庭の小梅の収穫祭で麦まり大喜び
2015/05/31(Sun)
庭の小梅が、今年はたっぷり実りました。

sonota1584.jpg

すずなり。でも、見えないですね。



昨日、収穫しました。
ビニールを敷いて、実を落として集めとる作戦です。

papa1507.jpg




麦、じゃま。

mugi1534.jpg




いまひとつ勝手がわからない私とMパパ。
お隣の奥さまと畑の先輩に手伝っていただきました。
お二人のことが大好きな麦まり、べったりです。

mm1576.jpg

メイポは梅を蹴散らして走り回っちゃうので、家の中。
温室育ちで庭に出るとなんか落ち着かないマリアも家の中。
窓ガラス越しの参加です。ごめんね。



途中から、やはり畑の先輩のおじさまの助言で、
枝を伐採しながら収穫する作戦に変更。

mm1575.jpg

おやつをもらう麦まり。



最後は、採った梅を選別した後、1キロずつに分けて終了。

mm1577.jpg

とりたてのきゅうりをもらう麦まり。
あんたたち、じゃましてるだけじゃん。



なんと。8.5キロもとれました 

sonota1585.jpg


でも。
3時間かかりました 

あああ…。
お手伝いいただき、本当にありがとうございました 


小梅は、ご近所のみなさんや友人にもらってもらい、
うちは2キロ分、カリカリ梅を漬ける予定です。



来週は、もう一本の梅の木、こちらは普通の梅(南高梅らしい!)を
収穫する予定です。
こちらの分は、全部梅酒にする予定。うふふふ。


ランキングに参加しています。

麦まりにとってはまさに「祭り」だった収穫祭。
とっても嬉しそうだった麦姉ちゃんを、ぽちっとしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
4姉妹、狂喜乱舞のお出迎え
2015/05/29(Fri)
MMMM。
Mパパ帰宅時の狂喜乱舞。


「パパおかえりなさい。お誕生日おめでとうございます!」
「パパおかえりなさい。お誕生日おめでとうございます!」
「パパおかえりなさい。お誕生日おめでとうございます!」
「パパおかえりなさい。お誕生日おめでとうございます!」

mmmm1556.jpg

飛びつくまりん。
ぐるぐるメイポ。
おしのけられる麦。
玄関に落ちてるマリア。
(笑)


そうなの。昨日はMパパの誕生日だったのです。

一応、お寿司と焼き鳥と枝豆と豆腐と。
パパの好きなもの並べて用意していたんだけど、
写真に撮ったらなんかしょぼかったので(笑)
載せるのやめました。
(土日で何かきちんと用意するので、許してね~  )

なので。
Mパパを迎えるMMMMの様子でもお届けしようと思ったのですが…。
あまりにも動きがはやすぎて、こんな写真しか撮れませんでした。


パパ。
お誕生日にかかわらず、日々、愛されていますよねえ。


アクア?
アクアねーさんはほら、クールだから 




ランキングに参加しています。

Mパパ大好き4姉妹(いえ、きっとアクアもだけど!)&先代犬フリエを
ぽちっとしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

Mパパの誕生日の前日は、フリエの誕生日。
いつも一緒にお祝いしていたよな~
なんて思いだし、ちょっとうるうるです。。


この記事のURL | 雑談 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
きゅうり麦はじめました
2015/05/28(Thu)
今年のきゅうり、初収穫です。

もちろん、麦姉ちゃんのものです 

mugi1532.jpg





「きゅうりが大好き」
というただそれだけで 『今日のわんこ』 出演を果たした麦。
(特技でもなんでもないじゃん。笑)

mugi1372.jpg




麦のきゅうり愛はほんと、ハンパありません。
が、しばしお預けね。

mugi1533.jpg
(不満顔の麦ねえちゃん)



いい、麦。
このきゅうりはね。

Mパパが土を耕し、肥料を捲いて、畝を作って、
植えて、支えの棒を立てて、からませるネットをはって…、

とね、いろいろがんばって作ったものなんだから、
感謝の気持ちを込めて、味わって食べるのよ。

papa1505.jpg  papa1506.jpg




「うまうま」

mugi1531.jpg


聞いてる?
じゃあ、せめて、ありがとうの言葉くらい…


「はいはい。ありがとパパ。もぐもぐもぐ。。」

mugi1530.jpg

ま。言うわけないけど 


あっという間に完食。

麦の大好きな季節がやってきました。
良かったね、麦。



ランキングに参加しています。
きゅうり麦を、ぽちっとしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
東金散策はいろいろ楽しめました
2015/05/26(Tue)
MMMMたちの病院が千葉の東金にあるので、
診察の前に、近所を散策してみました。


まずは八鶴湖。
徳川家康の「東金御殿」の庭池として造られたものです。
が。いま、湖底の一部の土砂を除去するこ浚渫工事が行われていて、
湖の4分の3ほどは水がありませんでした。
カモも所在なさげでお気の毒。

mm1574.jpg  sonota1583.jpg




観光センターに置いてあったウォーキングマップ片手に、
1キロ離れた日吉神社に向かいます。

mm1572.jpg

八鶴湖と日吉神社を結ぶこの斬り通しは、
家康の「御成りルート」と言われています。

「へー。家康、ここ通ったんだあ」
なんて、実は歴女なわたしには、感慨深かったです。
ひんやりしていて趣のある古道です。
古道フェチ(私の造語ではありません。本当よ  )の方に、おすすめです。



しばらく登ると、見事な地層が。

mm1573.jpg




古代ここが海だったことを示す生痕化石が見つかるので、
マニア向けに楽しい地層と書いてありました。

mm1571.jpg

地層フェチの方、ぜひ!



小さな可愛らしい滝もありました。

mari1528.jpg

Mパパは、かなり滝フェチです。
お出かけ先に滝があると、絶対に寄っちゃうくらい。



日吉神社の参道。
両側に並ぶ大杉は、樹齢400年以上とか。
もーもー、古木フェチ(私ですが)にはたまりません!!
気持ち良かった~ 

sonota1581.jpg




日吉神社は、比叡山延暦寺開祖最澄がらみで
807年に建立されたとか。おおお、1200年以上前!
千葉のパワースポットのひとつとしても、紹介されていました。

mugi1529.jpg


苔むして摩耗した階段。良い風情ですよねえ。
階段フェチの方にも、きっとご満足いただけると思います。


今回は時間がなくて1時間あまりの散策でしたが、
まだまだたくさん、素敵スポットがありそうで、楽しみです。

歴オタで古道フェチで地層フェチで古木フェチで階段フェチな方々。
おすすめです!  
(滝は小さすぎてちょっと。。笑)



山道だったらなんでも好き、喜んでお散歩していたMMMM。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | お出かけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
地震
2015/05/25(Mon)
地震。
千葉は震度4。
スマホの緊急音にまずビックリ。
割と長かった揺れに、どきどき。



しかし…。







このこたち、ちらっと顔を上げただけで、
すぐまた寝てしまいました。




まりんなんて。
毛布にとっぷりのまま。





麦とアクアは二階でした。
降りてこないことをみると、あまり気にならなかったのでしょう。


なんかすごいね、MMMMA。


これから走る予定でしたが、余震が怖いので、様子みます




ランキング。
ポチっとしていただけたら嬉しいです。
地震。被害がなさそうで良かった。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
4わんフィラリア検査
2015/05/24(Sun)
今日は病院の日でした。
メイプルの診察プラス、みんなのフィラリア検査です。

全員集合。

mmmm1555.jpg


血液検査と健康チェック。
結果、MMMMみんな、良好とのこと。
良かった~~。

麦姉ちゃん、最近、歩くのが遅くなったり、寝ている時間が長くなったり、
ちょっと老けこんでみえて心配だったのですが、心臓も大丈夫とのこと。
ほっとしました。


フィラリアの薬、うちは、ミルベマイシンの錠剤です。
犬回虫及び犬鉤虫、犬鞭虫も駆除するので、
散歩やお出かけの多いこにおすすめということで。



マリアは、この病院にかかるのは初めて。
顔が緊張しまくってますね。

maria1533.jpg

でも、とてもおりこうでした、マリア。

MMMM一緒に診察室に入って、順番に診てもらったのですが、
待っている間もみんな大人しく、先生と看護師さんに褒めてもらって
Mパパ、すごーく嬉しそうでした 



検査、検診4わん分。
フィラリアの薬を5月から12月まで、それぞれ8回分。
メイプルの薬。

以上で、ほぼ10万。
ふううう。。


ということで、またひと月ほど、バイトに行くことにしました 
6月半ばから7月半ばまでの5週間。
といっても、今回の金額に少しましなくらいしか稼げませんが(涙)
がんばってきまーす!



ランキングに参加しています。

麦 10.3  まりん 6.4 メイプル 7.7 マリア 11.1 。
合計 35.5 キロだったMMMMシスターズ。
ぽちっとしていただけたら、嬉しいです♪
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | 雑談 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
毛布が春夏用に代わっても…
2015/05/23(Sat)
アクアちゃん。

それ、あたしの毛布。
そこ、ママの寝床なんだけど。

aqua1514.jpg




あら。

毛布の下に、まりんがいる。
アクア、やっぱりまりんを敷いていたのね。

aqua1515.jpg




スティッチ毛布が、綿毛布に代わっても。

アクアとまりんの関係は、何もかわらないようです 




ランキングに参加しています。
最強アクアねーさんを、ポチっとしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | アクア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「渚の駅たてやま」と「館山夕日桟橋」
2015/05/22(Fri)
もう一回だけ、館山お出かけ編を。

24年の春にオープンした『渚の駅たてやま』 には、はじめて行きました。
「海辺の広場」の大きな水槽には、館山湾に生息する魚がいっぱい。
小さな水槽には珍しい魚もいて、プチ水族館状態。
けっこう楽しめちゃいました♪

sonota1575.jpg sonota1576.jpg

写真ないけど、 ジャック・マイヨールのコーナーもありました。
「グラン・ブルー」は大好きな映画です。



目の前は、海~♪
「館山夕日桟橋」

sonota1578.jpg




海へ500m。桟橋形式の岸壁としては日本最長だそうです。
大型客船も接岸するとか。

sonota1579.jpg

maria1532.jpg




途中、こんなのもありました。
説明も特になく、正体不明。なんだろう?

mmmm1554.jpg

いまネットで調べたら、「海ホタル」のモニュメントだって。。??
それは、わかんないわあ(笑)



さっきまでいた館山城が見えますね。
手前は、海中遊覧船。桟橋の途中に発着所があります。

sonota1577.jpg




さあ、突端に着きました。
海の真ん中にいる気分になります。
名前の通り、夕陽がきれいだそうです。見られなくて残念。

mm1570.jpg


海の上をまっすぐに続く500Mの道。往復で1キロ。
風は強いけれど、お散歩にちょうど良いですね。

でも、あまりにもまっすぐなので、タイムトライアルがしたくなりました。
全力疾走したら、気持ちいいだろうなあ。
(お? なんかアスリートっぽい? 笑)



お散歩が終わったら、わんこたちは車でお昼寝タイム。
私たちは「海のマルシェたてやま」で新鮮野菜をゲット。
真ん中あたりに写っているお花は、「天ぷら用」ですって。

food1552.jpg




家に帰ったら、天ぷらするには油がたりなかったので(笑)
そのまま飾って楽しんでみました♪

hana1513.jpg  food1553.jpg

この日の晩ごはんは、6品中5品が野菜。
質素すぎますね 



と。今回も、館山満喫してきました。

私の誕生日お出かけだったはずが、
気付けばお犬さまメインお散歩お出かけに。
ま、いつものことですが 



おまけ写真。

途中に寄った「道の駅 富楽里」には、こんなものが飾ってあります。
「里見八犬伝」に出てくる犬の八房と、その育ての親の狸。

sonota1580.jpg


この牛柄!

マリアに見える~~ !!


とすると。
狸は……

まりん?(爆)



ランキングに参加しています。
狸まりん、ぽちっとしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします♪
みなさま。ステキな週末をお過ごしください 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

「だれがタヌキでちか!  」

この記事のURL | お出かけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
館山城のツツジ(いまさらですが)
2015/05/21(Thu)
海の後で行ったのは…。


「ママさん、またここですか?」

mm1567.jpg




はい。館山城です。
ツツジが綺麗だろうと思って行ったんだけど、
まだ少しはやかったです。

sonota1573.jpg

…って!
すみません、これ、4月25日の情報です。

もうとっくに終わってます 
こちらのツツジは、GW期間中に見頃だったそうです。
来年の参考になれば幸いです 



さあ。並んで並んで。

mmmm1553.jpg




上から。

mm1568.jpg




はい。
じゃあ次は、降りて降りて。

mmmm1551.jpg




下から。

mmmm1552.jpg



斜面のツツジが綺麗です。


城山公園内には、ツツジが6400本あるんですって。
来年は、満開の時に来たいね。

mmmm1548.jpg



もう紫陽花が咲き始めているこの時期に、ツツジねたで恐縮です。

もしも何かの参考になればと思って、お出かけの記事はなるべく
書こうと思っているのですが、ついさぼってしまって。。
一カ月遅れでなんなのですが、up してみました。

実は他にもいろいろあるのですが、
さすがにひと月以上経ったものは自粛しました 

今年の後半は、まめにがんばりたいです!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけたら、とても励みになります♪
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
この記事のURL | お出かけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
房総半島最南端の地でお散歩
2015/05/20(Wed)
おでかけの記事が細切れになっちゃいましたが、
南房総白浜の続きです。


ランチの後は、『野島崎灯台』に行きました。
房総半島の最南端です。
(チーバくんで言うと、カカトの部分ね。笑)

maria1531.jpg




みんなで遊歩道をお散歩。

mm1564.jpg





ここから朝陽も夕陽も見られるという、通称 『ラバーズベンチ』。
一緒に座ったカップルは幸せになれるとのことなので、いつもつい座ります。
この日は強風で、このけっこうな斜面、吹き飛ばされそうで怖かったです。

どうか、家族みんなが幸せになれますように!
(カップルじゃないけど、そのへんはよろしく、です  )

mm1565.jpg  mm1566.jpg





遊歩道途中にあった、「伝説の岩屋」。
頼朝公が、突然の雨に身を寄せたのだとか。
大蛸の海神さまがちょっとキュート。

mm1569.jpg  sonota1574.jpg






厳島神社でおまいり。
ここには、新旧の狛犬さんが無造作(?)に置かれています。

その手前に並ぶ、うちの狛犬二対(笑)

mmmm1550.jpg




ランキングに参加しています。
旅犬MMMM、ぽちっとしていただけると嬉しいです♪♪
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | お出かけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
南房総白浜「オドーリ・キッチン」でわんこランチ
2015/05/18(Mon)
これもちょっと前の記事で恐縮ですが。
4月25日に、南房総に行ってきました。


いつものように市原SAでひと休み。

mmm1516.jpg



ドッグランもね。

mmmm1547.jpg




「MIYABI」のたい焼きも食べました。

food1540.jpg




この日の目的地は、こちら。

mmmm1549.jpg




南房総白浜の 『オドーリ・キッチン』 さん。
地元の食材を使ったイタリア料理のお店で、テラスはわんこOK。

sonota1572.jpg  sonota1571.jpg  




海が見下ろせる小高い丘の上にあって、広々とした庭に面したテラスは、
風が気持ち良かったです。

mari1526.jpg

mm1563.jpg

mm1562.jpg




前菜と。
Mパパはお魚、私はサンガのパスタ。

food1551.jpg
  
food1549.jpg  food1548.jpg

美味しかったですよ~♪



そして、デザート。

food1545.jpg

いやーん。
Mパパったら、サプライズを準備していてくれました 



「イタリア語でちね。
おたんじょうびおめでとう、まりん。でちか」
 
mari1527.jpg

違うよ!
どう見ても Aki でしょ!
まりんの誕生日、11月だし。


ありがとーー、パパ 
感激でした。


くー。ワインがのみてー。
と思いましたが、ドライバーさんのパパの為に、ガマンしましたよ。
えらいぞ、私! (あたりまえ  )


でもホント、ワインをいただきたくなるお店でした。
近くだったら車で、わんこ共々送迎して下さるんですって。
白浜にはわんこと泊れるホテルやコテージがあるから、お泊りして、
夜、こちらでディナーというのもいいですね。


ランキングに参加しています。
おすましまりんを、ぽちっとしていただけたら、嬉しいです♪
よろしくお願いします 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


この記事のURL | わんこカフェ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
たんじょうび
2015/05/16(Sat)
えっと。4月のことですが。

わたし、55歳になっちゃいました。
もう、アラフィフでさえもありません。
アラカン(アラウンド還暦。爆)です。

どうしましょう?!
いえ、どうしようもありませんが 


Mパパからは、これ。
にごりスパークリングワイン『ヒメコザクラ』(メルロー赤)と、
柿の木坂Quatreのケーキ。

food1541.jpg  food1542.jpg

どちらも美味しかったですありがとう 



ご飯はこんなかんじ。
もう前過ぎて、何を作ったか忘れてしまいました 

food1543.jpg



お友だちからは、オレンジのブリオッシュ♪
手作り! すごいなあ。めちゃ、美味しかったです 
畑の先輩からは、ケーキを。こちらもお手製♪

food1544.jpg  food1547.jpg



ビールも、こんなにたくさん!!
夢のようにしあわせーー 

food1546.jpg

もうみんな飲んじゃいましたが 



遠くの友人からは、お花が届いたり 

hana1512.jpg


ナマモノだけ紹介させてもらっちゃいましたが。
他にもみなさん、本当にありがうとございました。
大切に大切につかわさせていただきます 



「ままー。
あたしたちからのプレゼントは、この笑顔ね 

mugi1449.jpg

mari1256.jpg

mei1337.jpg

maria1519.jpg


うんうん、ありがとう、麦まりんメイポマリア。
あんたたちの場合、 『スマイル0円』 なんかじゃなく、
ママには100万ドルの笑顔よ~ 



「あたしは?」

aqua1513.jpg


アクアちゃんの笑顔は、200万ドル以上でございますとも!
(笑ってないけど。。)


なんか最近、身体のあちこちにガタがきて、
物忘れもひどいし体力も落ちたし、
肌も髪もぼろぼろで、一気に老化している気がします。。

が!

4わん1にゃんの為にも、まだまだがんばらないと 



ランキングに参加しています。

今日はわたしネタでごめんなさい!
MMMMAの笑顔にめんじ、
ぽちっとお願いできたら嬉しいです 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | 雑談 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
畑麦はじまりました
2015/05/14(Thu)
畑のシーズンがはじまりました。

畑大好き麦姉ちゃん。
もう、入りびたっています。


今の一番のお気に入りは、これ。

mugi1524.jpg




お隣の畑の、絹サヤ。

「ください」

mugi1525.jpg




「はやくください」

mugi1526.jpg




「くれ!」

mugi1527.jpg




うまうまうま。。

mugi1528.jpg


生の豆は消化に良くないのでNGという記事もみかけましたが、
トイレを見る限り、大丈夫そうです。
今までそこに生っていた、とりたてというのがいいのかな。
100%無農薬だしね♪

でも、1個か2個だよ、麦。



わがやも、畑はじめました。
(Mパパが、ですけどね。笑)

papa1505.jpg hatake1501.jpg

hatake1502.jpg papa1506.jpg


レタス。シシトウ。タカノツメ。セロリ。
ジャガイモ、モロヘイヤ。インゲン。
キュウリ、トマト。
節約生活なので、今年は本気です!(笑)

たくさん生るといいなあ。



畑いのちキュウリいのちの麦姉ちゃん 
ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
人生って…。
2015/05/13(Wed)
先日のことですが。
近所のホームセンターの福引ガラガラで、
スーパーで使える500円の商品券が当たりました。

sonota1570.jpg


同じ日に、GWの大掃除で処分しようとした古い本を
ダメ元で古本屋に持ちこんだら、515円になりました。

合計1000円超えだあ♪
わーいわーい、あたし、今年はついているかも!
と喜んでいたら。

次の日に行った「すいらんグリーンパーク」で、
買ったばかりの回数券をなくしました。
まだ1枚しか使っていない、10枚つづり3240円。。

やっぱり、今年もついていないかも?
(大泣)



「まあまあ、ママ。
人生って、そんなものよ」

mugi1523.jpg


そうかなあ。
なんか達観してるねえ、麦姉ちゃん。



「人生って思いどおりに行かないのよ。
だから、進んだり戻ったりを繰り返しながら、
少しずつ前に進んで行くのよ。
三歩進んで二歩下がる、なのよ、ママ」

mm1560.jpg
(なんとなく2ケツ写真で。笑)


ええー、だって。
1000円得して3000円損したんだから…。
三歩進んで十歩くらい下がっている気分なんだけど?



「三歩? さんぽ? あ、散歩ですかしら。
まあ、わたくし、お散歩大好きですわ~♪」

maria1519.jpg


マリアの笑顔とボケは、最強ですね 



今日はこんな話しですいません。

いや、実際ですね。
1000円得して喜んでいたらすぐ3000円マイナスという事実に、
なんか自分の今までの人生を深く感じてしまったもので(笑)。
(ええ、金額のショボさも含めてね。爆)

めげずにがんばります 



年齢を重ね、ますます笑顔がアルカイックになってきた麦姉ちゃんを
ぽちっとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
母の日
2015/05/12(Tue)
初めてサロンシャンプーをしてもらったマリア、
フワフワのサラサラでフローラルなのが気に入らないのか。

まりん。
マリアを踏みつけています(笑)。

mm1559.jpg




「メイポはまあ仕方ないけど、あたちと同じくらいの毛並みのくせに、
マリア、なまいきでち!」

「……ご、ごめんなさい、まりんちゃん…」

mm1558.jpg

なんてね 



さて。
昨日のブログに、Mパパからクレームが入りましたので、
一部お詫びして訂正させていただきます。


Mパパは最初、可愛らしいリボンのついた鉢植えのカーネーションを
買ってくれようとしたのですが。

「一番安い花でいいから」
と言ったのは、私です。
「そのぶんで、ワイン買って」と。
(笑)


パパが作ってくれた晩ごはんは、鶏とアサリのパエリア。
そしてスーパーで、『母の日オードブル』(そんなのがあったのよ)も買ってくれました。
美味しい白ワインもね♪

food1537.jpg


はい。なので日曜日は、
「犬の日」でもあったけど、ちゃんと、「母の日」もやってもらいました。

Mパパ、ありがとうございました。
みんなで180円のカーネーション一本しかくれなかった…
と、つい同情を買おうかと、そこだけしか言ってませんでした。
ごめんなさい。
いつも、たいへん感謝しております。

(訂正、こんなもんでいいかな?  )


全国的に荒れ模様の今日、明日。
みなさま、お気を付け下さいね。


ランイキングに参加しています。
かわゆいかわゆいチビチビ5姉妹を、
ぽちっとしていただけたら嬉しいです♪
よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
犬の日
2015/05/11(Mon)
昨日は母の日でしたね。

わがやはまず、2週間に一度のメイプルの診察に、動物病院へ行きました。
(今回はまりん、単に付き添いです  )

mm1557.jpg

血液検査は月に一度になったので、この日は触診のみでしたが、
状態が良いので、さらにステロイドを減らすことになりました。
良かった良かった。



その後、予約していたペットサロンへ。
メイポーとマリアのシャプーです。

写真のカレンダーを作っていただきました。
かわゆーい 
 
mm1556.jpg

実は。
こちら、近所に新しくできたお店で、なんと!
犬種にかかわらず、新規のわんこはシャンプー1000円セールだったのです!!

節約中のわが家には(笑)、まさに嬉しいサービスに、
メイポばかりか、マリアもお願いしました。
メイにはオプションで足裏のバリカンをお願いしたのですが、
それでも、2わん合わせて2500円。
ありがたや~ 
んでも、なんか申し訳なく、次回からはきちんと通おうと思いました(笑)。



その後、みんなで公園散歩。
ふかふかメイマリ 

mm1555.jpg


家に帰ってから、今度は、麦とまりんのシャンプー。
まりんは病院指定の薬用シャンプーだし、
麦姉ちゃんは、爪切りだけでもうん○もらしちゃうビビリなので(爆)、
Mパパシャンプーです。



そうそう。
カーネーション、貰いましたよ。

hana1511.jpg

税込180円。
MMMMAにMパパを加え、ひとり30円ずつ出しあって、買ってくれました。
ええ、節約中ですから(笑)。


本当はこの日は、『富士裾野マラソン 10キロ』 にエントリーしていて、
久しぶりに旅ランに出る予定だったのですが、
メイにはまだ旅行は早いだろうと、中止にしました。

だからといって、わんこの病院にわんこシャンプーに公園散歩って……。


母の日というよりは。

犬の日?


まあ、うちの場合、毎日が犬の日、猫の日、なんですがね 



ランキングに参加しています。
キラキラめいぽ、ぽちっとしてただけたら、嬉しいです。
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
羊毛フェルト5姉妹♪♪
2015/05/09(Sat)
シェル友の 来斗母さん から、素敵なプレゼントが届きました。


なんと!

母さんお手製の、羊毛フェルトのMMMMです 


嬉しい~ 

見て見て 
もう、思いっきり自慢させてください。



お目目まんまる麦姉ちゃん。

mugi1522.jpg




可愛いバンビまりん。

mari1525.jpg




スレンダーびじんメイポー。

mei1521.jpg




マリア。
イヤン、笑顔が超キュートだわ~。

maria1530.jpg



そして、そして。

うちの永遠のトップドッグ。
先代犬のフリエお嬢さま。

fulie1501.jpg


フリエ~

お帰り。
とても会いたかったよ。



FMMMM 5姉妹勢ぞろい 

やだ、可愛すぎるーーー 

sonota1569.jpg


来斗母さん、本当に本当にありがとう。
アクアにまで、美味しそうで良質なフードをいただきまして。

家宝にします。
専用のケース見つけようっと。わくわく。


お礼に私も、来斗、あめちゃん、トッちゃんのグッズを何か手作りで…
と思っても……。

ああ。
リボン結びもタテになってしまう自分の不器用さが恨めしい 



ランキングに参加しています。
あまりの嬉しさに、さっそくバナーにしてみましたMMMM&フリエを
ぽちっとしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


この記事のURL | 雑談 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ドッグランで、麦の真実
2015/05/07(Thu)
5月5日は、曇りで涼しい朝でした。
これはドッグラン日和だと、 「すいらん」 へ行ってきました。


ステロイドの量をかなり減らすことができたからか、
メイポ、絶好調でした。
走るし吠えるし、まりんとバトルもするし。良かった♪

mei1520.jpg

mmm1515.jpg




この時期は体調を崩しやすく心配だったまりんも大はしゃぎ。
嬉しそうに跳んでますね。

mari1523.jpg




麦姉ちゃんは可愛いなあ。

mugi1520.jpg




がんばって走っていました。

mugi1521.jpg



が…。


今回、動画を撮ってみました。
ドッグランでいつも麦はひとりぼっちと言っていますが、
本当なんだなあというのが、よくわかっていただけるかと。

[広告] VPS



どうです?
ぽつんと佇む麦。
(笑)



もうひとつ、動画で。

追いかけっこにいっしょうけんめいまざろうとして、
マリアと激突してしまう麦姉ちゃんです。
ころころと転がってゆく姿が気の毒で。
(笑)

すぐに立ち直ってまりんを追いかけ続けるマリア、もう一度転んでます。
Mパパはうん○をひろっているし。
そんなのも、お楽しみいただけると嬉しいです 

[広告] VPS





ランキングに参加しています。
いろいろ可哀そうな麦姉ちゃんを、ポチっとしていただけたら幸いです(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | ドッグラン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日はアクア三昧で♪
2015/05/06(Wed)
犬猫の夏服を出したので、久しぶりにアクアに着せてみました。

aqua1510.jpg




腹まわりがちと危ないですね。
(Mパパそっくり。爆)

aqua1511.jpg




アクアのお気に入りの場所。
麦のごはん台なんですけどね(笑)

aqua1512.jpg




今のお気に入りは、ここ。

aqua1509.jpg




わんこの服入れなんですけどね。

aqua1508.jpg




「あに撮ってんのよ」

aqua1513.jpg


はい。アクアちゃん、すみません。


以上。
最近、MMMMネタばかりだったので、今日はアクアで 



ランキングに参加しています。
相変わらず目ぢからハンパないアクアねーさんに
ぽちっとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | アクア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
九十九里のお出かけその他
2015/05/05(Tue)
連休もそろそろ終わりですね。
土日は人用とか犬用とかファブリックとかの衣替え。
ずっと洗濯と掃除してました。


それじゃつまらないということで、昨日はお出かけ。
九十九里の海へ行ってきました。

mei1519.jpg




片貝に『海の駅九十九里』がオープンしたということで行ってみたんだけど。

sonota1562.jpg  sonota1564.jpg

すごい人出!
長蛇の列に、目当てのランチ、あきらめました。


イワシ資料館はおもしろかったです。

sonota1563.jpg  sonota1565.jpg


じゃあ、わんこOKのお店「網元」にと向かったら、こちらも十重二十重の行列。
その他のお店もみんな、渋滞していました。

こんなに活気のある片貝は、初めて見ました。
みなさん、千葉に遊びに来てくれてありがとう!

結局、海岸でコンビニ弁当食べました(涙)。



風が強かったけど、気持ち良かったね。

mm1554.jpg




その後、大網白里の「小中池公園」へ。
池に鯉のぼりがかかっていました。

mmmm1544.jpg

sonota1566.jpg  sonota1567.jpg

ここ、本物の鯉もたくさんいます。
カメもうようよ泳いでいたりします。


お祭りをやっていたので、屋台で初かき氷。
シロップかけ放題っていうから、手当たり次第にかけたら、
ちと、複雑な味になっちゃいました(笑)。

mama1505.jpg  sonota1568.jpg



わんこたちには、大判焼きをちょこっとね。

mmmm1545.jpg



楽しかったかな、マリア?

maria1529.jpg



この日はお出かけ前に、パパと、10キロ走りました。

mama1506.jpg  papa1504.jpg


で。
写真ないけど、家に帰ってから、畑に夏野菜を植えました。

Mパパに一日付き合うと。。
疲れてぐったりします。
(笑)


さあ。
今日もハードそうだから、がんばろう!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | お出かけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
10わんで白子BBQデート 夜の部♪
2015/05/02(Sat)
白子10わんバーベキュー続きです♪


夕方になって。


「あ。だれかきましたよ!」

と、窓に駆け寄るみんな。

wan1511.jpg




「きゃあ。ハハさま~  」

maria1527.jpg




「きゃあきゃあ。チチさま~~ 

maria1528.jpg




うちのまりんマリアアクア、そしてコロンくん萌ちゃんの実家、
幸せの703号室」 のみなさんご登場です 

wan1512.jpg

ベベちゃんナナちゃんリルちゃん。
いつも素敵なレディたち 
お久しぶりです!



大好きなお二人に会えて、マリア大歓喜!

maria1526.jpg

ベビーのとき。そして、三年前、うちに来るまでの少しの時間。
大事に大事にしてもらったこと。忘れられないよね。
良かったねえ、マリア。



さあ。
8人と10わんこで、
BBQ夜の部、開始です♪

wan1514.jpg

wan1516.jpg  wan1518.jpg

wan1517.jpg  wan1515.jpg

wan1513.jpg


megさんパパさんチョイスのお肉はいつもどれも絶品で、
もう心ゆくまで堪能させていただきました。
美味しかった~ 
 
そのままずーっとみんなで飲んで食べてお話していたかったんだけど
Mパパが、「こらこら。メイプルはまだ病み上がりなんだから」と。
おっと、そうだった! と、夜、泣く泣く帰途に。(ひどいママでごめん、メイポ!)

でも。10わんたちの中でも一番元気だったね、メイ(笑)
病気が良くなったから、こうしてみんな一緒に遊べるようになったのだと、しみじみ。


気が付けば、みんなシニアわんこ。
10わんのうち、いちばん若いのが8歳半のまりまりメイポ。
ゆっくりぼちぼちでいいから、みんなみんな、長生きしようね。

ワンコだけでなく、それぞれのニャンコたちのこと。
その他、さまざまなこと。
いろいろあるけれど。

これからも、こうしてまた、一緒に遊べますように。
そう、思いました。


コロンくんファミリー みなさま。
ちび萌むうみんファミリー みなさま。
幸せの703号室ファミリー みなさま。

とても楽しい一日でした。
ありがとうございました。
でも、話し足りないかも? 

またね♪




ランキングに参加しています。
ハハさんチチさんに会えて幸せいっぱいだったマリア。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


この記事のURL | 雑談 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |