ドッグラン大好き4姉妹
2015/03/31(Tue)
ドッグラン、ちょい続きです。

今回、一番元気だったのが、このふたり。
まりまり姉妹 

mm1542.jpg




走るのは、もちろん。

mari1520.jpg

mari1519.jpg

maria1518.jpg




おともだちと遊んだり。

mm1540.jpg




え? 遊んでいるのよね?
なんか、姉妹で絡んで脅しているようにみえるんですけど! 

mm1541.jpg




「いやですわ、ママさん。
わたくしたち、仲良く穏やかに遊んでいるだけですわよ」

maria1519.jpg

この笑顔にだまされちゃうけど、たぶん今うちで、
一番ケンカっぱやいです、マリア。



「そうでちよ、ママ。ほら、おシリのにおいもかがせてあげてるし」

mm1539.jpg

これ、ただ単に気付いていないだけじゃん!



「ごあいさつも、こんなにフレンドリーでち  」

mari1521.jpg

勝てそうにないこには、あくまでも低姿勢のまりん。
世渡り上手です 



メイプルは、やはりいつもよりはトーンダウンでした。
ゆっくり、元に戻ろうね。

mei1516.jpg

ステロイドで筋力低下が起きる場合もあるようで心配だったんだけど、
それは大丈夫なようです。



メイがご挨拶しているのは、16歳のシェルティちゃん♪

mei1515.jpg




とーーてっても可愛いですね~  
久しぶりのお出かけなんですって。
お日さまを浴びて、気持ち良さそうでした。

wan1501.jpg


みんな。
見習って、元気に長生きしようね 



さて。
麦姉ちゃんですが。

やっぱりひとり遊びが多かったです。

mugi1517.jpg


ほんと、誰か一緒に遊んであげてーー 



ランキングに参加しています。

お出かけ大好き、ドッグラン大好き、4姉妹。
ぽちっとしていただけたら、とっても嬉しいです♪
よろしくお願いします 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村



この記事のURL | ドッグラン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「すいらんグリーンパーク」で久しぶりに走ってきました
2015/03/30(Mon)
麦です。

昨日はあたしたち、ひさしぶりに「すいらんグリーンパーク」に行って、
ドッグランで走ってきましたの。

mugi1513.jpg




先生がね、メイプルのストレス解消にもなるし、良いだろうって。
良かったわね、メイポ。

mmm1512.jpg




あら。
いきなりのバトルだわ。

mm1537.jpg




こら、まりん。
まだそんな乱暴にしちゃいけません!

mmm1513.jpg




そうそう。
今日はマリアと走ってなさい。

mm1536.jpg




さあて。
もちろん、あたしも走るわよ~

mugi1516.jpg




マリアはパパと、50M走をしていました。
あんまり速そうに見えないコンビだわね。

maria1517.jpg




メイプルは、ママのひざで休み休み。
しょうがないわね、今日はその場所、あんた専用にしてあげるわ。

mei1514.jpg




さんざん走って遊んで、うとうと。
まりんは、ほんと、おこちゃまえねえ。

mm1538.jpg




あら、いけない。
ついあたしも寝てしまってるじゃないの 

mugi1515.jpg




とっても楽しい一日だったわ。
パパ、ママ。
さぼってないで、これからは、毎週連れてきてください。

mugi1514.jpg



以上、麦でした。

ぽちっとしていって下さったら、とても嬉しいです。
よろしくお願いね。

麦より。愛をこめて。ちゅ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村



この記事のURL | ドッグラン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
八鶴湖の『東金桜まつり』に行ってきました
2015/03/28(Sat)
今日はメイプルの通院日でした。
(数値は、ばっちり♪♪)

病院は東金にあるので、ついでに、八鶴湖へ寄ってきました。
こちらは湖をぐるりと桜が囲むお花見の名所で、
ちょうど『東金桜まつり』(3月27日~4月8日)をやっていました 

mmmm1530.jpg

sonota1536.jpg




まだ蕾が多かったけれど。

hana1510.jpg




屋台がたくさん出ていて、賑やかでした。

mm1535.jpg




つい、タコ焼きを買ってしまいました。
MMMMたちには、ベビーカステラを少しね。

food1530.jpg  mmmm1532.jpg




典型的な、「花よりだんご」ですね。

mmmm1531.jpg



お花見に行くと、タコ焼きが食べたくなります。
なんのすりこみだろう?



メイポ。
ステロイドの量を、また少しだけ減らすことができました。

ぽちっとしていただけると、とても嬉しいです。
よろしくお願いいたします 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


この記事のURL | お出かけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
東京マラソンの記録証がきました
2015/03/26(Thu)
東京マラソンの記録証がやっと送られてきました。

正式タイムはネットで 4:26:19  グロスで 4:43:32
男女総合順位は、34033人中、14825位(ネットタイム)
人数が多すぎて、なんだか見当がつきません(笑)

女子では、7221人中、2337位(グロス)
え? 女性って、それだけしかいなかったの?
と、ちょっとびっくり。

年代別順位(女子50~54)は、905人中289位(ネットタイム)
この人数だと、わかりやすいですね。
およそ三分の一くらいってとこ?
おお、がんばったわ、私。
年代別のくくりの一番最後の年齢にしては(爆)


と。なんか気を良くして、今日は久しぶりに長い距離を走ってきました。
相変わらず単純です。



良い天気。
ランニングコースの遊歩道の桜が、やっと咲きました。

hana1509.jpg




川沿いの菜の花、道端の水仙は満開。

hana1507.jpg  hana1508.jpg




部屋でごろごろMMMMA。

mm1533.jpg

mm1534.jpg


さあ。
あんたたち、今からお散歩よ♪

いろいろな花も咲いたし、お散歩やランニングに良い季節になってきましたね。
もっとも。
鼻ずるずると目のかゆみがないともっといいのに!



ランキングに参加しています。
きらきらメイプル、ぽちっとしていただけたら嬉しいです 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | マラソン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
泉自然公園のカタクリが見ごろでした
2015/03/25(Wed)
泉自然公園では、カタクリの花が見ごろでした。

カタクリは。
日本の多くの都道府県でレッドリストの指定を受けている貴重な花で、
ここは、千葉県内で有数の群生地なんです。


広い園内。

林を抜けて。

mm1528.jpg




吊橋を渡って。

mm1530.jpg




山道を歩いて。

mm1529.jpg




多飲メイポのため、お水休憩もとりながら。

sonota1533.jpg  mei1513.jpg

泉自然公園の水飲み場。
森の湧水を地下150mから汲みあげているので、
美味しい水が、いつでも飲めます♪



やっと。

sonota1534.jpg

まむしーーー   まだ見たことないけど、怖い。



到着。
カタクリの群生地。

mmmm1528.jpg




カタクリの花。

hana1506.jpg




カタクリは一年のうち10ヵ月は地中ですごし、
3,4月のわずかな日光を利用して養分を貯めるため、
花を咲かせるには、発芽から早くて8年、多くは10年ほどかかるそうな。

sonota1535.jpg




まりんメイプルマリアは8歳。
カタクリでいったら、まだ葉っぱかも(笑)

mm1531.jpg




麦姉ちゃん11歳。
小さな花を咲かせた頃かな。

mugi1512.jpg



いい?  あんたたち、まだまだってことよ。
これから、ずっとずーーっと、長生きしないと、だよ!


カタクリの花を見て、そんなことを思いました。



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけたら、メイポ、喜びます~ 
よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | お出かけ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
泉自然公園に春の花を見に行ってきました
2015/03/24(Tue)
日曜日は、「泉自然公園」に行ってきました。


河津桜。

mm1527.jpg




花桃。

mm1532.jpg




コブシ。

mmmm1527.jpg


わたし、コブシの花って好きなんです。
満開が見られて嬉しい♪

ね、マリアも嬉しいでしょ?


「はい、ママさん。とてもキレイですわね」

maria1515.jpg

笑顔全開マリア。



そして。。




「…ふう。
モデル用のキメ顔も、だんだんめんどうになってきたわね…」

maria1516.jpg

撮影後、素に戻るマリア(笑)



この公園は桜の名所なのですが、残念ながらまだ蕾。
根性で、早咲きを二輪ばかり見つけました。

hana1505.jpg  hana1504.jpg


桜は、来週ですね 



ランキングに参加しています。
メイプルを、ぽちっとしていただけたら嬉しいです 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


この記事のURL | お出かけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春彼岸
2015/03/23(Mon)
週末は暖かかったですね。
土曜日はみんなで、お墓参りに行ってきました。

mmmm1526.jpg




千葉にある、緑の多い広々とした霊園内です。
MMMMたちは、お散歩気分ですね。

あんたたち、ちゃんとばあちゃんに挨拶しなよ~。

mm1526.jpg    mari1518.jpg




そして、春彼岸といえば、ぼたもち♪

そうそう。
春は、牡丹の花にちなみ「ぼたもち」(牡丹餅)。
秋は、萩の花にちなんで「おはぎ」(御萩)と言うんですってねえ。

だから本当は、「ぼたもち」は大きくて丸い形、
「おはぎ」は小ぶりで俵の形に作るそうな。


でもうちは春も秋も、お彼岸は、
でっかくてざっくりしていて素朴な形の、これ♪
スーパーヤオコーのおはぎ。

food1529.jpg

( 緑色のは「ずんだ」。正統じゃないけど、私、ずんだ好きなので、つい )



秋保温泉の、あるお店限定で売っている「秋保おはぎ」というのがあって、
美味しいんですよ~。
そのお店が、おはぎのノウハウを無料で公開しているので、
「ヤオコー」さん、修行に行って、同じおはぎをつくっているんですって。

甘さがさっぱりしていて、Mパパが好きなんです。
(パパ、大きさが一番気に入っているかも、ですが。笑)



春彼岸が終わったら次はお花見シーズン。
それから少ししたら、夏野菜の準備をしないと。。

あれ?
つい先日、お正月じゃありませんでしたっけ?

年とると、月日、はやすぎ!!




ランキングに参加しています。

おかげ様でお腹の調子も良くなり、
みんなと普通にお散歩ができるようになったメイポ。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村





この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ひきこもり主婦ライフ
2015/03/20(Fri)
ただいま、どっぷりと引きこもり生活をおくっています。

今回、ほんと、バイト中ではなくて助かりました。
頻尿メイポの3時間おきのトイレ出しもそうですが、
一緒に家にいられるということが、
メイにも私にも、他のこたちにも、何より良かったかと。


うちは4わん1にゃん。
今年の誕生日がきたら、麦12歳、まりんメイプルマリアが9歳。
年齢不詳だけどたぶん10歳超えのアクア。

来年。みんなが十歳を超えるくらいまでは、
元気でいてくれるのではと思っていました。
希望、願望でした。

でももうこれからは。
誰かしらの介護の日々が多くなるのかもしれません。
短期バイトも、様子をみながらになりそうです。
誰かが具合の悪い時は、一緒にいてあげたいから。

だから…。
さらなる節約に励まないと!
Mパパ、お小遣い、もっと減らしていい?(笑)




さて。
最近の写真をちょっとご紹介。


まりんの。

mmm1511.jpg



瞬間移動。

mm1525.jpg

ムリがあるかしら 




「アクアがおもしろいポーズだぞ」

と、Mパパが言うから写真を撮ったのに…
……いつもと一緒じゃん。。

aqua1507.jpg

後ろ足がね、おもしろかったんだって。
撮り方が悪いと言われました 



ランニングも、ぼちぼちやっています。
今日もこれから、近所を走ってきます。
目指せ、アクティブな引きこもり(笑)

hana1503.jpg

ランニングコースの河津桜。一昨日。まだ3分咲きくらい。



海外ドラマも映画も見ています。
今のお気に入りドラマは、「ELEMENTARY ホームズ & ワトソン in NY」。
「SHERLOCK」は大好きだけど、こちらも面白いです♪

本もね。図書館からだけど。

sonota1532.jpg

今回は。カズオ・イシグロ。キンバリー・ホルト。藤本ひとみ。恩田陸。北方謙三。
北方先生の『岳飛伝』除けば、わりとオトメにまとまっているかな♪



「ママ。単にだらだらな毎日すごしてるだけでしょ。
それって、いつもと一緒じゃない」
by MMMMA

あら?
言われてみれば、そうかも。
私って、根っからのひきこもり主婦だったのね(笑)




ランキングに参加しています。
きらきらメイプル 
ぽちっとしていただけると嬉しいです 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
メイプル、今日も病院へ
2015/03/18(Wed)
きのう一日、ゲリが続いたメイプル。
今日、病院へ行ってきました。

便検査でも特に異常はないとのこと。
お薬を飲ませたら、もう落ち着いています。
良かった~。

mei1512.jpg

私の隣、スティッチ毛布で寝るメイプル♪



血液検査の結果。
HCT(赤血球割合) 42% で、かなり順調♪
そして、肝臓の値が初めて基準値内となっていて、これが嬉しかったです!

ステロイドの副作用での肝機能悪化による下痢だったら…と、怖かったので。

mm1524.jpg

今日は、麦姉ちゃんも一緒です。




メイ、一過性のゲリだったようです。
わんこも人も、季節のかわりめは、なにかと体調崩しやすいですよね。

mmm1510.jpg

毛布をめくると、やっぱり、まりん(笑)。
この暑いのに!





数値も落ち着いたので、もうお散歩も普通で大丈夫とお許しが出ました。
まずはお腹Pを治してからですが。

maria1514.jpg

マリアは、私のうしろ、ソファでグーグー。
アクアはたぶん、最近お気に入りの、二階の出窓かな。




ところで、Mパパ。
メイプルを、「ゲリメイ」と呼ぶのは、止めてやって下さい。

まりんのことを、 「ハゲまりん」、
麦を 「うん○たれ麦」、
うれしょんアリアを 「しっ○たれマリア」

など。。


ムスメたちが傷つく呼び方はいけませんよ!



ランキングに参加しています。
今日もぽちっとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村



この記事のURL | メイプル | CM(6) | TB(0) | ▲ top
「昭和の森」の梅園でお散歩
2015/03/16(Mon)
土曜日は、近くの公園まで梅を見に行ってきました。
もう終わり近いけど、まだまだ楽しめましたよ♪

hana1502.jpg


mmmm1524.jpg


mmmm1525.jpg


mmm1509.jpg





メイは、カートで。

mei1511.jpg





MMMは視線の先。
ちょっと淋しそうですね。

mei1510.jpg





では、隣に麦ねえちゃんを乗せて上げましょう。

mm1520.jpg





え? 狭い?

わがままだね(笑)

mm1521.jpg




Mパパ撮影。

mm1522.jpg




私、撮影。

mm1523.jpg


枝がMM隠しちゃってます。
私、まったくアングル考えてませんね(笑)



メイポーが元気になるまで、お出かけは近所だけになるけれど、
そんな、のんびりまったりもまたいいよね 



ランキングに参加しています。
メイプル、ぽちっとしていただけたら嬉しいです 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | お出かけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ホワイトDAYですね♪
2015/03/14(Sat)
ホワイトDAYのいただきもの♪
ありがとうございます~

food1526.jpg   food1527.jpg




Mパパからは、これ。
「プレミアムいすいぞくかん」 だって。

food1528.jpg


上の左から。しろくま、ぺんぎん、タコ。
下の左から。カメ、あざらし…… なに??


説明書を見たら、 「エビフライ」 と書いてありました。

水族館にしろくま? は、うーん。。まあなんとなくわかる気もしますが…
エビフライ??

ないわあ、と思いましたが。どう? 






おまけ写真。


先日。
Mパパが、

「アクアが立ったぞ!」 と言うので、えーー、と、
わざわざ台所から見に行ったのに……。



これ。

aqua1506.jpg



立ってないし!

パパが何したいのかさっぱりわかりません。
オヤジの行動って、ときにナゾですね(笑)




今日はこれからみんなで近所の公園までお散歩に行って、
午後は麦まりんマリア、シャンプーの予定です。


みなさんも、ステキな週末を 




ランキングに参加しています。
きらきらメイポー、ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | 雑談 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
「免疫介在性溶血性貧血」について
2015/03/12(Thu)
メイの病気 『免疫介在性溶血性貧血』 について。
少し追加で。

原因も治療法も確立されていない難病。
急性の場合の死亡率はかなり高い。
完治はしない。

ネットで調べると怖いことばかり。

3年前、まりんが急性膵炎でかなり危険と言われたときと同じに、
はじめはメソメソと泣いていましたが、
それではみんなが不安になるばかりだという経験もしたので、
カラ元気でも、前向きに前向きに考えるようにしました。

幸いにも危機的状況は脱することができたメイプル。
これから、免疫抑制剤の効果と多臓器への副作用を検査で確認しながら、
慎重に治療をすすめていきます。

薬が上手く効いてくれたら、普通の生活をおくることも充分可能とか。
そうなるように祈るばかりです。


mei1431.jpg
(これ、ちょっと前の写真ですが、カワイイので 


今回診断されるまで、私は病名も知りませんでした。

でも、ご近所の犬友さんたちといろいろ話していたら、
町内に、同じ病気のパピヨンちゃんがいたことがわかりました。
いま、メイを診て下さっている先生の愛犬も、この病気だそうです。

絶対に起こって欲しくないけど、
絶対に起こらないとはいえない病気なんだと思いました。

いえ、病気はみんなそうですね。


そして、費用がかかるとも書かれているので、
(ガンマガード 5~6 万。 シクロスポリン 1日分1000円。など)
参考までに、メイプルの場合は。

入院(4日) 178803円
検査(4回) 53902円
薬(22日分) 33305円
これまでの合計 266400円(税込)

初期費用 30万円との記述もありましたが、
大体そうなりそうです。



メイが元気になってくれれば。

パパもママもがんばるからね!

mei1425.jpg



病気とたたかっているわんこにゃんこ。
そのご家族のみなさま。
みんな、少しでも良い方へ向かわれますように。



メイポー。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | メイプル | CM(2) | TB(0) | ▲ top
メイプル、検査に行ってきました
2015/03/11(Wed)
昨日、メイプルの検査に行ってきました。
二週間を経過して、結果がどきどきでしたが、

HCT(赤血球割合)は40% 基準値の範囲に!
肝臓の値も良くなっていて、ほっとしました。

あと少し。ステロイド投与開始から三週間が過ぎたら、
まずは量を4分の3にして様子を見て、
徐々に減らしてゆくことになりました。

本当に症状が落ち着くかどうかは、まだまだ予断を許しませんが、
がんばったね、メイポー!




でも今日は、麦姉ちゃんの写真で。
最近出番が少なかったから、拗ねちゃうといけないので 

麦は、足の組み方が、けっこう器用です。

mugi1510.jpg




ね。

mugi1511.jpg

(犬の足フェチな私は、こういうの、すぐ撮っちゃいます)



これは、昨日の麦。

いい場所探してお昼寝していたら、まりんに横入りされて
「いやん」な顔になったところ(笑)

mm1519.jpg



最年長の麦が丈夫でいてくれるから、
みんな安心できているところが大きいです。

麦姉ちゃん、ありがとうね。



見た目はすっかり元通りに元気なメイポ。
ぽちっとしていただけたら、とても嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


この記事のURL | メイプル | CM(2) | TB(0) | ▲ top
免疫抑制剤について
2015/03/10(Tue)
今メイプルが服用している薬は。

ステロイド
シクロスポリン(免疫抑制剤)
アスピリン(抗凝固薬)
ウルデストン、タウリン(肝保護薬)
胃腸薬
以上の5種類です。

mei1420.jpg


免疫抑制剤として、ステロイドは即効性がありますが、副作用の心配あり。
シクロスポリンは副作用がないが、効果に時間がかかり、効き方の個体差も大きいとのこと。
(判定に約1ヶ月、有効率は約70% と書かれている場合も)


ステロイドの副作用として、

食欲増進
多飲多尿
肥満
筋肉の低下
胃腸障害(嘔吐、下痢)

さらに。

胃・十二指腸潰瘍
肝障害
副腎の機能低下(医原性クッシング症候群)
糖尿病

などが挙げられています。怖いです。

メイは、食欲増進、多飲多尿がみられます。
肝臓の数値も悪く、肝保護の薬も追加で服用となりました。
また、5日に病院に行った時は脱水症状がみられ、点滴となりました。



きらきらメイポ 
この写真、好きなので♪

mei1415.jpg



再発が怖いので、ステロイドはまだ止められません。
シクロスポリンの効果をみながら、徐々に量を減らしてゆく方向です。
長期戦になりそうです。


メイ。
良くなったらまた、大好きなドッグランに行こうね。
こんなふうに元気に、みんなで走ろう!

mei1424.jpg




おすましメイポ。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | メイプル | CM(2) | TB(0) | ▲ top
みんなでゴロ寝の週末
2015/03/08(Sun)

週末は、Mパパも一緒にごろごろ。
千葉は、弱い雨が降っています。

mmm1508.jpg




寝姿といえば。

以前に撮った写真ですが。
これ、可愛くないですか 

ちゃんと背の順に並んでいるのがツボで 

mma1501.jpg

マリアの表情だけがちょっと悲しげなのが気になりますが 



メイは今日も落ち着いています。
このまま、薬がきいてくれると.嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みなさまも。
素敵な週末を♪

この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「免疫介在性溶血性貧血」の治療
2015/03/06(Fri)
暖かい日が続くようになりましたね。
毎日お部屋でのんびりMMMMA&私。
メイポは、こんなかんじ。私のヒザ横に。
アクアちゃん、重い…。

ma1504.jpg



まりんはやっぱり毛布にとっぷり。
もう暑かったりしないの?

mari1517.jpg




『免疫介在性溶血性貧血』について。
メイプルの場合、続きですが。


初期検査

スクリーニングプラスセット(22項目/電解質)
血液塗末検査、血液凝固検査
犬C炎症性蛋白測定
デジタルレントゲン診断、腹部超音波検査。(内臓出血の確認)

<入院後>
クームス試験(赤血球が自己凝集するか否かのテスト)
アンチトロンビンⅢ


結果と説明

HTC(貧血の指数となる、赤血球容積の値)が10%で、
かなり危険な値。(正常値は37.3~61.7% )
BUN(腎臓・尿素窒素) 53.1(正常値は9.2~29.2 )
貧血の影響が腎臓に出ている可能性あり。

「免疫介在性溶血性貧血」の疑いが高いこと。
入院即治療でお願いしました。


治療
免疫抑制療法(赤血球を破壊する免疫システムを抑える)

ステロイドの短期集中投与
ガンマガード(ヒト免疫グロブリン製剤)
点滴(血液凝固阻止剤持続点滴、静脈持続点滴など)
注射、内服薬


経過

メイプル、血液塗沫検査で赤血球の再生は確認できたので、
溶血(赤血球の破壊)が止まれば改善可能とのこと。
個体差が大きいと言われた薬にも、幸いにも反応が良く、
HTCは順調に上がって、昨日の検査で36% まで快復。
BUNも24.1と、基準値に。

この病気の「切り札」と書かれている記事も多く目にする「ガンマガード」は、
急激な赤血球の破壊を抑える即効性がありますが、持続は一週間から二週間。
免疫抑制剤シクロスポリンを使用していますが、こちらの効果が出るのが
はやくて服用後二週以降。


二週間以上が過ぎた後。
ステロイドを減らせるほどにシクロスポリンが効いてくれるかどうか。
メイは、まだ10日。
今は5日置きに検査をして、様子をみています。



また、長くなりまして。
お付き合い、ありがとうございました。

あるとき急に。
自分の免疫が自分の血液を攻撃して破壊するなんて。
そんなことが、ウィルスのせいとかではなく、起きてしまうなんて。

どの病気もそうですが。
本当に怖いですね。




メイのバナーを変えてみました。
いつもサングラス姿では可愛そうなので、
せいいっぱいの、おすましの写真で 
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


この記事のURL | メイプル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「免疫介在性溶血性貧血」の発症と症状
2015/03/03(Tue)
メール等、ありとうございました。
深刻な病名ですが、メイプルはほぼ普段通り。
苦しいや辛いなどの症状がみえないのが幸いです。


ついさっき。お庭でトイレ後のメイ。

mei1508.jpg




宅急便屋さんへのわんわん攻撃も、
写真ぶれぶれの高速ぐるぐるも復活です。

mei1509.jpg



『免疫介在性溶血性貧血』について。

あくまでも、メイの場合。
メイが診断で受けた説明に限ってですが。


免疫システムが自分の赤血球を攻撃してしまう病気だそうです。
「なんらかの原因により自己の赤血球に対する抗体が産生され、赤血球が破壊されて」発症。


要因となるものは。
フィラリア。大量出血。化学物質、毒性物質の摂取(玉ねぎ、薬など)。細菌、ウィルス等々。
でも、原因不明の場合が多いそうです。
原因がはっきりしていた場合、それをとりのぞけば完治の可能性が高く、
身体が持って生まれたものなら、再発の可能性がある。

メイ。
外部要因が思い当たらず、それが逆に悔しいです。


症状。
貧血の一般症状。
元気がなくなる、疲れやすい、運動をしたがらない、息切れなど。
加えて、多飲・多尿、食欲の低下、嘔吐、黄疸、呼吸が浅く速い、脈が速い等。

メイ。
元気消失の他、病院へ行く前夜に、多飲と呼吸の速さがみられました。

貧血の発見ですが。
歯ぐき、目の裏が白くなると言われました。
病院で、メイ、はっきりわかるほど白く、すぐに貧血と診断されました。
下痢、嘔吐、食欲、どこか身体の痛み。そんなことばかりチェックしていて、
口中の確認などまるで考えていなかったので、それが本当に悔やまれます。


長くなりました。
治療や薬については、何かの参考になればと、また書かせていただきます。



メイプル、今、すやすや寝ています。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | メイプル | CM(4) | TB(0) | ▲ top
メイプルのこと
2015/03/02(Mon)
実は。
メイプル、入院していました。

散歩のとき、何かだるそうで歩みが遅かったので、念のために病院へ。
血液検査とレントゲン、エコー検査をしたところ、
重度の貧血と診断され、点滴治療の為、即入院となりました。

疑われる病名は、『免疫介在性溶血性貧血』。

あまりにも重い病名に、愕然としました。

下痢、嘔吐はいっさいなし。
また、食欲が普段通りだった為、少し不調なだけと思ってしまいました。
血液の病気だなんて全く念頭にありませんでした。
迂闊な保護者でした。


詳細は、何かの参考になれば幸いなので後に書かせていただきますが。

メイ、投薬と点滴がきいてくれて、数値も安定し、
無事に退院しました。



昨日のメイポ。
夜もぐっすりでした。

mei1507.jpg




今朝のメイ。
散歩は、通常の3分の1くらいでとのことなので、少しだけ。

mei1506.jpg


ずいぶんと普通の状態に戻ってきた気がします。

でも。
今は薬で抑えられているが、再発の可能性もあること。
ステロイドをかなり使用しているので、副作用を慎重に検査して、
的確に対処しなければならないこと。

など。
長期的な治療が必要になりそうです。

ステロイドは、多飲多尿になりますが、メイは外でしか排せつできないし、
私、メイプルの世話かつトイレ係、
そして、麦まりんマリアアクアの遊び係りも、もちろん兼ねて、
しばらくは家に引きこもることになりそうです。


『免疫介在性溶血性貧血』は、ネットで調べても怖くなるばかり。
あまりにも突然に、そんな恐ろしい病名を告げられ、動転し、
ブログにどう書いたら良いかもわからず…。

でも、第一段階を、メイは無事に乗り越えてくれました。
メイプルの持ち前の元気さを信じて、前向きな気持ちで、
これからもひとつずつ、クリアしていきたいと思っています。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | メイプル | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |