銀ちゃん一週間
2015/09/29(Tue)
銀ちゃん、今日で一週間経ったので、病院へ行ってきました。

ご近所の犬猫友、モコちゃんママが連れて行ってくれました。
いつも本当にありがとうございます


体重が、720になっていました。
保護時の500から、大幅アップ!
危機的状態は脱し、もう大丈夫だろうとのこと。
ほっとしました~


病院の待合室で。




目も、ずいぶん良くなりました。
が、鼻はまだぐしゅぐしゅ。

もう一週間回復を待ち、来週、血液検査とワクチンと検便と虫下しです。

それまでは、まだ隔離ね。


心配して気にかけてくださったみなさま。
本当にありがとうございました。
かなり良くなったとご報告できることが、とても嬉しいです。




たくさん食べてたくさん寝て、
もっともっと丈夫になろうね。



ランキングに参加しています。

ぽちっとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村





この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
子猫と犬と猫
2015/09/28(Mon)
猫は。


お日様が好きですね。





おヒザもやっぱり好きね





銀ちゃんが来て6日目。

何かとバタバタ騒がしかったわんたちも、
少し落ち着いてきた気がします。


でも、まりんだけはまだまだ。

私が二階の銀ちゃん部屋と下と、行ったり来たりしている間、
いつも私の後をついて回っています。

今も、ドアの向こうにいます。


「ねえ、ママ。お部屋に、何がいるでちか?
なんで一緒に遊んじゃダメなんでちか?」





「ふん。子猫だわね」



全く興味を示さないアクア。
でも案外、何もかもわかっていそうな?

どうなんでしょう?


アクアとまりんと銀ちゃん。
AとMとG

おお、AMG。
ベンツか⁈

なんてことを考えたり。
クークー寝る銀ちゃんをヒザに、のんびりまったりしています。

週末のいろいろは、また



ランキングに参加しています。

ぽちっとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
サバトラ? 灰トラ? 銀トラ?
2015/09/26(Sat)
またまた子猫の話で恐縮ですが。

名前をいろいろ考えました。
やっぱり毛色からよね、と。




サバトラですよね?

で。サバの中にも、灰トラと銀トラというのがあるのですね。

私は灰色だと思ったので、
「アールグレイ」
「アッシュ」
どちらかで、と主張したのですが、Mパパが、

「銀ちゃん」

と、勝手に呼び始めて
もう、なしくずし。
決定してしまいました。



銀ちゃん。

「にゃーい」




まだまだお顔が怖いですが、
左目、開いてきました。
半分粘膜がかかっているのが心配ですが、
少し見えているようで、トイレもできるようになりました。

名前を呼ぶと、よちよち来ます。
私のヒザの上から動きません。
下ろすとわーわーなきます。




ものすっごい甘ったれになりそうです。
ヒザ犬、ヒザ猫ばかりの我が家。
育て方、何か間違っているのかしらん


猫部屋で銀ちゃんヒザに一人でいると、
スマホいじるか本読むかしかなく、
今までになく、まめに更新しています(笑)

ポチッとしていただけたら、
本当に嬉しいです。
よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
子猫4日目
2015/09/25(Fri)
実家には、常時猫が数匹いました。
猫好き母が「猫招き」体質だったのか、
次々と保護猫がやってきたのです。
まだ目の開かないチビたち5匹の面倒をみたこともありました。

でもそれは、四半世紀も前のこと。
(こう書くとインパクト強いですね。笑)

今回のこのこは、Mパパと私にとって、初めての子猫です。


今日は、さらに元気が出てきたみたい。

おひざに乗って。





ゴロゴロ。
あんよフミフミもします。





近付いて来て。



おめめ、目薬を差したので、濡れていますが、
少しずつ良くなっている気がします。


おっと。
近い、近い。





私の肩によじ登ってきて。





そのまま寝ちゃいました。



この角度で撮るの難しい。
鼻がまだ詰まっているので、ピスピス言いながら寝ています。

可愛いー

と、この状態でこれ書いているのですが…

ドアの向こうには、わんたちの気配。
多分まりんとメイプルでしょう。
様子を伺って、ずっと待っているんです。

もう少ししたら、わんこ組みのご機嫌うかがいに行かないと。


しばらく、またまた引きこもりの日々になりそうです。

うう。
友人たちに不義理ばかりで、まじでごめんなさい



ランキングに参加しています。

ニャンコ続きで申し訳ありませんが、
ぽちっとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
子猫、その後
2015/09/24(Thu)
子猫。
昨日も病院へ行ってきました。

ゴハンは自分で食べられるようになり、
よく鳴くし、それは一安心なのですが。




目の状態が良くありません。
粘膜が癒着しているので、開かないのです。

イヤがって可哀想だけれど、まぶたを無理やり開き、
目薬を二種類さしています。
長期戦になるかもしれないとのこと。


でもまずは、生き延びること!

二階の一室を保護部屋にしました。
いまはこんなかんじです。





お顔も、しっかりしてきたように思えます。





スマホでブログを更新している今、
私のヒザの上でウトウトしています。




このこが来てから、まりんメイマリアは大騒ぎ。
(アクアと麦は、無関心)

でもまだまだ、完全隔離です。



なんかいきなりのことで、
ただバタバタしていますが、
ポチッと応援いただけましたら、
とても励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
子猫を保護しました
2015/09/22(Tue)
今朝。

子猫を保護しました。






目は閉じ、鼻もカピカピ。
ガリガリに痩せています。






にゃんこ好きの友人が付き添ってくれて、近くの病院へ。
(ありがとう~ 大感謝

一ヶ月半くらいのおとこのこでした。
体温が低く、栄養状態が悪く、ノミだらけ。
体重、500しかありません。
ひどい風邪をひいています。


体を温めて、点滴で水分を補充し、ゴハンを食べて、回復を待ちます。
目薬も、飲み薬もね。




危険な状態だったそうです。
力を振り絞って助けを呼んでいたんですね。

今は眠っています。
このまま、良くなりますように。



連休前半の楽しかった宴の話を書きたかったのですが、
それはまたのお楽しみで



このこ。アクアと同じ、キジトラ系かな?
ポチッとしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お誕生日のカボチャごはん
2015/09/18(Fri)
わがやの庭のこんな小さかったカボチャの実が。

hatake1504.jpg

(花の根元の丸いやつです)



ぶじ、収穫できる大きさまで育ちました。

mugi1562.jpg

大きさ比べで麦と。
よくわかんないですね(笑)



中味はこんなかんじ。
ちょっと種の部分が大きいかな。

food1593.jpg




収穫した日がメイプルの誕生日に近かったので、
お誕生日ご馳走カボチャごはんケーキ風にしてみました。

food1594.jpg




「ママ…。どこがケーキよ」

まるいでしょ。ホールでしょ。

「ええーー   」

mei1508.jpg


いいの。
ママにはこれが、いっぱいいっぱいなの! (笑)



でも、ぺろりと完食。

mei1541.jpg  mei1540.jpg


なにはともあれ、食欲と元気があれば、それでいいです。


今日は朝からひどい雷。
耳が遠くなった麦姉ちゃんにもさすがに聞こえたようで、
洗面所に逃げ込んで震えていました 

荒れた天候が続きますが。
もう何処にも被害が出たりしませんように。


ランキングに参加しています。

雷大嫌い麦姉ちゃん、ぽちっとしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
愛犬バトン 「マリア」
2015/09/15(Tue)
愛犬バトン、最終わんこ。
マリア編です

(マリア、遅くなってごめんね!)


1、あなたの犬の犬種と、名前の由来を教えてください

ピカピカの雑種です 
まりんと一緒に九十九里の海岸に捨てられていた5チビの一頭です。
でも珍しいガラなのか、「なんという犬種ですか」と聞かれることが多いですね。


ベイビーのころ。
左がマリアで、右がまりん。

inu16.jpg

きゃわゆーーい 


訳あって、うちにきたのはもう5歳を過ぎてから。
マリアという名前は、以前のご家族がつけてくれた名です。

maria1202.jpg

わがやに来た当日のマリア。
心細そうなお顔ですね。



2、その性別と年齢を教えて下さい。

おんなのこ。まりんと一緒、8歳と10カ月。



3、呼び名はそのままで呼んでいますか。

やこ。やーこ。やーちゃん。やすけ。
最初の二文字だとまりんとかぶっちゃうので、
マリアの後ろの二文字「リア」がなまって「ヤ」になって、こうなりました。



4、あなたにとって、そのワンちゃんは何代目になりますか。

Mパパとわたしにとって 5 わんめ。



5、あなたの犬の特技を教えて下さい。

特技になるのかな?

堂々とした寝相(笑)と。

maria12106.jpg



ドレスが似合うこと♪

maria1293.jpg



6、犬の弱点を教えて下さい。

以前は車がまったくダメだったマリアですが、今は大好きになりました。
雷はまだ苦手ですね。



7、もしあなたと犬で、どこでも出掛けれるとしたら?

海でも山でも川でも湖でも。
これからも、自然たっぷりないろんな所へ出かけたいですね。

だってマリアってほんと、何処に連れて行っても嬉しそうなんだもの。

maria1257.jpg

maria1515.jpg

maria1420.jpg

maria1409.jpg

maria1305.jpg



8、愛犬の1番可愛い写真を撮り付けて下さい。

では、究極のへらへら顔で(笑)

maria1406.jpg



9、もし、もう一頭飼うことが、許されるとしたら、どんな犬?

いろいろ言ってきましたが、とうぶん、いいです(笑)



10、今、メインで、あげているご飯を教えて下さい。

ペッツプラン エイジングケア。
メイポと一緒。



11、あなたの犬のお気に入りのおやつはなんですか?

なんでも食べます。好き嫌い、ないみたい。



12、あなたの犬に人間の食べ物を、こっそりあげていますか?

4わんみんな一緒。特別な日の美味しいものひと口。



13、あなたの犬バカ度は何パーセントですか?

最後だからどどーーんと、 100000パーセントで 



14、今あなたが犬に買ってあげたいものは何ですか?

おしゃれなリードとカラー。
いまマリアが使っているの、麦姉ちゃんのおさがりなんですよねえ。。ごめん!



「愛犬バトン」
4わん、これにて終了です♪

写真を探したり、性格をあらためて考えてみたり、
久しぶりにMMMMばらして見てみるの、とても楽しかったです 

お付き合い、ありがとうございました。
お好みのコ、いました?(笑)



ランキングに参加しています。

へらへら顔が情けなくも可愛いマリア。
ぽちっとしていただけると嬉しいです 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | マリア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
東金八鶴湖の夕景
2015/09/13(Sun)
八鶴湖の夕景。





工事が終わって水が戻り、
いい感じのお散歩コースなのですが。。


うちのお嬢さま方ときたら。

…カモやアヒルに大騒ぎ。





まりーん。
ハンターの目になってるよ~




カモさんたち。
すいません、お騒がせしました



私とMパパは、景色を。
MMMMたちはハンター気分を。

お互いにいろいろ楽しめた、週末のロング散歩でした


八鶴湖では、9月27日に
「湖畔の十五夜会」が開催されるそうです。
灯篭やキャンドルが灯されるとか。
幻想的な夜になりそうですね。

と。千葉観光大使として(笑)、宣伝してみました



ランキングに参加しています。
ぽちっとていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
病院に来ています
2015/09/12(Sat)
大雨はすごかったですね。
私たちの住んでいる市も、土砂災害の避難勧告が出ました。
被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。


「愛犬バトン マリア編」がまだなのですが、
今日はちょこっと寄り道で。
(マリア、ゴメン!)



いま、病院の待合室にいます。





みんな、今日はだれが診察室に呼ばれるかと、ドキドキ。










今日は、メイプルとマリアです。
がんばろうね。



ランキングに参加しています。
ぽちっとていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
愛犬バトン 「メイプル」
2015/09/09(Wed)
今日も 「愛犬バトン」。
毎回すいません。なんせ、わらわらいるものですから(笑)

Mパパがね。
「4わん全部一緒でいいじゃないか」
なんてひどいことを言うのですが、
でも、どのこもたくさん紹介したいんですもん!

ということで メイプル編。
お付き合いいただけると嬉しいです♪



1、あなたの犬の犬種と、名前の由来を教えてください

シェトランドシープドッグ。
薄い金色が、メイプルシロップ色だったから。
「Mパパ」が「M」にこだわったから、なんですけどね。

mei2.jpg

メイポはペットショップの売れ残り犬。
生前の母が可哀そうにと、私たちに引き取らせたわんこ。
うちに来たときは、すでに生後半年以上でした。



2、その性別と年齢を教えて下さい。

おんなのこ。9歳になったばかりです。



3、呼び名はそのままで呼んでいますか。

メイ。メイポ。メイコ。メイちん。
なんで「メイポ」なの、とたまに聞かれますが、
apple → アポー なので maple → メイポー かな、と。
それだけです。たぶん発音違うし(笑)



4、あなたにとって、そのワンちゃんは何代目になりますか。

Mパパとわたしにとって4わんめ♪



5、あなたの犬の特技を教えて下さい。

メイが一番すごいのは、「丈夫なこと」だったんだけど、
今年のはじめに大病しちゃって…(涙)

フォトジェニックは、特技といえるかな?
メイポ、写真映り だけ はいいんですよねえ。


mei1415.jpg

mei1327.jpg

どう?
いやん、きゃわゆい 
びじんさんに見えますよね~ 


そして、ラン。
速いし、姿が良いの 

mei1424.jpg




6、犬の弱点を教えて下さい。

食べ物への執着。早食い 
これ、「食べるのに時間がかかる食器」なんだけど、ぜんぜんでした(涙)

mei1075.jpg




7、もしあなたと犬で、どこでも出掛けれるとしたら?

シェトランド島に行きたいです。
一度、実際にその地に立ってみたくて。



8、愛犬の1番可愛い写真を撮り付けて下さい。

ですから、うちのこはどの写真も全部… ( ← しつこい! すいません!)

では。自慢の一枚で♪

mei59.jpg




9、もし、もう一頭飼うことが、許されるとしたら、どんな犬?

雑種大好きな私ですが、好きな犬種ももちろんあります。
ベルジアン・タービュレン、ホワイトシェパード、オオカミ犬。など。
いつだったかイベントでオオカミ犬をなでなでさせてもらえたときは感激でした。



10、今、メインで、あげているご飯を教えて下さい。

ペッツプラン エイジングケア。
9歳になったし、そろそろワンランク上のごはんにしないと、かな。



11、あなたの犬のお気に入りのおやつはなんですか?

メイの場合、口に入るものならなんでも。(大泣)
おかげで薬を飲ませるのは楽ですが。



12、あなたの犬に人間の食べ物を、こっそりあげていますか?

麦まりんと一緒イベント時にちょこっとね。



13、あなたの犬バカ度は何パーセントですか?

今日はさらにアップして、10000パーセントで 



14、今あなたが犬に買ってあげたいものは何ですか?

下の写真だとわかりにくいけど、メイ、
後ろ足からシッポの毛が三分の一くらいになっちゃったので、
冬になったらなんか暖かなパンツを買ってあげたいです。


ふかふかメイプルが。

mei1363.jpg


うすうすメイプルに 

mei1539.jpg


以上。
メイプルでした♪

わんわんグルグルで食べたい食べたいといつもうるさいメイプルですが、
しょーもないこほど可愛いとは、まさに。
もう、病気が再発しなければなんでもいいからね、メイ。



ランキングに参加しています。

今週末も病院通い。
がんばっているメイプルに、ぽちっといただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

台風の被害、なるべく少なくすみますように。
みなさま、お気を付けて!

この記事のURL | メイプル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
愛犬バトン 「まりん」
2015/09/08(Tue)

『愛犬バトン』

今日は、まりん編で♪


1、あなたの犬の犬種と、名前の由来を教えてください

これまた、ばりばりの雑種です。
チビのころは、シェパード入ってる? と、よく言われました。

千葉の海に捨てられていたので、「まりん」。
平仮名は、和テイストにというMパパのこだわりですって。

mari11.jpg

mari2.jpg

わがやに来た当日のまりん。
やっぱりとってもかわいいーー 



2、その性別と年齢を教えて下さい。

おんなのこ。
永遠のお嬢さまも、8歳と10カ月になりました。



3、呼び名はそのままで呼んでいますか。

まり。まりこ。まー。まーすけ。まり坊。まりのすけ。まお。



4、あなたにとって、そのワンちゃんは何代目になりますか。

Mパパと私にとっては 3わん目。



5、あなたの犬の特技を教えて下さい。


おもちゃひとりじめ。
麦メイプルマリアには、絶対に渡しません。

mari1264.jpg



それと。
TVでにゃんこウォッチング。

mari1547.jpg




6、犬の弱点を教えて下さい。

基本、まりんはわが家で最強なので(笑)、弱点はありません。
病院は苦手だけど、気丈にがんばっていますし。

でも、アクアには弱いですねえ。
らぶらぶめろめろです。

ma1053.jpg




7、もしあなたと犬で、どこでも出掛けれるとしたら?

電車に乗ってお出かけして、映画でも美術館でも飲み会でも、
いつでも何処でも一緒に行けたら嬉しいのに。



8、愛犬の1番可愛い写真を撮り付けて下さい。

だから、全部の写真が可愛いので選べませんって 

だってほら、もうほんと可愛いですよね?
アイドルですよね?

mari1156.jpg

以前 コロンパパさん が撮ってくれた写真♪
パパさん、いつもありがとうございます!



9、もし、もう一頭飼うことが、許されるとしたら、どんな犬?

次に迎えるとしたら、老犬の保護犬になると思います 



10、今、メインで、あげているご飯を教えて下さい。

ロイヤルカナン消化器サポート低脂肪のフードと缶詰。
膵炎やってから、ずっとこれです(涙)。



11、あなたの犬のお気に入りのおやつはなんですか?

まりんが一番好きなのは、ヨーグルト。
わんこ用「五穀チップス」にヨーグルトを付けて食べるのが大大大好き。



12、あなたの犬に人間の食べ物を、こっそりあげていますか?

麦とおんなじ。
特別な日のケーキやソフトクリームひと口ずつね。



13、あなたの犬バカ度は何パーセントですか?

昨日は2000パーセントと書いたから、ちょい増やして5000くらいで(笑)。



14、今あなたが犬に買ってあげたいものは何ですか?

以前、おためしでつけて楽しかった金髪のかぶりもの。

mari1232.jpg


これ、軽井沢のお店だったんですよ。
なので、先月の旅行中に行ってみたら移転していて
さらにその移転先まで寄ったのに不在で、がっかりでした。
ああ。
このとき、買っておけばよかったです。後悔。



以上。
まりんでした。

しかしあらためて、麦とはまた全然違ったキャラですよね、まりん。
でもどっちも可愛いーー 
(はい、はい。。笑)



ランキングに参加しています。

まりんを可愛いじゃない、と思ってくださったみなさま
(あ、ほんと、思わなくても、ですが   )
ぽちっとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | まりん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
愛犬バトン 「麦」
2015/09/07(Mon)
ちょこっとご無沙汰でした。
今回のバイト、おばちゃん、かなり身体にこたえて… (笑)

お仕事も終わったし、土日休んですっかり元気。
「のんびり~と♪ 自分探しの日々」 の 
ひなこさんからいただいた 『愛犬バトン』
がんがんいかせていただきたいと思います!


まずは、うちの長女。麦姉ちゃんから♪


1、あなたの犬の犬種と、名前の由来を教えてください

ばりばりの雑種です 
シバ風茶色い中型犬。

袖ヶ浦公園の駐車場で拾ったのが11月のはじめ。
このビジュアルはやっぱり和名よねと、
季節的に、「栗」「柿」「菊」あたりにしようと思ったんだけど
麦色なので、「麦」としました。

mugi134.jpg
保護したころ。
くううーー、かわええ 

友人知人からは、「麦酒の麦でしょ」と、散々言われました。
はい。わたし、自他ともに認めるビール好きですが、ほんと、色からなのよ~。




2、その性別と年齢を教えて下さい。

おんなのこ。いま11歳と10ヵ月です。



3、呼び名はそのままで呼んでいますか。

麦。麦ねえちゃん。むーたろう。むーすけ。むぎのすけ。むぎこ。むーこ。
などですかねえ。



4、あなたにとって、そのワンちゃんは何代目になりますか。

子どもの頃から数えると、7わん目。
結婚してからだと、2わん目です。



5、あなたの犬の特技を教えて下さい。

ジャンプ。

mugi184.jpg


あんど、ラン。

mugi1327.jpg




6、犬の弱点を教えて下さい。

弱虫です。
病院での診察時やドッグサロンの爪キり時に、うん○ もらしちゃうくらい。涙。。

かぶり物も苦手。かたまります。

mugi1274.jpg



7、もしあなたと犬で、どこでも出掛けれるとしたら?

キャンピングカーで一カ月くらいかけてのんびりと、
東北から北海道を旅したいです。



8、愛犬の1番可愛い写真を撮り付けて下さい。

どの写真も全部可愛いんですが、なにか?
…なんてね(爆)

やっぱり麦は笑顔かなあ。

mugi1322.jpg




9、もし、もう一頭飼うことが、許されるとしたら、どんな犬?

大型犬と、一度でいいから暮らしてみたかったです。
もう今からだと、体力もたないので諦めましたが。



10、今、メインで、あげているご飯を教えて下さい。

ナチュラルハーベストのハイシニア。



11、あなたの犬のお気に入りのおやつはなんですか?


それはもう、今の時期は、きゅうりラブです。

mugi1531.jpg




12、あなたの犬に人間の食べ物を、こっそりあげていますか?

何かの記念日のときのケーキひと口。
お出かけ時のソフトクリームひと口。




13、あなたの犬バカ度は何パーセントですか?

2000パーセントくらいかな(笑)



14、今あなたが犬に買ってあげたいものは何ですか?

大きくて寝心地の良いベッドを買ってあげたいです。
麦的には、一年中きゅうりが生っている畑が一番欲しいのかも。



以上。
麦姉ちゃん編でした。

もう麦ったら、ほんとに可愛いですよね。
(おっと、犬バカ度、20000パーセントかも  )



ランキングに参加しています。

麦、あんがい可愛いじゃないの、と思ってくださったみなさま
(あ、いえ。思わなくても  )
ぽちっとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |