpg



ランキングに参加しています。

わんこかにゃんこか。
どちらか、ぽちっとしていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
麦と銀ちゃん、健康診断
2016/01/10(Sun)
昨日は、麦姉ちゃんと銀ちゃんが、病院へ。


銀ちゃん。
去勢手術に向けて、少し遠いけど、
お姉ちゃんたちと同じ病院に行きました。



車の中ではうわあうわあ鳴いていた銀ですが、
診察室ではとてもおとなしかったです。






2.66キロだって。大きくなったね。
23日に手術となりました。




ビビリの麦は、診察台の上では、ガクブル。
でも今回は、おもらししませんでしたよ(笑)

終われば、余裕。
銀ちゃんの診察の間は、すっかりくつろいでいました。






検査の結果はおおむね良好でした。
心臓に問題がなかったのが嬉しいです。
でも。
今回、BUNの値が、平均値+1で、赤になってしまいました。




最近、ごはんを変えたのが原因かもと、
また戻すことにしました。


長生きしてね、麦。







うおー。
このアンヨ、かわゆーい‼️




ランキングに参加しています。

わんこかにゃんこか。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | 通院 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
連休初日は、まったりと
2016/01/09(Sat)
ヒーター前の場所取りは。


こんなふうに落ち着きました。




銀ちゃんが前ですね(笑)




寒いのは特に気にならないような麦姉ちゃんですが。

最近は下の部屋で寝ているので、嬉しいです。


寝ぼけ顔。




かわいいな~。

このまま、ずっとずーっと、
こうして一緒にいてくれないかなあ。


今日は夕方、麦の健康診断に行ってきます。






ランキングに参加しています。

わんこかにゃんこか。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「酒々井プレミアムアウトレット」で褒められたい
2016/01/08(Fri)
コロンくん のプレゼントのお洋服。

まりんが、あんまり可愛いから。
(当社比、ですが。笑)

mari1602.jpg




お揃い~♪
と、こんなものを買ってしまいました。

mari1601.jpg


「え、うそ。これ、ママが本当に着るでちか?!」

なによー、まりん。
そりゃもう50半ばのおばちゃんだけど、何か?(爆)



お買い物をしたのは、『酒々井プレミアムアウトレット』。
(へへ。去年なのですが)

麦まりは、カート。
メイポマリアはリードでね。

ft1615.jpg


アウトレットって。
以前は、カート使用の場合、店内OKというお店がそこそこあったと思ったのですが、
今はペット関連のお店以外、全部ダメなんですね。

うーん。諸事情あって、仕方ないですね。
敷地内に一緒に入られるだけでもありがたいですが。



それに。
私が買い物しているときに店の前でMMMM連れて待っていて、
道行く方々に、「かわいいー おとなしー いいこー」
と言ってもらえるのがたいそう嬉しいMパパは、
そう、褒めてもらいたくて行っているようなものですので


mm1601.jpg


今回も、特にメイプルとマリア、
たくさん「可愛い」をいただきましたよ♪
「お洋服が似合っている~」って♪♪

コロンくん、 ほんとありがとうです




ランキングに参加しています。

わんこかにゃんこか。
どちらか、ぽちっとしていただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。

明日から三連休。
お楽しみくださいませね~♪
うちは、やり残した大掃除の続きです(笑)。


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | お出かけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
南房総、佐久間湖と金谷港と市原SAドッグラン
2016/01/07(Thu)
お正月の三日に行った南房総の続きです。
いまさら、で、すいません!


鋸南地方のあちこちが水仙ロードになっているのですが、
わたしたちは、「佐久間ダム湖親水公園」をお散歩しました。

mmmm1603.jpg




山道を歩いたり、ダムの周りを歩いたり。

「ママ。佐久間湖だから、サッシーいまちか?」
「いや、いないと思うよ、まりん」

ft1611.jpg




山の次は海ー!
と、近くの金谷港へ。

おお。山も似合うけど、海も似合うね、麦姉ちゃん♪

ft1612.jpg




ここで、お出かけのお約束、
ソフトクリームをほんのひとなめずつもらいました。

ft1613.jpg




そして帰り道。
今度は上りの市原SAでドッグラン。

上りはいつも、お友だちがいっぱい。
10ヵ月のコーギーちゃんが可愛かった~♪

ft1614.jpg

チーバくんもいて、ポーズをとってくれました。
ありがとう!


そして、ようやく帰路。

これだけ遊んでも、移動距離、そんなでもないんです。
渋滞もないし、いいなあ、千葉♪

おばちゃん軍団のMMMM(笑)、
今年も、千葉で近場遊びが多くなりそうです




ランキングに参加しています。

わんこかにゃんこか。
どちらか、ぽちっとしていただけると嬉しいです。
ぽちして下さる方、いつも本当にありがとうございます。
とても励みになります


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | お出かけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
茜浜緑地海浜公園でぽかぽか散歩
2016/01/06(Wed)
4日のことですが。
Mパパが用事があるというので、幕張方面に行ってきました。

前日の南房総行きでお疲れMMMMはお留守番の予定でしたが、
行くー! と大騒ぎするので、一緒に行きました。
ボケ防止には、お出かけも効果があるというしね。
(日々、同じことの繰り返しだけだと、いけないんですって)




用事をささっとすませ、
茜浜緑地海浜公園をみんなでお散歩。



恒例の4わん写真。

マリアのお耳のあたりに、千葉マリンスタジアム
(今は、QVCマリンフィールドというのね)が、ありますね。
そんな位置関係にある公園です。

mmmm1602.jpg



さて、この4わん写真ですが。
撮るの、けっこうたいへんだったりします。



だれのせいかは…。

一目瞭然ですね(笑)

ft1607.jpg

メイポ~
もうちょっと状況考えてよ~。




海沿いに細長く続く公園で、気持ちがいいんです、ここ♪
お天気も良く、ぽかぽかでした。

ft1608.jpg

公園に置いてあった健康器具で、
むりむり懸垂に挑戦する中年(老年?!)夫婦。
お互い、5秒ももちませんでした(笑)



お散歩の後は、MMMMは車内でお昼寝、
わたしたちはIKEAでお買いもの。
ごはんもここで。
(安いのよ 

さくっといろいろ見て、アクアと銀ちゃんの待つわが家へ♪

ft1610.jpg



うおおお。。

銀ちゃん、アクアと大きさ変わらなくなってる!!




ランキングに参加しています。

わんこかにゃんこか。
どちらかをぽちっとしていただけると、励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします♪


にほんブログ村

にほんブログ村

この記事のURL | お出かけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お正月休みも終わりました
2016/01/05(Tue)
お正月休みも終わり、
Mパパ、元気に会社に行きました。

(パパ! 4わん2にゃんの為に、がんばってね~。笑)


お正月は。 
いつも通り、ほぼ並べただけのおせちを、毎日毎日つつきながら、
お餅、おまんじゅう、落花生、ポテチなどをひっきりなしにつまみ、
ビールをたくさん飲んで、TVを見たり寝たりの毎日でした。

ft1609.jpg
お酒は、吉乃川のワイン酵母仕込み。白ワインのような日本酒で、
お正月のお料理にぴったりでした。美味しかった♪♪




そして、今日から普通の日々。


今年の私の目標は、

「きちんとする」
ことです!


腰が痛い、疲れた、気力がない…
などを言い訳に、さぼりまくっていた去年(いや、毎年。。笑)

今年は、できるだけきちんとしようと思っています!


抽象的すぎる?

ええ、だってほら、具体的に決めると続かないタイプなので

それに。
あくまでも私なりに…なので、
普通の人基準でいったら、多分3割くらいのレベルなんですがね。
(おっともう、逃げに入ってるぞ。爆)


まずはダイエット!!
ということで、もう少ししたら、走ってきます。




ところで。

銀ちゃんはお正月中、やりたい放題でした。
わーわー走りまわっていたずらして、みんなにちょっかい出して。


寝てると天使なんだけどなあ。

gin1601.jpg

銀はいつも、私の布団で隣に寝ます♪




ランキングに参加しています。
わんこかにゃんこか。
どちらか、ぽちっとしていただけたら励みになります。
改めて、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | 雑談 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
南房総、保田の水仙と「道の駅・保田小学校」
2016/01/04(Mon)
昨日は南房総、鋸南町保田地区にいってきました。

この時期、水仙がきれいなんです♪

mmmm1601.jpg




「こちらの水仙は、江戸の安政年間(1854~1860)に、
この地区に咲く日本水仙が元名水仙と呼ばれ、
船で江戸に運ばれたのが始まりといわれていますのよ」

maria1601.jpg

マリア。
それ、千葉観光物産サイトさんからのうけうりだね。



その前に寄ったのが、こちら。

道の駅 保田小学校


自称千葉観光大使MMMM(笑)、そして道の駅好き私たち。
やはりこれはご紹介しないと!
と、行ってきましたよ~。


ここ、本当に学校なんです。2014年に廃校となった保田小学校。
直売所は体育館、教室は宿泊所、など、
学校の雰囲気をそのまま残したおもしろい道の駅でした。

ft1605.jpg


キャンピングカーがたくさん来ていました。
右下の写真、車の前でずっとおとなしくくつろいでいたわんこ。
あんまり可愛くて、あとでMMMMたちとご挨拶に行きました。



お昼は、『里山食堂』で。
残念ながらわんこNG。MMMM、ごめんね!

やはり道の駅好きの友だちから、食堂系はめちゃこみと聞いていたので、
11時の開店と同時に行ったら、すぐ入られました。
でも、15分後くらいには満席だったので、早い方がいいかも、です。

ft1606.jpg



昔は何処の小学校にもあった二宮金次郎像の前で。

その勤勉さを見習って欲しいとわんずを並ばせて写真を撮ろうとしましたが、
こんな写真しかありませんでした。
なんなのパパ、この構図? メイポは何処?

mmm1601.jpg


まあ、何より勤勉さが欲しいのは、わがやで一番なまけものの、
この私なのですがね(笑)



Mパパのお休みは今日まで。
これから、幕張方面にお出かけしてきます。



ランキングに参加しています。

わんこかにゃんこか。
どちらか、ぽちりとしていただけたら嬉しいです。
今日からお仕事の方も、今日までお休みの方も、
良い一日をお過ごしくださいませね!


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | お出かけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
市原SAでランランラン
2016/01/03(Sun)
お正月も、もう三日ですね。

昨日は一日、ビール片手に箱根駅伝見ながら
わんこにゃんことラブラブして過ごしました。




こんなかんじ。

重いよ~ 銀ちゃん。笑。





今日はお出かけ。


今年二回目のラン、
市原SAのドッグランで走りました。








楽しそうねえ。


水仙を見に、保田に向っています。
千葉は穏やかに晴れています。


お正月休みも明日まで。
みなさまも、良い一日を🎶




ランキングに参加しています。

わんこかにゃんこか。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | お出かけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
千葉厄除け不動尊で初詣と初ドッグラン
2016/01/02(Sat)
去年はMパパが28日まで仕事で年末の準備が遅れたり、
まさかのプリンターの故障などで、
年賀状、一日に出すことになってしまいました 
すみませーん


年賀状に使った写真です。
パパが作ってくれました。

ft1601.jpg




昨日の初日の出の写真、追加で。

ft1602.jpg

まりんは寒そうで、麦は眠そうですね。
メイとマリアは元気いっぱい



その後は、初詣に行きました。

いつもの、千葉厄除け不動尊へ。
わんこと一緒にお参りする場所が別にあるので、
みんなでゆっくりできるのが嬉しいのです。

ft1603.jpg


少しぼんやりすることが多くなってきた麦姉ちゃん。
胃腸の調子、皮膚の状態、どちらもいつも心配なまりん。
免疫介在性溶血性貧血の再発が怖いメイプル。
高年齢期のアクア。
健康優良児だけれど、少しアレルギーが出てきたマリア。
元気が良すぎていろいろ心配な銀ちゃん。

みんなみんな。
穏やかな一年を過ごすことができますように。




このお不動さん、ドッグランが併設されているのです。

新年初走り♪

ft1604.jpg


おお。
まだまだ元気いっぱいだね

その調子よ!




ランキングに参加しています。

わんこかにゃんこか。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。
今日もお天気
素敵な一日をお過ごしくださいませね~


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | イベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初日の出を見てきました
2016/01/01(Fri)
新年のおよろこび申し上げます。


初日の出を見てきました。


(大網白里海岸)


雲の上でしたが、美しい陽を見ることができました。


みんな揃って新年を迎えられたことに感謝し、
今年も穏やかな日々を過ごせますように、
そして、みなさまの健康とご多幸、
加えて、不幸な犬猫のいない世の中になりますよう。
お願いしてきました。

お日様、欲張りですみませんが、
どうぞよろしくお願いいたします。




初MMMM。





アクア、銀ちゃんともども、
今年も、どうぞよろしくです



いま、初詣でに移動中。
今年もそれなりにアクティブな我が家です。

みなさま、素敵な新年をお過ごし下さいませね~




ランキングに参加しています。

わんこかにゃんこか。
どちらか、ぽちりとしていただけたら嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

この記事のURL | お出かけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |