ハロウィンだし、ちょっと被り物ネタで…
2015/10/31(Sat)
今日も「すいらんグリーンパーク」のドッグランに行ってきました。

レトリーバーレスキューチーム『ハッピーラブズ』さんと
保護活動応援の『マルシェ』さんのコラボイベント、
BOSO(房総)いぬフェスにお邪魔したのです。

せっかくだからわんこグッズを何か買おうと思ったら、可愛らしいシュシュが。
でも、垂れ耳わんこ用だったので、どうしようかと思って見ていたら、
「和犬に合う柄もありますよ」とすすめられ。

豆絞り柄のを買いました。



これです。

maria1554.jpg


「今日も一日、よく働きましたわ~」

畑仕事帰りのおばさんマリア(爆)




一番似合うであろうと思った麦が、これ。

mugi1573.jpg

あれ?
似合わないね、麦。

Mパパが、「ダメな泥棒みたいだな」だって。




まりんは。
上下逆に着けてみました。

mari1560.jpg


おたふく風邪かーーい(笑)



メイポは、こっちね。
一枚くらいは、ハロウィンっぽいのがないとね

mei1543.jpg


あら。
可愛いじゃない




でもやっぱり、今日の一番は、このこですね。

マリア…。
なんでこんなに、豆絞りのほっかぶりが似合うんだろう

fc1534.jpg


ああ!
クワかスキか、かつがせたい!!



ランキングに参加しています。

笑顔のほっかぶり犬マリアか、
ほっかぶり、絶対似合うけどやってくれないだろうなのアクア。

どちらかを、ぽちっとしていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | 雑談 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
犬猫だんご三姉妹
2015/10/30(Fri)
マリア、まりん、アクア。
横並びでおねむタイム。

犬猫だんご三姉妹 

mma1506.jpg

マリアみたらしダンゴに、まりん黒胡麻ダンゴに…
アクアはなんだろう??

私の場所はなく、中に混じってもふもふできないのが残念ですが、
まあいいか、見ているだけで可愛いから 




銀ちゃんも、はやくダンゴ仲間になれるといいね。

gin1522.jpg
おひげ、ちょびっと生えてきました。良かったよ~




犬猫だんご、爆睡モードに。

mma1507.jpg

お昼寝に、ちょうど良い気候だものね。



11月1日は、まりんマリア姉妹の誕生日。
何処に遊びに行こうか、わくわくと考えています。


みなさまも。
素敵な週末をお過ごしくださいませね



ランキングに参加しています。

まりんとアクアと。
お好きな方を、ぽちっとしていただけたら嬉しいです。
え? どちらも好きじゃない?
いやん、そんなこと言わずに(笑)、
どうぞよろしくお願いします 



にほんブログ村

にほんブログ村

この記事のURL | 犬猫 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
子猫と保母犬、子猫の逆襲?
2015/10/29(Thu)
銀ちゃんはすくすく育ち、私のヒザの上におさまらなくなり、
今日は、落ちて寝ていました。

gin1521.jpg

それはそれでちょっと淋しいな~。



成長した銀ちゃん。

べろべろヒゲ切りまりんに対し。

負けていません。
立ち向かっていきます。

まりんの首根っこに飛びつく姿、みてやってくださいませね~♪





いやん、もー。
そんなのも、ただただかわゆい 

まりんも、銀への対応が、徐々に落ち着いてきた気がします。




ランキングに参加しています。

犬と猫と。
どちらも好きーー
と。
どちらかを、応援ポチいただけましたら、とっても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | 犬猫 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏野菜が終わって、わんこガッカリ
2015/10/28(Wed)
もう10月も終わりなので、
畑の夏野菜、全部片付けました。
(パパが、ですが。笑)



夕方散歩のときに、畑の先輩方に、採りたてのキュウリやトマトを
おねだりするのが日課だったMMMM。

この楽しみも来シーズンまでお預けで、ガッカリです。

mmmm1580.jpg




特に、麦姉ちゃん。

お散歩をしてくださるお隣さまに連れて行ってもらって、
夏野菜の時期は畑に入りびたっていた麦。
今から来年の5月くらいまでは、
麦にとって、ガッカリでしょんぼりの半年なんです。

mugi1241.jpg

麦~。
来年もたくさんキュウリ植えようね♪



畑といえば。

ミニトマトを抜いたら、青い実がまだけっこうついていたので、
ピクルスにしてみました。
ハヤトウリはたくさん採れるので、保存がきく福神漬け風漬物に。

fc1533.jpg


こうして、採れ過ぎたものや採り残しのものであれこれ作っていると、
なんだか自分が良い奥さんになった気になれます(笑)




昨日の銀ちゃん写真。


でかっっ!

もう私のお腹からはみ出る勢いです。
実際、手をそえていないと、落ちます。

gin1520.jpg




ランキングに参加しています。

野菜大好き麦姉ちゃんか、
猫草も絶対に食べない野菜嫌い(?)アクアか。

どちらかをぽちっとしていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします♪


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
犬猫多頭ライフ
2015/10/27(Tue)
週末は、ホームセンターで買い出し。

2わんずつ2台のカート下の荷物乗せが、
わんこ用品にゃんこ用品、雑貨、水関係などで埋まります。
(まあ、ビールと箱ワインも、かさ張りますがね 

fc1531.jpg

おっと。
麦メイプル組、写真なくてゴメン!



4わん連れて、猫ごはんや猫砂を買っていくので、レジの人に、
「この人たち、犬用と猫用と間違えていたらどうしよう」
なんて思われていたらどうしよう…
とか考えたりします(笑)。

でも。
多くの方が、わんこにゃんこ両方との生活を
楽しんでらっしゃいますものね♪




銀ちゃん。

最近は、おもちゃのトンネルくぐりがお気に入り。

fc1532.jpg


仕事から帰って、ご飯とお風呂を済ませた後で
ようやく銀ちゃんと遊びタイムのMパパ。

最近、寝不足のようです(笑)



ランキングに参加しています。

ビバ、犬猫多頭ライフ 
わんこかにゃんこか。
どちらかを、ぽちっとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします♪


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
週末はわんにゃん三昧
2015/10/26(Mon)
土曜日は「すいらんグリーンパーク」のドッグランで走ってきました。
週末はわんこ孝行をしないとね♪


なのに…。

写真、一枚も撮っていませんでした 
私もMパパも、ブロガーの自覚まったくなしですね…。うう。



秋晴れの日曜日は、大きな池のある公園でお散歩しました。
ここで、写真リベンジ!

mmmm1579.jpg




秋が案外似合うメイプルと麦姉ちゃん。
春夏秋冬まるで気にせず、ただただカモウォチングのまりまり姉妹(笑)。

fc1529.jpg




木枯らし一号だったんですね。
私は少し寒かったけれど、わんたちは嬉しそう。
枯れ葉をカサカサと、たくさん歩きました。

fc1530.jpg




家に帰ったら、今度はにゃんこ孝行。
猫好きの友人二人が来てくれて、
銀ちゃん、たーっぷり遊んでもらいました。

最後は、遊び疲れて、友だちのヒザでうっとり。

gin1519.jpg


銀は猫部屋中を走り回り、飛び回り、大はしゃぎ。
誰かれかまわずヒザにのってゴロゴロ甘えます。

まだ左目の膜がとれなくてちょっと半目で、
鼻もぶしゅぶしゅいっていますが、
一カ月でのあまりの快復ぶりに、みんなもびっくり。

良かった良かった 

と。
わんにゃん三昧の週末でした。
ま。いつものことですが(笑)




ランキングに参加しています。

わんこかにゃんこ 
どちらかをぽちっとしていただけたら、とても励みになります。
よろしくお願いいたします♪


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | 犬猫 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
子猫のヒゲを噛み切る犬。なぜ?!
2015/10/24(Sat)
まりんは、銀ちゃんが大好きです。
猫部屋に入れてあげると、もう銀にべったりで、お顔をペロペロしています。

銀もいやがらないで、ごろごろ喉をならしてまりんにすり寄って行くので、
あんまりしつこくならない程度なら大丈夫かと見守っていたのですが…。


いつも、こんなかんじで遊んでいました。
仲良しさんにみえますよね。





でも…。
……銀ちゃん。

今、おヒゲがありません 

gin1517.jpg


いつの間にかヒゲがちょろちょろになってきて、良くみたら、
まりん、銀の顔を舐めているだけではなく、ヒゲを噛み切っていました!

慌てて離したんだけど、もうかなり噛み進めていたらしく、
かろうじて残っていたヒゲも、けっきょくはみんな落ちてしまいました。

猫にとってのヒゲというのは、生命線的な重要アイテムのはず!
どうしよう、取り返しのつかないことになったのでは!!

と、もう必死にいろいろ調べてみたら。

「多頭飼いの場合、猫がグルーミングしながら他の猫ののヒゲを
噛み切るということは、たまにある」
「それで体調を崩したり、動きがへんにならなければ大丈夫」
と書いてあって、ひとまずほっとしました。

銀ちゃん、今まで通り、普通に走って遊んで暴れています。
体調にも変化はなく、快食快●です。




「おいら…。
ヒゲなくて、これからどうしたらいいんだよう。。」

gin1518.jpg

銀ちゃーん。ごめんね。
もう、まりんに悪ささせないからね。



「あたち。そんなことしてないし」

mari1538.jpg



まりん。
前に載せた動画、よく見てみなさい。噛んでるわよ!

mari1559.jpg



知りませんでした 
うち、猫の多頭飼いもしていましたが、
今まで一度もそういうケースにあたったことなくて、うかつでした(涙)。

というか、にゃんこ同士じゃないし!
猫と犬だし!
なんで??

『行動範囲をせばめる為に、母猫が子猫のヒゲを噛み切ることも』
という記述も!

えええええーー。
ではそれは、ある意味母性のなせるわざということでしょうか?
まりん、アクアの顔もなめていますが、ヒゲを切ったことはありません。
もう、銀ちゃんの保母犬じゃなくて、本当のお母さんになった気持ちなんでしょうか??


「ヒゲを噛み切る行為」について、
ご存知の方がいらしたら、いろいろ教えていただければ幸いです。
犬がヒゲを噛み切るという事例は、みつけられなくて。

どうぞよろしくお願いいたします。



ランキングに参加しています。

ヒゲ切りまりんか(もー )アクアか。
どちらかをぽちっとしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | 犬猫 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
銀ちゃん、一カ月が経ちました
2015/10/22(Thu)
銀ちゃん。
うちに来て、一カ月が経ちました。

最近こうしてよく、窓の向こうを見ています。

gin1513.jpg


お母さんや、兄弟たちが、
窓の向こう、何処かににいると思うのかな。
探しているの?


私が小さい頃(大昔ですが)、
うちの猫は家と外と、自由に出入りしていました。
のどかな地方だったので、だいたいどこの家でもそうでした。

そんな原風景があるので、
一生外に出られないということは、生き物としてどうなのだろうと、
哀しく思うこともあります。

でも。
今の世の中では、仕方のないことですものね。

絶対に出ちゃダメよ、銀ちゃん!


お母さん、兄弟たちのかわりに、
いまは、このお姉ちゃんたちが、いつでも相手をしてくれるからね。
(ちょっと大きくて乱暴ものだけど。笑)

mg1515.jpg




ランキングに参加しています。

ニャンコ大好きまりんか、
犬を子分くらいにしか思っていないアクア(笑)か、
どちらかをぽちっとしていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アクアの目ヂカラ
2015/10/21(Wed)
銀ちゃんのことが多めだったので、
今日はアクアねえさんのことを♪


銀ちゃんはヒザ乗り猫ですが。

gin1515.jpg




アクアもヒザべったりです。

aqua1523.jpg




でも、のどゴロゴロであんよフミフミの、
甘ったれでもあります。

aqua1522.jpg




そして、まりんと仲良しです。
よくこうして、まりんを座布団にして(笑)寝ています。

ma1515.jpg




アクアの特徴は、その目ヂカラ。
目に力が強すぎて、お顔がちょっと怖いです。

aqua1524.jpg




いえ、すみません。
お顔が、かなり怖いです(笑)

aqua1525.jpg



ガラも似ている銀とアクア。

銀ちゃんにはぜひ、アクアねえさんのようなニャンコになって欲しいです。
あ。
目ヂカラが、ということではなく、
まりんのあしらい方とかを真似て欲しいです。
お顔は、あそこまで怖くない方がいいかな。
(アクア、ごめん 



ランキングに参加しています。

アクアか、その下僕(笑)のまりんを、
ぽちっとしていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします♪


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | アクア | CM(2) | TB(0) | ▲ top
稲毛海浜公園で「ダイヤモンド富士」を見ました
2015/10/20(Tue)
18日。稲毛海浜公園に行ったのは、
夕陽を見るためでした。


けっこうな人出でしょう?
みなさん、海沿いの堤防に並んで、日没を待っています。

私たちはじゃまにならないよう、後ろで待機。

fc1522.jpg


目的は、『ダイヤモンド富士』

何かというと。
【富士山頂に太陽が沈む瞬間に、太陽の光がまるで
ダイヤモンドのような輝きをみせる自然の光景】
千葉市観光ガイド より抜粋)

富士山を東または西に見ることができる限られた地域と時期、
太陽と山頂が重なるわずかな時間ということで、
千葉では、2月と10月の年に二回、それぞれ10日ほどの間に見られます。



稲毛海浜公園で。
18日。16時52分日没。

残念ながら視界が悪く、富士山の姿は、陽が沈む瞬間からようやく見え始めました。

fc1523.jpg

山頂、少し右寄りですね。
稲毛の浜は、19日が真上だったとか。
ダイヤモンドの輝きには、さらなる気象条件の良さが必要みたいですね。
でも、神秘的な光景がみられて、嬉しかったです♪


これを見られたら、なにかご利益があるとか?
と、わくわくとMパパに聞いたら、
そういうものではない、との返事。
そうかあ、残念。

でも、太陽と富士山って、じゅうぶんパワーがありそうに思えますよね?
「みんなが元気で幸せに暮らせますように」
ちゃんとお願いしときましたよ




すっかり陽が落ち、後は富士山のシルエットだけ。

fc1524.jpg


さあ、帰ろうか。
銀ちゃんとアクアが待ってるよ。



銀はひょろりと背が伸びて、もう、私のお腹からは、はみだしちゃいます。
仔猫の成長ってはやいですね!

gin1514.jpg




ランキングに参加しています。

久々のお出かけに、ニコニコのマリアか、
お留守番中はのびのびできるからむしろ好きかも、なアクアねえさん。
どちらかをぽちっとしていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします♪


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | お出かけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
稲毛海浜公園のお散歩と、「ゾンビマラソン」のこと
2015/10/19(Mon)
昨日の夕方、稲毛海浜公園に行ってきました。

園内にある花の美術館(三陽メディアフラワーミュージアム)。
建物の中はわんこNGですが、広い庭はOK。
コスモス、見ごろでした♪

fc1525.jpg

レストランのテラス席は、わんこと一緒に入られます。
なのに、ベンチでセブンのコーヒーとドーナツをつまむわたしら。
お金 、いやいや、時間の節約の為ですよ!(笑)



公園内をお散歩していたら。
途中、塀(?)の上を歩いているわんこ発見。
麦姉ちゃん、さっそく駆け寄ります。


「ねえ。一緒にお散歩しません?」
「年上はイヤ」
「なんだと、コラ 

fs1526.jpg

なんてね(笑)



「じゃあ、あたちと遊びましょ♪」(まりん)
「ムリ」
「なんでちとーー 
「あ、まりんちゃん。そんなところに登ったら危ないですわよ  」(マリア)

fc1527.jpg

とかいう展開だったり?


パンパスグラスも見ごろでした。
紅葉はまだまだですが、秋の公園はいいですよね~♪


あとね。
  写真の右上に、「ゾンビダッシュ」って書いてあるでしょ?

この日ここで、日本初 『ゾンビダッシュ(ゾンビマラソン)』 が開催されていたんです。
チームで一周2キロをつ.ないで走るリレーマラソンなんですが、
途中、ゾンビが追いかけてきて、ランナーは死に物狂いで逃げる…競技だそうです。

なんだそれー(笑)

実はこのイベントを知ったとき、まじで申しこもうと思ったのですが、Mパパ、即否決。
泣く泣く諦めたといういきさつが(爆)。

なので、本当はレースを見たかったんだけど、
今回の目的は別にあったので、スルー。

銀ちゃん、長いお留守番はかわいそうですもんね。



さて。その目的は何かというと…。

あららら。長くなってしまいました。
Mパパの力作写真を紹介したいので、それは次回で。

ムダにひっぱっちゃって、すみません! 
ゾンビランのことも言いたくて。
( くー。ゾンビに思いっきり追いかけられてみたかったなあ…。爆)



銀ちゃん。

最近のお気に入りの場所。

gin1512.jpg

大昔、アクアに買った爪とぎ入りのダンボール。
アクア、見向きもしなかったので、お蔵入りになっていました。
銀ちゃんが遊んでくれて良かった!

でも。爪とぎは全然してくれません。
銀は、私の足で爪をとぎます(涙)



ランキングに参加しています。

お出かけ大好き4姉妹、たまには何処か連れていかないと、
ということで、銀ちゃんご、ごめんね 

ナンパ犬麦(笑)か、アクアか。
どちらかをぽちっとしていただけると、励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします♪


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | お出かけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
仔猫パンチにしっぽふりふりメイプル
2015/10/18(Sun)
銀ちゃんとのご対面、ラストはメイプル。
メイは行動が読めないので、最後にしてみました。


いきなり、興味津津メイポ。

mg1513.jpg



猫パンチ。
(ゆるゆる。笑)

mg1514.jpg




動画に撮ってみました。





ちっちゃい猫パンチをくらって、くすぐったかったのか
お鼻かいかいしてくしゃみしたりしてますが、
メイポ、しっぽふりふりです。

パンチされて喜んでいるようにも見えます。(どM? 笑)


動画で。
後ろ足まわりとしっぽの毛が、ボサボサですね、メイプル。

2月から続く投薬治療のせいか、毛がうすうすになってしまったメイ。
ステロイドをやめてから少しずつ生えていますが、
まだあんな状態です。

でも、一時は地肌が見えそうなくらいだったので
良くなってきているのが嬉しいです。
それに何より、元気だし 


メイ~
その調子で、銀ちゃんと仲良くね♪




ランキングに参加しています。

メイプルかアクア。
どちらかをポチっとしていただけたら、とても嬉しいです。
いつもありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします♪



にほんブログ村

にほんブログ村

この記事のURL | メイプル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
銀ちゃんとの初顔合わせ、マリアはやはりの(涙)
2015/10/17(Sat)
マリアといったら、笑顔。
いつもへらへらにこにこ笑っているイメージですよね。

maria1315.jpg


ところが。


初顔合わせの銀ちゃんの前では、



これ。

mg1508.jpg

mg1507.jpg

mg1509.jpg




固まっています。
表情、暗いです。
腰がひけています。


受け入れかねているんでしょうね。
マリア、うちで一番、感情が顔にでやすいタイプなんです、実は。


まりんが銀ちゃんを追いかけ回しているすきに、私の元へ避難。

mg1510.jpg




が。
銀ちゃん、私のヒザに乗ろうと、やってきちゃいました。

さらに固まるマリア。
耳が緊張してますね。

mg1511.jpg




「銀はあたちのものーー! マリアには渡さないの!!」
乱入まりん。

「はい、まりんちゃん、いやむしろ、はやく持っていってくださいこれ」
早くも逃げの体勢に入るマリア。

mg1512.jpg


マリア。

まりんや麦のようには、ストレートに銀ちゃんを認められないようです。
(麦は銀を完全無視ですが、それはそれですごい受け入れ方ですよね。笑)

最初のおうちで5年を過ごし、うちにきてから3年半。
すっかり慣れたようでいて、まだまだ遠慮や戸惑いがあるのかな。

そのへんはこれからも気にして、うまくマリアを甘やかして落ち着かせて、
生活の変化に心が左右されないような安心できる環境を与えてあげたいです。



ランキングに参加しています。

犬派の方も猫派の方も、どちらも大好きという方も。
下のバナーのいずれかをポチっとしていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします♪


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | マリア | CM(2) | TB(0) | ▲ top
銀ちゃんとの初顔合わせで麦はまさかの…
2015/10/16(Fri)
昨日、麦姉ちゃんと銀ちゃんを会わせてみました。


麦、どうするかな、と思ったら。

まさかの…。



ガン無視!



猫部屋で、銀ちゃんの猫じゃらしを見つけて大はしゃぎ。

mugi1571.jpg




敷物ひっぺがす勢いで、一人でずっと遊んでいました。

mugi1572.jpg


麦は12歳。
人でいったら60代半ばでしょうか。

初めて会った孫を無視して、そのおもちゃではしゃぐおばあちゃん。
…といった感じ?

それってどうよ、麦!



銀ちゃんは最近、私の腕枕がお気に入り♪

gin1511.jpg




ランキングに参加しています。

ポチして下さるみなさまのおかげで何とか、
両方のカテゴリーで10位以内にすべりこまさせていただいてます。
どうぞよろしくお願いいたします 

つくづく行動のよめない麦を(笑)
ぽちっとしていただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
仔猫とストーカー犬
2015/10/15(Thu)
銀ちゃんのことではお世話になりっぱなしの犬猫友のモコちゃんママが、
銀におもちゃを買ってくれました♪
可愛らしいケットも♪♪

いつもありがとうございます 

sonota15139.jpg



さっそく遊び始める銀ちゃん。

gin1510.jpg



忍び寄る…。

mg1503.jpg



黒い大きな影。

mg1504.jpg



まりん、近過ぎ!

mg1505.jpg



そうそう、そのくらいの距離感でね。

mg1506.jpg


おもちゃに夢中でまりんなど眼中にない銀ちゃん。
銀ちゃん以外何も目に入らないまりん。
保母犬というよりは、ストーカー犬です(笑)

日に日に良い味を出していくコンビだわ~


麦、メイプル、マリア。
これから1わんずつ、おいおいとご対面の予定。
それも楽しみ♪



ランキングに参加しています。

まり銀コンビ
ぽちっと応援いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします♪


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | 犬猫 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
仔猫と保母犬
2015/10/14(Wed)
まりんは、ニャンコが大好き。
このブログでもたびたび紹介してきましたが、いつもアクアとラブラブです。

なので、銀ちゃんが来てからはもうたいへん。
一緒に遊びたくて、猫部屋のドアの前でふんふんきゅうきゅう。


3週間経って、晴れてご対面。
さっそくラブラブ攻撃 

mg1501.jpg



にけつ(笑)

mg1502.jpg



でもね。

猫が好きといっても、アクアしか知らないまりん。
(他のにゃんこは、そっこーで逃げますもん。涙)

初めての仔猫に、どうも勝手が違うようです。
お顔をべろべろするのはいいんだけど、
銀ちゃんが鳴いたり、まりんのほうに近寄って行ったりすると、
どうしたら良いのかわからず、後ずさるんです。

そればかりか、わんぱく銀ちゃんは、まりんの足を噛んだり
身体に跳びかかって行ったり、かなりやりたい放題(笑)。
そのたびに、ちょっと途方にくれるまりん。

そんな様子が可愛くておかしくて、動画に撮ってみました。
本当はもっともっとおもしろいんだけど、
カメラかまえていると、そういうの、撮れないんですよねえ。残念。


雰囲気だけでも、笑っていただけたら嬉しいです♪






遊び疲れてぐっすり銀ちゃん。

gin1509.jpg


まりーん。
保母犬さん、がんばってね。



ランキングに参加しています。

銀ちゃんのこれからをどうするか。
実はまだ決めかねているのですが、
里親さんを探すにしろ、うちのこになってもらうにしろ、
銀ちゃんのこと、もっと知っていただけたら嬉しいと思い、
カテゴリー、 『猫犬多頭飼い』 にも参加してみました。

どちらをポチっとしてくださっても、ポイントは、半々にたまるそうです。
とすると、ランキング、双方共に下のほうに行ってしまうと思うのですが 
犬犬犬犬猫猫
大家族でがんばります 

どうぞこれからも、ポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
よろしくお願いいたします 


にほんブログ村

にほんブログ村
この記事のURL | 犬猫 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
迷子犬を保護したこと
2015/10/13(Tue)
長くなってしまいますが。
迷子犬を保護したお話を。


昨日、銀ちゃんの病院の帰り道、
運転してくれていたモコちゃんママが、
「ワンコがノーリードで歩いている!」と。
近くのコンビニの駐車場に車をとめ、戻って確認。

スピッツが、ひとりで歩いていました。
飼い主さんの姿はなく、様子を見ていた人たちに聞いてみたら、
少し前からうろうろしている。近所の犬ではない。とのこと。

そんな話しの間にも、わんこはすたすたと歩いていってしまいます。
道のはじも真ん中も気にしないので、車が危ない!
慌てて後を追い、なんとか道端に誘導。

迷子犬をみかけた場合、急に触れたりするのは危険です。
お座り、お手などのコマンドがきくか、向こうから寄ってくるか。
様子を見て保護しないと、ですよね。

見たところ、おとなしそうなこでしたが、私とモコママが触れようとすると、
「うう…」と、小さくうなります。

道路に出てしまわないように二人で楯になり、
声をかけたり、手をさしのべてみたりして、しばらく同道。
そのうち、疲れたのか、わんこは立ち止まり、お座りしてくれました。

そうっと触れても怒らなかったので、
撫でる手をゆっくりと首にずらして、首輪を確認。
スピッツのもふもふの毛で見えにくかったのですが、
首輪に付けてあった鑑札の裏に、飼い主さんの携帯番号が書かれていました!
やったーと、即電話。
連絡が取れて、それから10分後ほどに、無事到着。
ああ、本当に良かった。

でも…。
飼い主さん、恐縮されてはいたんだけど、
「この犬は放浪癖があって」なんておっしゃるのです!
お家を聞いたら、保護場所から車で5分くらいのところ。
道のりには大きな幹線道路があり、そこを渡ってきたことも判明。
車にひかれそうでした! 危ないです! と、しつこく言ってしまいました。



かわいいこですね♪
でも、もう脱走したらダメよ!
ご家族さま、どうぞよろしくお願いします。

wan1543.jpg


交通安全の指導で自転車チェックをしていて居合わせ、
いろいろ対応して下さったお巡りさん。
わんこにお水を持ってきてくれた方、リードを貸してくれた方、
わん散歩中なのに、わんたちをつないで追いかけてくれた方、
飼い主さんが来るのを一緒に待って心配してくれていたみなさま。

本当にありがとうございました。
わんこに優しい方がたくさんいること。とても嬉しかったです。



迷子のわんこと遭遇すること、今回がたぶん5回目。
みんな、人に慣れたおとなしいこで、
飼い主さんと無事会えたケースばかりで、ほっとしています。

今回は迷子札があったので、一番スムーズに事が運びました。
迷子札、大事ですね!


そして…。
うちのMMMMの場合だったらと、ちょっと考えてしまいました。
知らない人が差しのべてくれた手に、素直に従ってくれるだろうか…。

まりんとメイプルは大丈夫だと思います。
ひょいひょい誰にでもついていってしまいそう。
(それはそれで…… 

麦は、「うう…」くらい言いそうです。
そして、マリア。たぶん、走って逃げようとするのではないかと思います。

みんなを迷子犬にしないよう、これからもしっかりやらないと、だわ、私!


長くなりました。
読んでくださって、ありがとうございました。


ランキングに参加しています。
ぽちっとして下さったらとても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
銀ちゃん血液検査結果
2015/10/12(Mon)
今日はいろいろてんこ盛りな1日でした。ふうう。

まずは、銀ちゃん、病院へ。
猫友、モコママに連れて行ってもらいました。


風邪の症状が落ち着いてきたので
ようやく、血液検査とワクチンです。




検査のとき、大泣き。
待合室で聞いていて、可哀想やら情けないやら


大騒ぎし過ぎて、放心状態の王子。





親も代々野良暮らしだったらしい、銀ちゃん。
もしかしたらとドキドキしていたのですが。

結果。

猫白血病ウィルスも猫免疫不全ウィルスも、
どちらも陰性でした。





ノミ駆除も回虫駆除も終え、
わんことの接触の許可が出たので、
まずはまりんとご対面。








まりん。
銀ちゃん、好きすぎですね
で。銀ちゃんも、まりんを追いかけてラブラブ。
良かったわ~。


でもアクアとは、次回一ヶ月後のワクチンを終えるまで
接触は避けた方が無難とのこと。
なので、この後まりんは、徹底的にふきふきされました。

ゆっくり、焦らず。

みんなと仲良くなって欲しいです、銀ちゃん。




カラーデビューも。
水色のリボン、似合ってるといいんだけど



ランキングに参加しています。

着実に大人に、そして健康になっている銀ちゃんに、
ぽちっとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
『富田コスモスまつり2015』 に行ってきました
2015/10/11(Sun)
三連休ですね。
何処か行きたいね、でも銀ちゃんいるから遠くは行けないね。

ということで、昨日、
『富田コスモスまつり2015』 に行ってきました。
開催場所は、富田都市農業交流センター。
うちから車で30分弱で、なにげに毎年行ってしまいます。

fc1517.jpg

野菜の直売所や、枝豆収穫や落花生掘り、芋掘りなど、
いろいろイベントをやっていました。

が、残念ながら、コスモスはまばら。
10月1日の大風で、かなり倒れてしまったとのこと。

【今後持ち直す可能性はありますが、例年より見劣りする可能性があります】
(千葉市HPより)

だそうです。
でも、蕾がたくさんついていたから、来週辺りは楽しめそうにも思えました。



キバナコスモスは、満開でした。

fc1514.jpg



ここは遊歩道や芝生があって、お散歩も楽しめます。
一時間ほど、みんなで散策。

fc1515.jpg



新鮮野菜も買いましたよ♪
枝豆100円で感動! 美味しかった!!

卵が美味しそうだったので、夕ご飯は、カニ玉にしました。
鶏と野菜(うちの収穫物♪)のガリバタ炒め、ラディッシュとハヤトウリのサラダ、
枝豆ともやしナムルと、MMMMたちには、きゅうり。

fc1516.jpg

わが家的には、ご馳走なんです、これ(笑)



ランキングに参加しています。

あらMMMM、お花が似合うわね♪ と思われた方、
ぽちっとしていただけたら嬉しいです。
あらら、気の毒なほど似合わないわねえと思われた方も、
それはそれで、どうか同情ポチということで(笑)

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | お出かけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マスクパーティ(?)で大爆笑な白子ナイトのこと
2015/10/09(Fri)
少し前のことですが。
ちび萌むうみんファミリー とご一緒し、 コロンくんち の白子ハウスに
お泊りで遊びに行ってきましたの♪

megさん、パパさん、コロンくん。
いつもありがとうございます 

いつものように美味しいごはんと美味しいお酒を楽しみ 
そして、ちび萌ちゃんちが持ってきてくれた「人生ゲーム」で大盛り上がり。
いやあ、懐かしい、人生ゲーム! やっぱり楽しい!!
小学生のとき、みんなで夢中になったっけなあ 

fc1510.jpg

そして、今回はもうひとつ趣向が。

お風呂上がりの、女子恒例のパック。
これのアニマル柄を、ホームセンターでMパパが見つけたので、
おもしろそうだと持っていったのですが。

sonota15128.jpg

↑ この写真を見ると、可愛いですよね?
あらいいじゃない、的なノリでパックしたくなりますよね?

でも実際は!
パックの右下に小さく書いてある、ちょっとすっとぼけた絵柄(笑)だったのです。

装着後。

fc1512.jpg

どや?

いやもう、爆笑するしかないですよね 

その後、互いに交換しあって、撮影会。

sonota15137.jpg

はい、集合写真。

パパたちもね(爆爆)

fc1513.jpg

男性陣の、どこかのプロレス団体みたいな妙な爽やかさに、かなり笑えました!

「みんな、大丈夫?」

wan1542.jpg

ちょっと心配そうな顔のちび太。

ちび太、大丈夫だよ~。たぶん(笑)

「いいオトナが、なにしてるんでちかね」

mari1557.jpg

クールなまりん。
いいの! たまにはオトナもはじけたいのよ!

萌ちんは、かまわずすやすや。

wan1540.jpg

麦メイプルマリアも、つきあいきれないわと、ベッドでグーグー。

mmm1528.jpg

そして。

「ママ、いつもと違う…」

wan1541.jpg

と、笑いすぎてちょっと放心した(笑)megさんを、
不思議そうに見つめるコロンくん。

この写真、かなりツボです 

いやほんと、腹筋痛くなるほど笑ったの、久しぶり~。
大騒ぎで大爆笑の夜でした。
両ファミリーのみなさん、ありがとうございました。
わんこたちも、お付き合いありがとう 

あの…。
マスク姿、わたしが一番自然に見えたというのは、
それ、褒め言葉と受け取っていいんですよね?(爆)

ランキングに参加しています。

ぽちっとしていただけると嬉しいです♪
よろしくお願いいたします。

明日から三連休。
素敵な休日を遅お過ごしくださいませね 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

仮装なら、あたちがいちばんよ!(まりん)
この記事のURL | 雑談 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
結婚記念日ちょこっと追記
2015/10/08(Thu)
昨日。
結婚記念日だけど特に何もなしと書きましたが。


Mパパが、お花とケーキを買ってきてくれました。

fc1508.jpg

パパ、ありがとう 
(あれ、ワインは? とか言ってごめんね! つい…)


そういえば、結婚するとき。
「いつかキャンピングカーで犬と一緒に旅行したいね」
なんて話もしていたよね。

それも叶えてくれて、ほんと、感謝しています、パパ。


まさかこんなふうに、助手席を乗っ取られるとは思っていなかったけれど。

mari1558.jpg

ここ、あたちの席ですがなにか?
…といわんばかりのこの落ち着きはらった顔!(笑)


走行中は危ないからどかせますが、駐車してちょっと席を離れると、
すぐにこの状態に。
最近は麦姉ちゃん、まりんにおされぎみです。がんばれ、麦!




銀ちゃん。

いま、ここがお気に入り。
いやーん。かわいい!

gin1508.jpg



誕生日とか結婚記念日とか、特別な日にいつも思うこと。

家族みんながそれなりに元気なこと。それが一番。
後は何もいりません 

(ワンダーコアスマートが欲しいとか、セラフィットが欲しいとか、
いつもうるさいいくせに! と、パパに言われそうですが。笑 )



ランキングに参加しています。

MMMM、ぽちっとしていただけたら嬉しいです♪
よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
この記事のURL | 雑談 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
結婚記念日に思うこと
2015/10/07(Wed)
朝、4わん2にゃんとひと二人の朝ごはんの後、
お弁当をもたせてパパを送り出し、
わんたちの散歩して、掃除洗濯を ざっくりと 終わらせて、銀ちゃんと遊んで。




その後、8キロほど走って来ました。
日差しと風が強く、キツかったです。

家に戻ってお昼を食べ、
海外ドラマ見ながら(今日は「グリム」)
わんたちとまったりタイム。


まりん。体調、戻りました。
寒くなってきたので、スティッチ毛布復活です。
もちろん、アクアも一緒



相変わらず仲良し



マリアとメイポは、ソファ。







麦は二階のベッドで寝ています。





あ、起きちゃった?
ごめんごめん。




わんたちとラブラブした後は、
スマホと本(今日は明野照葉)を持ってまた銀部屋へ。
王子、とにかくヤンチャです。






しばらくしたら、買物にいかなくちゃ。
夕方は、畑を少しやる予定。
その後は、またわんこ散歩。
それが終わったら晩ごはんの支度。


今日は、こんな一日です。
いつも通りの、わんにゃん中心引きこもり主婦ライフ。

でも実は。
今日、22回目の結婚記念日なんですよ。うふ。


結婚するとき。
将来、何処かプチ田舎で、保護犬、保護猫を引き取って暮らしたいね、
なんて話していたことを思い出しました。

当時は横浜に住んでいて、私も普通に会社員だったので、
緑豊かな場所で犬猫に囲まれたのんびりライフに憧れていたのです。


おや。
ということは、今、かなり理想の暮らし?
なんか違うような、これでいいような?


節約中なので特別なイベントはなしですが、
今日はパパに、エビスを飲ませてあげましょう(笑)



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | 雑談 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
銀ちゃんと病院、まりんと病院
2015/10/06(Tue)
昨日は、銀ちゃんの通院。
連れて行ってくれたモコママ、
いつもありがとうございます


体重は、900グラムに。
目の状態は良く、経過は良好。
まだ風邪の治療は続きますが。




でも。検便で、むしが…
駆虫薬を飲み、来週また検査です。
ワクチンも、そのときになりました。


いま現在の銀ちゃん。
私の肩に乗ってます。





午前中は、まりんとメイプルを連れて
病院へ行ってきました。

まりん、明け方から体調を崩し、
嘔吐と下痢と腹痛、加えて食欲不振だったので、
健康診断も兼ねて、念のため、
スクリーニング検査、レントゲン撮影、便検査をしてもらいました。


待合室。
私とパパの間に座って、不安そうなまりん。





結果。大きな問題はなし。
ほっとしましたが、数ヶ月置きに胃腸に症状が出るのは、やはり心配です。
膵臓は、ほんと怖いですね。


まりーん。
ママにあんまり心配かけないでおくれ。
泣いちゃうよ。



あたちの知ったことじゃないわ的なお顔がにくいわ(笑)


メイプルの経過は良好で、こちらは、
いつものお薬(シクロスポリン)だけで大丈夫でした。



今月に入り、わんにゃんの病院へ行ったのは、すでに3回目。

ふうう。
パパ、お仕事頑張ってね!




ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
この記事のURL | 通院 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大網白里の朝市と、小中池公園の金色のカメ
2015/10/05(Mon)
日曜日の午前中は、麦姉ちゃんのお誕生日記念に、
大網白里に行ってきました。

mugi1569.jpg



野菜が高いので、朝市に行きたかったというのが本当ですが 

立派な葉っぱ付き大根を含め、野菜はほとんど100円。
野菜好きには嬉しいわあ♪

fc1507.jpg



その後、海で遊ぶ予定が、あまりの暑さに断念。
小中池公園でお散歩に変更。


ママ視点。

sonota15123.jpg


パパ視点。

mm15113.jpg



池の鯉とカメに、相変わらず大騒ぎのまりまり姉妹。

fc1503.jpg



朝が早かったからか、みんな、ちょっと眠そうですね。
メイポ、大あくび。

fc1506.jpg


銀ちゃんが待っているので、早々に帰りました。

麦、ごめん。
そのうち、たくさんお出かけしようね。



そうそう!

池で、金色のカメを見ました!!

fc1505.jpg

ね。
金色ですよね、これ?


何か良いことがあるといいな。



ランキングに参加しています。

麦姉ちゃん、ぽちっとしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします♪
麦、お誕生日に何もなしでごめんね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
この記事のURL | お出かけ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
銀色の王子さま
2015/10/04(Sun)
銀ちゃんに会いに、猫好きの友だちが二人、
遊びに来てくれました。
(先週も来てくれたのに、ありがとー❤️)


王子だ王子だとみんなに可愛がってもらい、
甘ったれ銀ちゃん、やりたい放題。
こらこら、どら焼きで遊んではいけませんよ。





遊んで遊んで。





遊び疲れて、ちと放心。





ベロ出して目をむいて、寝ちゃいました。




でも、そんなのも可愛いー
見てみてーー!

と。
つい、ブログ更新


銀ちゃん。
日に日にイケメンになっていますよね?
ほんと、王子みたいですよね?
(言い過ぎ。笑)



ランキングに参加しています。

ニャンコ自慢だけですみません。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アクアの健康診断に行ってきました
2015/10/03(Sat)
銀ちゃんはまだ隔離ですが、
念のため、アクア、健康診断に行ってきました。


病院嫌いのアクア。

やっぱり怒ってる



ゴメンよ~。
目が、いつもよりもっと怖いよ~。


結果、血液検査含め、特に問題はありませんでした。
アゴに小さなおできのようなものができていて
穿刺して診てもらったのですが、
悪いものではなく、ほっとしました。

でも。
目をみると、15歳は過ぎているようだ、とのこと。

うーん。
難しいですね。
いくつなんだろう、アクアねえさん。

まだまだ元気で、睨みをきかせていてね。
(文字通り。笑)




今日の銀ちゃん。


スマホデビュー (笑)



パパのスマホに乗っていたのがきゃわゆくて



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
この記事のURL | アクア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
目付き鋭い系にゃんこ?
2015/10/02(Fri)
今朝はひどい風雨でしたね。
電車が遅れているからと、Mパパ、6時半に出かけました。
ジャパニーズサラリーマン、えらいです。
でも、5時起きの私は眠い。

ということで。


二階で銀ちゃんとごろごろ。

gin1506.jpg



一階でアクアとごろごろ。

aqua1521.jpg





あら。

この2にゃん… 似ている?!

gin1507.jpg


うーん、どうなんだろう?
銀ちゃんも、あんな 怖い 鋭い目つきに??
いや、お目ゝが治ったら、にゃんそう変わると思いたいけど… うーん。。



にゃんこ抱いて本読んで。
わんこ左右にはべらせて海外ドラマ見て(スコーピオン、面白いですね♪)。

そんな思いっきりインドアな日々に、みるみる下っ腹が出てきちゃったので(笑)
一昨日は犬猫ふりきって、一時間ほど走ってきました。

sonota15122.jpg


ま、そのくらいじゃ、お腹ひっこみませんが 



ランキングに参加しています。

「似てないわよ 
とか怒りそうなアクアねーさんを、
ぽちっとしていただけたら嬉しいです 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
麦、12歳になりました
2015/10/01(Thu)
麦、今日で12歳になりました。

さっき二階で寝ていたのを起こしたので
ちょっとぼんやりした顔ですね。

mugi1563.jpg



おめでとう、麦姉ちゃん。
お祝いに、たくさんの美味しいおやつをね。

food1595.jpg


なんてね。
うふ。このオヤツと子猫用のゴハンは、
megさん が送って下さいました。

megさん。コロンパパさん。
銀ちゃんばかりでなく、淋しい思いをするだろうと、わんこたちにまで!
いつもうちのこたちを気にかけてくれて、本当にありがとうございます。
それどころか私たちにまで、素敵なペアグラスをありがとう。
ビールがさらにさらに美味しくなりました 


さあ、麦。
megさんからのプレゼントだよ~。
召し上がれ 



うまうま。

mugi1567.jpg  mugi1568.jpg


うまうまうまうま。

mugi1565.jpg  mugi1566.jpg

黒いこが背後から狙っていますね(笑)



「megさん、ありがとう。
とてもおいしゅうございました  」

mugi1564.jpg


良かったね、麦。
さあ、写真撮影終了。好きなだけ寝ていいよ。




おまけ。


子犬麦。

mugi133.jpg


今まで、大きな病気ひとつなく、丈夫に育ってくれてありがとう、麦。

もうあまり跳んだり走ったりはできないかもしれないけれど、
まだまだいろんなところへお出かけしようね。
のんびりと、これからもずっと、一緒に楽しく過ごそうね。



ランキングに参加しています。
お誕生日麦ばっぱ、ぽちっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |