QVCマリンフィールドに行ってきました
2013/06/23(Sun)
久々に晴れた週末。
昨日は、マリンスタジアムに行ってきました。
おっと、今はQVCマリンフィールドと言うのだった。
うふ。ロッテ対日ハム戦のチケットいただいたの♪
(す~ さま、ありがとね 

球場で飲む昼間のビールって、なんであんなに美味しいのかしら 

sonota13108.jpg




看板の上のすきまから、海が見えてますね。
目の前、もう海なんです。

sonota13109.jpg



超巨大なコアラのマーチ!
千葉ロッテのラッキーセブンのときだけバックスクリーンに出現。

sonota13110.jpg



ロッテだけではなく、他球団のグッズもいろいろあったので、
ベイスターズのマスコット 麦ちゃん スターマンを買いました。

sonota13111.jpg



ほらほら麦姉ちゃん、お土産だよ。

mugi1344.jpg

「食べられないものはいりません」


海浜幕張からマリンフィールドへ向かう道に、
こんなものが描かれていました。だまし絵ですって。
どう?

mama1308.jpg

mama1307.jpg

maam1308.jpg

もう見慣れているのか、道行く人はみな、無関心。
こういうポーズで写真撮るの、すっごく恥ずかしかったです(笑)


「ママ。ばかじゃないの…」

mmm1329.jpg

ひどーい。
はいはい、お留守番で拗ねてるのね。
これから公園までお散歩に行くから、許して!


ランキングに参加しています。
麦をぽちっとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | 雑談 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
わんわん警備隊
2013/06/18(Tue)
わが家のお庭警備隊。
麦隊長と、副隊長まりん。


みーぎ見て♪

mm1389.jpg



ひだり見て♪

mm1388.jpg



もー いちど みぎを見て~ ♪♪

mmm1333.jpg


息もぴったりに警備にいそしむMMM。
なんてね。
これ、庭で梅の実を取っていたMパパのことを
目で追っているだけなんですが 


ニャンコの場合は、ほんとにお庭見張っていますよね。
これは別の日の写真ですが。
アクア、真剣です。
まりんはお付き合いかな(笑)

ma1301.jpg



お友だち宅の、にゃんにゃん警備隊。
かわいかったので 

nyan1302.jpg
チャーちゃん、ピーちゃん、ぼけちゃってごめんよ~


庭の梅、今年は6キロもとれました。
なので、作ってみました。梅酒と砂糖漬け♪
小梅も2キロ近く取れ、こちらはカリカリ漬けにしました。

food1352.jpg  food1353.jpg


でも梅酒って、2,3ヵ月経たないと飲めないんですよね。ちぇ~
美味しくできるといいなあ。


ランキングに参加しています。
雨だとなかなか う●ち をしてくれない、見た目より案外繊細な(笑)
麦姉ちゃんを、ぽちっとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
茂原の「あじさい屋敷」に行ってきました
2013/06/16(Sun)
昨日、梅雨の合間にさくっとお出かけ。
茂原の 「あじさい屋敷」 に行ってきました。

mmmm1386.jpg


300種類。

hana1315.jpg


一万株のあじさいですって!

hana1314.jpg


山道を登って下って。

mmmm1388.jpg


MMMMの足はどろどろでしたが(笑)

mm1384.jpg


このところ、雨で散歩も短かったので、みんな大喜び 
山道大好き麦姉ちゃん、目がきらっきら 

mugi1343.jpg


「山全部があじさいなんですのね。感動ですわ」
そうだね、マリア。きれいだねえ。

maria1329.jpg


斜面を埋め尽くすあじさい。

hana1316.jpg


一番高いところから見ると、こんなかんじ。

hana1317.jpg


7月上旬まで楽しめるそうですよ♪

mmmm1387.jpg


併設の茶店(?)の中は、わんこもOKでした。

mari1351.jpg


初スイカを食べました 

food1354.jpg

お店の方が、わんこに優しくて、
「4頭だから、よっつにカットしときますね」って。

あの…
人は勘定に入らないのでしょうか?(笑)


うまうま。

mm1385.jpg


うまうまうま。

mm1387.jpg


今日は一日雨かな。
うふふ。みんなでまったりしているMMMMですが、
これからお風呂なんです。


ランキングに参加しています。
今回はなぜか写真が少なかったメイポを、
ぽちっとしいただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | お出かけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
とかいなか暮らし
2013/06/13(Thu)
MMMM、先週、ワクチン接種してきました。
狂犬病予防接種、血液検査&健康診断、フィラリア薬、ワクチン。
これで、春の大出費大会(笑)、ひとまず終了です。

mmmm1384.jpg
混んでいたので、病院のお外で待機。
麦、顔がひきつってますね(笑)


ということで、節約生活まっしぐら。(ま、いつものことですけどね。 )
Mパパのお小遣いを減らす(笑)だけでは足りないので、
今年は、畑にちょっと力を入れてます。
せめて夏野菜だけでも、目指せ自給自足!

こんなに育ちました。
レタス、ルッコラは、毎日のように収穫してます。
ピーマンもボチボチ。トマトはもう少し。

hatake1303.jpg


まだ場所があるとのことだったので、
キュウリとハンダマ(沖縄の野菜ですって)を追加しました。

hatake1304.jpg



でも、実は周りの皆さんの収穫をいただくことの方が、
圧倒的に多いのですよね。(他給自足??  )
みなさん、ありがとうございます!

hatake1302.jpg



畑では、この時期、ホタルを見ることができるのです。しかも自生の!
今年は例年より多く見られました。
昨日なんて、小雨だったのに、乱舞してましたよ。

hatake1305.jpg
Mパパががんばって写真に。
うーん。パパ、ごめんね。ちゃんとしたレンズ欲しいよねえ。


古来より、ホタルは死者の魂だと伝えられることが多いですよね。
わたしもついつい、そう思って見てしまいます。
母の命日がこの時期なので、ことさらそう思えるのかもしれませんが。

わたしの側を、2匹で付かず離れず付いてくるホタルがいると、
「あ、父さん母さんかも」とか、
すぐ目の前まで飛んで来てくれるホタルには、
「あ。フリエかも」なんて。

オスがメスを呼ぶ為の発光と言われているから、
ホタルにとっては何の関係もない、勝手な思い込みですが(笑)


畑とホタルと。
うふ。「とかいなか(都会+田舎のことだそうですね)暮らし」って、
案外いいでしょ?


ランキングに参加しています。
畑が似合いすぎる麦を、ぽちっとして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

「ママ。畑がどうとか言ってるけど、このまえムカ●を見つけて
ぎゃあと叫んで逃げてったのだれよ?」
何よ、麦、しょうがないじゃない! そのうち慣れてみせるわよ!

この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
狛犬寝
2013/06/12(Wed)
今日は一日中大雨だと思い込んでいたので、
さあ、たまった海外ドラマを見るぞ!
と、朝からソファに座ってのんびり。
(「アメリカン・ホラー・ストーリー」めっちゃこわいですよ。
ジョセフ・ファインズとジェシカ・ラングが出てるだけでもう怖いのよ。笑)


左手に まりん。

mari1350.jpg


右手に マリア。

maria1328.jpg



この真ん中に座っていると、なんだか狛犬の間にいるように思えちゃいます。
(左右の大きさ違いすぎるけど。笑)

mm1383.jpg
ずりおちそうですね、マリア。


狛犬といえば。
ずいぶん前に一度ご紹介したのですが、
隅田川の長命寺で、麦に似ているマッチョな狛犬を見つけたっけ。

mugi0922.jpg   mugi1111.jpg


実はわたしは狛犬ファン。
神社仏閣に行くと、絶対に狛犬の写真を撮ってしまうほど。
狛犬って、実際は「獅子」なんだろうけど、
ええ、いいの、「犬」と付いている、ただもうそれだけで好きなの(笑)


ランキングに参加しています。
「パパさん。もう少し大きなソファを買って下さいませんか」
なんてきっと思っているだろうマリアを、
ぽちっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
この記事のURL | 雑談 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
麦姉ちゃん
2013/06/11(Tue)
昨日の記事の続きですが。
ラン内のあちこちに、日蔭用にテントが張ってありました。
こんなガーデンチェアも。
これ、揺れるの。なんか楽しかったですね。
めいぽーと、ゆ~らゆら♪

mei1333.jpg



麦はわたしのヒザより、ここがいいみたい。涼んでいます。

mugi1342.jpg



すぐ真似しに来るまりん 

mari1349.jpg



「ママー、そこ、あたしが見つけた場所なのに!」
はいはい、でもお姉ちゃんなんだから、譲ってあげなさい。
ほら、あっちにMパパがいるよ。向こうで涼みなさい、ね。

mm1382.jpg



良かったね、麦。
パパをひとりじめだよ。

mugi1341.jpg



と思ったのもつかの間。。
あっという間に全員集合。
日向に追いやられる麦(笑)

mmmm1383.jpg


お姉ちゃんはいろいろ大変だね、麦 


ランキングに参加しています。
ちょっとぼーっとしたお姉ちゃんぶりが受けるのか、麦、ご近所では人気です。
(そう思ってるの、わたしだけかもしれないけど。笑)
そんな麦姉ちゃんを、ぽちっとしていただけたら嬉しいです 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
新しくできたドッグカフェに行ってきました
2013/06/10(Mon)
土曜日は、新しくできたドッグカフェに行ってみました。
『ドッグクルー ラッキー』 さんです。
東金道路の大宮ICの側。うちから車で15分くらいかな。
500坪の、天然芝のドッグランが併設されているの♪

mm1381.jpg



Mパパはみそトンカツを頼みました。 まりんは わたしはナポリタン。

food152.jpg food1351.jpg

夜は居酒屋さんになるんですって。
いいなあ。歩いて来られる距離だったらなあ。くうう。
(なんて言ってたら、代行あるからぜひって  )


暑い日は、室内わんこOKが嬉しいですよね。
テラスも広々していましたが。

mmmm1385.jpg



美人姉妹だなあ。
(思いこみ激し過ぎ? 笑)

mm1379.jpg



麦姉ちゃんは相変わらず、厨房をガンミ。
(なぜか付き合っているまりん)

mm1380.jpg



「写真なんか撮ってないで、パパ、どいてください。
キッチンが見えないじゃないですか」

mmm1350.jpg

がんばるね、麦。
見えたからって何ももらえないのに 


食事を終えたら、ランランランラン。
でもこちら、小型犬専用ドッグランなのです。
あらららと思っていたら、だれもいなければどうぞとのことで、
無事、遊ぶことができました。

mmm1332.jpg

『10キロまでは小型犬』という定義もあるんだけど、
一般的に、やっぱりうちのMMMM、中型犬になるんだろうなあ。
(麦、10キロきったんですよ、9.8キロ!
おっと、マリアは 11.8だった  )

でもたしかに、うちのワンズの勢いでランを走りまわっていたら、
超小型犬たちは危ないですもんね。

mmm1331.jpg


まりーん。
楽しそうだね。

mari1348.jpg

ドッグラン、大大大好きまりん。
いろいろあったけど、こうして走っている姿を見ると、とても嬉しいです。


ところで。
わたし、昨日が「父の日」だと思っていたんです。なぜか。
だから週末はお出かけってことでドッグカフェで遊んだし、
夜もがんばってご馳走(当社比ですが。笑)を用意して、
「パパ、いつもありがとう!」なんて言ってたのに…。
来週なんですね。
さっき気が付きました(笑)

ま、いっか(笑)


ランキングに参加しています。
今回は写真が少なかった(ぐるぐる落ち着かないから、だけど。笑)メイポーを、
ぽちっとしていただけたら嬉しいです 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | わんこカフェ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
アクア種
2013/06/07(Fri)
テレビ大好きまりん。
先日「ポチたま」を見ていて、ダダっと画面に駆け寄りました。
何かと思ったら…。


「あ!」

mari1347.jpg




「アクアちゃんがテレビに出てるでちよ!!」

neko1302.jpg



「ああ? 何言ってんの、まりん  」

aqua1324.jpg



「ごめんなさい。似てないでち。アクアちゃんの方がかわいいでち」
「わかればいいのよ」

ma1302.jpg

なんてね 
(いや実際、テレビのアメショーちゃんの方が数倍かわいいけど。笑)


でもアクア、アメショーにちょっと似てるかも。
でも、そう言ったら友人に、
「アクアはアクア種としか考えられない!」
と言われました。

アクア種?
ネコ目-ネコ亜目-ネコ科-ネコ亜科-ネコ属-アクア? 

もしくは、「カビ大福」か?

aqua1212.jpg


ランキングに参加しています。
『犬おでかけブログ』のくくりなのに、つい猫話し!
ちょっと大目に見ていただき、  麦姉ちゃんを
ぽちっとしていただけたら嬉しいです。
すいません!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | アクア | CM(4) | TB(0) | ▲ top
犬だんご
2013/06/06(Thu)
あの…。
座れないんですけど……。

mmm1329.jpg



あの……。
降りられないんですけど………。

mmmm1380.jpg


寝ている時以外も、けっこう犬だんご状態。
もうちょっとバラけて行動してくれると助かるんだけど 


ランキングに参加しています。
いつも仲良しMMMMAに、ポチっとしていただけたら嬉しいです。
「あたしは一緒にしないでよね」
はいはい、アクア。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
家族ということ
2013/06/04(Tue)
JARMeC(日本動物高度医療センター)の4階から見た景色です。
すぐ前が多摩川です。

sonota13107.jpg

ここが面会用ラウンジになっていて、診察が終えるのを待つこともできます。
わたしとMパパがまりんを待っている間も、多くの方が見えていました。

きゅーきゅー鼻をならすわんこを囲んでしゃがみ、ずっと撫でていた三人のご家族。
診察から戻ってきた大型犬に駆け寄って、その首をしっかりと抱きしめていた男性。
膝のキャリーを抱いて、中のにゃんこに話しかけていた、泣きはらした目の女性。

このセンターに来るこたちはみんな、様々に深刻な状態なのだという現実。
それでも何とかして助かって欲しいと願う家族の思い。
もうわたし、待合室でもラウンジでもつい泣けて、Mパパに怒られてました。


mm1376.jpg
幸いにも「普段通りの生活で大丈夫」とお墨付きをもらったまりん。
さっそく日曜日、ドッグランにちょこっと行ってきました。
夕方は風が涼しくて気持ち良かったです。



犬や猫の事情で予定をキャンセルしなければならないときなど、
「え…犬(猫)のことで……」と、引かれることがまだ多くあります。
(親しくない方たちを相手の場合ですが)

はい。犬です。猫です。大事な家族なんです。
という気持ちは、わからない方にはわからないのだろうなあ。

mm1375.jpg
まりん、大はりきり


別れがつらかったり病気がつらかったりいろいろあるけど、
わたしはやっぱり、わんこやにゃんこと家族でいられること、
一緒に暮らすことの幸せと喜びを知っている側にいることが
本当に単純に嬉しい。


mei1332.jpg
メイポは、わたしとずっとサッカーしてました。
ボールを前足で押さえて、口でスネを攻撃してくるんです。
完璧なディフェンスじゃありません?(笑)



私は、犬と暮らすこと、猫と暮らすことが好き。
とーーっても大好き。

そんなことを、改めて思ったりしました。


mei1331.jpg
「あたし今晩、ちょっと埼玉スタジアム行ってくるね、ママ」
いや、今から代表入りは難しいと思うよ、メイポ。



長文が続いてしまいました。
お付き合いいただいた方々、ありがとうございました。
まりん強化週間、これにて終了です。


ランキングに参加しています。
「やれやれ、やっとあたしの出番ね」
とか思っているかもしれない麦姉ちゃんを、
ぽちっとしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | 雑談 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
無題
2013/06/03(Mon)
「いろはにほへと」の いーちゃんが亡くなりました。
突然のことで、まだ信じられない気持でいっぱいです。

wan1314.jpg


GWに会ったばかりだったのに。
あんなに元気でかわいくてキレイで、にこにこ笑っていたのに。

wan1317.jpg


ご近所のおともだち。
うちのMMMMみんなの憧れだったシロくんは、
この春、17歳で逝ってしまいました。

wan1323.jpg


うちのマッハ号で。
一緒にお花見ができて嬉しかったよ、シロじぃ。

wan1322.jpg


いーちゃんもシロくんも、過去にいろいろあって、
新しいおうちで新しいご家族と幸せになったわんこです。

いーちゃんが、いつもゆきちちさんの足元をちょこちょこ着いて歩く姿が好きでした。
その少し前を、あんちゃんのゆきち君が歩いていて、
みっつの影が寄り添って、ほんわりと優しい絵のような光景なんです。

シロくんは、近所のおんなのこたちみんなの憧れでした。
最期は痴呆症状が出て、寝たきりとなってしまい、
シロちゃんママのひさえさんは、仕事をもちながらも、
みごとに介護をやりきり、見送りました。


お友だちの訃報に接するたびに、弱虫な私は、ただもうおろおろするばかり。
今、これを書きながらも、泣けてしかたなくて。
ご家族のお気持ちを思うと、どう言ったらいいかわからなくて。


うちの場合ですが。
フリエが逝ってしまったとき、
まりんが、もしかしたらダメかもしれないと、つい弱気になったとき。
こんなにつらい思いをするのなら、いっそ出会わなければ良かったのにと、
本気で思ってしまいました。

でも、違うんですよね。
お互いが出会って、家族になって、今までずっとずっと一緒に暮らして。
そんなとっても幸せなことまで、否定してはいけないんですよね。

別れは、悲しくて悲しくて仕方ないけど。
たくさんたくさんたくさん幸せだったと。
いっぱい笑って楽しかったと。
それを大事にしないと、ですよね。

でもやっぱり、別れはつらすぎる。


ご冥福をお祈りいたします。



この記事のURL | ともだち | CM(0) | TB(0) | ▲ top
JARMeCで膵炎の検査をしました
2013/06/02(Sun)
まりん、昨日、JARMeC に行ってきました。
川崎にある、「日本動物高度医療センター」です。
以下、ちょっと長文になりますが、何かの参考になれば幸いです。

このところ、『まりん強化週間』と言い続けてきましが。
実はまりん、血液検査の結果が、かなり悪かったんです。
膵炎かどうかを調べる『犬膵特異的リパーゼ』の値が1000。
正常値は200以下。1000以上は計測不能というものです。
10ヵ月前の急性膵炎の時でも460でした。
かなり危険な数値です。
しかも、この検査の精度は82%

でもまりん、元気なんです。
嘔吐、下痢はないし、食べるし、遊ぶし。膵炎の症状は何もなし。
けれど、膵臓は何しろ「沈黙の臓器」。
昨日まで元気だったのに急に悪化して…。
という話をずいぶんと聞きます。


ベッドで。
わたしの隣でぐーぐーアクアまりん 

ma1317.jpg


かかりつけの病院でのエコー検査では何も発見できず。
慢性膵炎なのか、膵臓に腫瘍があるのか、
膵嚢胞(膵臓、またはその周囲にできた袋)なのか。

症状がないのだから、このまま経過をみてもいいし、
もっと高度な検査を行うのも可能ということで、
JARMeC を紹介してもらいました。
提携病院の紹介のみ受け付けの、二次診療専門の病院で、
最先端の医療設備と高い技術の治療を提供する為に設立されたという施設です。


ソファで。
わたしの隣でぐーぐーアクアまりん 

ma1318.jpg

そして昨日、検査を受けてきました。
詳細な血液検査とレントゲンと超音波。
検査結果は、
すべてクリア!

はい、膵臓も他の臓器にも、異常は何も見られませんでした!
じゃあ何だったの、あの数値?!
先生曰く、「消化酵素が何らかの原因で膵臓から全身に周っているのでは」と。
臓器に炎症などが起きなければ、特に問題はない状態だそうです。
そんな選択肢もあったなんて、嬉しい嬉しい考え違いでした。
「三か月に一度くらい、こういう症状のこが来ます」と、先生。
犬膵特異的リパーゼの精度は82% 後の18% は違います、と。
さすがに医療現場の最先端だと納得。

全身麻酔でCTだろう…と、かかりつけの先生に言われ、覚悟していたのですが、
JARMeCのレントゲンもエコーもかなり詳細な画像検査が可能ということで、
CTやらずに済みましたし。
さすがに医療現場の最先端だと、さらに納得。


いま。
PCに向かうわたしのひざ元のアクアまりん(笑)

ma1319.jpg

しかしこちらの施設、診察料も、一般の動物病院と比べて高額になります。
参考までに。
今回、基本診察料と検査料と画像診断料で、93000円でした。
平均で、25万前後とのことです。
でもわたしは、診察を受けて良かったと思っています。
何もしないで気付いたら手遅れで…という事態だけはイヤだったので。

駐車場には、様々なナンバーの車がありました。
いわきナンバーや、広島ナンバーも。
置いてあったノートを見ていたら、香川から飛行機で毎月通院しているこや、
奈良から車で6時間かけて通っているこも。

通院や治療が逆に心身的に負担になるのではなど、様々なご意見もあるでしょう。
実際わたしも、治療、手術などと言われたら、
どうするかは、また一生懸命考えただろうし。
でも、一番近くにいて一番わかっている家族の判断が一番だと思っています。


長くなってしまってすみません。
いやでも、わたし、その場で飛び上がりたいくらい嬉しかったですよ~。
絶対もうダメだと思っちゃって、あえてブログに書けず、メソメソしてました。
まりーーーん、もうやだホント、かんべんしてよね 
どんだけママを泣かせるのよ 


ランキングに参加しています。
ミラクルまりんを、ぽちっとしていただけたら嬉しいです 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

この記事のURL | まりん | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |